花待人 ゆうるり庭日記


やっぱり目印はビン洗い~♪

暑い日が続いています。
明日から2日間、我が家のオープンガーデンPart2です。
お天気はよさそうですが、暑くなりそうです・・・^^;
この季節、我が家の目印はやっぱりこの木

IMG_0539.jpg 
カリステモン(ブラシノキ
Callistemon speciosus
フトモモ科ブラシノキ属

和名:キンポウジュ(金宝樹)・ハナマキ(花槙)
英名:Bottlebrush ボトルブラッシュ
オーストラリア原産

IMG_0536.jpg 

道路にはみ出したブラシノキ
左側が我が家の入口です。

IMG_0537.jpg

道路から庭を見ると、ざっとこんな風、敷地の四隅に作った庭なのがわかるでしょ?
入口の向かって左側が去年作った花木花壇
樹木も草花もすっかり馴染んで元気です。

IMG_0532.jpg 

オープンガーデンPart1で、皆さんに人気だったのが
銅葉にピンクの新芽が綺麗なメギ・ローズグロー

IMG_0561.jpg 
メギ 'ローズグロー’
Berberis thunbergii 'Rose Glow'   

別名:バーベリス(ベリベリス) コトリトマラズ 赤芽木(目木)

メギ科  耐寒性低木 落葉樹
原種の代表的な原産地 : 日本 

IMG_0531.jpg 

ピンクのガウラ、矮性種です。

IMG_0527.jpg 
コンパクトガウラ フェアリーソング
Gaura lindheimeri 'Fairy's song' 

別名:シロチョウソウ ハクチョウソウなど  
アカバナ科  宿根草(耐寒性多年草)

青い花はコンボルブルス ブルーカーペット

IMG_0530.jpg 
コンボルブルス ブルーカーペット
Convolvulus sebatius  Bleucarpets

ヒルガオ科 コンボルブルス属
地中海沿岸 原産

IMG_0564.jpg 

入口の右側にはニューサイラン'レインボー’の鉢
足元にはアサギリソウミセバヤ、などのカラーリーフ

IMG_0563.jpg

ニューサイランの鉢の向こうが事務所へのアプローチ
桜桃の木の下の半日陰なので、ヒューケラギボウシなどのカラーリーフを植えてます。

IMG_0570.jpg 

次回はアプローチの反対側
宿根草ボーダー、事務所まわりから

IMG_0542.jpg

ブログでオープンガーデンももう少しでやっと一巡り
私がモタモタしてる間に庭は初夏へ向かって、日々姿を変えてゆきます。
慌ただしく過ぎた楽しい5月もオープンガーデンPart2で締めくくり
明日の朝は、バラの花ガラ切らなきゃ・・・
ぎりぎりまでバタバタしてます o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ローズボーダーのバラ&ロックな仲間

例年以上に忙しい今年の5月
嬉しいこと、心配したこと・・・先週末もいろいろあった花待人一家です。
心配は取り越し苦労に終わってホッとしていますが、なんだか疲れました。
ほんとに人生いろいろありますね。

庭の花は次々と様変わりしてゆきます。
一番美しい時を、たくさん写真に残したい季節なのに・・・ガ~ン(´_`。)なことが・・・
なんと愛用のデジイチが壊れたのです。
仕方なくコンデジで撮ってますが、やっぱりデジイチのほうがいいです。
明日こそ修理に出しましょう。

ということでコンデジ写真でご紹介
今日はロック風ガーデンとローズボーダーを見てくださいね。

IMG_0472.jpg 

ロック風ガーデン
左の樹木はジューンベリー、足元の黄色い花はルー、小さいけれどこちらも樹木なんですよ。
アナベルもグリーンの蕾をつけました。
ピンクのバラはレオナルド・ダ・ヴィンチ
前面には草丈の低い小さな花たち
スティパ'ポニーテール’の繊細な穂、アプリコットのハナビシソウ
宿根してくれたとっても小さなナデシコロクベンシモツケは白い花

IMG_0480.jpg 


鮮やかなブルーはアナガリス、初めて種を蒔きました。
ピンクのカップみたいなのはカリフォー
鮮やかピンクが散らばって、いいアクセントになってます。
鉢植えはアリウム'アイボリークィーン’ 
右側はサルビアネモローサ'カラドンナ’ 花は終わってますが臙脂色のガクが綺麗です。

IMG_0545.jpg

中央、トゲトゲのシルバーリーフはベルケア
去年は他の花に圧倒されて小さくなっていましたが、今年はこの存在感
蕾もいっぱい! 後ろの大型セダムと共に今後の展開がとっても楽しみです。

IMG_0543.jpg 

ロック風ガーデンに続くローズボーダー
我が家のエントランスです。
前面の一年草たちはもう終わってしまいました。
後方で宿根リナリアがいい雰囲気で咲いてます。

IMG_0515.jpg 

濃いピンクはシレネ・ファイヤーフライ、宿根しましたよ~♪
トレリスではバラもちらほら・・・

IMG_0553.jpg 

雫をまとったセバスチャン・クナイプ

IMG_0452.jpg IMG_0448.jpg

お迎えしてから4年、待ちに待ったバラがやっと綺麗に咲きました。
アッシュ ウェンズディ ニュアンスカラーのツルバラです。
なかなか大きくならないし、黒点病には弱いし・・・(後ろに写ってますね^^;)
やっとついた蕾も虫にやられたり、黄色くなって落ちてしまったりと散々
綺麗な花は見られないかと諦めかけてました。
しかし、今年のこの花! うれし~い ♪

2014年5月ローズボーダー2 

ここに咲くバラ、勢揃い~♪
草花ももっとご紹介したいけど
長くなるので詳しくは後日にね o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_0534.jpg 

次回はエントランスをご紹介~♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パーゴラと多肉のコーナー

先日の雨と強い風で、庭は少々乱れ気味
大きく開いたアマリリス・アラスカがポッキリと折れてしまいました。(´_`。)

IMG_0295.jpg


いつのまにか季節は初夏
倒れた花に支柱をしたり、盛りを過ぎた花を切ったり抜いたり、
種まきした苗のポット上げも、庭仕事に限はありません。
午後7時ごろまで明るいので、夕方の隙間時間にゴソゴソやってます。

さて今日も「ブログでオープンガーデン」の続きです。

IMG_0393.jpg 

プチメドゥの端に4個のバラの鉢

IMG_0465.jpg 

咲いているのはERウィリアム シェークスピア2000
トイカメラ風の画像にしてみました。
細い茎に大きな花、支柱なしでは最敬礼してしまいます。

IMG_0467.jpg


石垣の上は純和風の家と庭
階段の下は、洋と和の接点 なのでグラスや葉もので植栽
洋の庭の一番奥になるのがアルベリックバルビエを誘引したパーゴラ

IMG_0466.jpg 

ちょっと遅咲きのアルベリックバルビエは一季咲き
バラゾウムシがお好みらしくて、たくさんの蕾が落ちました。
それでも、いっぱい花を付けて咲き始めました~♪

IMG_0361.jpg 

パーゴラ下のトレリスではクレマチス白万重が花盛り

IMG_0399.jpg 

蕾から開ききるまで多彩な表情を楽しませてくれます。
丈夫で花つきの良いクレマチス、大好きな花です ♪

IMG_0460.jpg 

パーゴラの下には寄せ植えの鉢

IMG_0456.jpg

石垣の上から撮ってみました。
ついこの間できたばかりのちょっとジャンクなコーナーです。

2014年5月多肉コーナー 
IMG_0358.jpg 

多肉たちと鉢植えの樹木をジャンクな雑貨と一緒にディスプレイ
板塀はT字形になっているので、自立しています。
移動できるから、ガレージのシャッターの前でもOKなのです。
このベンチに座ると、国道や目障りな車庫が見えません。
見えるのはプチメドゥやトレリス花壇の花だけ
今までと一味違う、落ち着ける楽しいコーナーになりました。

IMG_0300.jpg 

次回は、ここロック風コーナーとローズボーダーから
散る花、咲く花、季節はめまぐるしく移ります。
頑張ってUPしないと庭を一巡りするまでに、花が終わってしまうかも・・・^^;

 



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プチメドゥより

忙しい5月、中でも究極のハードスケジュールの1週間が終わりました。
週末の2日間は我が家のオープンガーデンを予定
その準備も気にかかりながら、1年分の主食のために田植えをしたのが13日の火曜日
15日には、どうしても行きたかった東予から香川への庭巡り(その時のお話はいずれまた ^^)
仕事も結構忙しく、毎日夜にはクタクタ・・・すっかり更新が滞ってしまいました・・・(_ _)

十分な準備もできないまま迎えたオープンガーデンPart1
暑いくらいのいいお天気に恵まれ、たくさんの方においでいただきました。
バタバタして写真も撮っていませんが、
お茶の接待をしてくれたなっちゃんがその様子をUPしてくれてます。こちらからどうぞ
なっちゃんと津島シャロームさんの頼もしい応援のおかげで、
無事にオープンガーデンを終えることができました。 感謝ですo(*⌒―⌒*)o♪
そして、お出でいただいた皆様、ありがとうございました~♪
楽しんでいただけたでしょうか?

さて、今日は前回に続き「ブログでオープンガーデン・プチメドゥ編」です。

IMG_0332.jpg 

風にそよぐ素朴な花を集めた小さなメドゥ

IMG_6360.jpg 

ジギタリスの咲くジャングルコーナーからアーチを挟んで

IMG_6395.jpg 

こんな感じ

IMG_6389.jpg  

アーチの足元鮮やかな青い花、ファセリア カンパニュラリア

IMG_0330.jpg 

植えたばかりのグラハム トーマス、いつかアーチを覆い尽くしてくれるかな

IMG_6354.jpg 

ギリア トワイライト

IMG_6327.jpg

ギリア トリコロール
可愛いね ♪

IMG_6380.jpg 

アグロステンマコリアンダー

2014年矢車菊 


ピンク系のヤグルマギク、よ~くみたらそれぞれに違うお顔
肥料分の多い肥えた土では大きくなりすぎて倒れてしまうこんな花も
無肥料の土で、しっかり丈夫に程よい大きさ 、目論見通りと自画自賛(笑)

IMG_0342.jpg IMG_0344.jpg

クレープ紙のような花びら、シャーレポピー
花友Kさんが蒔いた混合の種、どんな色が咲くかは咲いてからのお楽しみ
プレゼントを開くときみたいにワクワクしますね。

IMG_6361.jpg 

エキウム・ブルーベッター 今年初めて植えた花
種を蒔いてたくさんの苗ができたので、あちこちに植えました。
花壇の中に植えたのは大株になって、茎がたくさん上がり、花もいっぱい咲きましたが
細い茎は軟弱で、株の内側は蒸れてしまい早々にダメになりました。
遅くに無肥料で植えたこの株は、茎は少なくしっかりとしています。
どうやらこの花もワイルドフラワーの扱いがよいようです。


IMG_6362.jpg 

レーシーファセリアはすっかり種になりました。
種もやっぱり不思議な形
OGのお客様にも「これは何?」と何度もきかれました。
もう少し種が熟すまで、不思議なオブジェでいてもらいましょうね。

DSC_3285.jpg 

まぶしい日差しの中、オープンガーデンの日のプチメドゥ、津島シャロームさんの撮影です。

IMG_0374.jpg 

次回のブログでオープンガーデンは、プチメドゥの向こうに見える、こんなコーナーから o(*⌒―⌒*)o♪  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログでオープンガーデン~♪

お天気に恵まれた週末
昨日の最高気温はなんと27℃!
たしかに暑かったけど、からりと爽やかな風が気持ちよくって
田植えの準備に庭仕事と、二日間いっぱい働きました。
頑張りすぎて、夜には早々に睡魔が・・・
タイムリーなUPをなんて言ってたのにね ^^;

IMG_6336.jpg 

クレマチス ユーリが咲き始めました。
今週末はオープンガーデンです。
Aozoraharuka さんから、web上でのオープンガーデンを・・・なんていっていただきました。
なので、今日からコーナーごとに花たちを紹介しながら庭を一巡りしてみます o(*⌒―⌒*)o♪
まずはお気に入りのジギタリスが咲くジャングルコーナーから。
今まであまり登場していない場所です。


IMG_6316.jpg 

前面でド~ンとその存在を主張してる白い葉は、セントーレア・ギムノカルパCentaurea gymnocarpa 
別名ピンクダスティミラー、ダスティミラーは白妙菊 
白妙菊そっくりの切れ込みの深いシルバーリーフ
白妙菊は黄色い花ですがこちらの花はピンク、アザミのような花です。 

IMG_6321.jpg 

セントーレアの右隣はバーバスカム・サザンチャームVerbascum hybridum 'Southern Charm'
うしろのグリーンはレモンバームLemon balm、フレッシュハーブティにして楽しみます。

IMG_6317.jpg 

セントーレアの左下は、フロックスピロサ‵ムーディブルー‘Phlox pilosa 'Moody blue'


IMG_6319.jpg 

今の主役はジギタリス、悠々と伸びる花穂は我が家の定番
赤い花はアルストロメリア
左端にちょこっと覗いているのはハルジオン、野草だけど可愛いから少しだけ残しています。
壁面で待機しているのは、ツルバラ ニュードンクレマチス ピール
この2種が咲いたら、さらに華やぐはず、ワクワク~♪
後ろの白い縞々は西洋暖竹 
切らないとグングン伸びて、ジャングル化 (巨大化した暖竹はコチラ)

IMG_6320.jpg

奥にはノイバラ、長く伸びた枝を横に誘引したらたくさんの蕾
野趣たっぷりの野のバラは、コデマリなどの花木と一緒にこれからボウボウに伸びるでしょう。
だから、ここはジャングルコーナー ^^;

IMG_6329.jpg      

次回は こんな可愛い小花の咲くプチメドゥから・・・o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲いて

バラが咲き始めました。

IMG_6177.jpg 
バフ ビューティ

Buff Beauty


IMG_6201.jpg 


ナニワイバラは盛りを過ぎました。このバラの美しい時は本当に短いですね。

IMG_6266.jpg 

ラッセリアーナ(ルッセリアーナ)
Russelliana    

IMG_6267.jpg 


中輪のオールドローズ、一季咲きだけど、この花つきの良いこと~♪
華やかなバラの季節の始まりを告げてます。
2年前に植えたときには1m弱、元気に伸びて
ローズボーダーのトレリスの天辺まで、もう少しで到達しそうです。
すくすく育つ健康なバラ。


IMG_6251.jpg 
マダム アルフレッド・キャリエール 
 Mme. Alfred Carriere


ノアゼット系のオールドローズ、ツル性で繰り返しよく咲くはずでしたが、
これまではポツポツと寂しい咲き方、やっとやっと蕾がたくさん!
きれいな花が咲きました~♪ うれし~い o(*⌒―⌒*)o♪

やっぱり5月の庭の主役はバラですね。
バラが咲いて、庭が一番輝く季節になりました。
ここでお知らせです。
花待人ガーデン、今年もオープンガーデンいたしま~す♪


IMG_6197.jpg 


花好きさんたちとの楽しいひと時が過ごせたらいいなぁ 
お近くの方、ぜひお出でください o(*⌒―⌒*)o♪


IMG_6270.jpg 


ローズボーダーで


IMG_6209.jpg 


宿根草ボーダーで


IMG_6245.jpg 


トレリス花壇 でも

次々と草花たちも開花中~!
花たちと、お待ちしてま~す ♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トロリウス ‘チェダー’

待ちこがれていた花が咲きました。

IMG_6152.jpg

トロリウス′チェダー‘
Trollius x cultorum 'Cheddar'
別名 : ボタンキンバイ グローブフラワー など
キンポウゲ科 
宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
主な花期 : 春~初夏 
 

IMG_6144.jpg 

柔らかなクリーム色、大好きなキンポウゲ科の花
可愛い~♪
カタログの写真に一目ぼれ、耐暑性も強だし、いいんじゃない♪ と即買いし、 秋に植えつけ。
冬には地上部がすっかり消えてしまい、ちゃんと出てきてくれるかとハラハラ 。
暖かくなって、小さな芽が出て一安心
蕾が見えてからは、毎朝ワクワクしながらチェック
そしてついに開花で~す ♪

IMG_6146.jpg 

しかし・・・小さい・・・こんなに小さかったっけ?
カタログを確認したら、草丈60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)って・・・?
カタログの写真では花茎がスッと長い、
うちのは花茎15㎝くらい、花は3センチくらいかなぁ…今から伸びるのかな?

IMG_6147.jpg

強乾燥は苦手、半日陰の少し湿った場所が好きだそうです。
でも高温多湿は苦手なので、水はけ風通しのよい場所・・・けっこう難しい注文ですよね。
悩んだあげく、宿根草ボーダーのやや日陰に植えてみました。
夏越しが最初のハードル。
暑い夏を無事に越して、スッと長い花茎に咲く可憐な花が見たいな o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_6150.jpg






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カマシア・クシッキーとアグロステンマ

カマシア・クシッキー
トレリス花壇で、シラーの青い群生に紛れて気づかないうちに咲きました。

IMG_6074.jpg IMG_6076.jpg

淡い水色、静かにそっと咲いてます。

IMG_6069.jpg 
カマシア・クシッキー
Camassia. cusickii
ユリ科
北アメリカ原産

下から徐々に咲き上がる花
細い花びらはゆるやかにカーブして、ユリ科らしい整った形です。
4年くらい植えっぱなし、分球したのでしょう、葉はたくさん出ていますが、
花は3本だけ・・・そろそろ堀あげ時のようですね。
今度は控えめな花が映えるような場所に移してあげましょう。
けっして自己主張をしない花ですから。

 
IMG_6090.jpg


「私!私!私を見て!」 ローズボーダーからそんな声が聞こえそう・・・
華やかなピンクの花がこれでもかっていうくらいい~っぱい!

IMG_6084.jpg 

高く伸びた茎は私の背丈を越えました。
大きくなりすぎ ^^; 
雨風に倒れないように。剪定枝 で丸い柵を作りました。
これが効を奏して、ちゃんと立ってます。
大きな花が風に吹かれて右に左に。

IMG_6085.jpg 
アグロステンマ
Agrostemma githago
ナデシコ科
別名:ムギセンノウ ムギナデシコ
地中海沿岸原産 一年草

花びらの上にコガネムシ、捕まえようとしたら飛んでっちゃった~
野原や広い草原が似合いそうな花

IMG_6112.jpg 
IMG_6117.jpg

プチメドゥのアグロステンマ
無肥料のこの場所に植えつけたのは今年の1月
これくらいがちょうどいい♪
最初のは、10月に土の肥えた花壇に植えたから大きくなりすぎです。
やっぱり過保護は禁物のワイルドフラワーですね。

IMG_6088.jpg 

ひっそりと咲くカマシアとにぎやかなアグロステンマ、今が一番美しい時。
花の美しいときはほんの一時、
次々と咲く花を見逃さないようにと撮りためた写真は増えるばかり
のんびり更新では追いつきそうにありません。
短い記事でもタイムリイにUPが目標!
何かと忙しい5月になりました o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ