花待人 ゆうるり庭日記


2015クリスマスローズ・花盛りです♪

慌ただしく過ぎてゆく3月
先週の暖かさで庭では毎日新しい発見が・・・ 
芽吹き、蕾、開花、心楽しい季節になりました
瑞々しい蕾や小さな花は 忙しさにかさついた心に潤いをくれます

いつのまにかクリスマスローズが満開になりました
前回写真が撮れなかったNEW FACEを中心に見てくださ~い♪

2015321 (24) 

プリムラ・ウィンティホワイトS

IMG_7752.jpg 

ピンクのセミダブル 3月13日開き始めたころ、まだ茎は短い

2015クリスマスローズセミダブル 

3月22日 スッと伸びた茎にたくさんの花をつけました

IMG_7742.jpg 

サクラピンク 初花

2015クリスマスローズ糸ピコシングル2 

アシュード・ローズリップホワイト 
こちらも初花 ダークネクタリーに白い花弁の糸ピコ、好みですね~♪

2015322 (5) IMG_7743.jpg

濃赤ダブル

2015クリスマスローズシングルピンク 

ノンスポットピンクS 

2015321 (15)

アシュード・オレンジペコ

IMG_7754.jpg 

アシュード・ピーチカクテル

2015321 (20) 

名のない株のこぼれ種からの開花も次々と
開花まで3~5年とノンビリのクリスマスローズですが
咲いた花はどれも少しずつ違うお顔
それもまた楽しみの一つです

2015322 (22) 

石垣の間にこぼれちゃん
こんなところで花咲くのかなぁ?
この逞しさも嬉しいですね o(*⌒―⌒*)o♪

最後は今日のチベタヌス

2015321 (23) 

ピンクのフリフリがのぞいてますが
これってもしかして花???? 葉っぱ????





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の序曲・小さな球根花

優しい春の雨が2日間降り続いて
地面に張り付いていた植物たちがムクムクと立ち上がってきました
カエルの声も聞こえています

2015318 (10)
2015318 (15) 

桜桃の花 雨の前に満開に
でもこの雨であっけなく散ってしまいました

2015318 (7) 

桜桃の下には小さな球根花
シラーシベリカ、プシュキニア 植えっぱなし球根花たちと今年も再会
その数は年々少なく、花は小さくなってきました
クロッカスだけは昨秋たくさん植えたので賑わってます

2015318 (4)

薄いブルーに続いて咲いた濃い紫のクロッカス

2015318 (5) 

一見鮮やかな紫色に見えますが、よ~く見ると縞模様でした
最初の花は通常の倍くらいのビックサイズ
綺麗ですけど、クロッカスは小さいほうが可愛いかも ^^;


2015318 (24) 

パーゴラの下ではミニ水仙 ティタティト
その存在を忘れていても、季節になると顔をのぞかせてくれる
その律儀さがありがたい植えっぱなし球根たち

2015318ティタティト 

小さな球根たちの奏でる春の序曲に誘われて
心は庭へ、庭仕事モードです

2015318 (19) 

寄せ植えの葉ボタンをワインカラーのオスペオスペルマムにチェンジ

2015318 (30) 
2015318 (29) 

本当はもう少し深い色、うまく撮れません
端正な横顔です

2015318 (27) 

寄せ植えの一員 優しいピンクのビオラ
後姿もキュートでしょ?

ガーデニング日和になりそうな週末
2日間目いっぱい庭仕事!といきたいところですが
年度末の山積みの仕事に追われています
今も仕事の合間に息抜きのUPです
せめて明日は庭仕事したいな・・・





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデンにも春がきた?

「まきばガーデンどうなってるだろうね?」
庭に春の気配を感じ始めたころのまきばガールズの会話
11月下旬に遅い植え付けをした苗たちが
寒さの厳しい山の冬を無事に越えられたでしょうか?

2015221 (24)


2月21日、3か月ぶりに牧場へ
まずは11月3日に植えたレイズドベッド
寒さで少し葉っぱが傷んではいるものの元気です
ビオラには花が咲き、プリムラには蕾

2015221 (23)

斜面に植えた原種系チューリップライラックワンダー
いっぱい芽がでてる~♪

2015221 (27)

こちらはピンクのチューリップ、アネモネの芽も元気そう
でも、チューリップの間に植えた忘れな草が少なくなってます
植えつけが11月24日、そのすぐあとに強い寒気がやってきたから
根付くことができなかったのでしょう

2015221 (33)
2月21日

赤と黒の個性派コーナー
植えた時より小さくなってる?
でも頑張って寒さに耐えてくれたようです
といっても、消えてしまった植物もあります
一体何が消えたのか、名前の札がほとんど飛ばされてしまったのでわかりません・・・
記憶は・・・もちろん、ありません!・・・^^;
植え付けた時の写真とくらべてみましょう

IMG_6972.jpg 
11月24日

・・・やっぱりよくわかりません ^^;
もう少し大きくなるまで待つしかないですね ^^;

2015221 (34) 
2月21日 

IMG_6971.jpg 
11月24日

パンパスのコーナーも・・・わかりません ^^;

2015221 (36) 
2月21日 

トチの木のホワイトコーナー
アナベルとオルラヤはとっても元気そう
ホワイトコーナーなのに黄色い菜の花? ですって
大丈夫 白い花が咲くころには菜の花は終わっていますから

img_2_m.jpg 
2月21日(写真がなかったのでなっちゃんからお借りしました)

IMG_6937.jpg 
11月8日

メドゥではエキウムとレーシファセリアが消えました
でも矢車草やアグロステンマ、アマが元気に新芽を伸ばしています
消えた植物はあるけれど、冬を乗り越えてたまきばガーデンの植物たち
暖かくなったらきっとモリモリ大きくなってくれるだろうと一安心してこの日は山を下りました

が、しかし・・・
それから10日くらいして山本さんから電話
「大変なんよ!」
「えっ!なに?」
「鹿が入って、食べられた!」
「え~っ!ショック!」

2015221 (21) 

そういえば、2月21日に行ったとき
居ましたね5,6頭のシカの群れ

2015221 (30) 

可愛いんですけどね~

これまでも鹿の被害に悩まされていた山本牧場
昨秋、広い範囲に柵を設置したのでまきばガーデンも実現したのですが
鹿も生きるためには必死、どこからか侵入したようです

3月14日に行くからと電話したら山本さん
「覚悟して来てね」

150314_160442.jpg 

鹿に食べられたフェスツカグラウカ 綺麗にま~るくカット?!

150314_160647.jpg

特に被害が大きかったのはここメドゥです
カメラを忘れたので携帯の写真で分かり辛いですが
アグロステンマ、矢車菊は株元まで食べられ
アマは根ごと抜かれたのでしょうか、ほとんどなくなっていました ガッカリ(´_`。)
ほかにもヘメロカリス、カレックスなど先っぽが食べられていますが
柵を少し高くしてから鹿は入っていないそうです



150314_160519.jpg 
150314_160732.jpg

苗を少し植え足して、エキウムなどの種を蒔き、草を取ってこの日の作業は終了です
なっちゃんがこの日の様子を詳しくUPしています。見てくださいね↓

              なっちゃんの庭「3月14日のまきばガーデン」


寒さ、鹿、山のガーデン造りはやっぱり楽ではなさそうです
自然と折り合いをつけながら、この地にあったナチュラルな庭をめざします
まずは一年目、季節ごとに様子を見て少しずつ・・・
結果を急いではいけませんね




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の歓び

春は何かが始まる歓びの季節

IMG_7661.jpg 

蕾を見つけてから今か今かと待っていたNEW FACEが開き始めたのは3月9日
明日こそと思ったら、季節外れの雪と寒さ
開き始めた蕾は再び固く閉じて・・・
やっと寒さが緩んだ昨日、暖かい光の中で花開きました

IMG_7736.jpg IMG_7737.jpg
ユキワリイチゲ 雪割一華
Anemone keiskeana
キンポウゲ科イチリンソウ属

藤色のグラデーションが素敵 ♪
花径3㎝くらいの小さく、可憐な花です
西日本の林や渓流沿いに自生する、日本固有のスプリングエフェメラル
夏には地上部が消えてしまう高温多湿が苦手な山野草です

IMG_7739.jpg 

夏越しできるかな? 来年も会いたいね
初めての花に会えた小さな歓び
そして今年の春は大きな歓びも・・・

2015年3月12日前撮り (124) - コピー 

次女が結婚します
正確にはもう籍は入っているので「結婚しました」なのですが、
結婚式が来月なので、まだお嫁に行ったという実感がわかないのです

2015年3月12日前撮り (111) - コピー 

一昨日 結婚写真の前撮りでした
一世一代の晴れ姿、幸せそうな娘の笑顔
少しずつ実感がわいてきました

二の丸庭園 (21) - コピー 

リゾ婚、ジミ婚の時代に 派手好き、にぎやか好きなミーハー娘は
多くの人に祝ってもらいたいと地元の式場での人前式をするそうです
写真撮りの衣装も白無垢、色打掛、ウェディング、カクテルドレスとここぞとばかり欲張りました
母親としても綺麗な衣装を身に着けた娘の姿を見るのはやはり嬉しいもの
朝10時から夕方6時30分までの撮影をばあちゃんとともに楽しんできたのです

2015年3月12日前撮り (87) 

最近の写真撮りはずいぶん様子が違いますね
私のころはスタジオでライトをばっちり当てて、でしたが
スタジオは一切なし、式場のあちこちや屋外でのロケーション撮影
上の写真は菜の花の咲く河原です
しかし・・・

2015年3月12日前撮り (65) 

この日はまだ寒気の残る強い風が吹き付け、寒~い日でした
肩を露出した娘の表情が次第に固まってゆくのを母は見逃しませんでした(笑)




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜・開花宣言のはずでした

3月9日、さくらんぼの桜と啓翁桜が咲きました
いつもより少し遅い開花です
今日は写真を撮って開花宣言~♪のはずでしたが・・・

IMG_7679.jpg 

啓翁桜の可愛いピンクの花に

IMG_7685.jpg 

思いがけない3月の雪

IMG_7675.jpg

さくらんぼの桜の蕾もきっとビックリしてるね

IMG_7680.jpg 

天気予報の雪だるまマークもまさかね~と信じていなかったのに
突然降り出した雪

IMG_7686.jpg 

見る見るうちに真っ白!

IMG_7693.jpg 
IMG_7694.jpg 

西のシェードガーデンで

IMG_7698.jpg

クリスマスローズの小路でも

 IMG_7703.jpg

雪をかぶったクリスマスローズたち

IMG_7697.jpg

チベタヌスも綿帽子
強い風に吹きすさぶ雪、突然現れた3月の雪景色はほんの数時間
灰色の空が明るくなると、儚く消えて・・・再び静かな早春の庭




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水のかたち

野鳥の姿を求めて訪れた水辺にて



20153052 (7)


キラキラ

20153052 (9)

ユラユラ



2015228 (2)

IMG_7229.jpg


穏やかに

2015228 (47) 

ひとたび流れ下るとき

2015228 (50) 

激しく 強く

20153052 (11) 
20153052 (12) 

まき上がる水しぶき



千変万化 その姿を変える 水のかたち

20153052 (5) 
IMG_7237.jpg

 

生命を育む水のかたち






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ 2015

3月も早1週間が過ぎようとしてる
年度末の慌ただしさは今年も同じ
やっぱりバタバタしてます ^^;

そんな慌ただしい日々にホッと一息つかせてくれる季節の花
スノードロップ、クロッカスなどの小さな球根花が春を告げ
次に咲くのはキンポウゲ科のお花たち
キバナセツブンソウに続いて咲いたヒメリュウキンカ

20153051 (30)

そしてクリスマスローズ
約束どおり、今年もちゃんと咲きました

クリスマスローズの小路

20153051 (1) 
20153051 (21)

西のシェードガーデン


20153051 (14) 

20153051 (19) 20153051 (20)

花数はいつもより少ないような・・・
昨夏の長雨の影響か、葉の縁が黒くなり枯れてゆく病気が多く発生しました
それでも、律儀に花を咲かせてくれるクリスマスローズ 大好き ♪

2~4年前に植えたメリクロンのチビ苗たちが揃って初花~♪

20153051 (13) 
アシュード・オレンジペコ

ほかにも アシュード・ローズリップホワイトサクラピンクの初花が咲きましたが
なにぶんにも茎が短い 写真撮れません~ ^^; なので次の機会に

この季節になると開花株が店頭に並びます
可愛い誘惑に負けて今年も・・・

2015225 (26)

事務所のアプローチに植えました

2015225 (28)

次々と咲くクリスマスローズ
春の序曲が聞こえ始めましたよ~♪
そんな中 待ち焦がれているのんびり屋さんは

20153051 (23) 

やっと葉っぱが開き始めました
そっと触ってみた丸い芽の中に小さな手ごたえ・・・花かな?
チベタヌスちゃ~ん!早く大きくな~れ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水面

美しい水の色を見つけました

2015228 (36)

思いがけない場所で

2015228 (18) 

その色はブルー それとも

2015228 (7) 

エメラルドグリーン?

2015228 (30) 

山影を映す鏡のような水面

2015228 (40) 

ここはオシドリに出会った池
もう一度あの美しい姿を見たくて再び

2015228 (5)

でも、向いの山からは人の声、車の音、銃声のような大きな音まで・・・
オシドリたちは姿を隠し、やっと見られたのは物音に飛び立つ影だけ (´_`。)ザンネンデシタ
けれどオシドリの姿を求めて辿り着いた池の奥でこんな素敵な景色に出会えたのです

2015228 (33) 

水面を渡る風はまだ冷たいけれど
霞むような木々の梢に春を感じます

2015228 (25) 

風が起こした小波に影がゆらぐ

2015228 (43) 

ここではお日様も水の中?




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ