花待人 ゆうるり庭日記


春よ来い、ゆっくり来い・・・?

 3ヶ月予報が出ましたね
こちら西日本では3月、4月、5月とも気温は高め
雨も多いらしいです
庭の植物にとってはどうなのでしょうね・・・?

3月になったら暖かくなるらしいけど
春の気配を感じながらも、このところ寒い日が続いています
待ち遠しい春を、一足お先に・・・

20160222 (1)

チューリップが咲きました~♪ と言いたいところですが
鉢植えで開花させたピンクのチューリップをいただいたので
事務所の入口に置いてみました

20160222 (16)

足元には カレックス エバーゴールドと黄色い花のリュウキンカ
隣には・・・

20160224 (11)

ダブルのクリスマスローズ
這いつくばって撮影したけど、デジイチのファインダーではこれが限界
こんな時バリアングルのデジイチがあったらなぁ~
最近デジイチの中級機が欲しくなっている身の程知らずな花待人です ^^;

20160222 (12)

クリスマスローズの小路にも花数が増してきました

20160222 (10)

プリムラ・ウィンティの新品種
ほんのり薄紅色から白に変わります

20160224 (13)

クロッカスやシラーシベリカの花も増えました
春は待ち遠しけれど、気温が急に上がったら植物の動きも加速し
次々開花する花たちに私のテンションも上がりっぱなしになるでしょう
花の姿を思い描いて、期待に胸を膨らませる今の季節が好きです

20160224 (18)

芽吹きの姿が色っぽいといったのは津島シャロームさん
アリウム・ジャスディアナムです
まだ静かな庭に、ゆっくりと春の序曲が流れはじめています
早く来てほしい春・・・けど、ゆっくりやって来てほしいような・・・
揺れる乙女心 (笑) o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カワセミに会えた~♪

 またまた週末の雨
週末ガーデナーにとっては残念な土曜日でした
日曜日は雨は上がったのでお出かけ~(^^♪
午前中は一年ぶりの探鳥会へ
そこでとっても嬉しい出会いがありました

20160221 (23)

青い宝石、カワセミです ♪
コンデジのズームなので写りは良くないのですが
美しい青い羽、大きなくちばし、初めて写真に収めることができて十分満足!

20160221 (22)

トリミングしてみました
画像の粗さが水彩画みたいで面白いかも ^^;

20160221 (17)

柵の上に並んだマガモたち

20160221 (15)-vert

すぐ近くまでやってきて、いろんなポーズをとってくれたキセキレイ

20160221 (26)

梅園では八重の紅梅が咲き誇り
春を告げていました
しかし・・・

20160221 (6)

開き始めたモクレンさえ寒々しく見えるこの曇り空
冷たい風が吹き、重ね着した体も凍える寒さでした
時折 差し込む日差しの暖かかったこと

寒かったけど、カワセミに会えて大満足のなっちゃんと私
午後は山本牧場で津島シャロームさんと合流
バラの剪定・誘引作業をしてきました
山の牧場では、前回の寒波で消えた植物もチラホラ
そのうえ、何者かに食べられた植物も多数・・・
どうやら野ウサギらしいとのことです
鹿、野ネズミ、ハクビシン、そして野ウサギ
自然と折り合いをつけながらのガーデン作りの難しさを痛感しています
でも春になればきっと・・・!
植物の力を信じましょう
もうすぐ暖かい春ですから o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

三寒四温

 暖かい雨とともに春一番が吹いた先週の土曜日
早咲きのクロッカスが咲き、小さな春の始まりのはずでした・・・が
その2日後、季節は突然冬に逆戻り、昨夜は薄っすら雪化粧
三寒四温 冬と春の駆け引きの季節です

20160216 (5)

小さな小さなクロッカス
最初の花は強い雨に打たれて・・・無残
でも新しい蕾がプックリ

20160216 (3)

シラーシベリカ

20160216 (4)

スノードロップ
いつもの可愛い春の使者たち

そしてクリスマスローズ

20160216 (42)

クリスマスローズの小路の白花

20160216 (21)
20160216 (35)

ミヨシのメリクロン、アシュード‘ピーチカクテル’

20160216 (11)

同じくミヨシのサクラピンク
初々しい薄紅の花

20160216 (14)

濃赤のダブル

20160216 (19)

西のシェードガーデンでも次々と咲き始めたクリスマスローズたち
大好きな季節がやってきましたよ~♪

進んで戻って、一足飛びにはやってこない春
「椿さん」の愛称で親しまれる松山市にある伊豫豆比古命神社の椿祭りが終わりました
椿祭りは「伊予路に春を呼ぶ」といわれるお祭りです
明日からまた少しづつ暖かくなりそうな天気予報
春の足音が近づいてきましたね~♪

20160214誘引完了

やっとこさバラの誘引が完了しました
庭時間が長くなりそうな心楽しい三寒四温の頃です o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユキワリイチゲ

 明るい朝でした
青い空に春の予感~♪
日差しを浴びてユキワリイチゲが咲きました~♪

20160208 (8)
20160208 (9)

冬の終わりを告げる スプリングエフェメラル
早春に咲き、夏には地上部は姿を消し、
北風が吹き始めるころ赤紫の葉を茂らせます
小さくて、儚げな薄紫の花が春だよ~♪と囁いています

20160208 (17)

明るい光の中で 喜んでるようなイングリシュデージー

20160208 (16)

球根が増えた~♪
水仙ウェディングベルの芽がいっぱい出て

20160208 (15)

庭の植物たちは、春を感じて輝き始めたようです

20160208 (12)

ユキワリイチゲの開花と、今日の青空
春の予感に、フワフワと一番浮かれているのは私です o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芽吹き・蕾・春の準備

先週の寒波の後 庭はすっかり冬色
花もほとんどありません
そろそろ春が恋しい季節

20160202 (8)

そんな思いを知るかのように開くクリスマスローズ
恥じらいながらひそやかに

20160202 (14)-vert

色付く蕾は春の予感
ワクワク、ザワザワ 

20160202 (4)

つんつん伸びるクロッカス
蕾もスタンバイ

20160202 (3)

クロッカスの間に青い蕾~♪ シラーシベリカ
芽吹き、蕾、春近し

20160202 (19)

渋い芽吹きはセダム
花たちの準備はできてます

20160202 (2)

パーゴラの塗装がやっとできました
垂れ下がったアルベリックバルビエには赤い芽が見えてます
バラの剪定・誘引・施肥 私の春の準備は遅れ気味 
花たちに負けないように頑張ろう o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ