花待人 ゆうるり庭日記


バイモとライラックワンダー

暖かくなりました。
植物たちは、日ごとにグングン成長中。
お気に入りの球根花が2種、開花しました。

IMG_5661.jpg 
バイモ 貝母   
Fritillaria verticillata var. thunbergii

別名:アミガサユリ
  バイモユリ
ユリ科バイモ属

IMG_5665.jpg 

うつむいて咲く、控えめな花姿が好き
押さえた色合いの清楚な花ですが、
ほのかな色気を感じるのは私だけでしょうか?

IMG_5663.jpg
IMG_5664.jpg

バイモの奥はクリスマスローズの小路に続きます。
花茎をのばし、咲き誇るクリスマスローズの花
こんな花盛りモードがしばらく続き、長い間楽しませてくれますね。
でもその多くはシベもネクタリーも落とし、種を育てているのです。
だって花びらに見えるのは、実はガクなんですものね^^

IMG_5672.jpg

もう一つのお気に入りは、原種系チューリップ`ライラックワンダー‘
今年も会えました。無邪気なチューリップ

IMG_5669.jpg 

やっぱり可愛い~♪ 

IMG_5670.jpg 

アネモネ・フルゲンスと一緒に、ピンク♪ピンク♪

IMG_5678.jpg

野原のようなロック風ガーデンの一員です。
まだ咲いていないのもいっぱいあるから、みんな咲いたら可愛さも満開になるかな o(*⌒―⌒*)o♪

春の始めは小さな球根たちが可愛らしく、季節を告げてくれました。
桜が咲いて、次のステージは華やかな球根花の登場です。
大輪の水仙が咲き始め、園芸種のチューリップの蕾が上がってきました。
走り出した春にワクワクが止まりませ~ん!




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春だよ~♪

年度末は何かと忙しい、
慌ただしく出かけた仕事の帰り道。昨日のことです。

DCF00147.jpg

海に沈もうとする大きな夕日、
真珠養殖のブイが浮かぶ海に一筋の金色の道
とっても美しい景色でした。
カメラ持ってくればよかった・・・残念ながら携帯の写真です。
金色の光の中で、忙しさに凍りついた心が緩やかに溶けてゆくようで、しばらく目が離せませんでした。

庭にもたくさん春の気配

IMG_5652.jpg 

我が家の吉野桜、開花しました。
春本番はやっぱり桜からですね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

IMG_5647.jpg

ムスカリハナニラ

IMG_5645.jpg 

アプリコットのオキザリス

IMG_5642.jpg

バージニアストック

 IMG_5641.jpg

アネモネ・フルゲンスは花盛り

IMG_5620.jpg 

水仙ウェデイングベル、小さなティタティトから大輪の水仙たちにバトンタッチ
小さな虫たちが現れ始め、最近のモミジは虫取りに夢中です。

IMG_5619.jpg 

淡いクリーム色、中心に黄色を秘めて
ラッパの縁は優雅なスカラップ
お気に入りの上品な水仙です。

庭の花数が増えて、ワクワクも増量
小雨模様の外からはカエルたちの合唱が聞こえてきます。
私も大きな声で叫びたい

「春ですよ~♪」




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野原のように

こちら宇和島、17日にソメイヨシノの開花宣言
いよいよ春本番かと思ったら、今日は雨、午後から気温が下がって寒~い!ブルブル;;(≧ω≦;)
冬と春の駆け引き、冬がまだがんばってる?

IMG_0029.jpg 

野原のようなロック風ガーデンに、
アネモネ・フルゲンスのピンクの花が咲いてます。

IMG_0016.jpg 

青いシベが綺麗な原種アネモネです。

IMG_5600.jpg

こちらは丸っこい花びらが可愛い~♪
個体差があるのも原種の魅力です。

IMG_0013.jpg 

フルゲンスの足元にはセダムカリフォーなど
バックには大型のセダムやベルケアの葉
野原の雰囲気を作っているのは明るいライムグリーンのトウダイグサ

IMG_0019.jpg

野に咲くユーフォルビア、1年草なので去年できた種をパラパラと振り蒔いておいたら、
あちこちに出てきて、ナチュラル感たっぷりでいい味出してます。

IMG_0024.jpg 

事務所のアプローチには、シラー・シベリカプシュキニアムスカリ植えっぱなしの小球根たち

2014年3月小球根 

ハナニラや水仙ティタティトも律儀に顔を出しました。

IMG_0040.jpg
 

こちらはNEW FACE、原種系チューリップ アルバコエルレアオクラータ
ラビットビオラとブルーコンビ、大人色~♪

明日は冬の寒さらしいけど、日曜からは春の陽気にって言ってましたね。
花を待つ楽しみが膨らむ春です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

木の花っておもしろい♪

 
IMG_5436.jpg IMG_5435.jpg

今年のさくらんぼの花 、3月3日に開花しました。
見事な花つきだった去年より、花は少なかったけれど淡いピンクの花が咲くと春気分~♪ 
早春は花木の花咲く季節ですね。
昨日の日曜日、先月に続いて探鳥会へ、
今回は植物専門の先生登場!
見過ごしてしまいそうな植物のことをいろいろ教えていただきました。
今日は、楽しい散策の中で初めて知ったことなど、ちょっと不思議な木の花のお話です。
 
IMG_5524.jpg  

オガタマノキ 高い梢に咲いた花は小さくて、教えられなければ絶対に気がつかなかったでしょう。

IMG_5519.jpg

こちらはヤマモモの花、ただし雄株ですって。
ヤマモモは雌雄異株なのですね。知らなかった~!

IMG_5527.jpg

馴染みのある葉、アオキにも花が咲いていました。
とっても小さな花をルーペで拡大してみると、その繊細な造りにビックリです。
私の写真ではわかりにくいのですが、
赤紫の花びら(?)に4個の俵のような花粉をのせた雄蕊がとっても可愛らしい花でした。
しかし、これまた雄株なのです。
樹木には雌雄異株のものがけっこうあるんですね。

そういえば我が家にも・・・

IMG_5399.jpg 
ドドナエア
Dodonaea viscosa ‘Purpurea’
別名:ポップブッシュ
和名:ハウチワノキ
オーストラリア原産
ムクロジ科  半耐寒性低木 常緑樹

ドドナエアです。
たくさんの蕾が付いてます。
たぶん・・・蕾です。去年、花のようなものが咲きましたから・・・^^;

201304026 012 

去年4月の写真です。
とっても地味~な極小の花

201304026 013 

花が咲いたら実が付くかと思ったら、茶色く枯れて、それっきり・・・
種は・・・???
でもまっ、そんなこともありかなと、気にもしてませんでした。
葉っぱの綺麗な木だから花は地味でもいいかと。

そして今年も蕾がたくさん
改めて、この植物のことを調べてみることにしました。
まずはググって検索
なになに?
『冬には花が咲き、夏にはそれが実になります。実……正確には種子を被う「サヤ」が花のように赤く、
全体にふんわりと付くのもドドナエア(ポップブッシュ)の魅力です。 』
えっ?実?サヤ?ふんわり?
そして続きます。
『ドドナエアは雌雄異株で・・・』
な~るほど、我が家のドドナエアはたぶん雄株 なんですね。

IMG_5291.jpg

ここで思い出しました。
この木が欲しいと思ったきっかけになったみーさんのブログsmall gardenの記事のことを。
カラーリーフの樹木や宿根草で作られたとってもオシャレなお庭や植物を紹介されている素敵なブログで、
植物選びの参考にさせていただいているんです。
ミーさんがドドナエアの花について疑問に思ったことを、お仲間との連携で詳しく調べられていたことがあったのです。
その時はまだドドナエアを育てていなくて、へぇ~と思いながら読ませていただいたのに
その後すっかり忘れていたのです。

詳しくはこちらからどうぞ♪
                        みーさんのドドナエアの記事
お仲間のいなばやさんが見つけられたオーストラリア国立植物園のドドナエアの項 
                                                            Siriusuさんによる翻訳   字幕・植物→ドドナエアと進みます。

こちらの写真と説明で我が家のドドナエアは雄株決定です!
そうなると雌株も欲しいけど、花が咲くまでわからないのでしょうね ^^;
みーさんによると、雌雄同株の株もあるらしく、ドドナエアの不思議は続きます。
まだまだ知らないことばかり、ほんと植物っておもしろいですね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スイッチ入りました♪

冬の間、枯色になった庭を眺めながらあれこれ考えます。
植物がなくなって庭の構造物が目立つので、気になる所が見えてきます。
そして妄想するのです・・・こんな風になったらいいなぁ・・と

暖かくなって春の足音が聞こえ始めると、スイッチON!妄想を形に。
レンガを積んだり、新しい植栽スペースを作ったりと・・・
これが10数年続く花待人流の庭造りです。

IMG_5462.jpg
IMG_5487.jpg

この冬も、いろいろ妄想していました。実現不可能な妄想も含めてね(笑)
クリスマスローズ、リュウキンカ、次々と早春の花が咲き始めると、ムクムクとヤル気になって、
今年もついにスイッチ入りました!

IMG_5481.jpg 

先週末、2日間かけて作ったのがこちら、
トレリス花壇の水場の前にアーチを立て、足元には丸くレンガを積みました。
ここに植えるのはもちろんバラ♪
向かって右側には、鉢植えで育てているバラ『トットちゃん』を植えようと思っています。
左側には、まだ手に入れていないバラが咲く姿を妄想してます。
何かって?ウフッ、それは手に入れてからね o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_5498.jpg 

左側はこれまた新しく作ったプチメドゥにつなげました。
縁取りのレンガを並べて、もう少し苗を足して、とっ・・・
いちど入ったスイッチは切れませんよ。
しばらくはアクセル全開になりそうです。

しかしちょっと大がかりな土木工事はそろそろ限界かも
この2日間の夕方、鏡を見てビックリ(@_@)
鏡の中には、瞼が垂れ下がり、くたびれたおばさんの顔が・・・
少々やりすぎた? 今日はあちこち痛いしね ^^;

2014年3月10日 

クリスマスローズの開花が続いています。

IMG_5489.jpg 

前回の記事で、去年と全く違うと書いたダークネクタリーの花
花びらが少しとがって、緩やかに波打ってきました。
そうそうこの感じが好きなんです。

日々変わってゆく花と庭
新しいアーチにバラが絡み、プチメドゥに草花が咲き競う
そんな景色を想像するだけでワクワクします。
楽しみがまた増えました σ(゚ー^*)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年もクリスマスローズにワクワク~♪

つい先日までは、ぽかぽか陽気で春気分だったのに、今日の風の冷たかったこと。
山積みの仕事でヘロヘロの体には寒さが妙に堪えます。
春気分でグンと花茎を伸ばしたクリスマスローズも冷たい風に凍えてるかも。
 
クリスマスローズ、愛してやまない私の大好きな花、
春の歩みのスタートの花です。
とくに変わりばえはしませんが、今年も記録としてUPします。

IMG_5449.jpg 

こぼれ種育ち、薄いピンクのノンスポットシングル、後ろは白のブロッチシングル


IMG_5442.jpg 

原種H・アーグチフォリウス 、一茎だけです。素朴なグリーンの花


IMG_5440.jpg 

薄赤紫のセミダブル、セミダブルは可愛らしさ抜群~♪
でも去年より色が濃いような・・・?


IMG_5447.jpg IMG_5438.jpg

西のシェードガーデンに咲く濃赤シングル、こちらのネクタリーはグリーン。
もう一つ濃赤

IMG_5437.jpg 

ダークネクタリーのシングルです。
しかしこの花・・・ 去年開花株を植えたもの、その時の花は

 201302021ニュークリスマスローズ

波打つ細い剣弁のピンクの花だったはずなのに~全然ちがう~!?
咲き進むとこうなるのかなぁ・・・しばらく様子をみてみよっかな

IMG_5454.jpg 

濃赤のそばかすちゃん

IMG_5448.jpg 

新芽も蕾も黒味を帯びた渋い色
ここ2年ほど咲かなかったので、どんな花だったか忘れてしまいました ^^;
開花が楽しみ~♪

IMG_5452.jpg 

毎朝の変化が楽しみなクリスマスローズの小路
華やいできましたよ~♪ 
しばらくのあいだワクワクが続きそうです o(*⌒―⌒*)o ♪







 


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ