花待人 ゆうるり庭日記


振り返ってみれば

今宵はクリスマス
2014年は終わりに近づいて、毎日アタフタ
イブの夜は孫たちとにぎやかにホッコリ
そして今夜はいつもと変わらぬ夜
テーブルの上にはやっと印刷し終えた年賀状の束
今年も時間はそのスピードを増したように感じます
誕生日に次女から
「誕生日プレゼントなにが欲しい?」と尋ねられ
思わず「時間!」と答えた私
やらなければならないこと、やりたいことがいつもテンコ盛り
もっと時間が欲しい~!

でもそれってとても幸せなことですよね。
今年を振り返ってみれば、シンドイこともあったけど頑張った、楽しいこともたくさんできた。
うん、やっぱり幸せな一年でした♪

IMG_7001.jpg 

イルミネーションつけました。
できあがったのはイブの1日前でしたけどね。

 2014年12月イルミネーション

青色LEDがタイムリーかもね♪ (笑)


IMG_6998.jpg 

私たちを取り巻く多くの状況は決して楽観できないけれど、
小さな幸せを見つけながら、前を向いて進んでゆきたい。
来年も楽しいことが、いっぱい見つかりますように♪

バタバタの年末、今年のUPは多分これで最後になるでしょう。
改めてご挨拶、
皆様の応援をいただいて拙ブログ、
始めた時には想像もできなかった10万アクセスを越えました。
本当に本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいo(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスの花遊び

慌ただしい12月、もう半分終わっちゃって、気持ちは焦るばかり
クリスマスの飾りも今年は無し、のつもりでしたが
花友minakoさんから思いがけずいただいたブルーアイスのリース台
とりあえず適当なオーナメントをくっつけました。
でも、いっしょにリース台を頂いたなっちゃんが作ったリースがとっても素敵~♪(なっちゃんのリースはこちら)
庭で集めた木の実や葉がとってもよく似合ってます。
やっぱり自然な素材のほうがいいなと思い直して、
同じくリース台をいただいた津島シャロームさんとお昼休みに素材探し

IMG_7330.jpg


あっという間にこんなに~♪
庭からはノイバラの実、黒竜の黒い実、シルバードラゴンの青い実
セダムの花がら、ドライになったアナベル、名前のわからない多肉、銀狐の白い穂
裏山からシャロームさんが見つけてきたのはウツギの実だったっけ?
一番の収穫は赤い大きな実、サンキライ
お隣の庭にはえてたのをもらってきました。
こんなときには田舎の特権、自然には事欠きません。


IMG_7347.jpg 


出来上がり~o(*⌒―⌒*)o♪
なかなか素敵じゃない♪ と自画自賛

IMG_7350.jpg 

ドアリースにしたらいいのでしょうが、純和風の引き戸の玄関には似合わない・・・^^;
リビングのTVの上にリースをかけて、その下に小さなツリーなど
ささやかなクリスマスコーナーの出来上がり~♪
またしても、忙しさに気持ちの余裕をなくしてました。
季節を楽しむ花遊び、心が大きく深呼吸したみたい・・・

IMG_7305.jpg 

あらっ、モミジもクリスマスモード?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉っぱで寄せ植え

こんな寄せ植えいかがでしょう?
 
IMG_7288.jpg

パープル系のヒューケラ2種に茶色の針金みたいなコプロスマ・ブルンネア

IMG_7290.jpg 

イエロー系のヒューケラ、枝垂れるアイビー
今はまだ緑色のベロニカ・グレース、寒さが増すと銅色に色付くでしょう。

IMG_7287.jpg 

とっても小さなピンクの花はピンクネックレス
野草キツネノマゴの園芸種? ネット検索してみたけれどヒットなし???

IMG_7286.jpg

中心は斑入り葉のニューサイラン
かなり地味~な葉っぱの寄せ植えだけど、ちょっと大人の雰囲気です。
と言っても私がつくったのではありません。
実はこれ新築祝の贈り物にしようと松山のGCで作ってもらったのです。
手間のかからない、大きくなりすぎない植物で、
おしゃれなお家の玄関に似合うものをと、鉢と植物は私が選びました。
お店の方に相談しながらですけどね・・・^^;
やっぱりプロが植えると一味違いますね。


我が家用にもと、苗を買ってきて寄せ植え~♪
20141210 (1)
 


主役はエリカ・ セッシリフローラとガイラルディア・ガリヤシリーズ

IMG_7279.jpg 

エリカ セッシリフローラ
ツツジ科エリカ属
南アフリカ原産

葉物寄せ植え20141210 

脇役は ピンクネックレス
    ヒューケラ・グリッター
    ヘリクリサム・ホワイトシップ
    フォックススリータイム

う~ん、なにか違う・・・ちょっと動きが足りない?
茶色い針金みたいなコプロスマ・ブルンネアを買ってくればよかったな
週末には何か探してみようかな。

IMG_7278.jpg 

雑多に並んだ鉢、チューリップ、アリウム、ラナンキュラスも植えました。

20141210 (18) 

少し前につくった春色の寄せ植え、だいぶ馴染んできたみたい(^^♪
またまた週末に寒波襲来だとか、先週の土曜日はまさかの雪で山本牧場行きは翌日になりました。
年末までに済ませたい庭の片づけ、樹木やバラの剪定etc. 庭仕事はたくさんあるのにね・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬来たる

秋が深まったなんてのんきなことを言ってたのに、
う~っブルブル;;(≧ω≦;)さ・寒い~!
晩秋からひとっ跳びに真冬になりましたね。
愛媛と徳島の県境の山間部国道で、積雪のため50台もの車が立ち往生したとか
想定外の雪だったようです。

IMG_7274.jpg

コーネリアの花が寒風にゆれてます。

IMG_7275.jpg 

道路にとび出した枝先でユラユラ、そろそろ剪定誘引ですね。

IMG_7265.jpg

なんとか春の準備が終わった宿根草ボーダーです。
球根もいろいろ隠れていますよ♪
やがて訪れる春を待つ、冬があるから春の喜びが増すのでしょう。
冬来たり、「待つ」を楽しむ季節です。

時にはこんなサプライズ
上の写真の右上に小さく見える白い点々

20141205 (10)

季節を間違えたスノードロップ
可憐な花を咲かせています。

IMG_7270.jpg 

これだけ見れば、まるで早春のようですね。

20141205 (12)

冷たい風も跳ね返す?
メタリックな艶がきれいなビーツ
野菜だけど素敵なカラーリーフです ♪

20141205 (2)
 IMG_7262.jpg

ビバーナム・ティヌスが咲いてます。
鉢では今ひとつだったので、地植えにしたら元気になってすこし大きくなりました。
花・・・青い実になってくれるといいな ^^

春待つ庭で、やっと見つけた被写体たち
ついにネタ切れか(笑)
TVで四国地方の雪の情報を伝えています。
明日の朝にかけて大雪の恐れ!?
今日より寒い!? 
明日はまきばガーデンに行く予定なのですが、
山間部の牧場です。まさか雪・・・・^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ