花待人 ゆうるり庭日記


紅葉の季節に猫が来た ♪

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
相変わらず仕事や諸々の雑事に追われています。
庭仕事は一向に、はかどりません・・・

IMG_4978.jpg

山の木々が色付いて、短い秋の終わりを告げています。

2013年紅葉

モミジ、リョウブ、ヤマボウシ、庭の秋も深まってきました。
 そんな紅葉の季節に、我が家に子猫がやってきました。

IMG_4944.jpg 

生後2か月、小さくてフワフワ

IMG_4946.jpg 

ブルーアイのなかなかの美人さんでしょ
名前はモミジ
名付け親は、孫のは~ちゃんです。
紅葉の季節に来たから・・・わかりやす~い ^^;

このブログを始めたころ、我が家にはメイとユウという2匹の猫がいました。
1年前にメイが亡くなり、寂しそうだったユウも、この春に・・・
長い間一緒に暮らしてきた家族の一員だった猫たちでした。
お別れが辛いからもう猫は飼わない・・・つもりでしたが、
なんと猫がいなくなった途端に、ネズミが侵入!
やっぱり、我が家には猫がいなくっちゃね!
というわけで、家族の一員になったモミジのご紹介です。

IMG_4954.jpg 

やんちゃ盛りの子猫
なんか面白そうなものを見つけて・・・

2013年11月もみじ 

可愛い~♪
見てるだけで頬が緩みます。
PCを開けると、興味深々で覗きに来ました。

IMG_4997.jpg 

真ん丸お目目~♪
IMG_4958.jpg 

あらためまして、モミジです。
どうぞよろしく ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

苔の花

IMG_4827.jpg


11月2日 滑床渓谷にて
「苔の花」、FBにアップした写真にいただいたコメントで知った言葉
たしか苔は胞子で殖える植物だったよね?
だから花は咲かない。
でも「苔の花」・・・???
さっそくググって調べてみました。

で、わかったこと、コケ類の中には胞子の入った胞子嚢を立ち上げる種類があり、
それを花に見立てて「苔の花」と呼ぶのだと
俳句の夏の季語だそうです。

IMG_4850.jpg


この苔は倒木に生えていたもの
絹糸のような茎(?)の先に小さな蕾・・に見えますね。これが胞子嚢
そのひっそりとした佇まいに心惹かれてカメラを向けたのでした。

IMG_4828.jpg 

少し開けた山の斜面を覆う苔、
苔って暗くてジメッとした所ってイメージがありますよね。
でも以外にお日様が好きなんですって、
山水が流れ落ち、適度な日が射すこの斜面の苔は、緑鮮やかで綺麗でした。

IMG_4812.jpg

朽ちた樹木もいつか苔むして・・・

IMG_4821.jpg

IMG_4803.jpg IMG_4808.jpg

苔の絨毯の上に落ち葉、いい感じです。
けっして華やかではない苔ですが、しっとりと落ち着いた佇まいが心を穏やかにしてくれるよう
「苔の花」 素敵な言葉です。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬が来た?

寒くなりました。
唐突に冬が来た!?
庭の冬仕度がまだできていないのに・・・大変だぁ~!

IMG_4872.jpg 

すっかり花数が減った庭です。
夏の名残の花たち・・・もう抜かなきゃね^^;

IMG_4890.jpg 

チェリーセージの赤、シオンの青紫色をバックにザ・フェアリーが可愛く咲いてます。

IMG_4874.jpg IMG_4875.jpg

毎年言っていますが、この時期は我が社の決算で大忙しです。
庭仕事はできず、写真も撮れなくてブログの更新も滞ってしまいました ^^;
突然の寒さに、慌てて耐寒性のない植物を軒下や室内に移動したのが唯一の庭仕事。

IMG_4870.jpg 

植え付け待ちのポット苗、これはごく一部なんです。
種蒔きした苗も球根たちもい~っぱい、「早く植えてよ~!」と待ってます。
春に向けて準備が済んだのは、ロック風コーナーだけ

IMG_4884.jpg 

決算作業がなんとか山場を越えました。
週末のお天気はまずまずのようで、寒さも少し和らぎそう、
今週末はやっと庭仕事ができそうです。

2013年秋菊 

大暴れしている小菊

IMG_4889.jpg 

ミセバヤの花

IMG_4900.jpg 

アニソドンティア
気が付けば、すっかり晩秋の庭です。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

滑床渓谷にて

滑床渓谷に出かけました。
そろそろ紅葉が始まってるかも
久しぶりの渓谷歩き、やっぱり自然の中を歩くと気持ちがいい~♪

IMG_4740.jpg 

滑床渓谷の入口、万年橋
ここに車を停めて

IMG_4746.jpg

紅葉・・・というには鮮やかさが足りません。
なんだか茶色っぽいみたい・・・
今年は猛暑の影響で紅葉はあまり期待できないなんて話も聞きます。

 IMG_4747.jpg

足の下にはフカフカの苔

IMG_4749.jpg 

おっと、ここはあぶない

IMG_4750.jpg 
IMG_4765.jpg 

渓谷に出たら上流に向かって、渓谷沿いの道を上ります。


IMG_4763.jpg 
IMG_4801.jpg

色づき始めた木々、澄んだ水

IMG_4769.jpg 
IMG_4767.jpg 

「雪輪の滝」 日本の滝百選にも選ばれた美しい滝です。
白い輪を描きながら流れ落ちる様がその名の由来

IMG_4779.jpg IMG_4780.jpg

ノリウツギかな? 自然のドライフラワー、イイ感じ♪

IMG_4846.jpg 
IMG_4829.jpg IMG_4850.jpg

「千畳敷」 苔むした倒木にゆっくり流れる時間、
聞こえるのは豊かな水音だけ
森の空気と水辺のマイナスイオンをたっぷり浴びて、往復3時間半のプチ山歩き、
心地よい疲れと心のリフレッシュ!
紅葉には少し早かったけど、秋の休日を満喫してきました。

IMG_4851.jpg

帰り道、対岸の岩の上に、完全装備の人たちを見かけました。
何をしているのかというと

IMG_4853-vert.jpg

岩の上から滑り降り、流れの中に・・・楽しそう~♪
その名の通り滑らかな岩で緩やかな傾斜の、ここ滑床渓谷はキャニオニングスポットなんです。
上の写真のように自然のウォータースライダーを楽しんだり、

IMG_4775.jpg

「雪輪の滝」のそばにある「落合の淵」に飛び込んだり
ねっ!楽しそうでしょう ♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋は忙しいのです

すっかり秋らしくなりました。
朝は寒いけど、昼間は穏やかな小春日和のこのごろ
一日のうちに気温が10℃も上がったり、下がったり
毎朝なにを着たらいいのか迷います。
そんな温度差についてゆけず、風邪をひいてしまいました。
でも、葛根湯を飲んで、暖かくしてゆっくり寝たら、一晩で復活!
皆さんも体調管理、気をつけてくださいね。

深まりゆく秋に、紅葉・・・

IMG_4708.jpg 

ではなくて・・・

IMG_4707.jpg 

実はこれ、先月バッサリ切ったスモークツリーです。
季節外れの新芽の鮮やかな赤が、まるで紅葉みたい。

IMG_4737.jpg 

紫苑色のシオン(正確にはシオンの仲間)、和の趣の秋色

IMG_4714.jpg IMG_4711.jpg

ミツバチが忙しそうに働いています。
小春日和のお日様の下、たくさんの虫たちが冬に向かって準備中?

IMG_4723.jpg 

ホバリングしながら蜜を吸うスズメガ

IMG_4726.jpg 

開き始めた小菊

IMG_4725.jpg 

蕾の上にはテントウムシ

そして、多分今年最後のアサギマダラ

IMG_4697.jpg 

あれれっ!翅に文字が!
E361・・・10.22・・・
そっか、アサギマダラの飛行ルートや移動距離を調べている人たちのマーキングですね。
ということは、このアサギマダラがどこから飛んできたのか、場所も書いてあるはず・・・
わっ!なんか楽し~い ♪
もう少し翅を開いてくれないかなぁ・・

IMG_4704.jpg 

見えた~!
んっ? 柿原? え~っ!
もしかして、宇和島市の柿原?
そう柿原は我が家から10キロくらい北へ行ったところ
この蝶は8日間で10キロ移動したってこと・・・?
もっと遠くからと期待していたんだけどね ^^;
でも、どうものんびりしすぎたようなこのアサギマダラは
昼食だけを済ませて、急いで旅立っていったようです。
旅の無事を祈りましょう。

庭の虫たちに負けないように、私も秋の庭仕事頑張りたいんだけど、
・・・いつものごとく何かと秋は忙しいのです。
庭仕事は思うようには進まず・・・今年もボチボチです。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ