花待人 ゆうるり庭日記


種蒔き その後

今年は種蒔きがんばるぞ~っ!と意気込んで
自家採取の種と買った種、花友さんから頂いた種、合わせて40種類、
9月のはじめから少しずつ種を蒔き
小さな芽が次々と出始めると、朝一番の発芽チェ~ック!!
毎日のように新しい発芽を見つけてはテンションUP~♪
「芽が出たよ♪」でご紹介した
発芽第一号アグロステンマバージニアストックはポットに植え替えました。

IMG_4331-horz.jpg  


陽に当てるのが遅かったのかヒョロヒョロ~ ^^;

その他の種蒔き、今日までの記録です。
まずは買った種9種類

IMG_4325-horz.jpg  

    バーバスカム サザンチャーム     エキウム・ブルーベッダー     ペインテッドセージ・ブルーデニム
        (タキイ)                    (Johnsons)                (Mr.Fothergills)
     9/14蒔き:9/20発芽             9/14蒔き:9/17発芽             9/14蒔き:9/17発芽

 IMG_4339-horz.jpg  
      花菱草 ピーチソルベ           カンパニュラ・凉姫          アナガリス ブルーライト
          (タキイ)                     (サカタ)                    (タキイ)
       9/19蒔き:9/25発芽           9/19蒔き:9/28発芽            9/19蒔き:9/27発芽
                            とっても小さな芽です。見えませんね    たった1本だけ・・フライング?
    
IMG_4329-horz.jpg
      矢車菊 ピンク系混合            シノグロッサム           アリウム セレニウム
          (アタリア)                    (サカタ)                   (Johnsons)
       9/19蒔き:9/22発芽             9/6蒔き:9/12発芽               発芽まだ・・・^^;

ここからは自家採取の種
   
IMG_4327-horz.jpg
       バーバスカム・黄色          タナセタム・ジャックポット        セントランサス ルブラ
       9/14蒔き:9/20発芽           9/14蒔き:  9/19発芽          9/14蒔き: 9/21発芽   
     
IMG_4337-horz.jpg
       リクニス・フロスククリ           プリムラ・ウィンティ           プリムラ・シネンシス
        9/5蒔き:9/16発芽            9/2蒔き:9/14発芽             9/2蒔き:9/14発芽

極小の芽3兄弟、なかなか大きくなりませんが、よーく見ると本葉が出てるんです。

IMG_4344-horz.jpg
         タマシャジン                ホリホック          ルピナス・ピクシーデライト
       9/16蒔き:9/27発芽             9/6蒔き:9/10発芽            9/6蒔き:9/12発芽

他に、セリンセギリア レプタンサオルラヤが発芽してます。
40種類蒔いて、25種類が発芽、15種類がまだです。
消えてしまった宿根草も何種かが未発芽・・・もう出ないのかなぁ・・・出てほしいなぁ(祈)

IMG_4319.jpg 

フジバカマが咲き始めました。
空は高く澄んでいます。秋ですね~♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜レストランの常連さん

「桜には毛虫が付くからイヤ!」という方多いようです。
たしかに桜は虫の付きやすい木です。
我が家の桜と桜桃の落葉し始めた葉っぱにも、毛虫やイモムシがいっぱいくっついてます。
でもそのおかげで(?)毎日お食事にやってくる可愛い常連さんに会うことができるのです。

IMG_4152.jpg 

ヤマガラです。忙しなく枝を跳びまわり、キョロキョロあたりを見回して・・・

IMG_4175.jpg 

捕まえた! 黄色いトゲトゲのこの虫は・・・イラガです!
知らずに触ったら、かなり痛いおもいをする危険な毛虫。

 IMG_4142.jpg
IMG_4143.jpg

毛虫を足で押さえて食べるんです。
毒のある毛に刺されないのかな?

最近になって黒いネクタイが粋なシジュウカラもやってくるようになりました。

IMG_4137.jpg IMG_4135.jpg

捕まえたのはやっぱりイラガ・・・いったいどれだけいるのやら ^^;
可愛い常連さんたちは毎日いっぱい食べます。
野鳥たちお気に入りの桜レストラン、賑わっています。

そしてもう1本、野鳥たちのお気に入りの木がスモークツリーでした。
いつもなら花後に伸びた新枝を7月中くらいには剪定するのですが、
今年は暑さにめげて伸ばし放題、ついに10mくらいある事務所の屋根のてっぺんと同じくらいに・・・
ビュンビュン伸びた全ての新枝に、なんとアメリカシロヒトリの幼虫が大量発生
葉っぱは無くなり、枝先は蜘蛛の糸のようなものが巻きついて、見るも無残な有様に
糸の中には黒い幼虫がウヨウヨして気持ち悪いので、触りたくなくてそのままにしていたら
ヤマガラが毎日やってきてくれて幼虫退治、助かったぁ~^^;
幼虫も見えなくなったので、哀れな姿になったスモークツリーを、バッサリ切りました。

IMG_4283.jpg

 スモークツリーの花は前年伸びた枝先に付きます。
花を咲かせたいので、ずっと新枝の下の方で、形を整える程度の剪定をしてきました。
毎春、煙のような花で楽しませてくれましたが、大きくなりすぎました。
なので来年の花は諦めて、半分くらいの高さでバッサリです。

IMG_4282.jpg

葉っぱは無くなりましたがさっぱり、明るくなりました。
株元のギボウシやシュウカイドウは突然の陽射しに驚いているでしょうね。

20130926 001 

切り落とした新枝は、来年の支柱用にキープ
真っ直ぐで柔らかい枝は使い勝手がいいのです。1年しか持ちませんけどね。
久しぶりの大仕事に充実感、でも腕も脚も体中が何だか痛い。堪えてます ^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カッシアと西洋ニンジンボク・プルプレア

今年も可憐に咲きました。

IMG_4029.jpg
カッシア  コリンボサ
Cassia corymbosa(Senna corymbosa
別名:ハナセンナ
マメ科カッシア属
半耐寒性 落葉低木 

IMG_4027.jpg 

釣り針のようなシベがやっぱり可愛い~♪
優しいクリーム色の「アンデスの乙女」です。

IMG_4028.jpg 

小さなプラ鉢の底から根を下ろし、そのまま定住したのは去年のこと (去年の記事)
特に手入れもしないのに、すくすく成長、こんなに大きくなりました。
半耐寒性とのことですが、軒下ということもあってか問題なし
冬には葉を落としジッと我慢、春になると青みがかった葉が一斉に芽吹き、綺麗です。
葉も花も楽しめて手間いらず、おススメの花木です。

夏から秋に花咲く花木をもう一つ

IMG_4049.jpg 
西洋ニンジンボク・プルプレア
Vitex trifolia  Purpurea
別名:ミツバハマゴウ
クマツヅラ科ハマゴウ属
半耐寒性常緑低木

IMG_4048.jpg 

暖かい地方に自生するミツバハマゴウの園芸品種
茎や葉裏の紫がかった緑がとってもオシャレ、蕾も紫色ですね。
寒さが増すとこの紫色が濃くなるらしいので、今後の変化を楽しみにしています。
花は涼しげな青紫、花のあとにはまあるい実が付きます。
以前どなたかのブログで見かけて、いいなぁと思っていたこの木に
2か月ほど前に近所のスーパーで遭遇。即買い!
そういえば上のカッシアもこのスーパーで見つけたんだっけ、それも格安で!
恐るべしスーパーマ○○カ (笑)

しかし、どこに植える???
暖かい地方が原産なので少し寒さには弱いのですが、ー5℃までは大丈夫とのこと
花待人地方なら戸外でOK
この夏日向に置いていたら、強い日差しに水切れしたのか 葉がクッタリなってました。
夏は半日陰が良いようです。
できれば地植えにしたいところですが、適した場所もなく、大きくなりすぎてもねぇ・・・
ということで鉢植えです。

IMG_4254.jpg

最後に初夏に花友さんからいただいたまだ小さな花木。

IMG_4221.jpg 

芙蓉のようですが、正体不明
白くて丸っこい花が清楚で素敵、これも大きくなりそうなので、やっぱり鉢植え
葉っぱの綺麗な樹木や花木が大好きな私の庭には、こんな木の鉢植えが増殖中 
木は大きくなるのにね・・・^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の朝

キラキラ輝く

IMG_4109.jpg 

肌寒いくらい涼しい秋の朝
バラの葉に朝露

IMG_4108.jpg 
IMG_4089.jpg 

ラ・マリエも露をまとって

IMG_4117.jpg 

チェリーセージを陽に透かすと、露が丸ボケになってキラキラ、いい感じです。
空は澄み、爽やかな風、すっかり秋らしい気候になりました。
秋の光は花たちの素敵な演出家

IMG_4112.jpg 
マルバルコウソウ

IMG_4099.jpg 
クレマチス'ジャックマニー’

秋の光を浴びてみんな輝いているようです。

IMG_4116.jpg 

白いヒガンバナが咲きました。
いつもより早い開花です。
秋を告げるヒガンバナ、今年の秋は突然やってきたみたいです。
いい季節になりましたね ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セージの季節

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
でも昼間はまだまだ夏の名残、今日の蒸し暑かったこと、台風の影響なのかな。
秋のセージが咲き始めました。

IMG_4034.jpg 
サルビア・レプタンス
(コバルトセージ)

Salvia reptans

小さな花だけど、目をひく深い青色がいいね♪

IMG_4045.jpg 
サルビア・ウリギノーサ
(ボックセージ)

Salvia uliginosa.
Bog sage

こちらは爽やかな水色、澄み切った秋の空の色?

IMG_4039.jpg 
 
ボックセージとユーパトリューム・チョコレートEupatorium rugosum 'Chocolate'

IMG_4041.jpg 

ルドべキア・タカオの黄色をバックに可愛いピンクのセージ

IMG_4036.jpg 
サルビア・インボルクラータ
(ローズリーフセージ)

Salvia involucrata
Roseleaf sage

IMG_4075.jpg 
サルビア・コクシネア
Salvia coccinea 

こぼれ種で毎年出てくる元気な一年草

IMG_4079.jpg 

優しいこの色と形は癒し系だね。
秋にはなぜだか、セージの仲間たちに心惹かれます。
けっして派手ではないけれど、素朴で自然な花が秋にはよく似合うから ^^


P.S 前回名前がわからなかったこの花の名前がわかりました~♪

IMG_4000.jpg 

ブルビネ・フルテスケンス
(ハナアロエ)

Bulbine frutescens
ユリ科

詳しくはこちらへ

 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芽がでたよ♪

9月3日に種を蒔いた、バージニアストックとアグロステンマの芽が出ました~♪
なんか早くない?

IMG_3994.jpg 

手前がアグロステンマ、奥がバージニアストック
他に7種類の種を蒔いています。出てくれるかなぁ・・・ちょっと心配
今年は宿根草を中心にいっぱい種を採ったので、まだ蒔いていない種がいっぱいです。
頑張らなくっちゃね♪

朝晩は涼しくなり、昼間の光も柔らかく感じます。
秋の光に色を取り戻した、今日の庭から・・・

IMG_4009.jpg IMG_4011.jpg

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、コリウス、アンゲロニア みんな夏の元気者
秋にも霜が降るまで咲き続ける頼りになる花たちですね♪

IMG_4012.jpg IMG_4013.jpg

こぼれ種のトレニア、奥のピンクはシュウカイドウ

IMG_3996.jpg 

タマスダレも満開、輝いてるね。

IMG_4019.jpg 

ヤブランも秋の光の中
秋のガーデニングシーズンが始まります。
忙しいけど楽しい季節ですね。

そうそう、こんな花が咲いてます。
IMG_4000.jpg 

花友さんちで見かけて分けてもらった花です。
ジニア・リネアリスの間に紛れて気が付かなくて、かなり咲き進んでしまってます。
小さな地味な花だけどよく見ると可愛いのです。
この花何でしょう?



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あざなえる縄の如し

「人生あざなえる縄の如し」
人の一生は、喜びと悲しみが縄のように撚り合わされてできている。
幸せは続かず、平穏な日々も突然に混乱の中へ・・・
この夏、列島を襲った猛暑、豪雨、竜巻
被害の報道に唖然とするばかり・・・
自然災害のうえに、人為的災害も、福島の原発汚染水漏れ
あぁ~またかと人間の愚かさに悲しくなります。
明日は我が身、いつどこで何が起きても不思議ではないこの頃
改めて平穏であることの幸せを痛感しています。

IMG_3990.jpg 

アプリコットのゼフィランサス
可愛らしく咲きました。

IMG_3991.jpg

不安の種は尽きないけれど、花一輪の安らぎ

IMG_3989.jpg 

夏枯れの庭に色を与えた一輪のバラ ERラジオタイムズ

IMG_3958.jpg

咲き続けるクレマチス'篭口’ 

IMG_3983.jpg 

可憐にたくましく花はひたすらに咲くのです。
また花に教えらえました
明日を信じて、希望を持ち続けることを
ケセラセラ、きっと乗り越えられるよ (祈)




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ