花待人 ゆうるり庭日記


夏の終わり

虫の声が聞こえます。
稲刈りの終わった田んぼからはコオロギの声、裏の川からは鈴虫の声が
暑く長い今年の夏の終わりを告げています。

シュウカイドウの花が咲きました。

IMG_3959.jpg


夏の終わりを告げる花
今週始め、秋雨前線の南下でもたらされた恵みの雨
雨が上がって、先週までの猛暑は一転、秋の空
突然の秋の到来に、庭仕事への意欲がムクムクと・・・
しかし、そう簡単に涼しくはなるわけはないと思っていたら、
やっぱり蒸し暑い夏に逆戻り、今日は暑かった~

それでももう夏は終わり、この夏の花を振り返ってみます。
今日は、過酷だった今年の夏を乗り切った、元気でたくましい花たちです。

IMG_3974.jpg 
スファラルシア 'パールピンク’
 Sphaeralcea ambigua 'Pearl Pink' 

別名 スファラルシア アンビグア(学名)
        スペラルシア スファエラルケア など 
アオイ科  宿根草(耐寒性多年草)

IMG_3976.jpg

花は1.5㎝くらいのとっても小さなアオイです。草丈80㎝くらいのブッシュになるとのことでしたが、
茎は立ち上がらず、這うように横に広がりました。
シルバーがかった葉が茂り、春から今まで花を付け続けています。
葉が綺麗なのでグランドカバーとしても夏の庭には嬉しい植物です。
来年はもっと増やしたい花。

IMG_3950.jpg 

ジニア 'クィーンライム’
Zinnia elegans 'Queen lime’

IMG_3968.jpg 

種から育てたジニア(百日草)です。八重と一重が出ましたが、どちらもお気に入り。
百日草は切り花にすると花持ちがあまりよくないのですが、これはずいぶん長もち。
トレリス花壇のジニア、手前には涼しげな青い花ユーパトリューム、まだしばらく楽しめそうです。

IMG_3907.jpg 

コンパクトガウラ 'フェアリーソング’
Gaura lindheimeri 'Fairy's song'

別名 シロチョウソウ ハクチョウソウなど  
アカバナ科    宿根草(耐寒性多年草)

IMG_3905.jpg 

エントランスで絶え間なく咲き続け、来訪者をお出迎え。
奥のローズボーダーは朝から日没までずっと日が当たっているため、完全に夏枯れ状態 ^^;
来年は夏枯れに見えない植栽をと思案中です。

夏の植物が咲き続ける中でも、秋の気配

2013年8月秋の気配

シュウメイギク、ヤブランの花が咲き始め、フジバカマには蕾
クリスマスローズは豊かな葉を茂らせ、次の季節へ準備中
秋近し・・・気持ちは来春の庭へ・・・そろそろ種まき計画を立てなくっちゃ ♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ファイヤーワークスと白絹病

待望の雨!昨夜から降り出した雨がシトシトと降り続いています。 
梅雨明けからまとまった雨が降らなかったカラカラの四国地方に、やっと大地を潤す恵みの雨。
一方では大雨の被害の出ているところもあり、全く自然はままならないものですね。 

2013年8月宿根草ボーダー  

1週間前の宿根草ボーダーです。
写真ではそれなりにイキイキ緑、頑張ってる花たちでした。
しかし、この1週間の暑かったこと・・・
アジュガ、リシマキア、フロックス、シュウメイギク、元気ものたちが次々と茶色く枯れてゆきます。
白絹病が猛威を振るい、酷いことになってしまいました。
枯れた植物を抜き取り、表面の土を取り除き、石灰で真っ白の宿根草ボーダーは
とてもお見せできません。 ガックリ・・・凹んでます(涙)

そんな中で元気に咲いている花

IMG_3941.jpg 

千日紅‵ファイヤーワークス’

Gomphrena ‘Fireworks’
IMG_3921.jpg 
IMG_3918.jpg

ファイヤーワークス:花火の名をもつ、鮮やかピンクの千日紅

IMG_3940.jpg


アップで見ると、ほんと花火みたい♪
パ~ンと開いて、黄色い星がキラキラ 

IMG_3903.jpg 

ヒョロリと草丈が高く、倒れながら分枝します。
群植すると見応えがある楽しい花です。

この場所は去年、白絹病が出たので、表面の土を取り除き、土の天地返しをし、
ジタバタといろいろ試みた場所です。
その効果があったのかな?それとも千日紅が病気に強いのか?
どちらにしても、白絹病は本当に厄介です。
まさかこんな所に!?なんて油断していた所に現われ、
丈夫だと放任していた植物がやられてしまいました。
今年の猛暑も関係しているのだと思います。

北川村「モネの庭」のヘッドガーデナーKさんも手こずっていると話されていました。
モネでは微生物を使っているそうです。
私も昨年はバチルス菌という菌類を食べる微生物資材を使ってみました。 
病気が出るのは土の微生物のバランスが崩れて、悪玉が優位になっているからです。
微生物資材で、そのバランスがすぐに改善するとも思えませんが、苦肉の策です。
このところ土作りをサボった結果だと大いに反省してます。
まずは石灰で病原菌の勢いを抑え、バチルス菌と完熟堆肥を投入する予定です。
冬の間に善玉菌を増やすよう気長に土作りをして、
夏の植栽は、白絹病に強い植物を使うというのも一つの方法。
今年はかなり広い範囲に病気が出てしまったので、気が遠くなりそう だけど
気長にジタバタしてみます。

IMG_3943.jpg

降り続く雨 、静かな日曜日のお昼前
今日はのんびり休養日かな・・・と思っていたところに
「ば~ば!」
しーくんとほーちゃんがやってきました。
ママははーちゃんのサッカーの試合だといなくなり、二人の孫とにぎやかな日曜日
なかなか休ませてはもらえないようです ^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

睡蓮が咲いたよ♪

睡蓮が咲いたよ~♪

IMG_3914.jpg 

古い火鉢に植えてから、何年たった?
ずっと咲かなかった睡蓮

IMG_3916.jpg 

色もすっかり忘れてたけど、こんな優しいピンク色で

IMG_3913.jpg 

夏の朝のサプライズ
涼しげな贈り物

IMG_3929.jpg  

夕方には閉じていました。また明日ね♪

お盆休みが慌ただしく終わりました。
お盆の行事、息子や甥っ子の帰省と嬉し忙しの日々
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
最後の帰省客が今朝帰り、またいつもの生活に・・・のはずだったのですが、
ちょっと疲れが出たようで、風邪をひいてしまいました。 
カラカラだった庭は3日前の夕立のおかげで、ちょっぴり元気を取り戻したようです。

IMG_3924.jpg 

暑さに負けずに頑張ってる宿根草ボーダーの花たちです。
でも今夜はこのへんで、花たちのご紹介は次回へ・・・
風邪ひきはさっさと寝ることにしましょう。
おやすみなさ~い♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

星に願いを

お風呂上り、涼を求めて庭へ
見上げた空には、薄い雲のベール越しにまたたく星
明日も暑くなりそう・・・雨も降りそうにないなぁ・・・
その時、天空を横切る光の軌跡、「あっ!流れ星」
続けてもう一つ、そっかペルセウス座流星群だ!

各地を襲うゲリラ豪雨にすら見放された四国地方、
ダムの取水制限のニュースも聞こえてきました。
雨が欲し~い!
稲穂が垂れ始めた田んぼにはひび割れ
庭の植物も息も絶え絶え、枯れてしまうものが続出です。
このまま砂漠になっちゃいそう・・・
 
13日の午前3時ごろがペルセウス座流星群のピークだとか
ここは頑張って起きて、星に願いをかけましょうか。
「雨降れ!雨降れ!雨降れ!」と唱えていたら、
たくさんの流れ星のどれかにヒットするかもしれませんから (笑)

カラカラの庭で、元気なのは多肉たち、花を咲かせています。

IMG_3838.jpg 
IMG_3837.jpg

不思議な形の花、おもしろ~い♪
この多肉の名前なんだっけ?

IMG_3874.jpg 

ちっちゃくて可愛いのも ♪

IMG_3847.jpg IMG_3846.jpg

ちょっとゴージャス系、セダム バートラム・アンダーソン
ミセバヤの改良種、もっと日当たりが良ければ黒っぽい銅葉に色づくんだけど
午前中しか日が当たらないせいか、青みがかった緑の葉 、でもこの色も好き。
ミセバヤですから、お花は華やかに咲きます。

IMG_3839.jpg 

アップにするとこんな花
ふつうのミセバヤの花はピンクだけど、こちらは赤に近いかな。

IMG_3849.jpg 

蕾も渋くてカッコイイ♪

IMG_3851.jpg IMG_3872.jpg

猛暑の中でも、モリモリ元気な多肉たちです。
秋は名ばかり、まだまだ続きそうなこの暑さ。
健康管理が大切ですね。
少しバテ気味だった私、最近、朝食にゴーヤジュースを飲んでます。
ゴーヤとバナナ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜などをミキサーでガァーと混ぜて出来上がり。
オレンジジュースを入れると美味しいとも聞きました。
ちょっと元気になってきたような・・・気のせいかしら?
一雨降ってくれたら、もっと元気になれるんだけどね。

星に願いをかけましょう。
「お星さま、お願いです。どうぞ雨を降らせてください。」




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

元気な夏の花と・・・

週間予報にため息一つ
☼マークが並んでます。
「8月上旬は暑くなるでしょう。」
気象予報士の声に、もう一つため息・・・フゥ~
1週間前の恵みの雨から、また雨は降らずカラカラの庭
おまけに連日の猛暑に、かなりバテバテの私です。 

そんな猛暑の中、元気に咲いてる花

20130731 018 

はーちゃんのヒマワリ、咲きました♪

20130731 019 

真夏の日差しにも負けない元気カラー
青い空にヒマワリ、これぞ夏~!って感じですね。

他にも咲いてる、元気な花たち

20130731 020 

なっちゃんから貰ったオシャレなカラーリーフをメインに作った夏の寄せ植え

IMG_3820.jpg 

ユーフォルビア チョコリーフ
Euphorbia cotinifolia
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
常緑低木


20130731 021 

スモークツリーにそっくりだけど、ユーフォルビア
スモーキーなピンクの葉脈、素敵な銅葉
暑さには強いけど、耐寒性はありません。外での冬越しは無理かな・・・
花も咲くらしいけど、小さな地味な花だとか、カラーリーフとして楽しみます。
このオシャレな葉っぱに合わせたのは

IMG_3827.jpg 

斑入りのポーチュラカ、多肉みたいな葉っぱが綺麗で連れてきました。
葉っぱの縁と同じピンクの花が咲きました。

IMG_3826.jpg 

ジニア・リネアリスエキザカムは涼やかに

IMG_3829.jpg 

背高のっぽはオオケタデ(大毛蓼)、大型で野生化するほど丈夫な一年草のタデです。
草丈は1~2mにもなるそうですが、今のところこじんまりと収まっています。

IMG_3828.jpg 

みんなとっても元気です。
私も負けずに頑張らなくっちゃと、夕方の水やりが精一杯でよく見ていなかった庭を
久しぶりにじっくり見てみたら ・・・
ガ~ン・・・また白絹病が・・・やっぱり凹みます。フゥ~ ため息の夏です ^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (15)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ