花待人 ゆうるり庭日記


クレマチス開花

ノロノロ低気圧の隙間に入ったのか、雨の予報が見事に外れた宇和島地方、
曇り空で迎えたGWの最初の休日です。
クレマチスが咲き始めました。

IMG_6020.jpg 
フェアリーブルー
Clematis ‘Fairy Blue’ 

早咲き大輪系(ラヌギノーサ系 旧枝咲き・弱剪定タイプ)

IMG_6021.jpg 


H・Fヤングの枝変わり、別名「クリスタルファウンテン」というんですって
水晶のような細い花芯を、溢れ出す泉に例えたのでしょうね。
「水晶の泉」なんて、ロマンチック~♪

1年苗を植えて2年目、まだ小さいのにたくさんの蕾が付いてます。
丈夫で多花性、花持ちもよく、花が散っても花芯が残り、長く楽しませてくれます。
枯れたような枝を残すのが好きではない旧枝咲きの系統ですが、
この花なら許しちゃう ^^

IMG_5999.jpg 
プリンセス プリンセス

系統は不明・・・^^: 強剪定してます。
それでも毎年、数少なく花が咲きます。
咲き始めはこんな、くすんだピンクですが、次第にクリアなピンクに変わります。
せっかく咲いたんだけど、ここはパーゴラ下トレリスの裏側
低い場所にひっそりと・・・
やっぱり旧枝咲なのかもね、今度は浅目に切ってみよ♪

IMG_6001.jpg 

反対側、トレリスの表舞台では白万重の蕾がたくさん!

IMG_6027.jpg 

緑に染まったトレリス花壇でもクレマチスの蕾がいろいろ、たくさん!
まだ固い蕾、ここからが結構長いのがクレマチス、待ち遠しい~o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レーシーファセリアとペインテッドセージ

気持ちのいい朝です。
日々の手入れのご褒美に、ガーデナーにだけ与えられる美しい瞬間
キラキラ輝く朝露、全ての植物がイキイキと生命の力強さにあふれる朝です。

IMG_5987.jpg 

カモミールも朝の顔

IMG_5990.jpg 

そして今年のNEW FACE

IMG_5976.jpg 

レーシーファセリア
 Phacelia tanacetifolia
ファセリア タナケティフォリア
和 名:ハゼリソウ 
原産地:アメリカ 

IMG_5977.jpg 

おもしろい形でしょ?
藤色のベル形の花。長いシベがチャーミングです。
去年北川村のモネの庭で初めて見て、こころ惹かれたこの花
思いがけない偶然から、我が家へやってきました。
津島シャロームさんが種を蒔いたイギリス産のワイルドフラワーの種から発芽
何かわからないけど、切込の深い美しい葉が素敵だからと持ってきてくれました。
どんな花が咲くのかとワクワクしながら見守ること3か月
プチメドゥの前面ですくすく成長
もしや巨大化か?!少しの不安もすぐに消えて、蕾が付いて、ついに開花~♪
ここでやっと、去年見たユニークな形の花だと気が付きました。
津島シャロームさんに大感謝です。1年草なので種を採って来年も o(*⌒―⌒*)oねっ♪ 

もう一つ NEW FACE

IMG_5997.jpg 

ペインテッドセージ(サルビア ホルミナム)
Salvia viridis (= S. horminum)
シソ科 一年草
別名:ムラサキサルビア

IMG_5954.jpg 

綺麗な紫色の花・・ではなくてこれは苞、葉っぱなんです。
下の方にポツポツと咲いてる白と紫のが花
可愛らしい花ですが、小さくてあまり目立ちませんね。
派手な脇役にくわれたヒロインというところ(笑)
ブルーのほかにピンクと白があります。

IMG_5969.jpg 

ここローズボーダーに咲いてますが、離れると目立ちませんね。
でも素朴で、なんといっても丈夫なところが気に入ってます。
 
季節は爛漫の春、庭は緑のモコモコだらけ
バラとスモークツリーの赤い新芽

IMG_5956.jpg

バラの蕾が大きくなるにつれて、期待も膨らみます。

IMG_5957.jpg

もうすぐバラの季節です。
しかし・・・

IMG_5965.jpg

期待を無残に打ち破る、悲しいこの姿
本当に憎ったらしいバラクキバチ!
宿根草ボーダーのバラ3本
今年も一番花は見せてもらえそうもありません・・・(´_`。)グスン





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルー&ピンクの小路

チューリップの季節も終盤になりました。

IMG_5918.jpg 

我が家のチューリップ、トリを飾るのは優しいピンクの八重の花 アンジェリケ

IMG_5917.jpg 
IMG_5854.jpg 

トレリス花壇で咲いてます。

IMG_5889.jpg 

純白の八重 ホワイトタッチ、深い紫色は 神通という名のチューリップ
これは3日前の写真、今日はほとんど散ってしまいました。

トレリス花壇の前に、この冬新しい植栽スペースを作りました。(その時の記事
プチメドゥと呼んでます.
ヤグルマギクカモミールetc.
一年草たちがすくすく育って・・・

IMG_5916.jpg 

ほらっ♪ 小路ができたでしょ♪
憧れの小路~♪
敷地の四隅に植栽スペースが点在する花待人ガーデン、
だからどこもボーダーばかり
可憐な小花が両側に咲く小路が欲しかったのよね~ o(*⌒―⌒*)oうふっ♪

IMG_5858.jpg 

モミジもお気に入りの小路です。
ここに咲くのは小さな花たち

2014年小路n 

右上から時計まわりに、 レーシーファセリアアジュガ`チョコレートチップ
ヤグルマギクファセリア・・んっ?品種名なんだっけ・・^^;

IMG_5931.jpg 

ボリジ

IMG_5845.jpg

エキウム・ブルーベッター
好きな花を集めていたら、ブルー系の花ばかり

IMG_5930.jpg

上段を埋め尽くすシラー・カンパニュラータの青い花が咲き始め、圧倒的な青
青い花の中に浮かぶピンクのチューリップ アンジェリケ

IMG_5920.jpg
IMG_5927.jpg

ブルー&ピンクのちょっぴりロマンティックな小路です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブラックヒーローとジャスディアナム

ちょっとカッコイイ球根コンビです。

IMG_5841.jpg 

チューリップの名は′ブラックヒーロー
スレンダーなネギ坊主は、アリウム 'ジャスディアナム
2日前、揃って開き始めて・・・

IMG_5863.jpg IMG_5865.jpg

ゆっくりと開花~♪

IMG_5842.jpg 
チューリップ ブラックヒーロー

陽の下で気温が上がると、だらしないほど大きく開いてしまうチューリップが多いけど
このヒーロー、まったく動じない感じ。
もう少し開いてもいいのにねってくらい
スッと伸びた長い茎に大きすぎない八重の花
赤みを帯びた黒い花びらが艶やかで、渋カッコイイ!

IMG_5866.jpg 
アリウム ジャスディアナム 

ギガンチュームほど密ではないけど、小さな花が半球形に開きました。
中心部から伸びたそれぞれの花茎(?)の赤紫色がカッコイイ!

IMG_5868.jpg 

横から・・・

IMG_5870.jpg 

後ろから・・・

IMG_5899.jpg 

上からも・・・

どこから見ても、イイ感じ ♪

IMG_5906.jpg 
IMG_5896.jpg 

この渋いコンビ最初から予定していたわけではありません。
アリウムと合わせようと思っていたのはその後ろにあるオルラヤ
ギガンチュームなど、他のアリウムの開花期がオルラヤと同じくらいだからね。
でも思い通りにはいかないのがガーデニング
ジャスディアナムがずいぶん早く咲きました。
こうして生まれたカッコイイコンビが今一番のお気に入り o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おのぼりさんの東京町ある記

東京へのお出かけ続編です。
2日目は長女一家はディズニーランド、私と夫は都内へ 
少し前なら、流行の先端のオシャレな街で都会の風を・・というところだけど、
そろそろ、新しい刺激にはついてゆけなくなったかも
でっ今回は昭和の香りのする下町を歩いてみることに しました。

 IMG_0181.jpg

まずは寅さんの町、柴又帝釈天

IMG_0168.jpg 

初めてなのに、どこか懐かしい参道をお団子を食べながら歩きました。
お醤油味がしっかり効いたみたらし団子、美味しかった♪

次は柴又から京成電車で日暮里へ、最近話題の谷中商店街です。
さほど広くない道にはたくさんの人、やはり人気のスポットなのですね。

2014年4月5日東京 

以前、銀座の街を歩いたときは妙に緊張したおのぼりさん夫婦でしたが、
昔ながらの商店街のたたずまいを残す谷中の町では緊張感ゼロ
谷中メンチを買って、酒屋さんの店先におかれたお酒のケースに腰かけて夫は生ビールを飲みながらのんびり
気どらない居心地の良さがこの街の魅力なのですね。

当初は谷中から上野まで歩いてみるつもりでしたが、朝からてくてく歩きっぱなし
普段近くに行く時でさえ車を使う、歩かない田舎者ですので、そろそろ足が限界に・・・
なのでメトロで上野へ、上野恩賜公園や不忍池を散策して、
時間があったら国立西洋美術館へでもと思っていたのです。
しかしここで誤算が生じました。
忘れていたのです・・・そう上野は桜の名所
折しも桜は満開、土曜日ということもあり駅の改札から人の波
上野の山に上がってみたものの溢れかえる人ごみに気圧されて、早々に退散しました。

IMG_0191.jpg 

上野駅の混雑を避けて、御徒町まで歩き山手線で神田へ 
神田で中央線に乗り換えて、次の目的地、中野へ向かいました。
いつも思うのですが、東京の電車や地下鉄の便利なこと、
距離にしたら結構あるのに行きたい所へ素早く移動できるのですから。
一時間1本のローカル線ではこうはいきませんものね。

中野では「サブカルチャーの聖地」なんて言われてる中野ブロードウェイ
夫のリクエストでした。
どんなところか、よくわからないまま行ってみたら、超マニアック!
何だか異次元に迷い込んだようでした。
夫好みの昭和レトロのお店もありましたが、歩き疲れた中年夫婦
じっくり探索なんて元気もなく、「面白い所があるんだね」とサラッと流して帰路についたのです。

「晩御飯どうする?」
「疲れたからホテルまで帰ろう」と舞浜までの切符を買って、到着した東京駅、
中央線のホームのすぐ横に見えたのは、赤煉瓦の駅舎 !の裏側
そういえば復原工事終わってたんだ。 予定変更、途中下車。
精算したらいくらか戻ってくるかと思ったら、「精算はありません」だって・・・んっ?


IMG_0198.jpg 

開業当時の姿を取り戻した丸の内駅舎
戦火で焼失した南北のドームが復原され、首都東京の玄関口として堂々たる佇まいを見せています。

IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg 

ドームの内側、中央の円形レリーフ外側の白いレリーフ
ぼんやりとしか見えませんが、クレマチスのレリーフだそうです。
鷲レリーフ、干支レリーフ、アーチ上部のキーストーンは豊臣秀吉の兜の形
大正3年創設当時の姿を忠実に再現したそうです。(詳しくはこちらへ
アーチの下の窓は、ホテルの客室の窓だとか、泊まってみたいですね~♪

土曜日の丸の内は、落ち着いた大人の雰囲気
ここで夕食を済ませ、1日が終わりました。
それにしてもよく歩いた。携帯の歩数計を見てビックリ(@_@)
この日の歩数22954歩、歩いた距離14.7㎞
都会に行くとよく歩くよね。
以上、行き当たりばったりの、おのぼりさん東京町ある記でした。
最後までお付き合いありがとうございました o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

お出かけも楽しい♪ 庭も楽しい♪

ちょっとご無沙汰してしまいましたね ^^;
先週末、長女一家と春休みの旅行に出かけ、その疲れを引きずってましたので・・・
旅行の行先は東京ディズニーリゾート
孫たちと楽しんできましたよ~♪

2014年4月4日TDL 

初日はディズニーシーへ
松山を出発した早朝は雨だったけど、TDRに着いたころには青空
でも海から吹く強い風で、マップを見るのも一苦労
髪はもしゃもしゃ(笑)

IMG_0129.jpg 

多肉植物で作られたミッキーマウス、可愛い♪
上の写真のピンクのミニーのフラッグもお花でできてましたよ。
あちこちに置かれた鉢植えも色とりどりのパンジーの花壇も
手入れが行き届いてて、楽しさ満載♪

IMG_0094.jpg 

ちょっと気になった植栽
シルバーリーフのこの植物、なんでしょう?
どこに行っても、花や植物に目がいってしまう花待人です。

IMG_0152.jpg 

歩き疲れた帰り際、人通りの少ない裏通りで見つけた窓 、素敵でしょ♪
こんな目立たない所にもディズニーらしいこだわり
日常の気ぜわしさも忘れさせてくれる素敵な演出に癒されます。
ただ、予想していたこととはいえ、とにかく人が多い!
人気のアトラクションなんて150分待ちは当たり前
行列に慣れていない田舎者は、人に疲れました・・・^^;
でも楽しそうな孫たちの姿を見ることができて大満足の旅行でした。

3日間留守にして帰ってきた我が家の庭

IMG_5765.jpg IMG_5767.jpg

バージニアストックムスカリ`マウントフット‘
お気に入りのキュートな春色コンビ

IMG_5768.jpg 

プリムラ・ウィンティ 種を採って蒔いた花
ちゃんと淡いライムグリーンの花が咲いて嬉し~い o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_5783.jpg 

エキウム・ブルーベッターの花数が増え

IMG_5779.jpg 

出かける前には蕾だったジューンベリーが咲いて

IMG_5786.jpg 

ファセリアの鮮やかなブルーの花が一輪
こんな小さな花たちが賑やかに迎えてくれたのです。
お出かけも楽しい♪ 庭も楽しい♪ いい季節になりましたね o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲いた、咲いた~♪

咲いた~♪ 咲いた~♪  といえば・・・
そう!チューリップ!

IMG_5693.jpg

夢の紫’ 富山生まれのチューリップ

 IMG_5692.jpg

実際はもうすこし紫色に近い感じだけど、チューリップではちょっと珍しい色合いです。


IMG_5734.jpg 
 IMG_5707.jpg

大好きな原種チューリップ `クルシアナ・レディジェーン
細い茎に華奢な花、白、ピンク、黄色のバランスがいいのです。
植えっぱなしなのでかなり小型化しましたが、小さな花も可憐です。
このあたりに一緒にいたはずの‘クルシアナ・シンシア’が今年は見えません。
とうとう消滅してしまったのでしょうか・・・^^;


2014ビオラ

チューリップと並んで春の定番のお花、いろんな顔のビオラたち、
春の日差しをいっぱい浴びて、天真爛漫、花盛り~♪

こちらも花盛り、今一番春らしい場所、ロック風ガーデン

IMG_5723.jpg 
IMG_5730.jpg

またまたアネモネ・フルゲンスと原種系チューリップ `ライラックワンダー
しつこくてごめんなさい ^^; 
ライラックワンダーが咲きそろい夕日に透ける花びらがとてもきれいだったので、
この輝きを残しておきたかったのです。

蕾が膨らんで開き始めたころ、花を待つワクワクが頂点に達します。
咲き進み満開になると嬉しさの反面、もうすぐ散ってしまう寂しさも・・・
精一杯咲いて散る花、そんな儚い一瞬の輝きだから、美しいと感じるのかもしれませんね。

IMG_5736.jpg 

IMG_5740.jpg

開花から瞬く間に満開を迎えた吉野桜、いたずらな春風に花びらがヒラヒラと舞っています。
明るい春の光の中、爛漫の春のステージの幕が上がりました。
 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ