花待人 ゆうるり庭日記


猫ふんじゃった!

思いもよらない災難は突然降ってくるもの
それは12月8日、日曜日の朝のこと・・・
氏神様の宮掃除に出かけるため、寝ぼけ眼で階段を降りてきた私
最後の一段から床へ下ろした足の下に突撃してきた猫モミジ

「ぎゃあ~!」とモミジ
「踏んじゃった!」と焦った私、とっさに体重を移動
しかし、反対の足は出ず、そのまま後ろ向きに転倒
その瞬間、背中に走った鋭い痛み
あまりの痛さに声も出ず、吐き気と吹き出す汗、人生3度目のショック状態です。
床に倒れた私を見つけた夫はさぞ驚いたことでしょう。

IMG_5000.jpg 

モミジはこの通り無事でしたが・・・
私は腰椎回りの筋肉を損傷
骨にも損傷が疑われましたが、なんとかその最悪の事態は免れたようです。
しかしとにかく痛い、座っていることなど到底無理で、ほとんど寝て過ごした1週間だったのです。

IMG_5026.jpg 

階段の下で待ち伏せして、足にじゃれついていたモミジ
さすがにこの日から待ち伏せはやめました。少しは反省してるのかな(笑)

「猫を踏んで転んだ」とその状況を話したら、いつもお世話になっている接骨院のⅠ先生
「猫にご褒美を上げなくちゃね」って・・・???
このままいってたら病気になっていたかも知れないと、それくらい酷い体の状態だと言われてしまいました。
確かに胃は痛く、体調は優れませんでした。
それでもたいしたことはないと、いろいろ欲張って・・・
実はその前日も、ほぼ1日庭仕事してたんです。
がんばりすぎたのかな・・・^^;
私には休養が必要だったようです。

「元気でいなきゃね♪」なんて書いた前回の記事の直後のこの出来事
改めて体が動くことのありがたさを痛感しています。
1週間接骨院に通い続け、やっと最低限のことはできるようになりました。
けれど決して無理はしてはいけないと言われています。
12月の忙しい時期、仕事も庭仕事も家事も・・・と思えば焦るばかりですが、
できないんだから仕方ない、すっぱり諦めました。

IMG_5006.jpg 

パーゴラの下、寒さに負けないスイスチャードの赤と黄色が鮮やか

IMG_5009.jpg 

ラビット・ビオラが可愛く咲いてる。
庭の花も新鮮に見えます。

痛い思いはしたけれど、悪いことばかりじゃない
健康のありがたさや、頑張りすぎないことを教えてもらったし、それにね・・・

IMG_5048.jpg

11日は私の誕生日

 IMG_5051.jpg 

孫のはーちゃんとしーくん、長女夫婦、次女、そして素敵な友人たち
みんなからいただいたとっても実用的なプレゼント
みんな私に必要なものがわかってる~♪
動けない私に代わって食事を作ってくれた夫
そのお手伝いをしてくれた孫たち
食器洗いをしてくれたばあちゃんと婿どの
家族の優しさがとっても嬉しく、ありがたかった
私ってほんと幸せ者です!
みんな~ありがとう~♪♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今から咲くの?

え~っ!もう12月!
アタフタしてる私に、時の流れは待ったなしです。
庭仕事も思うようにできないまま、一年の終わりが近づいて・・・焦ります^^;

IMG_5002.jpg 

すっかり風が冷たくなった師走の庭で、時ならぬ蕾を見つけました。
クレマチス「白万重」、蕾が大小8個
今から咲くのでしょうか?

IMG_5004.jpg 

なんだか寒そうです。

IMG_5021.jpg 

咲き残っているバラもちらほらと、まだまだ綺麗なザ・フェアリー

IMG_5022.jpg 

フローランス・ドゥラートル

IMG_4981.jpg 

マリネット

IMG_4986.jpg 

シャンテロゼ・ミサト

IMG_4991.jpg 

ナエマ

春の明るい花にはない、憂いと翳りを秘めた冬のバラです。


 IMG_5016.jpg

小さなツルバラ(ヒロ)は可憐な姿

IMG_5012.jpg 

陽だまりの中、多肉の花とコラボしてます。

IMG_5017.jpg

セピア色に色づいたセダム、いい色~♪

すっかりスローペース更新になってしまった拙ブログなのに、ご訪問いただいている皆様。
本当にありがとうございます。
ブログを始めて、4年と10ヶ月、もうすぐ5周年になるんです。
皆様のおかげで、これまで続けてこられたと思っています。
気まぐれ、マイペースのブログですが、これからも懲りずにお付き合いくださいませ。

今回、更新が滞ったのは多忙で少し体調を崩してしまっていたからなんです。
何よりも健康が一番、体調が悪いと気持ちまで凹んでしまいますからね。
庭仕事、ブログ、そのほかやりたいこともいっぱい!
元気でなくっちゃね♪
12月は寒くなるとか、なにかと気ぜわしいシーズンです。
皆様もお体ご自愛くださいませ ♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ