花待人 ゆうるり庭日記


ポールさんが我が家の庭へ!

昨夜やっと雨が降りました
25日間一滴の雨もなく、カラカラに乾いた庭がわずかですが潤いを取り戻したよう

20151028 (8) 

ジョウビタキがやってきました
これは♀のジョウビタキ、1日中♂のジョウビタキと縄張り争いを繰り広げていました
2羽で仲良くというわけにはいかないのかな?

20151028 (22) 

秋色に染まり始めた木々、バラはシャンテ・ロゼ・ミサト
久しぶりにゆっくり庭を眺めました
ポールさんの講演会に向けて、がむしゃらに突っ走ってきた10月
燃え尽きました
抜けない疲労感もあり、なんだかボーっとしていたここ数日です
気が付けば秋がすっかり深まっています

思い起こせば4日前、なんとここにポールさんが居たのです

20151028 (13)


「ここ、いい感じだね」「みんな元気だ」とポールさんが言ってくださった場所

20151028 (28)

ポール流を意識して作っているシェードコーナーです
飛び上がるくらいうれしかったな~♪

20151028 (17)


講演会の翌日 10月24日の朝
この日はまきばガーデンにポールさんと一緒に行くことになっていました
予定時間の1時間ほど前、ポールさんに同行しているトキワバイカ*プロジェクトのYさんより電話
「時間があるので今からそっちへ行っていいですか?」
「えっ!うちへ!?」
ポールさんが我が家の庭へ来てくれる~!
慌てて見苦しいものを片付けようとバタバタするも、すべて手遅れ・・・
結局 ありのままの~庭を見ていただきました

ポールさんの目にとまったのは

12004001_484337641745594_4052959156471060573_n.jpg

秋色になったミセバヤ

20151011 (30) 

「えっ!そこですか!?」と意外だったのは

IMG_9238.jpg

ほったらかしの睡蓮鉢の中の小さな水草


2015802 (1)

いつの間にか睡蓮鉢に現れた「タヌキモ」です
他にも、水場の後ろにワッサワッサと葉を広げてるヒメノカリス
光に透けるカッシアetc.
私には思いがけない植物たちがポールさんの目にとまり
目からウロコって感じでしたよ
こんな最高のご褒美をいただいた花待人、ヤル気も倍増!
秋の庭仕事にも気合いが入りそう♫

庭の悩みにもアドバイスをいただきました
日当たりのよい庭の中央に植えようと思っていたトサミズキは
大きな木の下のような所が適地だということ
そして、事務所前で大きくなりすぎ、枯れ枝の目立つ不格好なコニファーは
「薪にしたほうがいい」そうです ^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポールさんの講演会!ありがとうございました♪

IMG_8969.jpg


10月23日 ポール・スミザーさんの講演会がついに開催されました
どれだけのお客様が来て下さるだろう・・・
一抹の不安をかかえながら迎えた当日でした
けれど開演直前 会場に入った私の目の前には広い会場を埋めるたくさんの人たち
涙がでるくらいうれしかった~!
お出でいただいた皆様、本当にありがとうございました~♪
フレンドリーでユーモアあふれるポールさんのお話、楽しんでいただけたと思います。

そして花苗を買ってくださった皆様、ありがとうございました ♪ 
約300株のポット苗を準備しました。売れるかなと・・・コチラもちょっと不安
開演1時間前には早くもお客様の姿が見え始め、花苗を選んでくださっていました
その後次々といらっしゃるお客様、嵐のような忙しさ、次々と苗は売れてゆき
50分後にはほぼ完売!! 
「楽しみにしてたのに買えなかった」という声も・・・申し訳ありませんでした

IMG_8971.jpg 

写真は講演会の前にポールさんと一緒に行った、トキワバイカツツジの自生地で見つけた
センブリの花(1枚目)とアケボノソウ(2枚目)  

IMG_9161.jpg 

ポールさんと始めて会った朝
最高の笑顔のまきばガールズです
ポールさんとご一緒させていただいた夢のような2日間のお話は次回・・・o(*⌒―⌒*)o♪

まずは皆様に講演会大成功(反省点もありますけど)のご報告とお礼を申し上げます
SNSで呼びかけてくださったNさ~ん!
突然のお願いを快く受けてくださった松山のIさ~ん!
そしてご来場くださった皆様
本当にありがとうございました!








 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ポール スミザーさんの講演会 目前です ♪

まだまだ先だと思っていたポール・スミザーさんの講演会がいよいよ2日後になりました。
できるだけたくさんの方に来ていただきたいとチケット販売、PRも頑張ったんですよ~♪

2015827 (1) 、

絶対に楽しい講演会になると思います。
今からワクワク、ほんとに楽しみです♪

主催者側としては、お出でいただいた皆様により喜んでいただきたいと
ポールさんの書籍のほかに、宿根草やグラス類など花苗を販売することにしました。

20151020 (1) - コピー 

この地で育つことが実証済の丈夫な宿根草いろいろ
ナチュラルガーデンに欠かせないグラスいろいろ
すべて、採算度外視、皆様に喜んでいただけるお値段で提供しま~す♪

苗販売 - コピー 

とても状態のいい苗ばかりです
販売は開演前(17:45~18:30)と講演終了後(~21:45)
南予文化会館の入口階段の踊り場にて販売します

皆様、23日金曜日の夕方は南予文化会館でお会いしましょう
お待ちしております o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夕陽の中で

夕陽の中で

20151011 (28)

秋色に色づき始めたミセバヤが綺麗です

20151011 (30) 

花も咲き始めたよ

20151011 (10) 

夕日が庭を金色に染めています

20151011 (12) 

秋のダリアが咲き始めました

 20151011 (43)

白い秋明菊も

20151011 (21)

クレマチス白万重もみんな夕陽の中でした

超多忙な日々です
とってもスローペースの更新になってます
ご訪問くださった皆様
もう少しです・・・長~い目でみてやってくださいませ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピンク色の波

澄み切った青い空、気持ちのいい秋の一日でした
庭にはピンク色の波

IMG_0465.jpg 

ピンク色のケイトウ ルビーパフェ こぼれ種でちゃっかり居場所を決めました
ルビーパフェの後ろもピンク色に染まってます

IMG_0464.jpg 

秋明菊ダイアナが花盛り

2015925 (18) 

クマバチがお食事中

IMG_0468.jpg

ここは事務所の前 宿根草ボーダーです
ピンク&ピンク・・・まるでピンク色の波

2015925 (10)

ピンクつながりでピンクのガーデンダリア ドーバー

 2015925 (26)

やらなくてはいけないこと、やりたいこと
忙しい時に限ってなぜだか重なるもの
この1週間はそんなオソロシク忙しい1週間でした
一つずつ山を越え、ほっと一息の今週末

今日は孫のほーちゃんの始めての運動会
生まれてすぐに大手術、その後も大きな病気を乗り越えたほーちゃん
元気に大きくなって、かけっこもダンスも、みんなと同じように頑張りました
大変だったことを思い出すと胸が熱くなって、嬉しくてたまらないババでした。

IMG_0482.jpg  

園長先生のお話ですよ。ほ~ちゃん前を向かなきゃ~♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ