花待人 ゆうるり庭日記


自然植物園『百一草園』

四国カルストへ上る前に、高知県梼原町にある自然植物園「百一草園」へ
杉林の中に6000株のキレンゲショウマが咲き競うことで
山野草愛好家注目の場所です
6000株のキレンゲショウマ、愛好家でなくても見てみたいでしょ?
6月に初めて訪れた時には、一面にキレンゲショウマの蕾・蕾・蕾
咲いたらさぞ見事だろうと再訪を心に決めて
園主の花道楽さんのブログ「四国カルストで花道楽」をチェックしていたのです

IMG_9796.jpg
IMG_9791.jpg IMG_9788.jpg

杉林の木漏れ日の中、明るい黄色の花が灯りを点したようにあちらこちらに・・・3分咲きくらいかな
咲き始めたばかりの花はどれもとても綺麗です

☆キレンゲショウマと美喜子さん 

夢中で写真・・・いっぱい撮ったと思ってたのに
キレンゲショウマの遠景が1枚もありません ^^;
この津島シャロームさんからいただいた1枚
座り込んでる私の上の斜面が一面のキレンゲショウマです
想像してください(笑)

花道楽さんの開花情報から、初めて会えると心躍らせていたもう一つの花

20150724 (29)

レンゲショウマ~♪

20150724 (30)
IMG_9803.jpg

淡い藤色をおびた蝋細工のような花
素敵でしたよ~♪
真ん丸の蕾もとっても可愛いのです

高い杉が並ぶ山の斜面には他にも様々な山野草
四国カルストや近隣に自生する植物、絶滅の危機にある植物などを
種から育て、守っていらっしゃるのだそうです

IMG_9785.jpg 
ナツエビネ

IMG_9784.jpg IMG_9807.jpg
クサアジサイ

IMG_9820.jpg IMG_9815.jpg
ギンバイソウ

IMG_9782.jpg 
これは???

IMG_9811.jpg 
なんの実???

そしてこの日に一斉に咲いたというヤマユリ

20150724 (55)
IMG_9825.jpg

自然の中に華やかに咲くその姿は圧巻です
19世紀にヨーロッパに渡り、数あるオリエンタルリリーの母株となった日本固有の百合

IMG_9781.jpg 

民家の石垣で

IMG_9827.jpg 

急傾斜の斜面で
大きな花の重みで傾きながら華麗に咲いています

IMG_9832.jpg

四国カルストの麓
谷合の集落の静かな夏景色でした





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

梅雨明け~♪ 四国カルストだよ♪

7月24日四国地方 ついに梅雨明けました~♪

IMG_9852.jpg  

待ち望んだ青い空、白い雲、夏の空です
ここは四国カルスト天狗高原
遠くの山並みも綺麗に見え、気持ちイイ~♪

IMG_9839.jpg 

ハンカイソウのお花畑

IMG_9892.jpg 

ハンカイソウにアカタテハ、蝶もたくさん飛んでました
アサギマダラもいっぱいいたよ♪
この日は平日だけど、宇和島和霊神社のお祭りでお仕事はお休み
でっ、津島シャロームさんと出かけたのです
お目当てはこれ

IMG_9857.jpg 
ヒメユリ 姫百合
Lilium concolor
ユリ科

四国カルストに自生するオレンジ色の小さな百合
笹とススキの草原の中にポツポツと鮮やかな朱赤

IMG_9863.jpg IMG_9868.jpg
IMG_9877.jpg

上向きに咲く星型の花から、英名スターリリー
ポツポツと咲き群生はしないそうです

IMG_9874.jpg 

夏らしい日差し、涼しい高原の風
時間を忘れ、日常の煩わしさを忘れリフレッシュ
のんびり歩く足元にこんな小さな花も

IMG_9895.jpg IMG_9878.jpg
カキラン
Epipactis thunbergii
ラン科

IMG_9890.jpg IMG_9893.jpg

自然の中にいると心穏やかになれるから不思議
何だか重かった体も軽くなったよう
明日からまた忙しい日々だけど、頑張るよ~o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

トレリス花壇の花と蝶

相変わらずスッキリしないお天気
東北地方も梅雨明けしたそうですね
なぜだか取り残された四国地方
シトシトと霧のような雨が続いています
ジメジメと鬱陶しい庭
それでも季節は夏 
トレリス花壇の夏の花たちです

 
2015713 (12) 
2015713 (27) 
マルバ・シルベストリス`ゼブリナ’
MALVA sylvestris ‘Zebrina’

アオイ科ゼニアオイ属
耐寒多年草

以前 秋蒔きにしたマルバが大きくなりすぎて手に余ったので
今回は3月に種を蒔いたマルバです
今の草丈は1mにも満たないくらい
分枝もほどほどでこじんまりと綺麗に咲きました
種袋の写真から、白地に青紫の筋の花だと思っていました
青紫ではなくて赤紫でしたが可愛い花です
野生化するほど丈夫なマルバですが
ホリホック同様にハマキムシが付きやすいのが難点 ^^;
本当は使いたくはないんだけれど、時々殺虫剤をスプレーしてます

2015716 (24)
2015721 (19)
ミソハギ
Lythrum anceps
ミソハギ科ミソハギ属

ミソハギを漢字で書くと「禊萩」
旧暦のお盆にこの枝に水を浸け
禊をしたことから付いた名前だそうです
ついさっきネットで調べるまで知らなかった~!
だから別名が「盆花」なんですね

ミソハギの後ろに見える白い花はブッドレア(茶色い花ガラが見苦しい・・・^^;)
蝶が大好きな花です

2015721 (1) 


霧雨の中 このごろたくさんの蝶がやってきます
この写真の中に3頭の蝶がいますよ
ナガサキアゲハの♂と♀そしてアオスジアゲハ わかりましたか?

2015721 (20) 
クロアゲハ
2015719瀬田ダリア園 (61) 
ジャコウアゲハ

三尺バーベナも蝶が好きな花です

2015716 (21) 2015713 (13)

クリアなピンクのフロックスは夏の定番花

2015713 (15) 

最近仲間入りしたNEW FACE
クフェア・・・たぶんアスタリスクだと思うのですが・・・?
NEW FACEがもう一つ、昨日初めての花が咲きました

2015722 (1)
ゴジカ 午時花
Pentapetes phoenicea

アオイ科ゴジカ属

おもしろい名前ですね
インドから東南アジアの熱帯地方原産の多年草ですが
耐寒性がないので、日本では春蒔き一年草として扱います
江戸時代に薬草として日本に渡来
午の刻(11:00~13:00頃)に花開くことから付いた名だそうです
昼頃に咲いて、次の朝にはあっけなくポトリと落ちています
花の命は短~い!にしても短か過ぎです

2015722トレリス花壇

他にもいろいろ咲いてますが
ジニアなどお日様大好きな花たちは日照不足で元気がありません

明日の天気予報は念願の晴れマーク
やっと梅雨明けか!?
夏らしい青い空が待ち遠しい花待人です o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山里にダリア咲く

晴れたかと思ったら、霧のような雨
蒸し暑さに不快指数も上がります
スッキリしないお天気の中、休日のドライブ
八幡浜市日土町瀬田地区へダリアを見に出かけました

2015719瀬田ダリア園 (23)

ちょっと渋い赤のポンポン咲、好みです
たくさんの種類のダリアが咲いてます

2015719瀬田ダリア園 (1) 2015719瀬田ダリア園 (4) 2015719瀬田ダリア園 (12)

でも観光ダリア園ではありません
ここは標高450m、山間の耕作放棄地に植えられたダリアです
杉の植林の間に続く細い山道、迷いながら辿り着いた小さな集落
斜面に点在する家屋には明らかに人の気配のない家も
人口の50%以上が65歳以上という限界集落
いずれ消えてしまいそうな地区を花で活性化しようという試み
芝桜、菖蒲、ラベンダー、そしてダリア
四季折々に咲く花が植えられているそうです

2015719瀬田ダリア園 (36) 2015719瀬田ダリア園 (43)

山の深い緑に映える色鮮やかなダリア
色合わせやデザインを考えた植栽ではありませんが
様々な色、形、大輪から小輪まで、それぞれ精一杯咲くダリアたち

2015719瀬田ダリア園 (47) 
2015719瀬田ダリア園 (34) 2015719瀬田ダリア園 (32) 2015719瀬田ダリア園 (29) 2015719瀬田ダリア園 (27) 2015719瀬田ダリア園 (20)

明るく咲くダリアのように
人々が笑顔で暮らせる地域作り
上手くいくといいですね

2015719瀬田ダリア園 (50)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り 7月 &おまけ

月に一度のまきばガーデン
今月は11日に牧場へいってきました
ガールズメンバーはなっちゃん、津島シャロームさん、Uさんの4人です
蒸し暑い日でしたが、山の牧場は涼しい風が吹き
気持ちよく作業開始~!
が、しかし・・・大きくなって倒れかけたチーゼルを起こそうと手を入れた途端
チクッ!イタッ! 小さなアシナガバチに手を刺されてしまいました
よく見ると、チーゼルの葉の下に作り始めたばかりの小さな巣が・・・^^;
この季節、蜂が巣作りを始めています
巣に危害を加えられそうだと感じると蜂が攻撃してきます
皆さんもご注意くださいね
幸い小さな蜂でしたし、すぐに流水で流したので痛みもすぐに治まりました
いままでもなんどか蜂に刺されていますが、たいして腫れることもない私
どうやら毒虫には強いようです(笑)

2015711 (10)
2015711 (3)

7月のまきばガーデン
ダリアがイイ感じで咲いています

2015711 (2)

我が家からのフィダルゴブラッキーがとても綺麗に咲いてます
窮屈そうな我が家の親株に比べてなんとも伸び伸び育ってますね~^^;

2015711 (4) 
2015711 (7) 

チーゼルにもしっかり支柱をたてました

この日の作業は、エレムルスの堀上げ、
少し遅いけど千日紅やヒマワリ、コスモスの苗を植付け
宿根草の切り戻しなど
作業を終えたらティータイム
いつもいただくソフトクリームは楽しみの一つです
ここで降り出した雨
今回はびしょ濡れにはなりませんでしたよo(*⌒―⌒*)o♪
でも、雨で写真があまり撮れませんでした^^;

最後におまけ、我が家の庭から

2015713 (30) 2015713 (6)

トレリス花壇に登場した百合
ヤマユリの色を薄くしたような花、によく似た花
これなんだった?
またまた記憶にありません・・・^^;


PS. ラベル発見しました!
この百合は オリエンタルリリー‘サーモンスター’でした~♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨がやんだら

嵐のような1週間から、何かと慌ただしい日々はまだ続いています
ふと気付けば、1年の折り返しからすでに1週間が過ぎ・・・
降り続ける雨のうっとおしさが重なって、心もジメジメ凹みがち

久しぶりの青空の朝
雨がやんだら、もちろん庭へ

2015707 (20) 2015707 (22)

こぼれ種育ちのツリフネソウ

2015707 (18) 

スモークツリーの下のシェードコーナー
同じくこぼれ種のシュウカイドウと勢力争い中

2015707 (13) 2015707 (28)

ヘメロカリス `フランクハムズ’

2015707 (24) 

アゲハチョウが来てますよ~♪

2015707 (5) 2015707 (7)
 

ブッドレアにはヒョウモンチョウたち
蝶たちも雨がやんだのがうれしいんでしょうね^^

2015707 (15) 

ここにはモンシロチョウ
雫をまとってキラキラ輝く花たち
花々を飛び移る蝶や蜂
みんな久しぶりの陽の光が嬉しそうです

2015707 (10) 2015707 (12)

ダリアも

 2015707 (25)

アガパンサスも
そして私も、ひとときの陽の光に元気をもらいました
庭仕事がしたいな~ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

青い睡蓮・モネの庭

青い睡蓮に会いたくて

2015628 (29) 

北川村モネの庭マルモッタンへ

2015628 (43)

水の庭 赤、白、桃、黄 
そして水面から飛び出した青い睡蓮
たくさんの睡蓮が池に浮かんでます 

 2015628 (14) 2015628 (12)

今年の睡蓮は今までで一番きれいなのだとか

2015628 (38) 
2015628 (41) 

青い睡蓮 ピンクっぽく見えますが、本当はもっと青いのです

2015628 (31) 

池の周囲は深い緑に囲まれ
夏の花々が彩を添えてます

2015628 (6) 
2015628 (7) 


オリエンタルリリー ニンフですね
園内ではあちらこちらにオリエンタル系の百合が美しく咲いていました

2015628 (56) 
2015628 (78) 
2015628 (90) 

この季節ならではの華やかさ
オリエンタルリリーは我が家では短命だけど、また植えようかな~o(*⌒―⌒*)o♪

2015628 (81) 

花の庭では夏の花いろいろ

2015628 (87) 

ヘメロカリス

モネの庭2015ルドベキア 

ルドベキアいろいろ

2015628 (53) 
 

ナチュラル感いっぱいの素朴な花
初めて見た花、何だろう?

2015628 (84) 

コスモスも咲いてたよ

2015628 (61)


この日は雨も降らず、時折太陽ものぞく爽やかな一日
あふれる緑と咲き誇る花々をたっぷり堪能してきました

が・・・その後、毎日シトシト降り続く雨
久しぶりの遠出ドライブの疲れを引きずり
仕事は忙しい、そのうえ少々心配事も・・・
嵐のような1週間でした
まっいろいろありますが、心配事も何とかなったし
一日一日を頑張ってます

でっ、庭仕事はもちろん停滞中
雑草がボウボウ、雨で傷んだ花ガラもそのまま ^^;
明日の天気は~?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (59)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ