花待人 ゆうるり庭日記


2015年 振り返ってみれば

2015年も残すところわずか
カレンダーに急かされながら、事は思うようにははかどらず
アタフタするばかりの花待人です
皆さんも忙しい日々をお過ごしでしょうね


20151225 (10)
 
20151225 (3) 

今年もなんとかイブの前日に完成したイルミネーション
いまさらですが記録のためにUPします
これは日没直後、まだ明るさの残るころ

20151225 (27) 

満月の明るい聖夜でした ムーンライトクリスマス~♪

20151225 (26)


今年1年を振り返ってみると、幸せがいっぱいあった一年でした
次女の結婚式、花とブログが繋いでくれた出逢いの旅、オープンガーデン
そしてポール・スミザーさんが庭を見てくださったなんてサプライズ
こんな私の今年の漢字は何だろう?と考えてみました
なっちゃんは「逢」ですって、なるほどね^^
私は「開」を選びました
何かしら新しい道が開かれたように思うので o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
来年は開かれた道を前に向かって進んでゆきたいと思います ♪

20151225 (43) 20151225 (45)

暖かい12月、庭ではバラ「あおい」が少し翳りを帯びて咲いてます

20151225白い花 

アンスンエンシス、プリムラ・シネンシスそしてなぜだかシラユキゲシの白い花(早っ!)
これが今年の最後の花

そしてブログも2015年最後の記事です
取り留めのないブログを見てくださっている皆様 
いつもありがとうございます♪
来年も、気まぐれながら小さな幸せを綴ってゆきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪


皆様~よいお年をお迎えください o(*⌒―⌒*)oにこっ♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

忙しくて嬉しい12月

暖かい12月で、年末気分にならないけど
時間はちゃんと進んでます
今日は15日! あと2週間しかな~い!
いつものことながらアタフタしてます

20151212 (5)

やっと紅葉したモミジもあっという間に葉を落とし
季節は確かに初冬へと移ろい始めています
庭仕事もちょっと進みました

20151214 (3) 

ずいぶんスッキリしたでしょ?
ついにブルーアイスがなくなりました
傾いたヒマも抜いて、空いたスペースに一年草の苗を植えました

20151214 (5) 

とっても明るくなって、入口にかけたリースがよく見える

20151214 アンスンエンシス 

「ばば~!青りんごがあるよ~♪」
ほーちゃんが見つけたアンスンエンシスの蕾
かっての勢いはないけど、今年も可愛い蕾を付けました

20151213 (7)

最後のブルーアイスの枝でもう一つリースを作りました
津島シャロームさんからいただいた紫陽花をメインにしてちょっぴり華やかに
実家の両親を任せっぱなしの妹にささやかなプレゼント

2015誕生日

慌ただしい12月だけど、嬉しいことのいっぱいある12月
私の誕生日に孫たちが自分のおこずかいでプレゼントしてくれました
娘たち、そして素敵な友人たちからも
みんな本当にありがとう~ o(*⌒―⌒*)o♪
寒くても心はホッコリ暖かい とっても幸せです~♪

とりとめのない記事になってしまいましたね
忙しくて嬉しい12月の日々です
木曜日から寒くなるようですね 雪も降るかも
風邪などひかないよう 皆様もお体ご自愛くださいませ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リース作りました♪

気ぜわしい師走
なにかとバタバタしているけど、たまには気分を変えて花遊び
クリスマスリースを作ってみました

20151208 (2)

ブルーアイスの枝で台を作って

20151208 (7)

沖縄スズメウリ、ヘクソカズラ、ヤブガラシの実

 20151208 (8)

松ぼっくりにサンキライ、ジュズ玉、キヅタ、草の穂 、スターグラス
ノイバラのローズヒップetc.
材料はみんな庭と近所の野山から、材料費0円のリースです

20151208 (10) 

松ぼっくりにブリキのサンタ

20151208 (13) 

頂き物のポインセチアを置いて
今年もささやかなクリスマスコーナーの出来上がり~♪

ブルーアイスの葉っぱの間に木の実を差し込んだだけの簡単リース
灰青の葉っぱが綺麗なブルーアイスはとってもお役立ち
でも来年は作れないでしょう
だってね・・・

20151208 (21) 

事務所の入口、狭いスペースで大きくなり過ぎたブルーアイスです
全ての枝を切り落とし、もうすぐ薪になる予定 ^^;
15年間 灰青の葉を楽しませてくれた好きな木だったのでちょっと可愛そうだけど、
日当たりが十分でなくなって、下の枝から枯れあがりとても不恰好
その上ヤニがデッキに落ちて・・・かなり持て余していました
ポールさんが来られた時に相談したら
「薪にした方がいい」と言われたのがこの木です
こうなるとは考えもせずこの場所に植えたのは私
ブルーアイスのせいではありませんね
皆さん、木を植えるときには10年後の姿を思い浮かべて、よ~く考えましょう!




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

12月だけど

ポカポカと暖かい小春日和で始まった12月
今年の冬は暖冬との予報です
庭の植物もいつもの12月とはちょっと様子が違います

IMG_9352.jpg 

ツルバラ「裕」はブーケのように咲いてます

IMG_9357.jpg IMG_9358.jpg

ペルシカリア`レッドドラゴン’の葉っぱもイキイキ綺麗

IMG_9361.jpg  

ツブツブに見える小さな花もアップで見ると可愛い♪

20151201 (5)

宿根草ボーダーで大きな葉をイキイキと広げているのはヒマです

20151201 (7) 20151201 (10)

熱帯性の多年草なので寒さに弱く1年草扱い
これも去年種を採って、初夏に蒔いたもの
例年なら寒さに傷んで引っこ抜いているころですが
まだ霜の降らない今年はこんなに元気です
とはいっても昨日今日は冬将軍到来
ヒマは強い風に傾いてしまいました
どうなるのかしばらく様子見

20151201 (19) 

ただ一つ残っている紅葉 カシワバアジサイ


20151201 (21) 

足元にはクリスマスローズがワッサワッサ


20151201 (23)

西のシェードガーデンも
今週末はクリスマスローズのお手入れをしましょう o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お城山の紅葉

先週、実家に行ったとき、20数年ぶりにお城山に上りました
お城山 正確には「津山城跡 鶴山公園」
盆地の真ん中に結構立派な城跡の石垣が残っています
紅葉まつりと聞いて懐かしさもあり出かけたのです

20151123 (47) 
20151123 (44) 
20151123 (48)
20151123 (10) 

「今年の紅葉の色づきはあまり良くないんです」と入園券売り場の方が言われていました
たしかにきれいに紅葉したモミジは少なく、紅葉せずに茶色く枯れた木もチラホラ

20151123 (11)

三色モミジ~♪

20151123 (43) 20151123 (35) 20151123 (33)

紅葉に色とりどりの和傘でアート

20151123 (30) 

ここ鶴山公園は「日本のさくら名所100選」にも選ばれている桜の名所
美しい石垣に数千本の桜が植えられていて、桜の季節には城跡全体が桜色にふんわり染まります

0_00002529_GAZOU2_n.jpg 
建物は最近復元された備中櫓              (岡山たびネットより)

子どもの頃、お花見に連れて行ってもらうのがとても楽しみでした
桜よりもずらりと並んだ露店が目当てだったような気もしますが ^^;
かっては小さな動物園もあり、大きなサツキの植え込みの中でかくれんぼをしたり
たくさんの思い出のある場所
だから私にとってここは「鶴山公園」じゃなくて
子どもの頃から呼びなれた「お城山」なのです

20151123 (27)

天守閣跡から津山盆地が360度見渡せます

20151123天守閣跡より 

高校の建物は立て替えられ、中学校はなくなってしまいました
時の流れに街は姿を変えていますが、
遠い山並み、神社の森、ゆったりと流れる川
そしてお城山の石垣、変わらない故郷の景色はそこに・・・
懐かしさが胸に溢れました

今年も残すところ1か月
私の時計はさらにスピードをあげたよう、早すぎます!
このごろ過去を懐かしく思い出すことが増えてきました
もう少し前に向かって進みたいアラ還です o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ