花待人 ゆうるり庭日記


梅雨の合間の庭便り

6月も終盤になりました。
時間は私を置き去りにして、さっさと前に進みます。
何か大事な事を忘れているのではと不安になったり、
あれもこれもと欲張って、焦燥感に駆られることも。
雨で庭仕事もできないしね・・・そんなこの頃

IMG_0889.jpg 

6月の花といえばやっぱり紫陽花、青い山紫陽花

IMG_0854.jpg

ピンクのガクアジサイ、買った時のラベルには色変わりする「カメレオンアジサイ」の文字
10年以上経って大株になったけど、ずっとピンクのまんまです。なんで???

3日前だったかな、久しぶりの日差しがまぶしかった日に撮った写真で
夏の花が咲き始めた庭から庭便りです。

IMG_0917.jpg

トレリス花壇、クレマチス‘ジャックマニー’は花ガラをつけたまま ^^;
ホルデューム・ジュバタムの穂は茶色くなって、フワフワ飛び始めました。

 IMG_0919.jpg

ルレープは満開、よい香り

IMG_0912.jpg 

ローズボーダーではバラからダリアへバトンタッチ

2014フィダルゴブラッキーとドーバー

フィダルゴブラッキーと銅葉のドーバー(オヤジギャグかしら?)

 IMG_0901.jpg

マジックモーメント、今年はちょっとサイズダウンです。

IMG_0915.jpg 

シェードコーナーのツリフネソウが満開

IMG_0923.jpg 

プチメドゥでは百日草が咲き始めました。

最後に今年期待の大型新人をご紹介~♪

IMG_0921.jpg 

プチメドゥの一画、ヤツデのような大きな葉っぱが一枚、種を蒔いたヒマです。

IMG_0925.jpg 
ヒマ(唐胡麻)
Ricinus communis
トウダイグサ科トウゴマ属

下剤などに使われる生薬ひまし油はこの植物の種からとったもの。
成長すると2~3mととっても大きくなるらしい。
熱帯性の植物で、本来は多年草だけど寒さに弱いので1年草扱い
地植えに3本、鉢に1本植えてみました。
さてこれからどうなるやら、楽しみなような怖いような・・・





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雫 し・ず・く

雨上がりの愉しみ

IMG_0847.jpg

し・ず・く

 IMG_0848.jpg

細長いユニークな花がユラユラ、キラキラ

2014レモンスプリッター 
 
レモンスプリッター
Lemon Spritzer

ゴマノハグサ科
フィゲリウス属
常緑亜低木

IMG_0845.jpg 

明るいライムグリーンに緑の斑の葉色が面白いと、寄せ植えの一員に加えました。
葉っぱが大好きなので、どんな花が咲くかは知らずに葉っぱが気に入って連れ帰り、
後から咲いた花にビックリすることが多いのです。

IMG_0846.jpg 

レモンスプリッター、雫の似合うユニークで可愛い花でした。

IMG_0849-1.jpg 

もうひとつ、キラキラのし・ず・く
あっ!カマキリの赤ちゃん発見! 
 

IMG_0849.jpg 

ほらね ♪
苔玉みたいなこの植物、面白いでしょ~♪

IMG_0741.jpg 
サギナ
Sagina subulata
ナデシコ科 サギナ属

別名アイリッシュモスと呼ばれますが、コケではなくてナデシコ科の植物
マチ針の頭くらいのとっても小さな花が咲いてます。
10日くらい前に撮ったこの写真にもカマキリの赤ちゃん、
 フワフワの感触が居心地いいのかもしれませんね ^^

IMG_0743.jpg

苔のように広がり、グランドカバーにもつかえるようですが、
高温多湿が苦手なので、夏は半日陰が良いようです。
今は板塀の棚に置いてます。
そろそろ、涼しい所へお引越しです o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

その後のベルケアとベロニカ・グレース

2日間降り続いた雨、
花たちはみんな前のめり ^^;

IMG_0821.jpg 

隠れていたル・レープが顔を出しました。
今年のmy best flower~♪ とご紹介したベルケア・パープレア
その後、たくさんの蕾が次々と開き、

IMG_0792.jpg 

こうなりました~♪
雨上がり、今朝のベルケア

IMG_0835.jpg IMG_0834.jpg

花びらが傷んでますね。
もう散ってしまったのもありますが・・・

IMG_0825.jpg 

花ガラもちょっと面白いと思いませんか?

IMG_0831.jpg 

全ての花が終わったら、ドライフラワーにしてみましょう~♪
きっとカッコイイと思います o(*⌒―⌒*)o♪


ベルケアとともに今年の注目株

IMG_0799.jpg 
ベロニカ・グレース
Veronica Grace
オオバコ科ベロニカ属 多年草

今年1月に、ツヤツヤの銅葉に惹かれて購入

IMG_5102.jpg
1月11日撮影

冬の庭に彩りを加えてくれた常緑(緑じゃないけど・・・^^)のベロニカです。

 IMG_5190.jpg
              1月23日撮影

 IMG_0813.jpg

気温が上がるにつれて、綺麗な銅葉はグリーンに変わりました。
茎や葉脈は赤紫色を残して、グリーンの葉との対比がイイ感じです。

IMG_0818.jpg


葉の美しさが一番の魅力でしたが、花も綺麗~♪
青紫色の花穂は目を惹きます。
graceは優雅、上品、寛容という意味
この花にぴったりのネーミングですね。

IMG_0815.jpg

ベロニカ属にはたくさんの仲間がありますね。
後ろのピンクもベロニカです。
流通名はファーストラブ、可愛らしいベロニカ

ベロニカグレースの耐寒性は実証済み、耐暑性も強いとのこと
この夏を無事に乗り越えて、再びツヤツヤの銅色の葉を見せてくれるかな?
どの姿も素敵なので、挿し木をして増やしたいと思ってます。
ちゃんと着くことは、なっちゃんが立証してくれてますから。

ベルケアとベロニカ・グレース、花も葉も綺麗で、長~く愉しめる。
お気に入りのmy best flowersでした o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベルガモットと百合

梅雨の中休み、先週末は絶好のガーデニング日和でした。
とはいえ庭ばかりとはいかず、庭仕事はほんの少しだけ
道路にはみ出したブラシの木をバッサリ!カットしました。
足場は悪いし、何年も放置した枝は太くてなかなか切れないし、も~大変でした。
とにかく切ったって感じで、とてもお見せできません・・・^^;

いつもながらアタフタしてる間に、はや6月も半ばになりました。
今、咲いてる花から

IMG_0791.jpg 
ベルガモット(モナルダ)
Monarda didyma
シソ科 宿根草
別名:タイマツバナ

IMG_0777.jpg

10年以上前庭を作り始めたばかりの頃、真っ赤なベルガモットを植えました。
タイマツバナの別名の通り、燃え上がる炎のような花がいっぱい咲いて、嬉しかったんだけど
その後、旺盛に増える、増える・・・
他の植物をのみこむ繁殖力に、どんどん抜いて・・・いつしか無くなりました。
それから一度、いただいた白花を植えたことも
でも今度は他の花に負けて、花も咲かずに消えてしまいました。
そんな風だから、特に植えようとは思ってなかったんだけど、昨秋知り合いからいただいて、
せっかくだからと植えたものです。

何色が咲くかは分からなかったので、蕾があがってからはワクワクしながら待っていました。
蕾が開き始めたら、鮮やかなローズピンク

IMG_0763.jpg 

開き始めは、まるでイソギンチャクみたいな形

IMG_0781.jpg 

触手のようなのが開いたら、こんなに華やか

IMG_0783.jpg 
IMG_0789.jpg 

銅葉のダリア`ブラックナイト’の黄色い花、ゲラニウムのブルー
そしてローズピンクのベルガモットとカラフルな組み合わせとなりました。

1m以上に伸びたベルガモットの後ろに・・・

IMG_0802.jpg 

ピンクの百合、オリエンタル系のル・レープです。
オリエンタルリリーは草丈が高いからと、ベルガモットの後ろから花が覗く予定でした。
しかし、咲いてみたら・・・ディアボロベルガモットの間に埋もれてます ^^;
格安球根だったから伸び悩んだのかしら?
調べてみるとル・レープはオリエンタルリリーの中ではコンパクトな百合とのこと
あ~あ、また思い込み、失敗、失敗
仕方がないので、すこしでもお顔が見えるように

IMG_0804.jpg 

ディアボロをカットしました。

IMG_0805.jpg 

ほら、見えるでしょ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

名残のジャックマニー

曇り空の憂鬱を吹き飛ばすような鮮やかさ

IMG_0727.jpg 
クレマチス ジャックマニー
C.Jackmanii
新枝咲



IMG_0734.jpg 

緑に覆われたトレリス花壇でにぎやかに咲いてます。
5月12日から始めた「ブログでオープンガーデン」も今日で最終章
ちょうど1ヶ月かかってやっと一巡り ^^;
お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。

最後はここトレリス花壇を見てください。
我が家のクレマチスの最後に咲くジャックマニー
華やかな季節の締めくくりの花です。
次々と咲き継ぐトレリス花壇の花

IMG_6399.jpg 
5月13日撮影

5月の始めの青いシラーの群生のあと、デルフィニウムエキウムと花壇は青に染まっていました。 
八重咲きのクレマチスはベル・オブ・ウオッキング、奥のブルーのクレマチスはユーリ

IMG_0393.jpg 
IMG_0391.jpg 
5月13日撮影

前面のプチメドゥが花盛りの頃、ハニーサックルが軽やかに舞っていました。

2014年トレリス花壇5月 

このころの主な花です。
右上から時計まわりに、ピンクの球根花ワトソニア
ゲラニウム プラセンテ`スプリッシュスプラッシュ’ニゲラシノグロッサム
ハニーサックルクレマチス ユーリ
いろんな花が咲きました。
中でも、私のお気に入りは・・・

IMG_0658.jpg 

ゲラニウム プラセンテのブルーと白

IMG_0655.jpg 

スプリッシュスプラッシュは今年初めて咲きました。
この3本のゲラニウムは、一昨年種を蒔いたもの。
どんな花が咲くかは分からないまま、まとめて植えた3本が全部違う色だったのは偶然、
ラッキーでした~♪
そして今日のトレリス花壇



IMG_0730.jpg 

悠々と伸びたフェンネル、花も咲いてます。

IMG_0769.jpg 

プチメドゥとトレリス花壇
ジニアや千日紅など、一年草の植え付けが終了しました。
他の花が無くなった緑の中に浮かぶ紫色の塊、
華やかな季節の名残のジャックマニー、もうしばらく愉しめそうですね。
変化の多いこのコーナー、夏にはどんなふうになるかな? 
楽しみですo(*⌒―⌒*)o♪
 



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨に輝くシェードコーナー

雨の季節、背丈の高い植物はバッタリ倒れ、花たちはうなだれてしまいます。
けれど雨に輝く植物もありますね。

IMG_0676.jpg 

それは葉っぱたち
ギボウシシュウカイドウアスチルベなど日陰が好きな葉っぱたち
宿根草ボーダーのアーチの奥、シェードコーナーの住人です。

IMG_0370.jpg

5月18日にはこんなふうだったのが

2016年6月ツリフネソウ

蕾だったピンクのアスチルベが咲き、その横でツリフネソウが咲き始めました。
ツリフネソウは1年草、こぼれ種であっという間に大きくなります。
ローメンテのこのコーナーにぴったりの花

IMG_0499.jpg 
5月24日撮影

上の段にずっと住んでるOR紫玉
スモークツリーの陰になり全く花が咲かないままもう何年もたちます。
去年、スモークツリーをバッサリ切ったからか、今年数輪だけど花が咲きました。

IMG_6369.jpg

ギボウシ紫玉の花1輪、しっとりと和の風情です。

IMG_0698.jpg

アーチに絡まるのはクレマチス‘篭口’、アーチの左側には

 IMG_0492.jpg 

華やかに咲くレーマニア、5月24日撮影、一番きれいだったころ

IMG_0694.jpg

今はずいぶん乱れてしまいました。

 
IMG_0703.jpg

主役は交代し、これからの主役は紫陽花‘ダンスパーティー’

2016年6月アナベル

アナベル、少しずつ白くなってきました。

IMG_0700.jpg

紫陽花の上にはバラ マダム・アルフレッド・キャリエール
2番花が咲き始めました。

IMG_0706.jpg 

セアノサス マリーサイモンもささやかに咲いて、和の風情?・・・^^;
ここシェードコーナーでも足早に季節は移ろってゆきます。
降り続く雨の庭には、倒れた花、枯れた花ガラがいっぱい
抜いたり、切ったり、サッパリしなくっちゃ!
と、今日は庭仕事の1日と決めて、朝からがんばってたのに午後になって降り出した雨・・・
続きは明日! でも明日のお天気がちょっと心配なんです。
だって、雨男の夫がゴルフにでかけるらしいのでね (*⌒∇⌒*)テヘ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

個性派

OGに間に合わなかった、個性派の花が開花

IMG_0625.jpg 
ベルケア パープレア(プルプレア)
Berkheya Purpurea
キク科  宿根草(耐寒性多年草)冬期半常緑種


新芽の芽吹きから、その存在感は格別

IMG_5815.jpg 
               4月11日撮影

白い産毛に覆われた肉厚のシルバーリーフ 、
針のような鋭いとげを身にまとい、全てを拒絶するかのよう
革手袋なしでは決して触れることができません。

IMG_0624.jpg 

とげに覆われた蕾が開くと、藤色の花びらに暗紫色の花芯
それまでの姿から想像できない神秘的な大輪の花

IMG_0622.jpg 

乾燥に強く、高温多湿が苦手
ロック風ガーデンで大きく育ちました。
この存在感がたまりません。今年のmy best flower~♪
ゴツゴツした茎に優しげな花、このアンバランスと以外性も魅力
まだたくさんの蕾がついてます。
これからしばらく目が離せない個性派です。

IMG_0611.jpg


今日は一日中雨、そのうえ強い風で庭は乱れ放題 ^^;

IMG_0666.jpg

お庭大好き猫のモミジも、今日は家の中でお昼寝ばかり
私は庭仕事も水やりも免除だったので、珍しく連日更新など
ブログでオープンガーデンはちょっとお休み・・・次回へネ o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宿根草ボーダーから

ついに梅雨入りした四国地方、といっても時折雨が降りましたが、ほぼ曇り空の一日
汗だくだった一昨日とは打って変わって、半袖では少し肌寒いほど
そんな季節を告げる花が咲きました。

IMG_0585.jpg 

ヘメロカリス金糸梅、鮮やかな黄色コンビ
梅雨空も明るく照らす元気印

IMG_0595.jpg 

雨が似合う小さなヤマアジサイ

IMG_0607.jpg


オープンガーデンPart2が終わりました。
強い日差しが肌に痛いほどの暑~い2日間でした。
それでもきてくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
tectec7さん、ゆっくりお話しができて楽しかったよ~♪
ブログを見て遠くから来て下さったrahoさん、あきさん、
お会いできてとってもうれしかったです。

お二人が拙庭を素敵に紹介してくださってます。  

  「らほのお庭あそび花あそび」rahoさん
  「しぶかわにわ」あきさん

仕事中も心ここにあらず、嬉しくて楽しくて忙しかった5月が終わり、
祭りの後の寂しさと物憂いけだるさ、しばしその余韻に浸ってのんびり・・・
なんて言ってる場合じゃない!庭の夏仕度が待ってるよ~ ! 積み残した仕事に家事も・・・^^;

IMG_0507.jpg

ブログでオープンガーデンもまだ終わっていませんね。
始めたからには完結!ということで
今日は事務所のまわりと宿根草ボーダーを見てください。

IMG_0629.jpg 

写真奥が事務所へのアプローチ、そこに咲くのは

IMG_0633.jpg 

純白のアマリリス‘アラスカ’ と赤いバラ‘オマージュ・ア・バルバラ’

IMG_0631.jpg
オマージュ・ア・バルバラ
Hommage a Barbara  
2004年 フランス Delbard

タナセタム ジャックポットセントランサスの小花
ペンステモン ハスカーレッドも盛りを過ぎました。

  IMG_0630.jpg

カンパニュラ・ウェディングベル ダブルのホタルブクロって感じ

IMG_0634.jpg 

パープレア・プレナ・エレガンスは今年も賑やかに
でもお姉さんのようなシックなクレマチス フローレ・プレノが今年はいません。
春に芽がでませんでした。モグラが大暴れしてたので根を傷められたのかもしれません。
お気に入りのクレマチスだったのでガックリです( _ _ )..........o

IMG_0572.jpg 
IMG_0628.jpg

一番目立ってるピンクのバラはシャンテ・ロゼ・ミサト
薄紫のカンパニュラ ‘涼姫’ 種から育てたんだけど、これって宿根するのかな?
足元で早咲きのフロックスが咲き始めました。

IMG_0573.jpg

ミサトの上には、ERジェネラスガーデナーとクレマチス・ハーグレーハイブリッド

IMG_0560.jpg

斑入り葉の白いカラー、いろんな色があるけれどカラーはやっぱり白が好き
黒葉がかっこいいダリア‘ブラックナイト’が、渋~く登場
後ろのベルガモットの蕾は待機中です。

IMG_0597.jpg 

ブラックナイトディアボロの銅葉の間に、ゲラニウム プラセンテブルー
種から育てて2年、大きくなって綺麗に咲きました。
夏の間に消えてしまうことの多いゲラニウムの中で、一番丈夫かも

IMG_0635.jpg 

ダラダラとすっかり長くなりました。
今日はここまで、次回はアーチの奥、シェードコーナーから o(*⌒―⌒*)o♪ 
   



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (12)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (14)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ