花待人 ゆうるり庭日記


クフェア キューホリックピンク

とても小さな花がふんわりと咲いてる

2015828 (3) 
クフェア キューホリックピンク
Cuphea ramosissima 'Cuphoric Pink'
ミソハギ科 クフェア属
常緑小低木

2015828 (32) 

1㎝くらいの小さな花
アップの画像で見たら

2015828 (33) 

細い花びらが上に2枚、下に4枚、ユニークな形
とにかく小さな花がたくさん咲いてとっても可愛い~♪

2015828 (1)

暑くったって平気
どんどん大きくなって、こんなにこんもり

2015828 (29)
2015828 (31)

同居してるのはピンクのアイビーゼラニューム

2015828 (7)
イレシネ
Iresine herbstii
ヒユ科マルバヒユ属
非耐寒性多年草

主役だったはずのアイビーゼラニュームが
もりもりのクフェアとイレシネに挟まれて小さくなってますね 
この脇役2種、どちらも非耐寒性の熱帯の植物
冬越しさえうまくいけば宿根するそうですが・・・苦手です冬越し^^;
クフェア キューホリックピンクはこぼれ種でもでてくるらしいので
種を採って蒔こうと思っていますが
まだ種は確認できていません
来年も会いたいこの夏のお気に入りのクフェアです (*’-^*)。





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポール・スミザーさんとトキワバイカツツジ

台風15号の強い風は、背の高い夏の花たちを次々となぎ倒してゆきました
支柱ごと倒れた、ジニアやヘリアンサスを立て直し
折れたジンジャーやダリアはバッサリと切りました
ほんの少しさっぱりした庭を涼しい風が吹き抜けていきます
暑かった夏を台風が連れ去ったかのようです

さて今日のタイトル「ポール・スミザーさんとトキワバイカツツジ」
いったい何のこと?とお思いでしょうね ^^
実はとっておきのうれしいお知らせです!
なんと我が町宇和島に
あのポール・スミザーさんがやってくる!! のですよ~♪

2015827 (1)

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが
知らなかった~というお近くの皆様
その地に合った植物選びのこと、ナチュラルガーデンのことなど
ポールさんの楽しい話が聞けるはず、ぜひぜひお出でください!

前売りチケットは次のところで販売しています

           明屋書店(愛媛県中予・南予の店舗、高知県宿毛店、四万十店)
          BOULANGERIE RIZ(宇和島) Aromahouse Leaf(宇和島)
          風花宇和島店、福田百貨店

           アウトドアーズコンパス(松山)

上のところで購入が難しい場合はこちらへ連絡してみてください
           
           トキワバイカ*プロジェクト事務局 吉見
           e-mail uwajimangler@gmail.com
                          ☎ 090-1265-7651   fax 0895-24-4385

花友Minakoさんからこの情報をきいたときには
思わず「やった~!」と大興奮だった我らまきばガールズ
チケット発売日に早速チケットをゲットし、
10月23日をワクワクしながら待っております。

そしてこの嬉しいニュースと一緒にやってきたもう一つのワクワク
それがトキワバイカツツジ

2015827 (2) 

なな、なんと宇和島が世界で唯一の自生地という花があったんです!
それもこんな美しい花が! 知らなかったぁ~!
トキワバイカツツジは1984年にツツジの新種として確認され、
国と県が絶滅危惧種に指定しています
普通のツツジと違って落葉せず、
4月後半から5月上旬にかけて薄ピンク色の梅の花のような花をつけ
香りもよいとか、見てみたい~!来春は絶対に会いに行きますよ~♪
この花の存在を教えてくれたのが
今回のポールさんの講演会を主催するトキワバイカ*プロジェクト

2015828 (54)


この花が見つかった30年ほど前、ちょうど私がこの地にやってきた頃です
岡山県北部の小さな盆地で育った私には
入り組んだリアス式海岸の海岸線、急峻な山や渓谷など
多彩な自然環境はとても新鮮で、感激の連続でした

30年の月日が過ぎ、
この地にすっかり馴染んで、方言も使いこなし
「宇和島出身かと思った~!」とよく言われる私です
最初の感動はいつの間にか忘れてしまい
主要産業の衰退で元気のなくなった地元を嘆くばかり・・・
何かをしたいという思いはあるものの
何ができるの・・・と諦めモード

でもトキワバイカ*プロジェクトと出会ったことで
何かができるかもと、今はとてもワクワクしています
豊かで美しい自然
海の恵み、山の恵み 美味しい食材
ちょっぴりシャイでのんびりと心暖かい人たち
四国八十八か所のお遍路文化
素晴らしいものがいっぱい
そう 〝大事なものは足元にある!” のです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

残暑の庭にバラが咲いたよ!

薄曇りの柔らかな朝の光
写真日和だよ~♪

2015824 (9) 

お盆を過ぎて朝晩は過ごしやすくなったけど
日中の日差しはまだ強く、暑い日々
そんな残暑の庭にバラが咲きました

2015824 (51) 

オマージュ・ア・バルバラ 波打つ花びらの赤いバラ
たくさんの蕾がついていましたが
全ての蕾が今朝一斉に開いて

2015824 (12) 

宿根草ボーダーを華やかに彩っています

2015824 (2) 

春よりたくさん咲いたかもしれません・・・ マダム・アルフレッド・キャリエール

2015824 (4) 

フワフワ揺れる優しいバラ

2015824 (47) 
ナエマ

2015824 (32) 
2015824 (31) 
あおい

2015824 (36) 
ラ・マリエ

8月の終わりに思いがけない、たくさんのバラ
花は小さく、花びらは少なめだけど
どの花もみんな清らかで美しい
暑さで気力をなくしていた私に
庭からの素晴らしい贈り物

なんだかヤル気がわいてきた~♪
「まずは草取り~♪」と、張り切っていた夕方のこと
放任していたこぼれ種トレニアの密集地帯で
なんと、菌糸をはった白絹病を発見!!
また凹んだ ・・・(o´_`o)ガックリ・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニペチュニア‘ヴァルゴ’で寄せ植え

ペチュニアを育てるのは苦手です
おばあちゃん子の私、「もったいない」精神がしみついているので
花や蕾がついていると「もったいない」と
ピンチすることができません
その結果いつも草姿はだらしなく伸び、枝が少なく貧相
だからペチュニアは植えなくなりました
でもこの夏、心惹かれる小さなペチュニアに出会いました

2015810 (31)
ミニペチュニア‘ヴァルゴ’
Petunia×hybride ‘Virgo’

花径1.5㎝くらいの小さな花
ベルベットのような黒が素敵
「ペチュニアは・・・」とちょっと躊躇ったけど
その可愛いらしさに負けました
寄せ植えを作ろうと合わせて買ったのは

2015819 (9) - コピー 
トウガラシ‘ホットパープル’
Capsicum annuum cv ‘Hot Purple'

暑さに負けない観賞用トウガラシ
緑、紫、白の斑がランダムに入り
黒くてツヤツヤの実がヴァルゴと同じ色でしょ♪

2015810 (42) 
スピランサス  (タマゴボール)
Spilanthas Oleracea  (egg ball)
キク科スピランサス属
南アメリカ原産
非耐寒性多年草

黄色い卵型の花がユニーク
初めての花でしたので
お店で教えてもらったスピランサスの名前を頼りに調べてみました
ハーブの一種で、葉っぱは食べられるそうです
原産地では多年草ですが、耐寒性がないので日本では一年草扱い
春に種を蒔きます


2015819 (7) - コピー 
コプロスマ・ブルンネア
Coprosma bruunnea

針金のような茶色の茎に小さな緑の葉
動きを出す脇役として使うと面白いコプロスマです

2015810 (29) 

植えつけてから約1か月後、8月10日の様子です
スピランサスとトウガラシが存在感を主張
ヴァルゴも垂れ下がりながらたくさんの花を咲かせていますが
少々押され気味・・・主役のはずだったんですけどね・・・^^;
ちなみにヴァルゴはほとんどピンチしていません
作出した松原園芸さんによると、ピンチしなくても分枝して形がまとまるのだそうです

2015819 (1) - コピー 

そして今日の姿
ずいぶん乱れてきました
そろそろ思い切って切り戻さなくては・・・
「もったいない」ですけどね ^^





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

レモンクィーンとマリア・コルネリア

すっかりご無沙汰してしまいました
原因はプライベート用に使っているノートPCにトラブルが発生したためです
Windows8が使いづらいと思っていたところに「Window10に無償アップグレード」の誘い文句
これはラッキー♪と10を予約し、前回の記事の後にインストール
インストールは問題なくできたのに、サインインすると画面が点滅
操作不能に陥ってしまったのです・・・なんで~!?
あれこれ調べて、どうやらセキュリティソフトが問題らしいというところまでたどり着きました
セーフモードでWindows10を立ち上げて、セキュリティソフトの削除ツールをダウンロードしてと・・・
しかし、またここで壁にぶつかりました
セーフモードでインターネットが繋がらないのです
またまた調べて、少し糸口が見つかった気がしていますが、小休止
お盆前の慌ただしさと、猛暑でバテ気味、気力と体力が続きません
そんなこんなでブログも小休止となった次第です ^^;

お盆前に降った待望の雨の後、暑さも少し和らいできたようです
今年のお盆休みは、けっこうゆっくりできました。
気力と体力を取り戻したところで、PC復活にむけて再チャレンジしてみま~す^^
ということで、この記事は事務所のPCから更新

2015814 (36)

お休みしてる間に撮った写真がたくさん
庭もずいぶん様子が変わりました
プチメドゥは花盛り、ジニアなどいろいろ賑やかに咲いてますが
ここの花たちはまた後日に・・・今日は

2015807 (9)

暑さの中で咲き続ける夏の救世主!! とは少々大げさですが

2015814 (17) 

爽やかなレモンイエローの姫ひまわり

2015807 (11) 
ヘリアンサス・レモンクィーン
Helianthus 'Lemon Queen'.
キク科ヘリアンサス属
多年草

濃い黄色は時には暑苦しいけれど、こんなレモン色なら許せちゃう
爽やか系の姫ひまわりです
丈夫で次々と花を付け、秋まで咲き続けるそうです
昨秋苗を植え付けて、あとは放任
スクスクと育ち7月の終わりごろから咲き始めました
手間いらずで多花性で、そのうえ宿根する!なんて素晴らしい植物!
なのですが・・・放任していたら

2015814 (19) 

こうなりました!草丈は2mを超えてます
下の方の葉は枯れてしまい足元はスカスカ
後ろのカンナが透けて見える・・・う~んイマイチ ^^;
来年は早めに切り戻して草丈を抑えようと思ってます

真夏の爽やか系をもう一つ

2015810 (20) 
クレマチス マリア・コルネリア
Clematis viticella 'Maria Cornelia'

初夏の花と変わることなく、再び清楚な花を付けました
花径6㎝くらいの小輪のクレマチス

2015810 (23) 

花は小さいけれども、花付きの良いビチセラ系
涼しげな白は夏の日差しにも負けません

日中も少し暑さが和らぎ、夜の風はひんやり
季節は秋へと移ろい始めました

2015814 (3) 

秋明菊の蕾がほころんできましたよ ^^




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カラスアゲハと7月の花

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~!
梅雨明けから10日、待ち望んでいたお日様が少々うらめしいこの頃です
この暑さの中、涼しげな姿のお客様

2015725 (11)
 

カラスアゲハ、後翅の青色がとてもきれいでしょ~♪
前翅は光の当たり具合で緑色に輝きます
先日、初めて我が家の庭で発見!
ずっと会いたかった蝶なので、カメラを取りにダッシュ!

2015725 (2) 
2015725 (6) 

フロックスから宿根ロベリアへ
けっこう長い間モデルを務めてくれたので
こうして写真におさめることができたのです
このうれしい出会いに、しばし暑さを忘れました
ついでに庭に出た用事も忘れましたけどね・・・^^;

仕事に遊びにとバタバタしてるうちにもう8月
7月の記事を振り返ってみたら、お出かけ記事ばかり
我が家の花たちをほとんど記録していません
なので記録のために、7月に咲いた花たちをまとめてみました

2015年7月の花 
2015年7月の花2 

夏の日差しに元気を取り戻した花
暑さにバテ気味の花と悲喜こもごも
まだしばらくこの暑さは続きそうですね
庭の雑草は見なかったことにして、庭仕事は水やりだけ
夏は手抜きの花待人です
皆様も庭仕事はほどほどに
お体ご自愛くださいませ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ