花待人 ゆうるり庭日記


少しずつ春らしく

気が付けば前回の更新から10日が経ってる (@_@)
いろんなことがあった10日間
うれしいことも悲しいことも・・・
何はともあれ、かなりお疲れモードの花待人です。

このところの暖かさと昨日の雨で、庭が何だか春めいて見えます。
バタバタしてる私にお構いなく、季節は移ろっているのですね。
少しずつ春らしくなってきた庭から庭便り・・・

IMG_5378.jpg 

植えっぱなしで5年くらい、毎年顔を見せてくれるスノードロップ
ずっとここにいる、それだけでうれしい。

IMG_5374.jpg 

クリスマスローズの小路に暖かな日差し
今年もやってきました、心楽しいクリスマスローズの季節

2014年2月27日クリスマスローズ 

個性豊かに咲き始めました。
まだ茎が短くて、写真を撮るのも一苦労

IMG_5416.jpg 

セダムの新芽は露を抱いてキラキラ

2014年2月末庭 

バラたちの春の準備がやっと終わりました。
ツルバラ バイオレットの枝先にガラスの浮玉
枝垂れるように咲いてほしいので、ピンと上に伸びた枝に付けてみました。
宿根草の緑が膨らみ、蕾が見えて・・・花咲く春はもうすぐです。

話は変わって、今年は庭にやってくる野鳥の姿が少ないような気がします。
可愛い姿が見たいので、こんなものを~♪

IMG_5418.jpg 

赤い壁にとんがり屋根が可愛い、バードフィーダーです。

 
IMG_5419.jpg

さっそくみかんをセットして、メジロを待ちました。
しかし・・・まったくやってきてくれません。
食いしん坊のヒヨドリさえ来ないのです。
なんでかなぁ~ ( _ _ )..........o
このバードフィーダー、小さな餌も入れられるように網かごも付いてます。
メジロがダメなら、次はシジュウカラを目当てにヒマワリの種にかえようかな・・・^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

探鳥会に参加しました

いくつになっても知らないことばかり。
どんな世界でも大いなる探求心を持って、奥深い世界を追求する方たちがいるんですよね。
16日の日曜日、なっちゃんに誘われて探鳥会なるものに参加しました。
なっちゃんの勤務する病院(彼女はナースなのです)の患者さんがその会のお世話をされているということで、
私も便乗したのです。
ご一緒させていただいた野鳥の会の皆様、さすが詳しい!
肉眼では見えない鳥を次々と見つけ出します。

IMG_5331.jpg 

三脚で立てているのはフィールドスコープ、スゴイ倍率でばっちり綺麗に見える望遠鏡。
遠くの山にいる鳥を、探してます。
「あそこにいるよ」と教えられて、
借り物の双眼鏡をのぞいてみるも、上手く使いこなせない超初心者の私
なかなかその姿を捉えることができません・・・う~っ
鳥にピントを合わせたフィールドスコープを覗かせていただきました。
くっきりはっきり見えること!とってもきれいで、ひたすら感激!

IMG_5333.jpg 

探鳥会の会場は宇和島市津島町の「南楽園」 回遊式の日本庭園です。
ここにそんなに野鳥がいるの?って感じですが、
3方は山、1方が海というロケーション、豊かな自然のなかにあります。
なので多彩な野鳥がやってくるそうです。
そういえば、以前この池でオオバンを見て感激したことがありましたっけ。
園路をゆっくり歩きながら、野鳥のお話をきかせていただきました。
「僕の財布はシジュウカラ」なんてオヤジギャグも交えながらね・・・苦笑

開けたポイントでスコープをセットした会員の方
「ブトが見えるよ」
「え~ブト? そんな鳥がいるんですか!?」
と覗いたら・・・カラス・・??
「そっ ハシブトガラス」(笑)

でっ野鳥の写真は?ですね・・・
写真を撮ろうとズームレンズをつけて行ったものの
18-200㎜のレンズでは、まったく歯が立たない感じ。
何とかそれらしい写真、トリミングしてま~す ^^;

IMG_5316.jpg 

カイツブリ、小さな水鳥です。
カメラを構えて、シャッターを切ろうとした瞬間
魚を追って水の中へ消えてしまい、
しばらくするとずいぶん離れた所に顔をだします。
やみくもに撮ったたくさんの写真の中で唯一みられる1枚 ^^;

IMG_5329.jpg 

カワウ、日向ぼっこ中でしょうか?
全く動きません。この写真の中に4羽のカワウがいますよ。
繁殖期で、頭が白くなったオスを見ることができました。
婚姻色っていうんでしたっけ?

IMG_5323.jpg 

ノスリ、鷹の仲間です。カッコイイでしょ!
大きさはカラスくらいかちょっと大きい
トビに交じって飛んでいましたが、私にはまったく見分けがつきませんでした。
高いところを飛んでいるのに、見分けられるなんて、やっぱスゴイなと感心するばかり
同じ猛禽類のミサゴもいたのですが、双眼鏡を合わすことができず、見られませんでした。残念

IMG_5349.jpg 

おなじみメジロちゃん♪
今が盛りの梅の花に夢中です。
このほかに、イソシギ、モズ、ハクセキレイ、コガモ、マガモ、アオサギを見ました。
カワセミやウグイスもいたとのことで、全部で27種類の野鳥を確認したそうです。
何気なく見過ごしてしまったら見えない野鳥も見ようとしたら見えるんですよね。
私ももっと見えるようになりたいな、まずは双眼鏡の練習からはじめよう~♪
とっ・・その前に双眼鏡を買わなくっちゃね(笑)

最後は南楽園で見つけた春

IMG_5338.jpg 
IMG_5360.jpg 

梅園の白梅、しだれ紅梅

IMG_5362.jpg 

菖蒲園には小さな小さなオタマジャクシ、日本アカガエルだそうです。

IMG_5363.jpg 

ピンクの花びらのような水草
吹く風はまだ冷たかったけれど、やわらかい日差しの中
ほっこりとした温もりを感じる景色でした。
 






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冷たい雨

またまた週末に向けて寒波襲来
午後から冷たい雨になりました。今も降り続いています。

IMG_5285.jpg IMG_5284.jpg

馬酔木の蕾も雨の中
今は雨だけど、明日の朝は雪かも・・・
例年何度かは積雪のある宇和島地方ですが、今年はなぜか雪が積もりません。
少しくらいは降ってもいいのにな
県内でも普段は温暖な瀬戸内海側に、かなりの雪が降っているようです。
さっきTVのニュースで、先週末、そして今週の異例の大雪は黒潮の蛇行が原因といってました。
これも温暖化が関係しているのでしょうか?

そんな冷たい雨の庭から

IMG_5299.jpg

雪のように白い花が咲いてます。
プリムラ シネンシス

IMG_5295.jpg 

ずっと咲き続けているバラ オールドブラッシュ
ほとんど剪定をせず奔放に育てています。
その方がこのバラには合っているような気がするので。

2014newface.jpg  

そしてクリスマスローズ
店頭に開花株が並んでいて、ワクワク気分が盛り上がってきましたよ~♪
大好きなクリスマスローズ、こんな可愛いお顔を見てしまったら、つい・・・
また連れて帰ってしまいました ^^;
充実した開花株としては手ごろなお値段でしたのでね。
我が家のクリスマスローズも、少しづつ咲き始めました。
とにかく大好きな花、嬉しい季節の到来です ♪

最後に今週の庭仕事の記録を

IMG_5293.jpg 

パーゴラのバラ、アルベリック・バルビエとポール・トランソンの誘引やっと完了しました。
あとは奥に見えてるトレリスだけ、こんどの週末こそと気合い入れてます。
東日本の方では週末も雪で荒れ模様のようですね。
明るい日差しが待たれるこの頃です。





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春を贈ります

IMG_5275.jpg


ピンクとイエロー 春色ですね~♪

IMG_5279.jpg 

「ピンク色の可愛いアレンジを作って」とお花屋さんにお願いしました。
「明るい春のイメージでね」と付け加えて・・・

IMG_5274.jpg


2月7日、この春色のアレンジを大切な友人に届けました。
若くして逝ってしまった彼女の息子さんの仏前に供えるために。
仏前には華やかすぎる花だけど、
悲しみは7年経っても消えることはなく、ただでさえ寒く暗いこの季節に
沈みがちな友人の気持ちが少しでも明るくなればと春色なのです。

IMG_5280.jpg

私と5人の友人たちで毎年、春色のお花を届けます。
みんな明るく笑う彼女の笑顔が見たいので・・・



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の香り

 4月並の暖かさ、昨日の最高気温は20℃
先週から続いた暖かな日に、いよいよ春~♪と錯覚しそうでした。
暖かさに誘われたのでしょうか

IMG_5240.jpg 

白梅の蕾が膨らんで・・・

IMG_5247.jpg 

開花~♪ 昨日のことです。

2014年2月蕾 

蕾いろいろ
アネモネ・フルゲンス、リクニス・フロスククリ、クリスマスローズたち

IMG_5256.jpg 

開きかけているのは プリムラ・シネンシス

けれど一転今日の寒さ、春は名のみ、立春だというのにね
突然やってきた春の盛りから、再び真冬へ逆戻りです。
こんなに急激に気温が変わるなんて、やっぱり何かが変? 


IMG_5257.jpg

それでも律儀に季節を告げる花
桜桃の木の根本、可憐なスノードロップ と日本水仙

 IMG_5258.jpg

節分だからと、珍しいものをいただきました。

IMG_5243.jpg 

うふっ、なんでしょう?

IMG_5244.jpg 

シロウオ(素魚)、こちらではシラウオと言います。 ※本当のシラウオ(白魚)は別の魚です。
半透明の飴色、とっても小さな魚
近くの岩松川でとれたもの
孫たちと豆をまき、食卓にはシラウオ のお吸い物
早春の香りたっぷりの節分の夜でした。
孫たちは「シラウオの踊り食い」に初挑戦
しーくんはおいしいと喜んでいましたが、私はちょっとね・・・^^;

冬と春が駆け引きをしながら徐々に春めいていく、
寒さの中でも、顔を出す球根の芽、木々の芽吹き、膨らむ蕾、
そんな小さな変化に心躍らせて・・・それが春を待つ楽しみです。
急ぎすぎてはいけませんね。  o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ