花待人 ゆうるり庭日記


小春日和

暖かい週末でした。
お日様ポカポカ、青い空
陽だまりに一輪の花

IMG_7430.jpg IMG_7429.jpg

イングリッシュデージー たった一輪だけどほっこり暖かい

IMG_7441.jpg IMG_7443.jpg

プリムラ・シネンシスのくっきり白い花も咲き始めました。

IMG_7450.jpg 

ビバーナム・ティヌスも可愛らしく咲き続けて

IMG_7452.jpg 

暖かさに誘われてヒラタアブも登場
春のような週末に暖かい今日の雨、
このまま暖かくなるのでは錯覚しそうですが、
明日からまた冬型になるのだとか・・・
それでも、かすかな春の気配にガーデナーの心は騒ぎ始めます。

隙間時間に庭仕事、少しずつやってます。
先週、トレリス花壇の誘引を開始~♪
とっ・・・あれれっ・・

2015125トレリス 

枯れ木に着く苔が~ ^^;
そういえば、 4年くらい塗装をしていません。
長持ちさせるにはメンテナンスが必要です。
塗装をするためにツルバラたちは剪定をしてひとまとめに縛り付け、
小春日和の週末、いざペンキ屋さん~♪ と張り切っていたのですが、
またしても腰痛を発症、かかりつけ接骨院のI先生からストップがかかりました。
ただいま私、メンテナンス中です ( ̄∇ ̄;)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野鳥と触れ合う?

先週の日曜日、南楽園に行ってきました。
梅の花にはまだ早いと思っていたのだけれど

IMG_7122.jpg 

びっくり、咲き始めていました。春近しです。

IMG_7124.jpg 

日が陰ると風が冷たく寒い休日の朝
私たちの集団をのぞいては来園客の姿はまばら、私たちの目的は・・・

IMG_7120.jpg 

そう、久しぶりの探鳥会です
今年も園内の池には水鳥がたくさん

IMG_7121.jpg 

といっても撮れたのはこれだけ・・・^^;
オオバンとマガモです。
他に撮影できたのは

IMG_7117.jpg

ツグミ

 IMG_7128.jpg

ジョウビタキの雄、寒いのでふっくら丸いシルエット

IMG_7130.jpg 

黒い背中にくっきり白い模様
この模様から紋付鳥とよばれるそうです。

写真は撮れませんでしたが、たくさんの野鳥に会うことができました。
この日も野鳥の会の方から、野鳥についていろいろな話を聞かせていただきました。
歩きながら、気になってたことを質問
それは1月9日の記事「ハンター」で紹介したエピソード
猫のモミジが部屋の中に追い詰めていたのを救出したイソヒヨドリの雌
離したときの飛び方がヨロヨロと危なっかしかったのです。
部屋の中に翼の大きな羽がたくさん落ちていました。
大きな羽を失って、うまく飛べなかったのでしょう。
鳥にとって飛べないことは生命に関わる一大事です。
「翼の大きな羽は抜けても、また生えてくるのですか?」と尋ねると
「生えてくる」とのこと、よかったぁ~まずは一安心

あのイソヒヨドリは今とっても気になってる野鳥です。
モミジから間一髪で助け出してから、10日ほど後のお話
ツルバラの剪定誘引をしていた私の足元に、突然飛んできたイソヒヨドリ
翼の羽がバラついていたのであの時の鳥だとすぐにわかりました。
トレリスにバラの枝を止めている私の両足の間に入ってじっとしています。
弱っているのかしら・・と気になったので
そっとしゃがんで手を出しても逃げません。
なんと体に触れてもそのまま
「こんなとこにいたら、またモミジが来るよ」。
モミジの姿は見えませんでしたが、気が気ではありません。
特に弱っている風でもなく、しばらくわたしの周りを歩き回っていました。
私は目を離すことができず、飛び立つまでその姿を追っていました。
フワフワの丸っこい体、黒い大きな瞳がとっても印象に残っています。
思いがけない出来事を記憶に留めておきたくて、絵を描いてみました。

IMG_7426.jpg


もしかしてお礼にきてくれたの?
大丈夫だよと伝えに来てくれたのかも、とっても嬉しい出来事でした。
かってにイッちゃんと名前をつけて、また会えるのを楽しみにしています。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツヤツヤ

寒風に舞う枯葉、カサカサ
私のお肌もカサカサ ^^;
そんなカサカサの季節なのに
庭でツヤツヤを見つけたよ♪

IMG_7392.jpg 

コプロスマ・コーヒー 寒さとともにきれいな赤茶色に色づき、ツヤツヤ

IMG_7419.jpg 

これもコプロスマ コプロスマ・カメレオン
緑、オレンジ、茶色といろんな色の葉っぱだったのに
寒さとともに何だか白っぽくなっちゃった。
カメレオンだから朝の霜に化けた?

IMG_7395.jpg 

アカンサス・モリスの新葉もツヤツヤ
よく見たら虫に食われてる・・・^^;

IMG_7405.jpg 

斑入りアオキ、葉っぱも赤い実もツヤツヤ
緑と黄色の明るい組合せをもう一つ・・

IMG_7407.jpg 

グミ・ギルドエッジ、毎年登場、冬に輝くお気に入りの葉っぱ

IMG_7423.jpg  

最後はベロニカ・グレース
去年初めて植えて、冬の銅葉と春の青紫の花の美しさにすっかりKO
でも夏に枯れてしまったのでリベンジ
去年は地植えだったので、今年は大事に鉢植えに

寒さのなかでもツヤツヤ輝く葉っぱたちはとてもきれいです。
そういえば私、このごろ感動が少なくなったみたい、
心までカサカサになってきたのかも・・・
美しいものに感動したり、他人ともに喜び、悲しみ、寄り添うことができるツヤツヤの心
見た目のカサカサは致し方ないけれど、心はツヤツヤでいたいもの。

ツヤツヤたちの写真を撮ってたお昼休み

IMG_7381.jpg
 

津島シャロームさん、アンスンエンシスの花をスケッチ中
花や昆虫、自然に感動、子どものような好奇心と行動力
彼女はツヤツヤの心の持ち主です。




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな芽吹きとツルバラの誘引

新しい年になって何だか日差しが明るくなったように感じるのは気のせいでしょうか?
少しずつ日が長くなり、太陽が高くなってきたのは気のせいじゃありませんよ。
もうすぐ大寒、一年で一番寒い時期ですが、春はかすかな気配を見せ始めました。

IMG_7385.jpg 

クロッカスやスノードロップ、小さな球根の芽がツンツン
小さな芽吹きに誘われて、少しづつ冬の庭仕事をしています。

IMG_7393.jpg

ローズボーダーのツルバラ剪定誘引、やっと完了!!
手前からラッセリアーナバリエガータ・デ・ボローニャ
真ん中のピエール・ド・ロンサールピンクサクリーナは全然成長せず超貧相・・・どして??
奥にはセバスチャン・クナイプアッシュ・ウエンズディとここには7本のバラです。

 IMG_7394.jpg

国道側のモッコウバラクラレンスハウスコーネリアのトンネルもなんとか終了
今まで壁に誘引していて、ほとんど見てもらえなかったクラレンスハウス
トンネルの上部に誘引してみました。どうなるかしらね?

IMG_7397.jpg 

クラレンスハウスに、こんなに蕾が付いていて、切るに忍びずのこしてしまいました。
もう少し蕾が大きくなったら部屋の中で咲かせましょう。

IMG_7398.jpg

バラのトンネルの下から奥は西のシェードガーデン
クリスマスローズたちが落ち葉にすっかり埋もれています。
株元の落ち葉をかき分けてみたら、

2015114クリスマスローズ 

花芽の準備できてま~す♪ うれしいね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハンター

毎年冬になると、庭にボコボコと盛り上がるモグラ塚
あの手この手と試みたものの、決定打はなく半ば諦めていました。
しかし、この冬は全くモグラが現れません!嬉しい~!
なぜかって? 
うふっ、それはね
ハンターが現れたからなんです。
ハンターといっても逃走中ではありませんよ。
我が家のモグラハンターは・・・

IMG_7037.jpg 

モミジです。
寝ていたモミジの目の前に、オモチャをブラブラさせてみます。
まだ眠そうですが・・・

IMG_7045.jpg 

目がキラッっと

IMG_7043.jpg 

両前足でキャッチ! 動きが速すぎてブレブレです^^;
ハンターモミジは飛んでるハエもこんなふうに両前足で捕まえます。

IMG_7094.jpg 

庭遊びが大好きなモミジ
春から秋にかけて昼間はほとんど庭ですごしてました。
庭での遊び相手(?)は、バッタにトンボ、羽虫、そしてモグラ

IMG_6244.jpg 

去年の5月、部屋の中に転がっていたモグラ
そのあと何度もモグラを捕獲したところを目撃しました。
こうして我が家の庭からモグラはいなくなったのです。

IMG_7050.jpg

とっても優秀なハンターモミジですが、
この頃、ちょっと困ったことも、
遊び相手のモグラがいなくなったからか、ターゲットが庭にやってくる小鳥に・・・
部屋の中に鳥の羽が散らばっていたことが2度ほど、
1度は物陰にイソヒヨを追い詰めていたのを発見
なんとか救出できましたが、かなりのダメージを受けていたようでその後が心配です。
モグラはいいけど小鳥はダメっていうのは人間の勝手ですけどね。
でもこのハンター、なぜかネズミを捕らない・・・ちょっと変り者の猫です。



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます(^^♪

IMG_7363.jpg


今年もやっぱり遅ればせながらの新年のご挨拶

皆様 新年あけましておめでとうございます。



寒波に覆われて始まった新しい年
南国宇和島も薄っすら雪化粧の元旦でした。
3が日は子どもたちや孫たちなどが集まって、
今年も賑やかに、忙しくすごしていました。
家族で囲む食卓は嬉しいもの
ついつい食べ過ぎて、持病の胃痛を発症
年を考えなくてはね・・・^^; 摂生、摂生

IMG_7377.jpg IMG_7378.jpg
 

お正月の花、房咲きの小さなバラに惹かれて、やっぱり主役はバラでした
年末に1本だけツルバラを誘引しました。
新年の庭仕事始めはツルバラの誘引から
弊社は明日もう一日お休みです。
花咲く春を夢見て、明日からガーデニング始動です。

今年も楽しいこと、小さな幸せがいっぱい見つかるといいな (^^♪
皆様の新しい年にもたくさんの幸せが訪れますように
気まぐれ、のんびり更新の花待人ブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ