花待人 ゆうるり庭日記


6月のローズボーダーは

ほとんどのバラが終わった今
咲いているのは赤いバラ オマージュ・ア・バルバラ

2015623 (36) 

宿根草ボーダーの端っこで咲いています

2015623 (50) 

前回の記事「色とりどり」の宿根草ボーダー、アーチ周辺
今一番きれいだと思っている場所なのでしつこくもう一度 ^^;
さて、ここからが今日の本題 ローズボーダーの今の様子です

2015625 (9) 
2015625 (2)

こちらにもど~んとアナベル 

2015623 (21)

アナベルの前の火鉢
津島シャロームさんからいただいたポンテデリアが初めての花を付けました

2015623 (14)
一日目

2015625 (6) 
2日目

ポンテデリア コルダータ 
Pontederia cordata

ミズアオイ科 ポンテデリア属

涼しげな水色の花が下から順に咲上がっていきます
ホテイアオイの仲間です
ホテイアオイの花を小さくしたような花 可愛いです♪

2015625 (12) 

鮮やかローズピンクはカリフォー(ポピーマロウ)

2015623 (44) 

バラから主役を受け継いだダリアたち

2015623 (48) 
秘境

2015623 (42) 
フィダルゴ ブラッキー

2015623 (45) 
ドーバー

2015619 (38) 
鮮やかな赤のダリアはなんでしたっけ?

2015623 (27) 
2015625 (1) 


左端のトリトマと一緒に咲くレモン色の百合

2015623 (24) 2015623 (23)

葉は鉄砲百合のよう、花はスカシユリ?
私が植えたことに間違いはないんだけど、まったく記憶がない・・・^^;
でも可愛いから まっいっか~ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

色とりどり

よく降りますね・・・雨
青空が恋しいこの頃
夕方になって雨が上がり、少し明るくなったので
庭へ出てみました

2015619 (25)

宿根草ボーダー
アナベルの大きな花が重たそうにうなだれています
そのむこうには色とりどりの花

 
2015619 (27)
2015619 (30)


黒葉に黄色の花はダリア ブラックナイト
ブルーのゲラニウム・プラテンセ

2015619 (28) 

鮮やかなローズピンクのベルガモット

2015619 (26) 

アナベルの手前にはピンクの紫陽花 ダンスパーティー

2015619 (22) 

ダンスパーティーと混ざり合う小さな赤い実

2015518 (11) 

セアノサス マリーサイモンです
花がそのまま赤くなったみたいな小さな実
ちょっと可愛いと思いません?
宿根草ボーダーには他にもこんな花が咲いてます

2015619宿根草ボーダー草花 

右上から バーベナハスタータ‵ホワイトスパイヤー’、ガイラルディア、カラー、マルバ・ゼブリナ

色とりどりの花たちが咲き競う宿根草ボーダー
かなり派手な色合せだけど、
灰色の梅雨空にはこんな鮮やかな色もいいかもね
明日は雨が止みそうです
このところ毎週末ごとのお出かけで
すっかり後回しになっていた我が家の庭
今朝やっとヒマワリとヒマの種を蒔きました
明日は、ジャングル化しつつある木や草花を切ったり草を抜いたり
庭の夏仕度の予定です o(*⌒―⌒*)o♪

2015619 (42)




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り 6月

前日の天気予報は確かにでした
暑くなりそうだから水も忘れずに・・と準備万端
しかし翌日の朝は曇り・・・午後、出発して間もなくポツポツ

6月13日 まきばガールズを招集して山本牧場へ行きました
春の花を整理して、夏の花の植え付けをするために
花苗をたっぷり積んだら1台には乗り切れず
2台に分乗して到着したまきばガーデンは
しとしと降り続く霧雨・・・
しかし ここで負けないのがまきばガールズ
「雨がひどくなったら止めよう」と作業を開始
春の花を抜き取り、宿根草を切り戻し
ジニア、ニコチアナ、ケイトウetc. 夏の一年草の植え付け
雨に急かされたとはいうもののその手際の良さは抜群
予定の作業をほぼ終了したのです

ガールズのガンバリで夏仕度が終わったまきばガーデンを見てくださ~いo(*⌒―⌒*)o♪

2015616 (3)

鹿に食べられてやっと咲いた矢車菊は抜くに忍びず、もうしばらく

2015616 (13) 

アキレア・テラコッタが咲き始めました
後ろにはパニカム・チョコラータ 緑とチョコレート色の葉が混ざり合っていい感じ

2015616 (20)
IMG_9305.jpg  

ホワイトコーナーにはアナベル
トチの木の葉っぱもワッサワッサ

2015616 (18) 

パンパスのコーナーに黄色の花穂
エレムルスです! 5月に来た時には蕾だった花はすでに終わりかけ・・・ちょっと残念

2015616 (14) 

1本だけ開きかけの花!そう!この姿が見たかった!
エレムルスの花言葉は「大きな希望、高き理想」
これからのまきばガーデンに相応しい花です
花は咲きました、球根が充実すればもっと長い花穂も期待できるかもしれません
しかし問題は夏越し、山の牧場とはいえ夏はそれなりに暑い
高温多湿には弱いエレムルスです
やはり掘り上げるべきか・・・悩むところです

ところで上の写真のバックに写る看板にお気づきでしょうか?

2015616 (16) 

こんな素敵な看板が出来上がっていましたよ~♪

2015616 (23) 

ガーデンの奥から見たガーデン
ジンジャーが伸びてきました
ここはグラスを中心に、よりナチュラルな雰囲気を目指しています

2015613花いろいろ

コレオプシス・ムーンビーム、アガスターシェ、ストケシア
初夏の花もいろいろ咲いてます
そして、感激の花も・・・

2015616 (8) 

クガイソウ・ファシネーションが咲いてました!
我が家には植えられないけど、花姿が見たかった花
もっともっと大きくなってほしい宿根草です

頑張ったまきばガールズのみなさん お疲れ様でした^^
みんな背中はびっしょり濡れてしまいましたね
ガールズの夢をのせて、まきばガーデン成長中で~す o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

四国カルスト

6月6日 四国カルストへ行ってきました
梅雨の合間の青空

DSC_0014.jpg 

流れる雲は次々と形を変えます

DSC_0023.jpg

標高約1400mのカルスト台地
風力発電の風車が回り、ボコボコと石灰岩の露出した草原には牛が放牧されてます
広い空と連なる山なみ
のどかで雄大な景色が本当に気持ちのいいところ

DSC_0061.jpg 

一番遠くの山なみは四国の最高峰 石鎚山
南には太平洋、室戸岬まで見えるそうです

DSC_0002.jpg 

風が吹き抜け、上着なしでは寒いくらいでした
愛媛県から高知県にまたがり東西25㎞にわたる広い台地には道路が整備されていて、まるで天空の道です
大野ヶ原から姫鶴平、天狗高原へカルスト台地を縦断し、目的の場所へ
一緒に行ったのは津島シャロームさんとYさん
Yさんは山野草の写真を撮られている方で、
今回四国カルストの山野草を案内していただいたのです
(Yさんの美しい写真はこちら)
山野草はまったくの初心者の私
初めて見る花ばかりで感激の連続でした ^^
四国カルストの花たちです

DSC_0027.jpg 
オオヤマレンゲ


蕾はたくさんあるものの咲いていたのはこの一輪だけ
日に透ける白い花弁、ふしぎなシベの形 とても綺麗な花でした

DSC_0032.jpg 
ヤブウツギ

DSC_0054.jpg 
シコクハンショウヅル

DSC_0038.jpg 
2015606四国カルスト山野草


ぼんやりしてたらと見落としてしまう小さく素朴な花たち
たくさんの山野草に会うことができました

2015606 (15) 

もののけ姫の世界! 木霊が現れそう


2015606 (14)

ここは谷間の渓流沿いの道

2015606 (3) 

瑞々しい新緑

2015606 (16) 

聞こえるのは鳥のさえずりと水音だけ

四国カルストへは我が家から車で2時間弱
これまで何度か出かけたことはありますが
ゆっくりとこの繊細で豊かな自然に触れたのは初めて
高い山に登らなければ見られないと思っていた自生の山野草
こんな身近に見られるなんて驚きでした
連れてきて下さったYさんに感謝です
Yさん 本当にありがとうございました♪

DSC_0072.jpg 

帰りに寄った高知県梼原町の「百一草園」(ブログはこちら)
杉林の斜面に広がるのはキレンゲショウマ
たくさんの蕾が上がっています
この花が咲くころ再び訪れたいと思っています





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆








テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

庭の夏支度は・・・

毎年梅雨に入ってから思うのです
「もっと早く庭の夏支度をしなくっちゃ・・・」と
そして「来年こそは!」と心に決めて

2015611 (7)

梅雨入りしてから1週間が過ぎました
庭の夏支度は・・・(ご想像の通り) まだ終わってません ^^;
雨の合間に、春の1年草はなんとか抜き取りました
花の終わった宿根草の株元は茶色く枯れて、すでに蒸れの症状
早く手入れをしなくては・・・あせる気持ちに今日も雨
それも一時大雨警報が出たほどの大雨
仕方がないと諦めて
またまた傘さして雨の庭の写真を撮りました
レンズはもちろん単焦点で

20156112 (3) 

アプリコット色のカラー
凛とした花は雨にぬれても綺麗です

2015611 (5) 

クレマチス ジャックマニー
今年もにぎやか

2015611 (2) 

ユーフォルビア チョコリーフ

20156112 (2) 

鮮やかな葉色は雨のなかで一際明るく

2015611 (20) 
20156112 (1) 

ダリアも咲き始めました
大輪のピンクのダリアがバラの終わったローズボーダーの主役

2015611 (28) 

白いダリアとアプリコット色の小さなダリア
ピンクの穂状花はスタキス・モリエニ

2015ハーブ&篭口 

アガスターシェ‘ゴールデンジュビリー’
ヒソップ、クレマチス‘篭口’ ベルガモットの蕾
初夏の小花たち

2015611 (14)

ゲラニウム プラテンセ

 2015611 (22)

アナベルとベルケア
ちょっと油断してたらベルケアの茎が倒れて酷いことになっていました
あわてて起こしたのですがとっても不恰好 ^^;

2015611 (25) 

シャンテ ロゼ ミサトは次々と咲いてくれる元気なバラ

2015611 (10) 

梅雨の定番紫陽花も

2015611カメレオン紫陽花 

梅雨に咲く花は、大きくて華やかな花が多いようです
暗い雨の中でも明るく咲く花に元気とヤル気をもらいました
明日には雨も上がりそう
今週末こそ庭の夏支度、がんばりま~す ^^




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花&人 出会い旅 ・Part5

群馬での最高の庭巡りの後、美味しいランチをご馳走になり
名残は尽きないけれど野バラさん、忘れな草さんとお別れし
おばさん4人組 一路栃木県那須高原へ

201550911 (169) 

日光の山なみを遠く眺めながら東北自動車道を北上
「すごく良かったね♪」
「いい人たちばかりで、私たちとっても幸せだよね!」
楽しかった2日間の話題で車中は大盛り上がり

ほんのり灯りがともる夕暮れ時 

 2‐2 (2) 201550911 (189)

「ガーデンハウス バイブリー」に着きました
那須高原の静かな別荘地の中にあるとっても素敵なペンション
バイブリーはコッツウォルズにある美しい村の名前
夢のような時間はまだまだ続きます

バイブリー室内

ローラ アシュレイの壁紙、ファブリック
家具はイギリスのアンティーク
オーナーご夫妻の暖かいもてなしにとっても居心地のいい空間
夕食は野菜中心の和食、食後には奥様のお点前 とっても美味しくいただきました
ゆっくり温泉につかって・・・本当の夢のなかへ


IMG_7293.jpg N

翌朝 高窓から差し込む明るい光
「いいお天気~♪」

201550911 (245)

あふれる緑の中
少し肌寒い朝の空気をいっぱい吸い込んで広いお庭をお散歩

201550911 (249)-vert 

いつもならチューリップが満開の時期だそうですが、今年はもう終盤でした
ちょっと目つきの悪い豚さん、結構好き♪

201550911 (237) 
バイブリーお花 

ガーデニングが大好きという奥様が丹精こめて造られたお庭
ゲラニウム、クリンソウ(?)、クレマチスなど可憐な花々
自生の雑木林にはさまざまな山野草
よ~く見ないと見つかりませんよ、宝探しみたいでワクワク楽しい♪

201550911 (206) 

クマガイソウの群生に感激!

201550911 (219) 

瑞々しい新緑で身も心もリフレッシュ
早朝の散歩でおなかはぺこぺこ
シャロームさんの残したパンまで失敬して大満足の朝食
ご馳走様でした~♪

3‐10 (27)

素敵なオーナーは別のお仕事をされながらのペンション経営
お仕事も来年にはリタイアされてまた新しい方向に向かわれるのだとか
これからの人生をどう生きるか、ちょっと考え始めた私にとって
とっても参考になるお話を聞かせていただきました
またぜひ訪れたい、とっても素敵なお宿です

201550911 (310)

旅の終わりに那須の美しい景色を眺めようと高原を上ります
道路脇に続く新緑の木々に紅色のツツジがとてもきれいでした
途中、那須温泉神社に寄って

3‐3 (8) 

那須高原が一望できる展望台へ

20155011那須高原 

見えるのは広い空 緩やかに広がる森 
雄大な景色を吹き抜けるさわやかな高原の風
この大きな自然の中では人間はなんて小さな存在でしょう
ちっぽけな存在だけど
与えられた人生大いに楽しまなくっちゃねと弾けるおばさん約2名 ^^;

延々と書き連ねてきました群馬・栃木の旅日記はこれにて完結
ブログで繋がったこの旅は、花と共に素敵な人たちとの出会いの旅でした
観光地巡りだけでは味わえない感動がいっぱい、満足度200%の旅
野バラさん、忘れな草さん、アイビーさん、Sさん、バイブリーのオーナーご夫妻
皆さん本当にありがとうございました♪
またお会いできますよね o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雫をまとって

6月3日 四国地方 梅雨入りしました
降り始めた雨の中、傘さして雫をまとったバラを撮ってみました
レンズは単焦点、とっても明るいレンズなのです

IMG_9224.jpg
IMG_9222.jpg 
ロソマーネ・ジャノン
Rosomane Janon
2006年 ギヨー作出


IMG_9220.jpg 

トリトマとちょっと変わったコンビを結成

IMG_9228.jpg
F&Gローズ あおい

昨年開花した花を見てからメロメロ
育てにくいではとの心配は無用でした
元気にすくすく成長
スッと伸びたシュートの先にもブーケのような花
この後雨を含んで重くなりすぎた枝が折れてしまいました
切ってコップに挿しました
切り花にしても花持ち抜群
さすがフローリスト&ガーデナーズローズ

 IMG_9229.jpg
ナエマ
Nahema
1998年デルバール作出

一番花をすべてバラゾウムシにやられ、これは2番花

 IMG_9213.jpg

ナエマ、あおいと並ぶのは

IMG_9232.jpg 
ラ・マリエ
La mariee
2008年 河本純子作出

IMG_9215.jpg






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花&人 出会い旅 ・Part4

庭造りは千差万別
いろんなタイプのお庭があって
庭主の思いや好みが現れるからオモシロイ
同じ植物を植えてもその表情は全く違うもの
だから庭巡りは楽しいのです♪

野バラさんが案内してくだっさった2軒のお庭
野バラさんのお庭とはまた趣の違う素敵なお庭でした
ため息と歓声の連続の上級編のお庭をご紹介しましょう
まずはアイビーさんのお庭です

201550911 (129)

白いウィンドウボックスにあふれるアイビーゼラニウム
「アイビーゼラニウムの窓辺から」アイビーさんのブログです

201550911 (131) 


白い窓枠の外壁、植栽マス、レンガ敷 すべてが同じ色合いで統一されています
この色合いは英国コッツウォルズ地方のイメージだとか
蜂蜜色の石「コッツウォルズ ストーン」で造られた古きイングランドの佇まいを残す村々
ヒドコート・マナーをはじめとした多くの庭園
コッツウォルズはガーデナー憧れの地ですね
アイビーさんご夫妻は実際に行かれたそうで、今年も行かれるとか
夫婦でコッツウォルズなんて素敵~!うちの夫とでは・・・考えられない^^;(笑)

201550911 (134) 

お隣との境はおしゃれなレンガの塀
白い小窓は鏡、窓枠も凝ってる~♪
ご主人の手作りなんですって
小物を置きたいと奥様からのリクエストで二重にレンガを積んであります
さりげなく置かれてる小物がまたまたオシャレですね~

K邸小物

ステンドグラス、アンティークなアイアングッズ、アイビーさんお手製のウエルカムボード

K邸花

通りに面したフェンスには、バフビューティ、ユーフォルビア、サルビアネモローサ
グリーンや渋い赤のニコチアナ、大株になったシシリンチューム
大きなマロニエの木陰にはいろんなカラーリーフ
適材適所というのかな 植物がもっともきれいに見えるよう気配りされた植栽
同じ植物 うちにもあるんだけどなんか違う・・・^^;

201550911 (135)

たっぷりの緑の中で花の色も映えますね

IMG_7132.jpg 

ニューサイラン、ディアボロ、ワイルドチャービルetc.
銅葉好きにはたまらない、気になる銅葉もいっぱい
中でもとっても素敵だったのが

IMG_7131.jpg 

サンブカス(西洋ニワトコ)ニグラ ブラックレース
なんともカッコイイ!白い花もいいですね♪

スタイリッシュなお庭はガーデン雑誌の世界
それもそのはず実際 雑誌に何度も掲載されたお庭なんですよ~♪
野バラさんの庭も次にご紹介するS邸も雑誌掲載のお庭
そんな極上の庭々を訪ねることができて、大いに盛り上がったおばさん4人組でした

201550911 (161)

最後に訪ねたのは野バラさんがお庭の大先輩といわれるSさんのお庭
閑静な住宅街の一画 にこやかな笑顔で迎えてくださった奥様の案内でガレージを抜けると
そこに広がったこの景色
「わぁ~♪」思わず歓声
住宅地の中にあるとは思えません

201550911 (141)


大きな木が涼しげな木陰を作り
しっとりと落ち着いた大人の庭
ガーデン雑誌「ビズ」で見たあの庭です
テンションはマックス、うれしくて写真を撮ることさえ忘れていました
なのでメンバーのお写真を借りながら、ご紹介しましょう。

201550911 (144) 

白いウォールはSさんのご主人作
細部にまでこだわった素晴らしさ プロの技ですね

201550911 (146) 

ガーデングッズもエレガントでセンスがよくて、ウットリ


DSC_0372.jpg W
DSC_0374.jpg W

ガーデンキッチン、パーゴラetc. ほとんどの構造物はご夫婦の手作りだそうです
年月を経て育まれたお庭は木々もバラも宿根草も堂々とした佇まい
そのクオリティの高さに圧倒されます

S邸1

家の中からも花を眺められるように植栽されているそうです。
生活の中に庭がある、憧れのガーデンライフ^^


201550911 (148) 

バラは咲き始めたばかり、奥に見える蕾の数 すごい!


201550911 (143)

見上げた木にもバラが絡み、降りそそぐよう

DSC09881.jpg M

この素晴らしいお庭でティータイム 至福の一時でした。

ブログを通して、花が繋いでくれた素晴らしい出会いがいっぱい!
私たちを快く迎えてくださったアイビーさんご夫妻、Sさん、
素晴らしいお庭とおもてなしに大感激でした!
この素晴らしい出会いを作ってくださった野バラさん
2日間お付き合い下さって、たくさんの写真を撮ってくださった忘れな草さん
皆さん 本当にありがとうございました~♪
またお会いしましょう~♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花&人 出会い旅 ・Part3

毎週末何かしら予定が入っていた忙しい5月でした
最後の日曜日は地元のイベント
仲間たちとたこ焼き&たい焼き、手作りゼリーを作って販売
種まきした百日草などの苗も少し販売しました
お買い上げくださった皆様ありがとうございました~♪

群馬・栃木への旅からあっという間に20日が過ぎました
思い出と感動が薄れないうちに旅の記録を続けます
この旅の一番の目的は野バラさんのお庭と
野バラさんおススメの2軒のお宅のお庭を案内していただくことでした
今日は野バラさんのお庭をご紹介しましょう ♪

201550911 (115) 

レンガ敷の小路をたどって広い庭を巡ります
樹木とトレリスや塀に這わせたツルバラがさりげなく視界を遮り
あの先にはどんな景色が?と期待が膨らみます

201550911 (80) 

青空に純白のバラ「新雪」
開けた視界の先には
ブルー&ホワイトを基調にしたロマンチックな花の庭「枕木の小道」

20155101 (3)
 IMG_7083.jpg

この日はとってもいいお天気、日差しが強すぎて写真がうまく撮れなくて残念

DSC09820.jpg 
M

サイドガーデン、メインガーデンetc  .さりげなく仕切られたコーナー分けがいいですね

201550911 (101) 

しっとりとした日陰の小道、「木洩れ日の小道」でしたっけ?

201550911 (113) 


その先には野バラさんが大好きだというツクシノバラのアーチ
遅咲のノバラはまだ咲いていませんでした
満開の様子はこちら→ 「野バラの香り」野バラさんのブログです

野バラ庭寄せ植え

あちらこちらに存在感たっぷりの鉢植え
センスが光ります

201550911 (107) 


庭の奥 シークレットガーデンでゆっくりティータイム
掛かっているのはなっちゃん作のポーセラーツのタイルプレート
居心地のよさに時間を忘れます
野バラさんの思いのこもった庭は野バラさんのお人柄の通り
優しく穏やかな素敵なお庭でした




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ