花待人 ゆうるり庭日記


宿根草ボーダー花盛りです

オープンガーデンから10日あまりが過ぎました。
散る花、咲く花 庭はすっかり様変わり
マイガーデンの記録も残しておきましょう ^^
今日は宿根草ボーダーから

20155231 (23)

5月23日 まだバラががんばってるころ

 20155231 (27)

全体はこんな風

2015526 (23)


5月28日 早咲きのバラがほぼ終わり、クレマチスも遅咲きの花へとバトンタッチ
宿根草と一年草が咲き揃って、花盛りを迎えました

2015526 (25) 
パープレア・プレナ・エレガンス
Clematis viticella ‘Purpurea Plena Elegans’

2015518 (38)

ペンステモン・スモーリーとなっちゃんからいただいたダイアンサス
赤に近いのと優しいピンクの2株

2015526 (24) 
イベリス‘キャンディケーン’
Iberis Candycane

一年草のイベリスです
ポップでキュートな色、ピンク、ライラック、白、赤があります。種から育てました
比較的新しい品種のようです。 草丈が高くボーダーにぴったりでした

2015228 (20)

エゴポデュームは繊細なレースのよう

2015228 (42) 

ベロニカ・グレース 葉の色も花の色もやっぱり素敵です


2015526 (37)
2015526 (32) 
宿根リナリア・パープレアカンパニュラ凉姫

今夜 少し寒いくらいの夜風にふわりふわりと蛍が1匹飛んでいました
とっても忙しく、とっても楽しかった5月が終わろうとしています
季節は初夏へ、紫陽花が咲き始めましたね






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・5月

「綺麗に咲いてるよ♪」
山本さんの電話の声が弾んでいました
GWに行った時にはまだ少なかったまきばガーデンの花たち
気になったので見に行こうと電話をしてみたのです
「咲いてる!」と聞いて、ワクワクしながら
まきばガールズのひとりKiyokoさんと一緒に牧場へ・・・
旅の記録はちょっとお休みして、今日はまきばガーデン便りです

20155232 (28)
 20155232 (30) 

わぁ!咲いてるよ~♪ きれい~♪
カフェの裏 宿根草をいろいろ植えたコテージガーデン風のコーナーです
デルフィニュウム、ジギタリス、サルビアネモローサ・カラドンナ、宿根リナリア
スッと伸びた花穂の間にオレンジ色のポピーがいいポイントになってます
しかし・・・このポピー・・・植えたわけではないのです^^;

20155232 (64)
ナガミヒナゲシ

皆さんもご存じだと思いますが、雑草化した帰化植物です
特定外来生物に指定されてはいないもののその繁殖力は特定外来生物以上とも
生態系への影響が危惧される植物だそうです
見た目はとっても可愛いんですけどね
来年はどうなるか・・・ちょっと心配

20155232 (24)
 20155232 (27)

赤と黒の個性派コーナー
風にそよぐジュバタム、ユラユラ揺れるクナウティアの赤

20155232 (17) 20155232 (18)

パンパスのコーナーにエルムルスの蕾がついに出た~! うっ嬉しい~♪
チーゼル、ヘリアンサス、ホワイトレースフラワーはこれから咲きそうです
後ろに見えるボリジとニゲラのボーダーもイイ感じ~♪
来年はこぼれ種に期待です

20155232 (23) 20155232 (6)

トチの木のホワイトガーデン
元気に葉を出したトチの木をオルラヤが取り囲んで咲きました
なぜかブルーのギリアが1本・・・?

20155232 (2)

鹿に食べられて無残な姿だったメドゥ
矢車菊が再び伸びて蕾を付けて
エキウム、ポピー、ギリア・レプタンスが少しだけど綺麗に咲いてます

2015年5月23日花たち


いろいろ咲いて、ちょっと嬉しい手ごたえ

20155232 (11) 

赤い矢車菊が1輪 綺麗な色

20155232 (33)

カフェの窓から
オベリスクにバラを絡めてみようかな
まだ土の部分が多いけど、宿根草の成長をみながら次のステップへ
春から秋までいつも花が咲いている、そんなガーデンを目指しています
牧場の紫陽花ももうすぐ咲くでしょう
生まれたばかりのまきばガーデン、皆さん見に来てくださ~い o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花&人 出会い旅・Part2

群馬に行くのなら、やっぱり富岡製紙場に行かなくっちゃね
なんといっても世界遺産ですから
ということで最初の目的地は 富岡製紙場でした

前回のアンディ&ウィリアムズボタニックガーデンから時間を遡ります
飛行機が予定時間より遅れ、予定していた新幹線に乗ることができず
ちょっと焦った旅の始まり
長野新幹線「あさま」に乗る予定でしたが、乗ったのは上越新幹線「とき」
「とき」は忘れな草さんが迎えに来てくれるはずの本庄早稲田駅に停まりません
仕方なく次の高崎までいくことになりました
到着時間だけでなく到着駅まで変更になってしまい、
忘れな草さんにはすっかりご迷惑をかけてしまい恐縮するばかり
そんな私たちを気持ちよく迎えてくださった忘れな草さん
この旅最初の素敵な出会い♪

201550911 (5)
富岡製紙場

長い鎖国の後 殖産興業に力を注いでいた明治5年
主な輸出品であった生糸の品質向上を図るために造られた官営の模範機械製糸場です

201550911 (12)

木造構造に煉瓦の外壁 屋根は日本瓦葺き
西洋の技術と日本独自の工法が融合した建物
この煉瓦の積み方はフランス式だそうです
ボランティアで説明をしてくれた高校生が教えてくれました
煉瓦を縦方向と横方向に交互に積んで強度を高める工法だそうです
ここ西繭倉庫の壁はよく見ると、1階と2階の煉瓦の色が違っています
これは当初は1階に壁がなく、後年壁を付けたからだとか
そんなことも教えてくれました
こんなふうに若者が地元の文化財の保存活用に関わるのっていいですね

中島さん (11) 

繰糸工場内部
木造の構造材で柱のないこの広い空間を作り出すための、
三角形を組み合わせたような梁
実用だけでなく造形としても美しいと思います
富岡製紙場は、民間に払い下げられた後、昭和62年まで116年間操業を続けていたというから驚きです
今残っている繰糸機は創立当初のものではありませんが
それまで人の手によって繭から糸を作り出していた時代
300人取りの繰糸機による生産性の向上、安定した品質の確保は画期的だったことでしょう
西洋に追いつけ追い越せと猛進していた時代の情熱が伝わってくるようです


201550911 (50)


敷地内には建物と同じく時を重ねた大きな木


201550911 (39) 201550911 (52)


バラもあちらこちらに植えられていました

富岡製糸場2


趣ある佇まいの建物によく似合っています

201550911 (38) 

心ひかれたバラ
淡いアプリコットのクォーター咲
チャイナローズ?ティーローズ?
お名前は? いまだに気になってます






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花&人 出会い旅 ・Part1

5月9日から3日間 群馬・栃木の旅に行ってきました
なっちゃん、津島シャロームさん、Mnakoさんといつものおばさん4人組
5年前の北海道の花巡りの旅のメンバーです

「またみんなでどっか行きたいね、どこがいい?」
「私 野バラさんに会いに行きたいのよね」
そう言ったのはなっちゃん
野バラさんは群馬在住のなっちゃんのブロ友さんです
「じゃ行こ!」
話はすぐにまとまり、行ってきました~♪
素晴らしい花と庭、そして素敵な人たちと出会った旅の記録です

201550911 (58) 
アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン

野バラさんの地元、太田市にある本格的なイングリッシュガーデンです
ここで野バラさんと待ち合わせ
「野バラさんに会える~♪」と終始ハイテンションのなっちゃん
感動の出会いのあと、ボタニックガーデンの入口でチーズ ♪

中島さん (3) 
W

私たちも初めて会った野バラさんですが
ずっと前からの友人のように、話ははずんで
6人でワイワイ園内へ・・・んっ 6人って?ですよね
そう、もうお一人素敵な方とご一緒させていただいたんです
やはりなっちゃんのブロ友さん、忘れな草さんです
なんと、高崎駅まで迎えに来てくださって
富岡製糸場から太田市まで車で案内してくださったのです
そのお話は次回へまわして
いざボタニックガーデンへ Go!

美奈子さん (4) 
    M

201550911 (65) 

みんなが撮った写真もお借りしています
Wは忘れな草さん、Tは津島シャロームさん、Nはなっちゃん、MがMinakoさんの撮影

たかえさん (15) 
T
たかえさん (17) 
T

紅花とちの木、マロニエです 赤い花もあるのですね

201550911 (67) 
アンディ&ウィリアムズcats 

ナチュラルな水辺、サンカンガーデン、きれいに刈り込まれたヘッジがフォーマルなノットガーデン
バラのパーゴラ、キッチンガーデン・・・etc.
イングリッシュガーデンのいろんな形が見られて、見どころ満載の素敵なお庭でした

中島さん (18) 
W

大きなユリノキ

201550911 (68) 

なんと斑入り、花も咲いてます

 中島さん (11)
W

おばさん4人組 大満足のポーズ・・・^^;






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンありがとう~♪

風薫る そんな言葉がぴったりの爽やかなお天気
オープンガーデン2日目の朝です

2015517 (44)
2015517 (53) 

八重のアマリリス‘アラスカ’が咲き揃って華やかに

2015517 (56)

ウィリアム・シェークスピア2000 開き始めた花びらが朝露に濡れて艶やか

 2015517 (72)

アルベリック・バルビエのパーゴラのコーナー 白万重の花数が増えました

2015517 (73) 

マリア・コルネリア 今年一番のお気に入り 清楚なクレマチス

P5173810.jpg

手伝いに来てくれた津島シャロームさんと1日目の午前中に降った雨で見苦しくなった花ガラを切って

2015517set.jpg

テーブルの準備も完了
オープンガーデン2日目の始まりです

P5173806.jpg 
P5173857.jpg 
P5173875.jpg
P5173835.jpg 

毎年来てくださる常連さん、知り合いから聞いてという方
同じ日にオープンガーデンをしているなっちゃんちから来てくださった方
そしてブログを見て遠くから来てくださった方々
たくさんの方にお出でいただきました
皆さ~ん 本当にありがとうございました♪
花好きさんたちとのおしゃべりはとっても楽しくて、時間を忘れてしまいます
オープンガーデンを始めて3年目
皆さんとの素敵な出会いは、私の庭造りへの大きな励みになりました
これからも花がつなげてくれる素敵なご縁を大切にしてゆきたいと思っています

2015518 (59) 

皆さんに人気だったバラ‘いおり’

P5173869.jpg 

クレマチス ‘マリア コルネリア’も大人気

P5173819.jpg 2015518 (45)

大株になったスファラルシア
その傍若無人ぶりに皆さん驚かれていましたね

P5173816.jpg 

その後ろで控えめに咲いていたこの花、気づいてもらったかな?






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ちょっと見ないうちに・・・

先週末から3日間、花巡りの旅に出かけてきました
たくさんの花と美しい庭、そして素晴らしい人たちとの出会いの旅でした
楽しい旅の思い出と写真がたくさんありすぎて、まったく整理できていません
なのでゆっくり思い出をたどって後日にね ^^
今日はちょっと見ないうちに表情を変えたMy gardenを一巡りしてみます

IMG_8690.jpg 
アメリカテマリシモツケ ‘ディアボロ’

IMG_8682.jpg 
クレマチス ‘アフロディーテ エレガフミナ’

IMG_8683.jpg 

クレマチス‘ユーリ’とデルフィニュウム 赤いクレマチス(品種不明)も一輪

IMG_8679.jpg 

淡い黄色のアイリスが今年はたくさん咲きました

IMG_8687.jpg 

バフビューティがいっぱい咲いて、足元のガーデンルーに黄色い花
ここまでは昨日の雨の中
そして今朝はまぶしい光の中で


2015513 (23) 
ER ヒースクリフ

待望のNewFaceイングリッシュローズがついに開花~♪

2015513 (8)
ウィリアムシェークスピア2000

 2015513 (14)
シャンテ ロゼ ミサト

2015513 (22) 
マダム アルフレッド キャリエール

2015513 (26) 

クレマチス白万重が咲き始め、虫に食べられた可愛そうなバラ ヴェルシーニも一応・・・^^;

2015513 (20) 
アリウム シクラム

2015513 (17) 

ペンステモン スモーリー


オープンガーデンまであと3日、もう少し咲いてくれるとにぎやかになるのですがどうかな?
旅の余韻に浸る間もなくバタバタしてますが、十分な準備はできそうもありません^^;
今年もありのままの庭オープンとなりそうです o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンのお知らせです

長いお休み あれもしよう、これもしなきゃと欲張ってみたけれど
まず初日は普段さぼっている家事をがんばって、
次の日は孫たちと磯遊び
先月結婚した次女たちも帰って来て、みんなで山本牧場にも行ってきました(まきばガーデンの様子は後日)
そんなこんなで気が付けばGWもあと一日となり、最後の休日は庭へ

IMG_8587.jpg 
ラッセリアーナ(ルッセリアーナ)
Russelliana


初夏のようないい天気の中
例年より少し早くバラが咲き始めました

IMG_8607.jpg 

いつもなら先に終わってしまう西洋カンボクとコラボです

2015421 (19)

西洋カンボク・ロゼウム(流通名スノーボール)
Viburnum opulus Roseum
スイカズラ科ガマズミ属
耐寒性落葉低木 樹高:1.5~2m


4月22日咲き始めたころ 淡いグリーンが爽やか
同じころメギにも花が咲いていました

2015421 (27) 
メギ‵ローズグロー’
Berberis thunbergii 'Rose Glow' 

その横には

2015421 (20) 
ヒメライラック
Syringa microphylla
モクセイ科ハシドイ属
耐寒性落葉低木


こんな綺麗に咲いたのはここに植えてから初めてです
残念ながらもう終わってしまいましたが

2015506 (5)

今日のラッセリアーナ 花数が増えました

2015506roses.jpg 

他のバラもポツポツと咲き始め
日々その表情を変える庭
クレマチスも少し早く

IMG_8576.jpg
ユーリ
Clematis ‘Juuli’ 
インテグリフォリア系 新枝咲き

 IMG_8572.jpg
2015506 (19) 
ベルオブウォッキング
Clematis ‘Belle of Woking’
パテンス系 旧枝咲き

IMG_8570.jpg 

まだ緑だらけ(娘いわくジャングル^^;)のトレリス花壇に登場です

2015506 (25) 

プチメドゥでもいろいろ咲いて
心楽しい季節の始まりです

一年分の思いを込めて・・・
今年もオープンガーデンいたします♪
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださ~い!
花たちとお待ちしております o(*⌒―⌒*)o♪



「花待人のオープンガーデン2015」

日時:5月16日(土)
   5月17日(日)
   A.M10:00~P.M5:00


当初は、5月30日、31日も予定していましたが
都合により、2日間だけにさせていただきます m(__)m
オープンガーデンの日は都合が悪いという方、
平日の私はだいたい事務所に座っております
いつでもお気軽にお立寄りくださいね o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ