花待人 ゆうるり庭日記


カリガネソウ

斑入りのカリガネソウが咲きました。

IMG_6844.jpg 

早春のころだったか、HCの処分品¥100
ポットには切り取られた茶色い茎が3㎝ほど
ラベルには写真はなく、フイリカリガネソウの文字だけ
たしか面白い花だったよね・・・とどこかで見た記憶をたよりに
試してみようと連れ帰ったのです。

IMG_6592.jpg 
7月15日撮影

春はタイツリソウ、夏はカリガネソウとバトンタッチするように植えてます。
タイツリソウの花が終わり、葉が傷みはじめると
カリガネソウの斑入り葉が伸びてきて、ちょうどこのころ両方の葉が共存
大きな斑入り葉はミズヒキです。
今はタイツリソウは消えて、50㎝くらいに伸びたカリガネソウだけがイイ感じ

2014829 (20)

日陰を明るく、涼しげに彩ります。

IMG_6845.jpg 

飛び出したシベがクルンとカールした、面白い形
下部の長い花弁には紫紺色の斑模様、粋ですね~
この花の形、どこかで見た・・・?
そうそう、依然育てていたクレロデンドルム・ウガンデンセ‘ブルーエルフィン’にそっくり!
同じクマツヅラ科だけど全く違う植物なんですって

IMG_6667.jpg 
斑入りカリガネソウ(雁金草)
Caryopteris Bunge
クマツヅラ科 カリガネソウ属
別名:帆掛草
日本・中国原産 多年草

IMG_6666.jpg 

涼しげな青い花はとっても可愛らしいのだけど、ただ一つ問題があるらしい。
それはにおい、この花とっても臭いんですって・・
今のところ試してみる勇気がなくって、どれだけ臭いのかはお伝えできません。
でもあたり一面に悪臭を振りまくというほどではないようで、近くで草取りをしても気付きませんでした。
私の鼻の感度が悪いだけかもしれませんが・・・^^;
丈夫で育てやすくて可愛い花、斑入りの葉っぱは綺麗なカラーリーフ
けっこうイケテルと思うのです。

IMG_6849.jpg

カリガネソウ、ミズヒキ
夏の日陰を彩どってきた涼しげな斑入り葉に花が咲き、
季節は秋へと移ろい始めました。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏花木

突然秋になった?
そんな錯覚に陥りそうな今日の涼しさでした。
さっそく庭仕事、朝は草取り、夕方は種まきをしましたよ~♪
蒔いたのはプリムラとビオラ

庭では夏の花が賑やかに咲き続けています。
今日はそんな晩夏の庭に咲く木の花から

IMG_6776.jpg

スイレンボク(睡蓮木)
Grewia occidentalis
シナノキ科
非耐寒性常緑蔓性低木
南アフリカ原産

今年も咲きました。熱帯性の夏花木。
盆栽に使われる花木です。成長が早く、切っても切ってもビュンビュン伸びます。
伸びた枝咲に花を咲かすので盆栽に向いているのかも
放任栽培の我が家では、伸びすぎて花はパーゴラの上で咲いてます。みっ見えない・・・^^;


IMG_6772.jpg  
カッシア  コリンボサ
Cassia corymbosa(Senna corymbosa)
別名:ハナセンナ
マメ科カッシア属
半耐寒性 落葉低木  

可憐なアンデスの乙女、半耐寒性なので冬は・・・と最初は心配しましたが、
めっちゃ元気、また一回り大きくなりました。

IMG_6771.jpg
 
ソラナム・ラントネッティ
Solanum rantonnetii
英名: Blue potato bush, Paraguay nightshade
ナス科 常緑低木
南アメリカ原産

いかにもナス科らしい花、初夏から次々と咲き続けています。
昨年、30センチくらいの挿し木苗をいただき、現在1m以上になってます。

夏に咲く花木は暖かい地方原産のものなので成長がとても速いですね。
スイレンボクとカッシアは軒下の植栽マス住まい、冬にはバッサリ剪定します。
ソラナムは鉢植え 、寒さにはやや弱いらしいのですが、昨冬は軒下でなくても大丈夫でした。
でも大きくなったので鉢増しして、もう少しコンパクトに剪定する予定です。
元気な夏花木3種、温暖化が進む夏には、ますます活躍しそうですねo(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

渋色の百日草

8月も残すところ1週間、
夏らしいお日様ガンガンのお天気が何日あったでしょうか。
35℃以上の猛暑日は1日もなく、過ごしやすかったとも言えるのですが
雨ばかりで日照不足、湿度は高く蒸し暑い日が続いて・・・
ついに今年も発生、白絹病!ガックリ( _ _ )..........o
宿根草ボーダーは今年も石灰で真っ白
いろいろジタバタやってはいるのですが敵は手強いのです。

さて気を取り直して庭便り
台風11号で倒れ、切り戻した百日草たちが再び綺麗に咲いてます。

IMG_6851.jpg

中でもお気に入りはこちら

IMG_6797.jpg IMG_6785.jpg
ジニア クィーンレッドライム 
 Zinnia 'Queen Red Lime'

今年の種まきNewFace、渋めの赤がいいですね~♪

IMG_6855.jpg 

開き始めは優しい色で・・・

IMG_6856.jpg 

咲進むと、モリモリゴージャス系
多彩な表情も魅力です。

IMG_6861.jpg 

こちらは同じシリーズのクィーンライム、自家採取種から

IMG_6839.jpg IMG_6840.jpg
ジニア クィーンライム 
 Zinnia 'Queen  Lime'

爽やかライムグリーンの百日草、八重咲きを選んで種を採りました。
綺麗な八重咲きに大満足の花待人です。

IMG_6852.jpg 

ジニアの向こうにはオオケタデのピンクの穂がユラユラ

IMG_6790.jpg

バラやダリア、他にもいろいろ咲いてる今の庭
去年は猛暑で夏枯れだったことを思うと、
今年の夏は暑くなかったんですね。
猛暑の次は集中豪雨に日照不足、やっぱり異常気象だぁ~!
 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏のバラ

「水やりしなくっちゃ・・」
昨日の朝、目覚めて一番に思ったこと。
雨が降らなかったその前の日、水やりができなかったのでね。
寝ぼけ眼で外を見たら、シトシトと雨!
「水やり免除~♪」と喜んで、TVをつけて愕然としました。
広島の土砂災害のニュース、幼い命が泥にのまれたと・・・
時間と共に被害の全体像が見え、犠牲者の数は増すばかり
本当に痛ましいことです。
雨が降ったことを喜んだ私を申し訳なく感じました。 

8月に入ってから雨や曇りの日ばかり、
大気の状態が不安定との予報が続いてます。
今も日本列島はすっぽり水蒸気の流れの中、
同じような豪雨が他の所で起きることもありうるとの報道
もし、自分の身に起こったらどう行動する?
ちゃんと考えておかなければいけませんね。

さて庭のようす、今頃になってバラがいろいろ咲いてます。
花は小さく、花びらも少ない夏仕様のバラたち を一挙にご紹介~♪
 まずは鉢植えのバラから

IMG_6791.jpg 
IMG_6834.jpg

あおい
Aoi 

 IMG_6833.jpg

ラ・マリエ
La Mariee

2014820 (14)

ジ・アレキサンドラローズ
The Alexandra Rose 
 

プチメドゥのアーチに植えた、まだ小さなバラ2種

IMG_6832.jpg 

グラハム トーマス
Graham Thomas

IMG_6835.jpg 

トットちゃん

2014820 (15)

こちらはローズボーダー
ユラユラ揺れる、ピンクのバラ

IMG_6806.jpg IMG_6808.jpg

ナエマ 
Nahema


IMG_6828.jpg 
裕  
Hiro

IMG_6812.jpg 

宿根草ボーダーにも一輪のバラ

IMG_6811.jpg 

シャンテロゼ・ミサト
Chant Rose Misato

ずっと咲き続けているとっても元気なバラです。
一方ここには残念なバラも・・・ 
上の遠景写真の真ん中に枝だけになったバラが見えるでしょ。
実はこれパット オースティンなんですが、どうやらお☆さまに・・・
春から調子が良くなくて、とうとう・・・(´_`。)グスン、原因は不明
バラを植え始めた初期のころやってきたパット、14年くらい経ったかな 
バラも年をとります。 もうすっかりご老体でしたね。
いままできれいな花を咲かせてくれて感謝です。

夏に咲くバラは、小さく弱々しいけれど
懸命に咲いて、潔く散っていきます。
小さな命の輝きにまた元気をもらいました。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏も終わりに

お盆休みが終わりました。
空はどんより曇り空、時折ざーっと降る雨とすっきりしないお天気ばかり。
それでも、盆と正月は家族が揃う嬉しい時
今年も15日に全員集合~♪

IMG_6644.jpg 


賑やかに家族で囲む食卓が何よりの幸せ
今年は家族が一人増えました。
子どもが家庭を持ち、続いてゆく絆
そんなあたりまえのことが嬉しい 。

お盆はご先祖さまに思いをはせ、
今生かされていることに感謝するとき。
そして、戦争という過ちを決して繰り返してはならない、
そう強く心に刻むときでもあります。
こんな小さな幸せがいつまでも続きますように・・・祈

お盆が過ぎると夏も終わりに向かいます。
まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の兆し
ツクツクボウシが鳴き始め、フジバカマの蕾があがってきました。

2014817 (2)

 
夜の庭には虫の声、コオロギでしょうか?
秋明菊の蕾も色づいて

IMG_6768.jpg IMG_6767.jpg

今年の秋の訪れは少し早いかもしれませんね。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風の後は

まるで秋のような涼しい風が吹いています。
お風呂上りに涼を求めて庭へ出てみると、思わぬ明るさ
見上げると、次々と流れゆく雲の間から真ん丸お月様
明日は晴れるね ♪

ノロノロ台風が通り過ぎました。
当初の予想では宇和島直撃コースだった台風11号は東寄りに進み、
こちらでは大きな被害がなくて済みました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
さて、庭はというと

IMG_6727.jpg 

このとおり・・・と言いたいところですが ^^;
実を付けたヒマをはじめ、背丈の高いものは尽くバッタリ倒れ
バラの新枝の多くは折れ、咲いていた花もうなだれて・・・ガックリ( _ _ )..........o
結構きれいに咲いてイイ感じだったので、せめて写真をと撮った台風の前の庭の様子

IMG_6757.jpg 
2014808 (16)
IMG_6762.jpg 

色とりどりのカラフル花壇になっていたトレリス花壇とプチメドゥ

IMG_6752.jpg 

ローズボーダー、綺麗に咲いてたダリア黒蝶は雨の前にすべて切って切り花にしましたよ。

IMG_6748.jpg

宿根草ボーダーのニコチアナ・アンティークレッド、渋めの赤です。
千日紅ファイヤーワークスが咲き始めてました。

 IMG_6750.jpg
 

ミレット・パープルマジェスティとケイトウ・ルビーパフェ、寝てました ^^;

2014年8月9日

バラも咲いてたんだけどね・・・

とりあえず倒れたものを起こして、折れた枝は切り戻し、ちょと寂しくなった今日の庭です。
花がな~い!




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

百日草

「台風でもいいから雨がほしいね」
そんな会話をしたのは今週の始めのこと
宇和島地方、前回接近した台風9号の雨から3週間雨が降っていませんでした。
庭も畑もカラカラで、毎日ホースを引っ張っての水やりに辟易し始めたころ・・・^^;

待ちに待った雨は、望み通り(?)台風12号がつれてきました。
しかし・・・恵みの雨も降りすぎるとこれまた困りもの
報道されているように、四国地方に浸水被害が出てしまいました。
といっても被害は四国東部、徳島や高知に集中しています。
四国西部の我が家には被害はありませんが、
昨日まで降り続いた雨で、予定していた地域のイベントが延期になりました。
過ぎたるは及ばざるがごとし、雨もお日様もほどほどがいいですね。

IMG_6602.jpg 

雨の合間の庭から
プチメドゥの百日草が元気に咲き続けています。
ノスタルジックな花はレトロなホーロー看板に似合ってるでしょ。

IMG_6713.jpg 
ジニア・セニョリータ


細い花びらがカールする今年のNewFace
ピンクからオレンジまで色幅がありますが、抑えた色調で派手すぎず気にいってます。
中でもアプリコットから黄色のグラデーションのこの色が一番好き♪

IMG_6717.jpg IMG_6718.jpg IMG_6716.jpg

かっては鮮やかなピンクや赤の花が定番だった百日草
丈夫で長~く咲く夏の定番だったけど、ちょっと野暮ったいイメージでした。
でも最近、淡い色や八重のもの、ずいぶんオシャレになりましたね。
名前も横文字でジニアなんてね。

IMG_6616.jpg

セニョリータにツマグロヒョウモン

IMG_6607.jpg 

ミソハギにはモンシロチョウ
雨が止んでる間に急いでお食事かしら?
明日も雨の予報、台風11号の進路も気になります。
もう雨は十分だよ~! ギラギラのお日様が見たいよ~!
かってなこと言ってます (*⌒∇⌒*)テヘ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒマの花と実

IMG_6704.jpg

暑いですね~、暦の上でも今が一番暑い頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回のUPから10日が過ぎようとしています。
実家へ行ってたり、仕事やもろもろでバタバタ、ちょっと凹み気味 ^^;
日々の暮らしも平穏な時ばかりではなく、波風の立つときもあれば
壁にぶつかり立往生することも・・・
そんなこの頃ですが、壁の向こうには喜びも待ってるはず
そう信じて右往左往しながらも前に進もうと思います。

IMG_6697.jpg 

少し目を離していた間に庭はすっかり夏模様
留守の間に暑さにめげた植物もあるけれど、
元気に育っている植物もたくさん

IMG_6703.jpg

ヒマが大きくなりました。大きなモミジのような葉っぱ、いい色です。

IMG_6693.jpg

お日様をしっかり受けた葉はブロンズ色から赤紫色に色付きます。
赤い花も咲きました。
よ~く見ると

IMG_6702.jpg 

上のほうはイソギンチャクみたいな赤い花

IMG_6701.jpg 

下のほうには白いツブツブ
きれいとは言い難いけど、面白い花ですね。
どうやら上が雌花、下が雄花のようです。
先に雌花が咲き、少し遅れて雄花が咲くらしいのですが、どうやって受粉するのでしょう?
雌花に蟻が写ってますから、蟻に助けてもらっているのかな。
たぶん(?)蟻の手を借りて実がなりました。

IMG_6698.jpg 

イガグリみたいな実 、ピンクのトゲトゲが可愛い。

IMG_6708.jpg 

ブロンズフェンネル

IMG_6714.jpg 

ルドベキア・タカオ

IMG_6695.jpg 

オオケタデ

夏バテ知らずの元気な花たち
私も負けずにがんばろう!
田んぼの上を赤とんぼの群れが飛び始めました。
けれど涼しい秋はまだ先
皆様もお体ご自愛くださいませ。
庭仕事もほどほどに・・・ねっ♪ o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (12)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (14)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ