花待人 ゆうるり庭日記


晩秋の朝に

気付いていませんでした。
秋が深まっていたことに

20141127 (8)
 

空は青く、晴れた朝
見慣れた景色はすっかり晩秋の色

20141127 (30)

朝靄の山の木々

IMG_7240.jpg
20141127 (17)
 IMG_7242.jpg

朝日を浴びて白く輝くチカラシバ

IMG_7233.jpg 
20141127 (3)

蜘蛛の糸はレース模様

IMG_7251.jpg 
20141127 (26)

秋の色も鮮やかに

IMG_7231.jpg 
IMG_7238.jpg

朝の光が作った一時の美しい景色
なにかと忙しくて固まった心を解きほぐしてくれたよう
どんな時でも 心に余裕を持っていたいものですね 

明日からついに12月、慌ただしい時期です。
2日の火曜日から冬型の気圧配置、寒くなりそうですね。
11月下旬が例年になく暖かかったので寒さがこたえそう・・・
皆様も風邪などひかないよう、お気をつけくださいませ o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガールズ大活躍 ♪

車窓に流れる山の景色はすっかり秋の色
時折現れる鮮やかな紅に色づいたモミジに歓声をあげながら、
まきばガールズ、この日は4人で牧場に向かいます。

IMG_6969.jpg

牧場の銀杏もきれいな黄葉
野芝も枯れ色になり始めています。
秋の牧場に、ゆっくり流れる時間
いつ来ても気持ちのいいところです。
連休の最終日、まきばガーデンの植え込みにやってきました。
.
野芝を剥ぎ取り、土を起こし、植栽コーナーを作ってくれるのは山本さん一家
電話で24日に行くからと伝えた時には、まだ一部だけとのことでしたが、
行ってみたら、計画したコーナーがすべてできあがっていました。
私たちが来るまでにとがんばったのだそうです。
堆肥も漉き込んで、あとは植えるだけになっています。
トラクターで起こすといっても、大変な作業だったと思います。
「お母さんにみんな引きづり込まれてる~!」
なんて言いながらも一致団結するご一家、とっても素敵なご家族なのです。

そして我らがまきばガールズたちも大活躍
山本さんの奥様とお嫁さんも加わって、抜群のチームワークで次々と植えられていく苗。
レイアウトをどうしようかと悩んでいる私に「次は何を植える?」って、
「ちょっと待って!」を何度繰り返したことか^^;
堀り起こされた植栽スペースを見た時には、今日中に全部はできないだろうと思っていましたが、 
なんと用意した苗と球根をすべて植えてしまったのです!
まきばガールズ恐るべし!

IMG_6977.jpg

ここはサイドのボーダー、当初の予定はセージを中心にしたハーブのコーナーでしたが、
比較的寒さに弱いセージもあり、植え付けが遅くなったので、春まで我が家で管理することに
で、とりあえず一年草のボリジとニゲラが整列

 IMG_6972.jpg

「赤と黒の個性派コーナー」と銘打ったスペース
中心になる予定のアメリカコデマリ・ディアボロはまだ小さな苗木
赤いギョリュウバイを加えても、全くのパワー不足です。
パニカム・チョコラータ、ビーツなど予定していた苗を植えてもまだスカスカ
とりあえず空いたスペースに一年草を・・・

IMG_6971.jpg

こちらはパンパス・グラスを中心にしたコーナー
丸太を置いた所にパンパスが来る予定
ここには、ロシアンセージやチーゼルなどダイナミックな植物を植えてます。
そして、空いたスペースにはとりあえず一年草を・・・

えっ?とりあえず一年草・・・ばかりですって?
そうなんです。
計画的なようで、実はとってもアバウトなプロデューサー花待人です。
この広いガーデン、計画段階ではどの位の苗が必要なのかが全く見当がつきませんでした。
まず植えてみて、様子を見ながら植え足していこうと考えていました。
だから、それぞれのコーナーのイメージで選んだ植物だけでは足りませんでした。
本当は、じっくり様子を見ながら植栽を完成させたいのだけど、
それでは、来春が寂しいことに・・・
だから、華やかな一年草で間を埋めることになったのです。

IMG_6981.jpg 

庭のレイアウトが出来上がって、やっと形が見えてきた「まきばガーデン」
山本さんご一家、まきばガールズ、みんなの頑張りと思いがこもった庭造り
皆様に喜んでいただけるガーデンを目指して、さぁ!ここからがスタートです o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_6968.jpg




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花苗お買い上げありがとうございました~♪

花苗をお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました~♪
前回の記事でお知らせしたところ、さっそくたくさんの方においでいただきました。
私の苗たちが皆様のお庭で咲くなんて、本当に幸せなことです。
昨日は地元のイベント(詳しくはこちらなっちゃんの記事をどうぞ^^)でも販売させていただき、
苗たちはみんなお嫁にいきました。
みんな頑張って大きくなるんだよ~♪

11月も残すところ1週間、ぐずぐずしてたらあっという間にお正月になっちゃいそう~!
かなり切羽詰ってきた春の準備、かなり忙しい連休でしたが、
暖かさに助けられてがんばりましたよ~o(*⌒―⌒*)o♪

20141123 (6)

ローズボーダーの植付け、宿根草を中心に80%くらい
あとは球根をしのばせます。
ところで、上の写真の真ん中に積み上げられたレンガ・・・?でしょ^^;
実はこの場所、なぜか何を植えても育たないのです。
シャクヤク、セージ、グラス、アキレア・・・
レンガの下は丈夫な植物さえも枯れてしまう呪われたスポットなのです。
なにも育たないのなら、いっそのこと鉢植えを置く場所にしてしまおうと

IMG_7226.jpg 
レンガを積み上げ、サルビア シュベレンバーグとルブスの鉢植えを置いてみました。
鉢植えなら季節の一番きれいな花を飾れますからね ♪

IMG_7224.jpg

すっかり花の少なくなった庭、
花咲く春を思い描いてこんな寄せ植え作りました。

IMG_7223.jpg 

ガラにもなく、キュートなピンク系です

お天気に恵まれた3連休、土曜日はイベントの準備に仕事も少々、その合間に庭仕事
日曜日はイベント、そして今日は午前中に我が家の庭、宿根草ボーダーの3分の1ほど植え込み
午後はまきばガーデンへ なんとも忙しく、充実した週末でした。
でもさすがに疲れましたぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
なので、まきばガーデンの経過報告は次回へ・・・おやすみなさ~い💤



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花苗、お分けしま~す♪

先週のシーズン最大の寒波に、春の準備もできないまま冬到来かと少々焦りました
まきばガーデンに夢中で我が家の庭はほったらかし^^;
寒さもゆるぎ、暖かくなった週末こそ、やるぞ~! 

とっ、意気込んではみたものの、ダリア、コリウス、百日草、大きな顔してはびこる雑草
これをせっせと抜いたり、切ったり、しかし無情にも時間切れ~( _ _ )..........o
種まき組の花苗たち、ポリポットの下からは根がはみ出し、葉色も悪くなってきました。
早く植えて~!って感じです。

まきばガーデン用にたくさんの苗を作りました。
我が家に植える分を除いても、まだ結構な数があります。
そこで

「お近くの方、花苗お分けいたしま~す!」

本当はもっと早くにご案内したかったのですが、遅くなってしまいました^^;

ギリアトリコロール2
ギリア・トリコロール

ギリアトワイライト3 
ギリア・トワイライト

エキウム・ブルーベッター2 
エキウム・ブルーベッター

ペインテッドセージ2 
ペインテッドセージ

ニゲラ&シノグロッサム 
ニゲラ(白)とシノグロッサム

バージニアストック 
バージニアストック

レーシーファセリア1 
レーシーファセリア

プリムラ ウィンティ1 
プリムラ・ウインティ

ギリア・レプタンサ&カンパニュラ凉姫 
カンパニュラ 凉姫

アグロステンマ4 
アグロステンマ


他に
草 花:ポピーラビットビオラオルラヤキンギョソウ・カリオンイベリス
グラス:スティパジュバタム   など

どれも少しずつですが、お分けできます。
花たちが早く植えて~!って言っております。
連れに来ていただける方、お待ちしてます。
差し上げてもいいのですが、かえって気を使われる方が多いので
土代ほどいただくということで、1個50円でお売りします。

午前中と午後3時くらいまでは大体事務所におります。
お気に入りがありましたら、お気軽にお寄りください。
よろしくお願いします o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデンをプロデュース

201304011 018 
201304011 009 

ここは私のお気に入りの場所、宇和島市津島町御槇の山本牧場
2013年4月11日の撮影です。
芝桜が牧場の新緑に映えて美しいこの季節にはたくさんの方が訪れます。

IMG_0879.jpg 

牧場の一画には隠れ家みたいな小さなカフェ
デッキでのんびりいただくコーヒーは格別です。

ここで作られている堆肥がきっかけで、ご家族とお知り合いになり
お花好きな奥様に花苗などを差し上げていました。
今年の春のこと、さしあげた花がきれいに咲いて、お客さんに喜ばれたと奥様が
もっと花を植えたいんだけど、どうやって植えたらいいのか分からない・・・と
すかさず私 「私に植えさせてくれる!?」
以前から、ここに花をたくさん植えたら素敵だろうなと思っていたので、つい・・・^^;

ということで、この無謀な計画が始まったのです。
「まきばガーデン」と名前も決定、
まずは現地調査ですよ~

DSC_1135.jpg

カフェの裏手には既存の花壇

 IMG_0877.jpg DSC_1193.jpg


山本さんの奥様、土木工事担当のご主人と息子さんたち、みんなで相談の結果
カフェの周囲からこのあたりまで、広々とした牧場の一画をガーデンにすることになったのです。
緑に囲まれた素晴らしいロケーションを生かした、ナチュラルガーデン
高地にある牧場ですから、高温多湿に弱い植物もうまく育つかも ~♪
我が家の庭ではできないダイナミックな植栽ができそう~なんて
あれこれ想像するだけで、ワクワクが止まりません。

まずは想像を形に、設計図作りました。

IMG_6962.jpg 

コーナーごとにイメージを決めて、
まずは、すでにある植物をリストアップ
そこに我が家から持っていけるもの、花友さんたちからいただけるものを加えます。
そして、新に購入する植物を選びました。

いつも以上にたくさんの種を蒔いた一年草の苗、球根、宿根草の苗etc.
せっせと集めた植物の植え付けを今月ついに開始しました。

IMG_6889.jpg 

カフェの東側に石を組み、土を入れてレイズドベッドに
丸太を立てて基礎用の鉄網をはめ込んでトレリスを
山本さん父子の力作です。

IMG_6890.jpg
11月3日

トレリスにはクレマチスとホップを
前面にはビオラやプリムラなど、早春から咲く花を植えました。

IMG_6927.jpg

20141108まきば (15)
11月8日

カフェの裏、既存の花壇もほぼ植え込み終了
宿根草を中心としたコーナーです。

IMG_6937.jpg
11月8日


ここはワイルドフラワーを植えたメドゥ
色とりどりの花が風にそよぐ予定です。

IMG_6939.jpg 

植え付け後はネットでしっかり囲みます。

IMG_6942.jpg 

大食漢の山羊たちに食べられないようにね。
この日は花友さんたちが4人応援に来てくれて、ずいぶんはかどりました。
みんな手慣れた人ばかり、おかげで球根も半分くらい植え付け終了~!
頼もしいこの4人に私も加わって「まきばガールズ」と命名!?
はい、ウン十年前のガールズです(笑)

実際に植えつけを始めたら、最初の計画は変更続き(やっぱりね・・・ ^^;)
試行錯誤しながらのガーデン造りです。
「まきばガーデン」のカテゴリー作りました。
作業のようす、花のことなど折々にご報告しますね。
完全に出来上がるのは3年くらいはかかりそうですから
長~い目でみてくださいね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋の朝の楽しみは・・・

秋の朝の楽しみはキラキラの雫
最低気温9℃と冷え込んだ今朝、花たちはみんなキラキラの雫を纏ってます。
2週間ぶりの庭から庭便りです。

IMG_7193.jpg IMG_7194.jpg

パンダスミレ
Viola hederacea

IMG_7207.jpg 
IMG_7208.jpg 

サルビア ファイヤーセンセーション
Salvia ‘Fire Sensation’

前にご紹介したときには名前がわからなかったシックな色のサルビアです。名前判明!

IMG_7204.jpg IMG_7202 - コピー

サルビア インボルクラータ(ローズリーフセージ)
Salvia involucrata(Rose leaf sage)

IMG_7205.jpg

サルビア ウルギノーサ(ボックセージ)
Salvia uliginosa

花の少なくなった庭で咲き続けているセージたち
バラもちらほらと

IMG_7214.jpg IMG_7216.jpg

ジ アレキサンドラローズ 
The Alexandra Rose

IMG_7212.jpg 

ウィリアム シェークスピア2000
Willam Shakespeare 2000


IMG_7191.jpg IMG_7189.jpg

あおい
Aoi

春の準備を始めます!と宣言してから2週間以上経ったのに、
いっこうにはかどっていません ^^;
なかなかまとまった時間がとれないので、朝の仕事前、お昼休み、夕方と
隙間時間のガーデニングです。
まだまだ先は長い、深まりゆく秋を楽しむゆとりもなく、今年もやっぱり焦ってます。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

東品川海上公園 屋上グラスガーデン

昨日までの暖かさと打って変わって寒くなりましたね。
窓から見える山裾でススキ、チカラシバの穂が冷たい風に揺れてます。
秋が深まって、グラスの穂が美しい季節です。

IMG_6805.jpg 

ムーレンベルギア カピラリスのベールのような穂とヘリアンサスの黄色い花

IMG_6803.jpg 

ヘリアンサスの後ろ左端、ムーレンベルギアのベール越にパープルファウンテングラス
中央はアンドロポゴン・プレーリーブルース 
右端はミレット パープルマジェスティ (ペニセツム・グラウカム )

IMG_6827.jpg

他にもグラス グラス グラス~♪
大好きなグラスがいっぱいのここは・・・

IMG_6814.jpg 

東品川海上公園の中にある屋上庭園です。
上水道ポンプ場の屋上に作られています。
ガーデンの監修は園芸家の奥峰子さん
著書の「オーナメンタルグラスの庭づくり」でこのガーデンを知り、
一度行ってみたいと思っていたのです。

IMG_6795.jpg 

青空にのびのびと咲くサルビアレウカンサ

IMG_6802.jpg 
IMG_6821.jpg IMG_6825.jpg

ニューサイラン、パンパスグラス、スティパ・・・etc.

IMG_6816.jpg 
IMG_6796.jpg 
IMG_6823.jpg 

高いビルの中の安らぎ空間ですね。

東品川水上公園20141025 

花とグラスのコラボって以外と難しいんです。
悩めるグラス好きにはとっても参考になる植栽でした。

IMG_6830.jpg 

バラ ‵ディスタントドラムス’ も綺麗に咲いていましたよ。
旅の終わりの小さな寄り道、東京の旅もガーデンで締めくくり
やっぱり庭から離れられない花待人です。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ