花待人 ゆうるり庭日記


続・鳥取晴れやか庭園

今日も「鳥取晴れやか庭園」から
前回は園内をざっとご紹介しました
なんだかホッとする懐かしい風景だと思いませんでしたか?

IMG_9527.jpg


ここには特別な横文字名前の植物はほとんどありません
草花の9割以上が、日本の野草で構成されています
「地元の素材にこだわった山野草を中心とした庭」がコンセプトなのです

「環境に合わない植物に無理をさせず、その地に合った植物を植える
そうすれば植物は自分の力で育つ、人は少し手を貸すだけ」という
ポールさんの庭造りの理念を実現した庭なのです
     
                 詳しくはこちらへ「鳥取市公式ウェブサイト・鳥取晴れやか庭園」

馴染み深い植物たちの中でいくつかの気になる植物がありました

IMG_9504.jpg 
ダルマギク
Aster spathulifolius
キク科アスター属
常緑多年草
日本原産

花はもう終わっていましたが、気になったのはまるで多肉植物のような葉っぱ
厚みのある葉っぱはビロード状の白い毛
で覆われています
キクの仲間だとはわかりましたが、見たことのない葉っぱ???
調べて見た結果、たぶんダルマギクだと思います
九州・本州の日本海側の崖や岩場に自生する植物です
淡い紫や薄桃色の花が一面に咲いたらきれいでしょうね

IMG_9375.jpg 
フジアザミ
Cirsium purpuratum
キク科アザミ属
多年草
日本原産


富士山の周辺に多く自生することからその名がついたそうです
日本に自生するアザミの中で最大の花
こんな花が咲きます 

300px-Cirsium_purpuratum_10.jpg (ウィキペディアより)

うつむいて咲く赤紫と桃色の花 素敵でしょ?
この庭にきた目的の一つの花です
もちろん花は終わっていることは承知の上
ポールさんに鳥取に行こうと思ってるとお話ししたときに
「種がいっぱい落ちているから拾ってくればいい」と言っていただいたので
落ちていた綿毛をいただいてきました
保存して来年の春に蒔いてみようと思っています
高山など冷涼地の植物ですから、難しいとは思いますが
ぜひ見てみたい花なのでダメ元でチャレンジしてみます^^

IMG_9403.jpg 
ハマアザミ
Cirsium maritimum
キク科アザミ属
多年草
日本原産


本州の伊豆半島から九州の海岸の砂地に自生するアザミです
肉厚の葉と鋭いとげが特徴
通常茎は緑のようですが時期的なものでしょうか赤茶色に変わっていて目をひきました

IMG_9511.jpg

 
これ何だかわかりますか?
ウドの花ガラです
「ウドの大木」なんて、あまりいいイメージではないウドですが
夏に咲く白い花は綺麗です

IMG_9513.jpg 
ウド ‘サンキング’
Aralia cordata'Sun King'
セリ科
多年草
日本原産

これは大木(※ウドは木ではないですが)にはなっていませんね
明るい黄金葉なので、今年まきばガーデンに植えた園芸種の‘サンキング’かなと思っています

 
IMG_9440.jpg


自然のようだけど自然そのものではない
湖山池の風景と一体になったとても居心地の良い空間
入場料はいらないし、犬と一緒に散歩もできます
ご近所の方には生活の一部になっているのではと想像できます
今度は花の季節に訪れてみたいな o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

鳥取晴れやか庭園

連休を利用して実家へ行ってきました
この頃少々ピントがずれてきて、家に籠りがちな父をかなり強引に連れ出し
家族で鳥取まで片道1時間半のドライブ
目的地は「鳥取晴れやか庭園」
ポール・スミザーさんデザインのナチュラルガーデンです
ぜひ訪れてみたいと思っていた庭、以前から実家に行ったら・・と目論んでいました

IMG_9519.jpg

さすがに咲いている花は少なくなっていましたが
ススキの穂が揺れる晩秋の風情を楽しんできました

IMG_9462.jpg 
IMG_9471.jpg 

庭中にたくさん植えられたイトススキ、 日本の秋ですね

IMG_9448.jpg 

フジバカマ、オミナエシ、ウインターコスモス おなじみの植物たちが作りだす野山の景色

IMG_9452.jpg

その景色をさらに素敵にしているのは大株になったミューレンベルギア
煙るような穂が見事です

IMG_9460.jpg  IMG_9420.jpg
 

海かと思う大きな池 湖山池(こやまいけ)のほとりに自然を切り取ったかのような景色が広がります

IMG_9379.jpg IMG_9370.jpg

花ガラがまるでドライフラワーのよう

鳥取晴れやか庭園枯花 

我が家ではこんな綺麗には残りません
風通しが良いのでしょうね

鳥取晴れやか庭園木の実 

いろんな木の実

IMG_9475.jpg

ローズヒップも ♪

IMG_9439.jpg

枯れ色の中にポツリと咲いたネリネの色が鮮やか

IMG_9521.jpg

花はなくても晩秋ならではの景色に大満足の私でしたが 
「みんな枯れてる、枯れ野原だ」と言ったのは情緒を介さない我が夫
実家へ行くと必ずレトロ雑貨を買いに行く夫に
「知らないうちにまたガラクタを買ってきて・・・」と私
そのやり取りを聞いていた妹が一言
「野原とガラクタの戦いだぁ」 (笑) ^^;






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

終わらない庭仕事

10月は晴れ続き
一転11月は雨や曇りの日が多いですね
そのうえ気温は高め、外で作業をしていると汗だく
なんだか変な気候です

20151116 (3) 

晴れた朝には綺麗な朝露
鉢植えのバラ‘あおい’に蕾 

20151112 (20) 

四季咲のツルバラ‘裕’(ヒロ) 青空に映えてます

20151112 (18) 

すっかり花が少なくなった庭で頑張ってる花 紫ルーシャン(リンゴアザミ)
葉っぱは爽やかな青リンゴの香り
宿根草だけど耐寒性がないので冬には消えてしまいます
でもこぼれ種で毎年ちゃんと現れるローメンテには嬉しい花

20151112 (14) 

スファラルシア パールピンク 
とても丈夫な宿根草 ほぼ周年咲いています
この花たちが咲いているのはローズボーダー
先週末、ここローズボーダーを整理しました
庭仕事の記録です

20151112 (13)

Before カンナ、ダリアなど夏の植物はすっかりお疲れです
抜いて、切って、植えて・・・

20151116 (5) 

After 種まき組のイベリス・キャンディケーンガイラルディアクナウティアを植え込み
鉄砲百合とスカシユリの球根、日光キスゲも投入
カンナとウコンは枯れるまでもう少し置いときます

20151116 (6) 

ローズボーダーに続くロック風コーナーもほぼ終了
しかしスローペースの秋の庭仕事、まだ終わりません
来週半ばから一気に気温が下がる予報です
寒くなる前に、苗の植付けだけでも済ませたいところですが・・・
あ~っもっと時間が欲しい~!





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

晩秋の庭便り

久々に花待人の庭から庭便りですo(*⌒―⌒*)o♪

20151112 (22)

クレマチス白万重沖縄スズメウリの異色コンビ

20151112 (23) 

真ん丸の可愛い赤い実
「食べられないの?」ってしーくん

20151112 (27)

トレリス花壇 でただ一つ咲いてる花 サルビア・インボルクラータ

20151112 (7) 

華やかピンクで楽しい形、晩秋の庭でユラユラ揺れてます
インボルクラータだけを残して、トレリス花壇は春の準備がほぼ終了

20151112 (30)

小さな苗を植えて 、球根も忍ばせました


20151112 (4)

ジメジメのパーゴラ下には砂利を敷き
鉢植えだったコプロスマ カメレオンを地植えにしました

20151112 (33) 

プチメドゥはグラスと宿根草にシフトします
華やかな一年草もいいのだけれど、植え替えなどの手間が大変になってきたのでローメンテに

20151112 (32) 

先日見つけた、色鮮やかなグラス ウンシニア `エバーフレーム’
銅葉に赤い斑が入ります
草丈30㎝とコンパクトにまとまるそうなのでローメンテの庭にはピッタリ

こんなふうに週末ごとに少しずつ、秋の庭仕事やってます
この土日はローズボーダーの植付けをしました (写真を撮っていないのでまた後日)
残すは事務所前の宿根草ボーダーとシェードコーナー
11月も半分終わり、ちょっと焦りますがマイペースでね^^

20151112 (2)

さて今年もたくさん種を蒔きました
苗もいっぱいできてます

一年草 
    シノグロッサム
    クラーキア
    ギリアトリコロール
    ギリアトワイライト
    イベリス キャンディケーン
    ニコチアナ レッド&グリーン
    タマクルマバソウ

    
宿根草 
    ガイラルディア アリゾナ(赤)
    フランネルソウ(白)
    シレネ ガルカ
    ニコチアナ グラウカ
               etc.

お近くの方、おいでいただければ今年も1個50円でお分けいたします
平日の午後3時くらいまでは大体事務所におりますが
18日の午前中と今週末の21日から23日の連休は留守にします
来られる時にご連絡をいただけると嬉しいです o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モネの庭マルモッタン・秋模様

11月1日 北川村のモネの庭へ行ってきました

20151101 (43)
20151101 (46)
 
20151101 (64) 

花の庭の中央のアーチ
サルビア・インボルクラータ、ラベンダーセージ、黄色はイエローマジェスティ?
旬の花は色鮮やかなセージたち
キバナコスモス、メランポジューム、黄色の小菊etc.
黄色をベースに多彩な色に埋め尽くされた花の壁
そのボリュームと鮮やかな色彩に圧倒されました

園内は夏の気配を残しつつも そこかしこに秋模様

20151101 (78)
20151101 (34)
20151101 (29) 20151101 (28)

花の庭の一画でアサギマダラに出会いました

20151101 (51) 20151101 (53)

今年のアサギマダラ やって来るのも遅かったし、数も少ないそうです

20151101 (68)

ヘリアンサス・ゴールデンピラミッドの花ガラ

 20151101 (66)

コルチカム 

20151101 (38) 

これは何でしょう?

20151101 (30) 

最後は実物を見て驚いたこの花
ニコチアナ グラウカです
花追人さんから種をいただいて、小さな苗がたくさんできています

20151112 (3)

大きくなるとは聞いていましたが・・・
その高さ2mくらい! 青みの強いシルバーの葉は長さ10㎝くらいあるでしょうか
今までのニコチアナのイメージを覆すその姿、まるで樹木のよう
植える場所を考えなくては・・・ウ~ン悩みそうです^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宇和島再考・天赦園&宇和島城

IMG_8976.jpg  

講演会の前 元宇和島藩主伊達家の庭園「天赦園」へポールさんをご案内
宇和島に住んで30余年も経つというのに、私がここを訪れるのは2回目
最初は、まだ若くてその趣を感じることも出来なかったのでしょう
全く記憶に残っていません ^^;
なのでまるで観光客のような気分で散策

IMG_9207.jpg 

職員の方に案内していただき、庭の成り立ちから、しつらえなど詳しい説明をしていただきました

IMG_8977.jpg

この説明を思い出しながら、園内をご紹介しましょう
  
   天赦園は、七代藩主、伊達宗紀(むねただ)(春山)が
   隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ち せんかいゆうしき)庭園。
   名の由来は、伊達政宗が隠居後詠んだ
  「馬上に少年過ぎ 世は 平にして白髪多し残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん 」
   という漢詩から採った もの       (宇和島市観光協会HPより)

この庭ができたのは1866年、幕末ですね
伊達宗紀はここで100歳の天寿を全うしたそうです



IMG_8983.jpg

庭を作る際、元あった樹木を残したというのが奥の深い緑の林
この向こう側は交通量の多い国道ですが、静かな園内は別世界

IMG_8980.jpg 

伊達家の家紋「竹に雀」に因んで
園内には17種類の竹が植えられています
四角い竹、縦縞模様の竹など、珍しい竹がいろいろ (写真はありませんが・・・^^;)


IMG_8982.jpg
 

池の中央にかかる太鼓橋に絡むのは白玉藤
花が咲いたら、見に行きたいと思いつつ未だ花を見ていません
来年こそ!

IMG_8979.jpg

けっして広い庭ではありませんが
石一つにも大いなるこだわりがあり
知らないことばかりです

PA234865.jpg 

宇和島城にも上りました こちらもずいぶん久しぶり
こじんまりとしたお城ですが、築城当時のまま残っている貴重な城です
 
  現在の地に初めて天守が建造されたのは慶長6年(1601)
  藤堂高虎(とうどうたかとら)築城のときとされています。
  城の外郭は上から見ると不等辺5角形をしており、
  随所に築城の名手と言われた高虎ならではの工夫が見受けられます。
  高虎が今治に転封となってのち、
  奥州仙台藩主、伊達政宗の長子秀宗が宇和郡10万石を賜り、
  元和元年(1615)に入城。
  2代宗利の時、天守以下城郭の大修理を行い、寛文11年(1671)に完成。
  その姿を現在に残しています    (宇和島市観光協会HPより)

おりしも今年は伊達秀宗の入城から400年
普段はゆっくり歩くこともない天赦園や宇和島城
ポールさんとご一緒できたことで
地元宇和島のことをもっと知りたいと思う良い機会になりました




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り 10月特別編

ポール・スミザーさん
著書やTVなどで、ユーモアたっぷりの語り口で、飾らない人柄の方だろうと想像していました
実際にお会いしたポールさんは思っていた以上にフレンドリーで楽しい方
初対面の緊張でコチコチの私たちまきばガールズ4人を
まきばガールズ1号、2号、3号、4号と命名し、とても自然に和ませてくれました
植物に無理をさせないというポールさんは人にも優しく自然体
だからポールさんの行く先々には笑顔の輪が広がります 

久々のまきばガーデン便り
10月は特別編「ポール・スミザーin山本牧場」でお送りしま~す o(*⌒―⌒*)o♪

IMG_9046.jpg


10月24日、ポールさんと私たちまきばガールズ、トキワバイカ*プロジェクトのメンバーは山本牧場にいました

IMG_8995.jpg 


まずは、まきばガーデンを見てもらいました
「今年の春、原種系のチューリップのほとんどが、咲く前に球根を野ネズミに食べられたのだけど
何かいい方法はありませんか?」との山本さんの問いに
「高級な餌を置いてあげたようなもの」とポールさん
ウフッやっぱりね ^^

IMG_8997.jpg


秋の陽の中、牛たちが草を食むのどかな風景
牧場の頂上をめざして登っていたときです・・・

IMG_9000.jpg 

 
「ハクビシンだ!」

IMG_9001.jpg 


その声に弾かれたように走り出したのは津島シャロームさん
「だめだよ~逃げちゃうよ~!」
彼女に気付いて逃げ出したハクビシンを追いかけて、
次に走り始めたのはポールさんと山本家の次男Yくん
「早い~!!」

IMG_9003.jpg


二人に追われたハクビシンは穴に逃げ込み
行き止まりのその穴の入口は石で塞がれました
可愛そうですが、最近牧場のチャボを捕ったり、
植物をかじったり、困りもののハクビシンなのでね

PA244901.jpg


頂上まで上がって、気持ちい~い♫

IMG_9019.jpg IMG_9025.jpg


ここでポールさんの目に留まったのはキヅタです
日本に自生する唯一のヘデラで、学名が Hedera rhombeaだと教えてくださいました

IMG_9026.jpg

風雨にさらされていい味を出してる木の切り株を見つけて
「ここにシダを植えて、代官山で3万円で売ろう♪」
なんて、とってもお茶目なポールさん


 IMG_9029.jpg


大きくて形のいい切り株、こちらは7万円の商品に?(笑) 
私が「持って行って」と言ったらしいのですが、全く記憶がありません・・・が 
本当にポールさん、頂上付近から下まで運んでしまいました^^;

 

IMG_9041.jpg

みんなでソフトクリームを食べたり
牧草の上に寝っ転がったり
うららかな秋の日、のんびりとしているうちに時は過ぎ


 IMG_9034.jpg IMG_9042.jpg

いつのまにか陽は西に傾いていました



 





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ