花待人 ゆうるり庭日記


秋模様

昨日から降り続く雨、夕方から雨足が強くなりました。
台風27号の進路、気になりますね。
10月の下旬に大きな台風の接近なんて・・・
間違いなく変わりつつある気象状況、 温暖化の影響のようですね。
いつもの穏やかな秋の到来ではないけれど、植物たちはちゃんと秋へと移ろっていきます。
そんなささやかな秋模様を、雨の前に撮った写真から・・・

IMG_4689.jpg 

ユーフォルビア・チョコリーフの新葉、秋色でしょ?
白い小さな花がちょこんと咲いてます。
とっても気にいってるカラーリーフなんだけど耐寒性がないんです。
室内に入れようかな、どうしよう・・・室内で冬越しさせるの苦手なんです・・・^^;

IMG_4672.jpg 

ロック風のコーナーはすっかり枯色
アナベルの花ガラ、グラスにセダム・・・

2013年10月セダム&グラス 

左は品種名は忘れてしまったけど、大型のセダム
右はワイルドオーツの穂
上段が9月半ば頃、下段が今 、茶色くなって秋の風情

春にむかって鮮やかな緑を展開しているのは

201310秋模様 

右上、ユーフォルビア・マーチニー
地植えで初の夏越し成功!うれし~い♪
右下のトゲトゲの葉はベルケア
こちらも無事に夏を越し、大株になりました。
春の花が楽しみで~す♪
左はちょっと小さめのセダムと
どう見ても草でしょ?と言われそうな小さなグラスPennistum alopecuroides
「月ウサギ」なんて可愛い名前が付いてます。
前面に垂れ下がっているのは、グラス プレーリーファイヤー
オレンジ色に色付いてきました。

グラスに葉っぱと前回の記事に続き地味~な植物ばかりですね ^^;
なのでここからはお花など・・・

IMG_4679.jpg 

クレマチス ジャックマニー 夏の終わりごろからずっと咲き続けてます。

IMG_4594.jpg IMG_4597.jpg

品種名不明のクレマチス、いい色です。
一度移植をしてからほとんど花をつけてくれないクレマチスですが、
たった一輪、きれいに咲きました。
残念ながらもう散ってしまったけどね。

201310バラ&ダリア 

バラとダリアもポツリポツリと咲いてます。
みんな春とは違った秋の顔

以上花待人の庭のささやかな秋模様でした。
こちらでは明日に台風最接近、雨も風も強くなるのかなぁ?
どうぞ大きな被害が出ませんように(祈)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

西洋暖竹と銀狐

グラス類が存在感を増してきました。

IMG_4280.jpg 

悠々とそびえたつこのシルエットは斑入りダンチク
9月下旬から穂が出てきました。

IMG_4281.jpg 
セイヨウダンチク(西洋暖竹)
Arundo donax var.versicolor
別名:縞暖竹 斑入り暖竹
イネ科 多年草


暖地の海岸近くに、自生している暖竹の園芸種です。
新芽の白い縞模様がとても美しいオーナメンタルグラス
竹のような姿から暖かい地方の竹「暖竹」 と名付けられたようですが、竹ではありません。
でも、地下茎を伸ばして広がっていくところは竹と同じ
旺盛過ぎる繁殖力には要注意なので、鉢ごと土に埋めています。
 
IMG_4502.jpg

青い空に白い穂が光ってます。

 IMG_4504.jpg

この暖竹は我が家のジャングル地帯の住人
斑入りの葉を楽しむには、たびたび切り戻しをするのですが、
切り戻しをサボったら、ダイナミックに4m近くまで伸びて、初めて穂が出ました。
大きな穂も悪くないね。

IMG_4515.jpg 

ギンギツネのフワフワの穂

 IMG_4520.jpg 
ギンギツネ 銀狐
Pennisetum villosum   
 ペニセタム ヴィロサム
イネ科 宿根草

風にそよぐススキの穂、田んぼの畦で朝露に光るチカラシバ。
そんなどこにでもある野の草が子どもの頃からなんだか好きでした。
ネコジャラシは楽しいオモチャでしたね。
馴染み深すぎて、庭造りを始めたころは庭に植えるなんて思いもよらなかったけど、
オーナメンタルグラス(鑑賞用のグラス)の存在を知ってから、グラスの魅力にハマりました。
グラスの魅力、それは自然の安らぎ、あるだけでほっとする居心地の良さです。






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フジバカマ 賑わってます♪

「アサギマダラがくるよ!」 と津島シャロームさんがくれたフジバカマ
4年目にして見事な大株になりました。
地下茎を伸ばしてドンドンひろがり、もうちょっと遠慮してくれないかなというくらい旺盛です。
花が次々と開いて、いろんな虫たちで只今賑わってます。

主役はもちろん・・・

IMG_4568.jpg 

アサギマダラ~♪

IMG_4567.jpg

今年の初お目見えは一昨日13日
優雅な姿にワクワクします。

IMG_4545.jpg 

やってきたのは2頭のアサギマダラ
ほぼ一日中フジバカマでくつろいでいたようです。
そして昨日は、3頭のアサギマダラが・・・
この調子でいくと明日は4頭か? なんてうまくいくわけはないと思っていたのに
なんと!

IMG_4550.jpg 

今朝の庭、写真の中には1,2,3,4,5 ・・
反対側にも・・・10,11・・え~っ数えられない!
近づくといっせいに飛び立つアサギマダラたち

IMG_4552.jpg 

うまく撮れなくて残念・・・
人をあまり警戒しないのか、私のすぐ近くを舞い飛ぶたくさんのアサギマダラたち
フジバカマがくれた何とも幸せな経験です。

フジバカマがお気に入りなのはアサギマダラだけではありません。

IMG_4434.jpg 

こちらはイシガケチョウ

IMG_4463.jpg 

セセリチョウは恋の季節?
上が♀、下が♂かな?

IMG_4464.jpg

2頭の距離が近付いて、恋が始まる・・・かと思ったら
突然1頭のセセリチョウが飛んできて、
♂は侵入者ともつれ合うように飛び去り

 IMG_4466.jpg

残された彼女・・・茫然

こんな虫も発見

IMG_4578.jpg 

色鮮やかな羽根、これはいったい何者?蝶?蛾?

IMG_4583.jpg 

夢中で蜜を吸ってますが、動きが鈍くてヨタヨタしてます。
おなかにはブルーと白の縞模様、
見たことない虫に興味深々で、ファインダーを覗いていたら・・・

IMG_4587.jpg 

カマキリが狙っています!
思わず、指でつっついて逃がそうとしたら、
そのまま下に落っこちました ^^;
この虫、いったい何者でしょう?



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

それなりに秋の庭・part3

秋の庭便り、今日も続きます^^;
それなりに秋の庭、最後はローズボーダーから・・・
真夏の間、お休みしていたダリアが再び咲いています。

IMG_4480.jpg
IMG_4375.jpg


黒蝶、秋もいい色~♪

IMG_4392.jpg 

津島シャロームさんからいただいたピンクのダリア
初夏の花よりピンクも色濃く、艶やか~♪

IMG_4393.jpg 

小さなポンポンダリア、元気をくれる赤
ローズボーダーなのに、主役はダリアなの? って声も聞こえてきそうですね ^^;
残念ながら、バラは猛暑にめげたのか、やっぱり存在感ありません。

IMG_4477.jpg 

ボーダーの前面には小さな花たち
黄色はジニア・リネアリス
アザミのような花は

IMG_4288.jpg 
紫ルーシャン
(リンゴアザミ)
Centratherum punctatum
キク科 半耐寒性多年草

葉っぱはリンゴの香り、アザミのような青紫の花はキュート
多年草ですが、耐寒性がないので一年草扱い、
でも、こぼれ種でひょっこり顔を出してくれるんです。

IMG_4479.jpg 

ここでも千日紅ファイヤーワークスがいい仕事をしてます。
紫御殿(セトクレアセア)Tradescantia pallida 'Purpurea'の紫は他にない葉色
猛暑にも全く負けない強さもポイント高いですね。

IMG_4484.jpg 

バジル・ダークオパールの花ガラもちょっといい感じ ♪

IMG_4360.jpg 


ピンクの花は、スファラルシア・パールピンクSphaeralcea ambigua 'Pearl Pink'
一日中陽の当たる、ここローズボーダーで、シルバーがかった葉を茂らせ
初夏から今まで絶え間なく花を咲かせていた、夏庭のお助けプランツです。

IMG_4361.jpg


秋になって、少しピンク色が濃くなってきたようです。かわいいでしょ♪
自信をもっておススメしま~す!

猛暑と少雨で夏枯れ状態になってしまったローズボーダー
来年の夏に向けて、この秋は暑さに強い植物を投入予定
種を蒔いた一年草の苗も大きくなりました。
そろそろ春の準備を始めましょう。
雨の音が聞こえてきました。明日は雨の予報です。
10月とは思えない暑さも、この雨の後にはおさまるようです。
3連休は秋らしい爽やかなお天気にめぐまれるとか、
1日くらいは庭仕事に専念したいところです。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

それなりに秋の庭・part2

久しぶりに一日中降り続いた昨日の雨
今日も、霧雨が降り続いています。
週末の雨はちょっと残念だけど、庭も畑も潤っていい雨です。
庭仕事もできないので、家事もそこそこに更新など・・・
それなりに秋の庭からの庭便り、今日は 宿根草ボーダーです。

IMG_4286.jpg 

これは2週間ほど前の写真です。
猛暑の夏に白絹病でダメージを受けたこのコーナー、
宿根草やクレマチスが消えてガックリでしたが、
かなり復活してきました。

手前の黒い葉はダリア・ブラックナイト
7月に切り戻したら、初夏より草丈低くこんもり茂っていい感じ ♪
明るい黄色の花が次々と咲き続けます。
でもこのところの朝晩の涼しさで、せっかくの黒葉にウドンコ病が・・・^^;

 
IMG_4409.jpg

そして今日の様子、反対側から、
雨の中で撮ったのでイマイチですが、雰囲気だけ・・・

IMG_4424.jpg

ダリア・ブラックナイトのとなりのノッポさんは


IMG_4411.jpg 

ジンジャー、花ショウガです。
トロピカルな夏の花ですが。この夏は水不足と猛暑であまり綺麗に咲きませんでした。
遅れて伸びた茎に今たくさんの蕾が付いています。
最初の1本が開花、美しく咲いてます。
夏ほど草丈が伸びてないので、目の高さで咲いているのも嬉しい ♪

sIMG_4417 
 

ケイトウ・ルビーパフェ、こぼれ種のトレニアは元気いっぱい!
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストもこんもりと 、
バラの新芽も綺麗です。
黒いコリウスは、毎年外せないお気に入りの定番。


そしてにぎやかな主役はここでも千日紅ファイヤーワークスと秋明菊

IMG_4381.jpg IMG_4298.jpg

事務所のエントランスを彩る秋明菊
やはり白絹病にやられて、いつものボリュームはありませんが、
生き残った株が健気に咲いてます。
株元からは新しい葉も出ていて、一安心。

半日陰では青い段菊

IMG_4302.jpg IMG_4307.jpg

ヒョロリと間延び、枝もこれだけ、ちょっと日陰すぎたかなぁ?

おやっ、いつのまにか雨があがって明るくなっています。
庭仕事できるかな?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

それなりに秋の庭・part1

昼間の日向は汗ばむけれど、通り過ぎる風は爽やかです。
秋らしい晴天がつづく庭の花、夏を乗り越えた草花は再び元気に、
秋の花も加わって、それなりに賑わいを取り戻した庭から庭便り

IMG_4367.jpg 

今日はトレリス花壇です。


IMG_4276.jpg 

秋明菊と千日紅ファーヤーワークスの愛らしいピンクコンビ

IMG_4349.jpg IMG_4350.jpg

鉢植えのER 'ウィリアム シェークスピア2000’
何度も瀕死の状態になりながらも復活、この品種にしては、とてもこじんまりとした株ですが、
花付きは抜群、幾重にも重なった花弁の艶やかな花、細い枝にうつむいて咲きます。

IMG_4219.jpg 

ER 'ジ アレクサンドラローズ’ 夏の間もポツポツと咲いていた一重のバラ
涼しくなってさらに元気に蕾を上げています。
花持ちがよくないので、一斉には咲きそろわないのは残念ですが、
朝一番の花は清楚で美しい。 私の好きなバラ

IMG_4395.jpg 

ジ アレキサンドラローズの後ろがファイヤーワークスと秋明菊、その後ろには大株になったフジバカマ

IMG_4389.jpg 

アサギマダラの訪れが楽しみです。


IMG_4279.jpg 

とっても小さく咲いたクレマチス‘ユーリ’

IMG_4371.jpg 

ジニアにやってきたツマグロヒョウモンチョウ。

IMG_4398.jpg 

ファイヤーワークスにはセセリチョウ
アゲハ、ヒョウモンチョウ、セセリチョウ、スズメガetc.
庭に生き物の姿が増えました。

IMG_4372.jpg 

ブッドレアにやってきたアオスジアゲハの姿を追って、見上げた空
わあっ~鱗雲だぁ~♪
金木犀の香り漂う、それなりに秋の庭
次回は宿根草ボーダーから・・・^^




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ