花待人 ゆうるり庭日記


GWは庭仕事で始まります

プチメドゥがだいぶ賑わってきました

2015429 (12) 

風に揺れるポピーやアグロステンマ
赤いセントランサスが咲き始めました

2019429メドゥ&トレリス花壇 

黒いオダマキやボリジはトレリス花壇に住んでます
トレリス花壇の端っこでは 緑のモコモコが爆発中

2015429モサモサ

フジバカマ、カレックス、ボリジ、フェンネル、ヒメウツギ、ミソハギ、シュウメイギク
丈夫でドンドンふえる植物が押合い圧し合い
ブルーの波を見せてくれたシラーカンパニュラータの花ガラもいっぱい!
整理して風通しをよくしなくっちゃ!
ということで、昨日の休日は庭仕事三昧でした~♪

2015429 (16)
2015429 (14) 

シラーの花ガラ、増えすぎたフジバカマを引っこ抜き
ボリジ、小道のアジュガやイングリッシュデージーの花ガラをカット
もちろん雑草も取りながら、しゃがんで抜いたり切ったり
立ち上がり、腰を伸ばすたび「痛っ!」
それでも、ほぼ一日中 抜いたり切ったり、時々植えたり
少しはサッパリした?

2015429 (21) 

板塀コーナーもお片付け
鉢の配置を変えてみました
棚の上のレウイシア

2015429 (28) 

HCで半額処分になっていたもの
最初の花を切ったら、また花が~♪
かなり得した気分です o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早咲きクレマチス咲いたよ♪

無理がきかなくなったと痛感してます・・・^^;
先週末、土曜日曜と某メーカー住宅のモデルハウスのオープンイベントで
たこ焼き&焼きそば&たい焼き屋さんをしてきました
前日の準備に始まり、ほぼ立ちっぱなしの二日間
疲れが半端ない~!体中がだるくて痛い・・・

それでも庭に出ると元気をもらえます

2015428 (4)

クレマチス フェアリーブルーが一斉に咲きました~♪

2015428 (5) 2015428 (7)

フェアリーブルー
Clematis ‘Fairy Blue’ 

早咲き大輪系(ラヌギノーサ系 旧枝咲き・弱剪定タイプ)

一年生のチビ苗を植えてから3年目でこの花付は嬉しいね ♪

2015428 (10)

ここはホスタやアスチルベが住んでいるシェードの入口 
青い小花は丁字草

 2015428 (1)

宿根草ボーダーに向かうと、こんな感じ
白いカラーやオルラヤも咲き始めたよ
今は地味なボーダーだけど 
ピンクのバラが咲いたら華やかになるかな

2015428 (8) 


バラの向こう側
そろそろ終わりのアリウム・ジャスディアナムに代わって
開き始めたアリウム・マウントエベレスト

2015428 (17) 

早咲き大輪系のクレマチスがもう一つ プリンセスプリンセス

晴天続きで乾き始めた庭に今日は恵みの雨
明日からゴールデンウィーク突入
庭仕事ができる~♪ まずは草取りから o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


  




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな花たち

小さな花がいろいろ咲きました
子どものころから小さな花が好きでした
野に咲く小さな花を見つけると とても嬉しかったものです
今日はナチュラルガーデンには欠かせない素朴な小花たちを集めてみました


2015421 (26) 

エリゲロンカラスバニガナは野原の雰囲気

2015421 (48) 
ギリアトリコロール
Gilia tricolor

別名Bird’s Eyes そういわれてみれば鳥の目に見えるかも

2015421 (58) 
アマ
Linum usitatissimum
別名:フラックス、リナム


2015421 (5)
オンファロデス・スターリーアイズ
Omphalodes cappadocica 'Starry Eyes' 



 2015421 (12)
エキウム・ブルーベッダー
 Echium Blue Bedder

2015421 (7) 

大好きなフウロソウの仲間、野趣たっぷりの名無しちゃん


2015421 (53) 
ゲラニウム マキュラタム・エスプレッソ
 Geranium maculatum 'Espresso'  



2015421 (60) 
ハルジオンは野草です

種蒔きした夏の草花の芽が出てきました
小さな花に小さな芽、小さくたって力強い命
ず~っと眺めていたい野原のような私の庭です


 



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・4月

先週、14日に山本牧場に行ってきました
今回のまきばガールズは新メンバー(?)Minakoさん、シャロームさんの3人です
前回の作業から1ヶ月
寒さで小さくなってしまった宿根草
鹿に食べられた一年草、直播した種はどうなっているでしょう?


2015414まきば (7)

牧場では芝桜が見頃を迎えています

 2015414まきば (9)

ピンクの絨毯、芝桜はほぼ満開でした
連日多くのお客様が来られているそうです

2015414まきば (3) 

山羊の仲良し親子も迎えてくれます
さて、気になるまきばガーデンは・・・

2015414まきば (13) 

赤と黒のコーナー
クナウテイア、ペンステモン・ハスカーレッドなどの宿根草
一年草のギリアも大きく、元気そう~!
セリンセも咲いてるね ♪

2015414まきば (15) 

サルビア・カラドンナには蕾が上がってる♪
他の宿根草たちもモコモコまあるい緑



2015414まきば (20) 

パンパスのコーナー
パンパスも植えられました
奥に見える大きな葉っぱ、チーゼルが見違えるように大きくなっていてビックリ!

2015414まきば (23) 

ボーダーのボリジ、青い星形の花は蜂にも人気あり

2015414まきば (26) 

そして問題のメドゥ
直播した種は残念ながらほとんど発芽していませんでした 
鹿に食べられた一年草は少しは復活しているもののこの状態
株元に堆肥を入れ、3月に蒔いたチビ苗を間に植え込みました
これから気温が上がるにつれて、それなりに大きくなってくれるのではと期待していますが
さてどうなることやら・・・

2015414まきば (10) 

ピンクのチューリップが可愛らしく咲いています
ここは青いワスレナグサの中にピンクのチューリップが浮かぶはずでした
モネの庭のようにね
しかし何事も目論見通りにはいかないもの
寒さには強いはずのワスレナグサが激減 ^^;
こぼれ種の大きくなった株を移植したので
根が十分にはらないうちに寒さが来たからでしょう
来年は今咲いてる株のこぼれちゃんに期待です
来年こそはモネの庭! 

植えっぱなしで手間いらず、素朴でナチュラルな風情が好きな
レディジェーンやクリサンタ、ライラックワンダーなどの原種系のチューリップ
いっぱい植えたその球根にも思わぬアクシデントが発生してました
1ヶ月前には、たくさんの芽が出て、葉っぱを広げていました
しかし蕾が色づいたころ、次々と球根が食べられてしまったのだそうです
犯人はおそらく野ネズミ
網をかけたり、鉢をかぶせたり、山本さんの努力の甲斐もなく、原種系チューリップ激減です(´_`。)

2015414まきば (25)

野芝も青々としてきました
周囲の山の木々も萌え出し、美しい季節になりました

来月はゴールデンウィークの頃に行く予定
前途多難なまきばガーデンではありますが、
どんなふうに表情を変えているのか、楽しみでもあります o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の庭を歩きましょ♪

気持ちのいい朝でした

2015417 (4)

いつの間にか山の木々は新緑に染まっています
慌ただしい日々に 季節の移ろいにも気がつかないで いたのですね
家事もそこそこに庭へ飛び出しました

2015417 (9) 

シノグロッサムが咲いてる

2015417 (35) 

アリウム ジャスディアナムチューリップ ブラックヒーロー
今年も渋いコンビが完成です

2015417 (55) 

事務所へのアプローチ

2015417 (54)

春まだ浅き頃、スノードロップ、クロッカス、プシュキニア、シラーシベリカ
小さな妖精たちが咲いていた所
今はヒューケラの鮮やかな新葉、
美しいフォルムを見せるホスタ ‵サガエ’
カラーリーフのコーナーへと変化しました

IMG_8220.jpg 
ギボウシ 寒河江
Hosta fluctuans 'Sagae'

この場所に植えて4年くらいかな
大株になると見事なので期待しているのですが
なかなか芽数が増えません
地色は灰色がかった緑のはずですが、うちのは鮮やかな緑・・・です^^;
それでも黄色の縁、緩やかにウェーブした葉の形 やはりギボウシの名品ですね

IMG_8219.jpg 

ヒョロリと伸びた白い花はアリウム・コワニーAllium neapolitanum Cyr.

2015407 (50) 

日陰でもがんばる可愛い花

2015417 (24) 

優しい黄色の原種チューリップ お名前は・・・なんだっけ? ^^;

2015417 (39) 

アプローチに置いた鉢で 黒花フウロが咲いてます

2015417 (38) 

久しぶりに春らしい明るい朝
たくさん写真を撮りましたが今日はここまで

春の庭を歩いてみたら 見えるものは花だけではありません
雑草も伸びてるし
モコモコ緑が混みすぎて ダメになってる花もあちこちに ^^;
仕事の前、昼休み、夕方と隙間時間に庭仕事始めました
植物の成長とともに楽しい庭仕事は限りなく続きます




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実を結ぶ

庭は日ごとにその姿を変える 
そんな花の季節に少しお休みをしてしまいましたね
先週の土曜日 次女が結婚式を挙げました

IMG_7565.jpg 


列席者の前で誓いの言葉
人前式でした

IMG_7575.jpg 

指輪を慎重に運んだのは、ほーちゃん
緊張しながらもお役目を無事に果たしました

IMG_7616.jpg 

たくさんの人に祝福されて 2人で歩む新しい道
大きな歓びと、一抹の寂しさ
親の役目を終えた安堵感
いろんな思いが胸を過ります
張りつめていた糸が切れたようで 少しぼーとしています

IMG_8178.jpg 

和庭の梅の木に這い上がったアケビは鳥の落としもの
いつもなら早々に切ってしまうツルを切りそびれていたら
たくさんの花が咲きました

IMG_8179.jpg 

少し濃い色の大きな一輪の花が雌花
小さな花が集まっているのが雄花です
今まで雌花が咲いたことはありませんでした
次女が嫁いだこの時に 雄花と雌花が揃って咲いたことに
運命を感じるなんてちょっと大げさかな^^

IMG_8176.jpg


雄花と雌花 今年は実が生るかもしれませんね
子どもが結婚して親の役目は終わります
ここに一つの実が結ばれました
そしてこれから若い二人の未来が大きな実を結びますように
そっと見守ることといたしましょう o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

生まれたて

生まれたてでしょうか?

2015408 (2) 

アイリスの葉に留まっています
身じろぎもせず
レンズを近づけても動きません
後ろに回ってシャッターを切ろうとした瞬間

2015408 (8) 


翅を広げて再びフリーズ
綺麗ですね~!

2015408 (11) 

前からも
こちらのほうが色鮮やか

2015408 (14) 

今日は東京で雪が降ったという寒い1日でした
数日前の暖かさで蛹から抜け出たものも
思わぬ寒さに戸惑っているのかもしれません
アゲハ蝶が現れるには少し早すぎたようですね

2015408(28).jpg 

駆け足だった春の歩みは突然冬へとUターン
咲き急いでた花たちも 少し足踏みしてくれると嬉しいのですが・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

青い小花集めて

小さな青い花たちが 静かに咲いています

IMG_8042.jpg 
ベロニカ・オックスフォードブルー
Veronica 'Oxford Blue'

2015328 (14) 
ワスレナグサ 勿忘草
Myosotis
【英】forget me not

3月28日 咲き始め
2015407 (7)
 IMG_8092.jpg

今日のワスレナグサ 水色で埋められた一画
全てこぼれ種 思い思いに咲いてます


2015331 (6) 

球根だって青 水色のムスカリ

2015331 (29) 

白い花だけど、水色のラインが素敵なプシュキニア
もう盛りは過ぎてしまった氷の妖精

2015401 (38)
IMG_8051.jpg 
プルモナリア・ブルーエンサイン

 Pulmonaria 'Blue 'Ensign'   


耐暑性が弱いので今まで躊躇してたけど
植えてよかった~♪ 
蕾はピンク色、開くと次第に青色に変わってゆくのですね
こんなきれいな青い花が見られただけで大満足です o(*⌒―⌒*)o♪

2015407 (33) 2015407 (17)
オンファロデス・スターリーアイズ
Omphalodes cappadocica 'Starry Eyes'

プルモナリアと同じく耐暑性に難ありの宿根草ですが
なんと夏越しに成功!キュートな花にまた会えました~♪
去年花後に種を採って秋に蒔いたら
発芽にも成功し、子株もできてホクホクです o(*⌒―⌒*)o♪
これで気を良くしてプルモナリアも・・・というわけ ウフッ♪

2015407 (2) 2015407 (5)
フラックス(アマ)
Linum usitatissimum
一年草


プチメドゥでユラユラ揺れて フラックスが咲き始めました
淡いブルーのワイルドフラワーです

次々と花が咲き始めた春の庭から 大好きな青い小花を集めてみました 
今夜はロマンチックな夢がみられるかも・・・o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

原種系チュ-リップ

満開の桜は昨日の雨で早くも散り始めました
桜と足並みを合わせるように、小さなチューリップたちもあわただしく咲きました

2015331 (14) 
クルシアナ・クリサンタ
Tulipa clusiana var. chrysantha

2015331 (34) 
3月31日

ローズボーダー、桜の下に黄色とオレンジの元気色

2015401 (19)

お日様に向かって大きく開きます
足元のトウダイグサやリシマキアのライムグリーンが引き立て役
野原のようでいいんじゃない♪ と思ってるんですが・・・

2015401 (25)
 IMG_8053.jpg
4月2日

桜と一緒に花数が増えました。どちらも満開~♪

2015401 (1)
ライラックワンダー
 Tulipa bakeri ' Lilac Wonder'

2015401 (4)
 IMG_8064.jpg

ロック風のコーナー お気に入りの無邪気なチューリップ
去年はアネモネ・フルゲンスと一緒に、キュートなピンクがいっぱいでしたが
今年は、フルゲンスがたった一株に・・・ちょっと寂しいね ^^;

2015401 (27)
IMG_8066.jpg 

渋めのセダムとのコラボです

IMG_8085.jpg
クルシアナ・レディジェーン
Tulipa clusiana 'Lady Jane'

 IMG_8082.jpg

貴婦人のチューリップが今年も優雅に登場です
トレリス花壇の一角 ほとんど手を入れない部分ですが
季節になるとちゃんと咲いてくれます
レディジェーンの相棒はイングリッシュデージー
こぼれ種でいろんなところに顔を出します
どちらも手間いらずで自然な風情がうれしい

IMG_8089.jpg IMG_8086.jpg

美しく可愛く咲いた原種系のチューリップ
残念ながら昨日の雨で 散ってしまったり倒れたり・・・
美しい時は瞬く間に過ぎていきます

春が駆け足になってきました
今日はバラの新芽にバラゾウムシを発見 それもたくさん!
せっせとテデトール 20匹くらい捕まえたかも
次々開花する花を見つけたり 虫喰いにガックリしたり
忙しい日々が始まりました



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜とプリムラ

桜咲きました

2015328 (43) 

桜が咲くとなぜだか心がフワフワ

2015328 (52) 
2015328 (45)


我が家の桜はいつもレンギョウと一緒です
鮮やかな黄色が淡い桜色を引き立てて春爛漫の趣

2015328 (53) 

ポツポツと桜が咲き始めたのは27日のこと
その後最高気温20℃前後と暖かい日が続きどんどん花数を増す桜
こんな素敵な季節なのに怒涛のような仕事に追われ
桜を横目に見ながらPCに張り付いていた私
時間との戦いの年度末、なんとか峠を越えてちょっと一息
気が付けば・・・

2015331 (25) 2015331 (20)


わずかな蕾を残して桜は一番美しい時
我が家より少し暖かい市街地では満開に咲き誇り
山にもふんわり桜色のベール

150401_092042.jpg

街も山も桜色に染まって、美しい日本の春ですね 
週末に向かってお天気はぐずつきそうな予報
お花見できるかな?

春の訪れを寿ぐように一斉に咲き誇り、儚く散る、その潔さが日本人の感性をくすぐる桜
それも魅力のひとつではありますが、長~く咲いてくれているお花も嬉しいもの

2015321 (14) 
プリムラ・シネンシス 
Primula sinensis
サクラソウ科 多年草
  
花のかたちは桜によく似ていますね
咲き始めたのは1月26日
2か月以上経った今も咲き続けています

2015328 (35) 2015328 (36)

ずいぶん明るくなった春の光を浴びて

2015328 (38) 

ひときわ白く輝いています




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (12)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (14)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ