花待人 ゆうるり庭日記


空色のサルビア

空色という名のサルビアが咲きました。

IMG_7049.jpg 

この綺麗な水色は、秋の空の色

IMG_7048.jpg 
サルビア アズレア
 Salvia azurea
別名 スカイブルーセージ ブルーセージ
        プレーリーセージ など
シソ科 耐寒性多年草

IMG_7046.jpg 

大好きな水色の花 
花はとっても素敵なんだけど、草姿に問題ありのアズレアです。
皆さんご存知ですよね。
初夏からドンドン伸びる茎は放置すると1m以上になりバッタリ倒れます。
伸び始めたら2回くらい切り戻すと草姿が整うらしい ということで、
今年2回切り戻した結果

2014928 (3)

こうなりました。草丈低くイイ感じ~♪ と言いたいところですが

IMG_7070.jpg 

上から見るとこの通り・・・^^;
やっぱり倒れて、また立ち上がって咲いてます。
切り戻しが十分でなかったのでしょうか?
1株が四方に広がり、通路にはみ出し、花は花壇の外 
でもこれも有りかなと思ってます。
花は咲きたいように咲くのです。
自然に任せて、ちょっと見苦しいグニャグニャの株元に
こんもり茂る植物を植えてみるのもいいかもね。

IMG_7072.jpg


蜂がやってきました。

IMG_7074.jpg 

たぶんマルハナバチの仲間だと思います。
花に頭を突っ込んで、忙しそうに飛び回る姿が可愛い蜂
毛皮を着てるからか、暑さには少し弱いので夏はあまり活動しないそうです。
澄んだ空、涼しい風、マルハナバチにも過ごしやすい季節になったのですね o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋庭便り

注文していた球根が次々と届き始めました。
おぎはら植物園のカタログも届いて、来春に向けてガーデニング計画
あれこれと夢を膨らませる楽しい時です。
この秋には無謀ともいえる大きな計画に着手する予定
何かって? うふっ♪ それはいずれまた o(*⌒―⌒*)o♪

そんなこんなで秋はとにかく忙しい。
庭仕事はもちろん、会社の決算期でもあり、仕事もたっぷり・・・
夜はグッタリでブログの更新もペースダウンしそうです。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。
さて、きょうは1週間ぶりの庭から花便り、アラカルト です。


IMG_7022.jpg
 IMG_7023.jpg

今までになく、たくさんの花が上がってきた白彼岸花
長いシベが美しい、自然の造形美
赤い彼岸花はちょっと妖しげな風情
白い彼岸花は上品な感じで、どちらも好きです ♪
今年は庭のあちこちで優雅な姿をみせてくれました。

 
IMG_7024.jpg
リコリス アルビフローラ 
 Lycoris albiflora
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

IMG_7009.jpg

ここパーゴラの下では初めての開花
バラはヴェルシーニ、ユーコミス・スパークリングバーガンディーに銅色の新葉
ずっとこの色だといいのにな・・・花ガラをそろそろ切らなきゃね ^^;
白彼岸花の上では

IMG_7011.jpg 

クレマチス白万重が咲き始めました
グミ ギルドエッジの黄斑が鮮やかできれい

IMG_7020.jpg 

トレリス花壇ではジャクマニー
どちらも丈夫でよく咲くのが嬉しいクレマチス

IMG_7016.jpg 

丈夫でよく咲くのはこちらも同じ
秋明菊ダイアナ

IMG_7029.jpg 

花の塊みたいで秋の風情とは言いがたいですね^^;
たくさん咲けばいいってものでもない (笑)

2014922 (39) 
2014922 (38) 

秋明菊の足元には、カリフォルニアローズとこぼれ種のトレニアがにぎやかコラボ
カリフォルニアローズは初めて地植えに、暑くなかった夏のおかげかモリモリ元気です。

IMG_7039.jpg 

目を上げると、このとおりモッサモサ
茂りすぎた花と草で、通路は進入不能となっております。

IMG_7040.jpg 

涼しい夏に気をよくしたダリアたち

IMG_7031.jpg IMG_7025.jpg

花色が濃くなり、元気に咲き続けています。

IMG_7033.jpg 

小さなダリア、ドーバー
ひっそりと恥ずかしげ?

夏の花に秋の花、入り乱れて収集がつかなくなっている花待人の庭から、花便りでした  o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋~活動開始!

連休のこと、庭でゴソゴソしてた時、首筋にピリッとした痛み
なにっ?! 手を当ててみても何もない
そのあとも時折ピリピリ
翌日、鏡をみて、あれれ・・腫れてる
どうやらどこかで毛虫にさわったようです。
今日で4日目ですが、まだ腫れてます。
皆様、毛虫には要注意の季節ですよ。

涼しくなるとともに、庭の生き物たちも活発に活動しはじめました。
バラにはチョウレンジバチ、桜には毛虫がうじゃうじゃ・・・ぞ~っ鳥肌^^;
畑のナスには大きなイモムシがすずなり・・・うわっ!見たくない~

IMG_6869.jpg 

こちらガーデンルーにはアゲハの幼虫 、キアゲハかナミアゲハ
綺麗な蝶になると思うと、何だか可愛く見えるなんて勝手な話?

IMG_6956.jpg IMG_6950.jpg

ふわりふわりとアゲハ蝶たち、この頃毎日優雅な姿を見せてくれます。
百日草にやってきたのはクロアゲハ

IMG_6997.jpg 

ブッドレアに夢中で逆光でしか撮れなかったのは・・・

IMG_6976.jpg 

ナガサキアゲハでした。

生き物たちも活動を開始した秋の庭

IMG_6991.jpg 

コスモス レッドイリュージョン
津島シャロームさんからいただきました。

IMG_6992.jpg 

半八重、ピコティ
コスモスでもそんな表現するのかな?
とにかく可愛い~♪

IMG_6993.jpg 

白彼岸花も咲いて、秋の庭らしくなってきましたね。
しかし、草も花もボウボウ・・・^^;
私も気合いを入れて草取り活動開始しま~す!!
週末のお天気どうかなぁ~? o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セージとグラス

風はひんやり秋の風
曇り空でしたが、少し前のような蒸し暑さもなく爽やかな一日でした。
庭で過ごす時間が心地よい季節になりましたね。

IMG_6924.jpg 

ルドベキア・タカオのむこうで揺れてるピンク色の花は

IMG_6928.jpg 
サルビア インボルクラータ(ローズリーフセージ)
Salvia involucrata
シソ科 多年草

2014912 (34)

花友さんからいただいた枝を挿し木したセージ、
名前はわからないけど濃赤紫の茎とガクがシックでいいでしょ♪

IMG_6932.jpg 

秋の庭にはセージが似合いますね。
秋らしいといえばこんなのも・・・

IMG_6907.jpg IMG_6908.jpg
ワイルドオーツ 
Chasmanthium latifolium   
(チャスマンティウム ラティフォリウム )
イネ科  宿根草

IMG_6909.jpg 
ペニセタム ヴィロサム 銀狐
Pennisetum villosum  
イネ科  宿根草

ユラユラとフワフワのオーナメンタルグラスでした。

IMG_6901.jpg

千日紅ファイヤーワークスの後ろにも黒い穂のオーナメンタルグラス

IMG_6967.jpg
ミレット パープルマジェスティ (ペニセツム・グラウカム )
Pennisetum glaucum ' Purple Majesty'
和名:黒キビ 
 イネ科ペニセツム(チカラシバ)属
春まき一年草(本来は半耐寒性多年草)

もともと飼料用だったキビの園芸品種です。
初めて種を蒔いたのは2011年 (その時の記事)
それから毎年種を採って蒔いてるお気に入りのグラス~♪ 
黒い葉と穂がカッコイイ、夏庭の引き締め役なのです。

秋風とともにガーデニングシーズンが始まります。
まずは種まき、買った種が11種、いただいた種が2種
そして自家採取の種がなんと48種 合計61種!
種採りが面白くて、次々と採った結果、この数 ^^;
発芽するかどうかは?ですが、少しづつ種まきしてます。

IMG_6944.jpg 

9月2日に蒔いたビオラ、本葉が2枚に
かなり窮屈そうなので本日ポット上げしましたよ。
楽しいけれど忙しい庭仕事の日々、スタートです o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋めいてきました

十六夜の月
IMG_6686.jpg 

雲に映る光の輪、ゆで卵のようなお月様
明るい光にヒマの大きな葉っぱのシルエット
写りはいまいちですが雰囲気だけ・・^^;

夜の空気はひんやり
聞こえるのは虫の声
秋めいてきましたね。

IMG_6892.jpg

気付かないうちにウコンの花が咲いてました。

IMG_6894.jpg 

葉っぱの陰に隠れるように咲いてます。
どこにいるかわかるでしょうか?
ウコンにジンジャーなど夏の名残のトロピカルな花の傍らで

IMG_6885.jpg IMG_6886.jpg

秋の使者、秋明菊がつぎつぎと咲いてます。

IMG_6895.jpg  
2014082930.jpg  

夏からがんばってる赤いコリウスもなんだか秋色に感じます。

2014908 (8)

とっとちゃん

 IMG_6887.jpg

ジ・アレキサンドラローズ

バラも色濃くなったよう
花たちが色を取り戻し始めました。
秋の光の素敵な魔法のはじまりです~ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒蝶 夏バテしらず

9月になっても、毎日ように雨が降ります。
昨夜は稲妻の白い光、瞬く昼間のような明るさ、雷鳴、激しい雨 にびっくり
こんな不安定な天候はまだしばらく続くとの予報・・・
高く 青い空はいつになったら見られるのでしょう。

IMG_6878.jpg 
ダリア 黒蝶  
Dahlia Kokutyou

ここ愛媛では8月の日照時間は平年の47%ほどだったとか
いつもなら、8月には暑さで弱るので切り戻し、しばしのお休みになるはずのダリアが
今年は夏バテしらず、ずっと咲き続けています。
とくに元気なのがこの黒蝶

IMG_6576.jpg 
7月16日撮影

出だしは少し遅く、これが最初の花

20160719.jpg 
7月19日撮影

IMG_6752.jpg
8月8日撮影

台風の接近でこの後咲いていた花を切りました。


 IMG_6826.jpg
8月20日撮影

再び次々と咲き続け、

IMG_6879.jpg IMG_6880.jpg IMG_6881.jpg

今日の黒蝶、同じような写真ばかり並べてしまいました ^^;
元気モリモリでうれしいので、つい・・・ o(*⌒―⌒*)o♪

ところで黒蝶の左下に見える丸葉のユーカリ、8月20日には綺麗な銀葉だったのに・・・
葉っぱが茶色くなって、どうやらお☆さまに・・・(´_`。)
突然のことで原因は不明
西日が当たりすぎるローズボーダーに木陰を、と考えた目論見は見事に頓挫
ガックリです。( _ _ )..........o





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ