花待人 ゆうるり庭日記


癒し系

やわらかな朝陽が庭を包み始めるころ
久しぶりにゆっくり庭を歩いてみた
ぎっくり腰もすっかり治り、なにかと慌ただしい日常が戻ってきた
ほんのひと時のこの時間が私の活力剤

2015919 (3) 
2015919 (8) 


青い青い空の色は露草

2015919 (2) 


なぜか遠い記憶がよみがえってくる

2015925 (33)



お薬になるんだよね ゲンノショウコ
葉っぱも花も可愛いけど
どんどん広がるたくましさはやっぱり野の花

IMG_0441.jpg

いっぱい咲いたよ♪

2015925 (34) 

植栽マスから逃げ出したパンダスミレ
野の花に負けないたくましさ

2015925 (13) 

お隣の鉢にちゃっかり顔を出したクフェア・キューホリックピンク
やっぱりこぼれ種で殖えるんだね♪


ひっそりと、でも確かな意志を持って咲く小さな花たち
邪魔者扱いされようとも、大地に根を張り、花開く
そんな小さな花に癒されてます (*^-^*) ☆




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋ですね ♪

朝晩の空気はひんやり 寒いくらい
秋ですね♪
秋の花いろいろ

2015913 (1)

秋明菊ダイアナ

2015913 (20) 

今年も賑やか

2015913 (11) 2015913 (15)
リコリス アルビフローラ 
 Lycoris albiflora
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

白彼岸花 いつもより少し早い開花です


 
2015913 (4)

トレリス花壇では

2015913 (6)

クレマチス ジャックマニー

2015913 (7)

サルビア インボルクラータ
Salvia involucrata


  2015914秋模様

パニカム・チョコラータの穂 ジュズサンゴの赤い実 ヤブランも秋色
毎年同じように季節を告げる花たちに
いつもと変わらないことの幸せを感じます

秋は庭のリセットをする季節
雑草を抜きながら「来春の庭はどうしよう」と取り留めもなく思いを巡らせるのも楽しい時間

2015914 (3) 

やっと雑草を抜いてサッパリしたローズボーダー
ウコンの大きな葉が目立ってます
ローズボーダーの端っこには

2015914 (5) 

ミレット パープルマジェスティ (ペニセツム・グラウカム ) Pennisetum glaucum ' Purple Majesty' と
千日紅ファイヤーワークスGomphrena ‘Fireworks’
夏から咲いているけど、今は秋色

ここまで記事を書いたのは14日の夜でした。
翌日UPする予定だったのに、なんと、またまたやってしまったのです、ぎっくり腰!!
草取り頑張りすぎたのかなぁ・・・^^;
本日やっと復活!
無理がきかないお年頃
気持ちに体がついていかなくなりました (_ _。)・・・ガックリ 




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クルクマ&ルドベキア&ジニア 個性派たち

個性派たちのコラボです

2015828 (40)


まずは褐色のルドベキア

20158192 (6) 
ルドベキア チェロキーサンセット
Rudbeckia hirta 'Cherokee Sunset'
(和名)アラゲハンゴンソウ マツカサギク
キク科ルドベキア属
半耐寒性一年草
原産地:北アメリカ

春に種を蒔きました
すくすくと成長し、蕾、そして開花
しかし期待していた花と違う!
期待していた花 それは・・・

2015628 (82) 
2015年6月28日 北川村モネの庭 マルモッタン にて


ポンポン咲きの菊のような八重咲き
こんな花だったはず・・・なんで?
調べてみるとこのルドベキア
花型や花色の変異が大きく、花が咲くまでわからないのだそうです
ポンポン咲きを期待して種を蒔き、20本くらいの苗ができました
花友さんちに行った苗はわからないけど
我が家で咲いたのは一重と半八重ばかり、八重が1本もないなんて・・・
なんだか騙されたような気分

2015828 (21) 

でもまっいいか♪ これはこれで悪くはない

20158192 (9) 
クルクマ チョコゼブラ
Curcuma Emerald Choco(Zebra)
ショウガ科ウコン属
別名:キョウオウ・ハルウコン


次なる個性派は
薄いグリーンにチョコレート色の縞模様
地味~に咲いてるクルクマです
咲いてるといっても花びらのように見えるのは苞で
本当の花は

2015824 (15) 

この小さいの♪

2015814 (30) 

苞の中にたまった雨水に浮かぶように咲く花は不思議な感じ
本当の花はけっこう短命だけど
苞は長い間きれいなので切り花としても流通していますね。

2015828 (22)

最後はジニア クィーンレッドライム
ここ数年、いろんな品種のジニアの種を蒔いてきましたが
来年のジニアはこのクィーンレッドライムだけにしようかなと考えてるところ

2015824 (26) 

柔らかな光も秋の気配
宿根草ボーダーの花たち
バラにケイトウ、ジニア、ルドベキア・・・
あれれっ?咲いているのは一年草ばかりです
一年草ボーダーに改名すべきかも ^^;






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒葉のサトイモ コロカシア‘ブラックランナー’

秋雨前線停滞中、降り続く雨
刈り時を過ぎて倒れてしまっている稲を見ては、毎日ため息・・・
稲は実り過ぎると味が落ち、芽がでることもあるそうで
早く刈らなければならないのに・・・明日も雨の予報

お天気相手にジタバタしてもどうにもならないと
気分を変えての庭便りです
いろんな植物がモサモサと茂り、雑然としがちな夏庭を
ぐっと引き締めてくれるスタイリッシュな葉っぱのお話

2015902 (1)
2015819 (13) 
コロカシア ブラックランナー
Colocasia 'Black Runner' 
サトイモ科 非耐寒性球根

青味を帯びた黒い葉色がかっこいいでしょ♪

2015902 (5) 

表の葉脈はグレー

2015902 (6) 

裏の葉脈は黒赤
同じ色の茎

2015902 (14) 

フリルのように波打つ葉っぱ
ずっと憧れだった黒葉のサトイモ、コロカシアです
品種名はブラックマジックだったと思っていたのですが

2015902 (10) 

葉っぱがたくさん出ていい感じになったころ
明らかに葉ではないこんな茎(?)が伸び始め

2015902 (20) 

地面に到達すると
小さな葉が出てきました
地面に着いたところからは白い根が!!
これってどう見てもランナーです
そこで・・・

2015831 (1) 

切り取って水挿しにしたら
根っこがいっぱい
そろそろ土に植えてみようと思ってます。
コロカシアは葉っぱの色が違うだけで食用のサトイモと同じものと思っていましたから
ランナーにはビックリ! サトイモってイモで殖えるはず・・・????
そこで調べてみたら、ランナーで殖える品種があったのです

2015902 (24) 

こうして我が家のコロカシアはブラックランナーと判明しました
これならかんたんに殖やせそうで、なんだか得した気分
冬越しが心配で鉢に植えたけど、子株がうまく育ったら次は地植えにしてみます
大きくなったら2mくらいにもなるそう
インパクト大で目を引く存在になること間違いなしのカラーリーフです  (*^-^*) ☆





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ