花待人 ゆうるり庭日記


桜便り

山々には薄紅色の花霞
山桜が点在する山はまるで微笑んでいるようです 
桜の季節がやってきました

20160330 (4)
20160330 (7)

仕事で出かけた西予市で出会った桜
川沿いの道路に植えられた美しい桜並木


20160330 (9)
20160330 (19)


桜の品種はよくわかりませんが、たぶんソメイヨシノ

20160330 (26)

落日真近 ひときわ鮮やかなピンク色の桜に再び車を停めました

20160330 (31)

まだ若い樹ですが、たくさんの花が満開
ソメイヨシノより濃いピンク色
たぶん陽光桜だと思います
陽光桜は愛媛県の高岡正明さんの作出による桜
戦時中、教師だった高岡さん
多くの教え子を戦地に送り出すことに・・・
戦地に散った教え子の鎮魂と
「もう決して戦争をしない」という誓いをこめて作りだされた陽光桜
平和のシンボルとして各地に贈られました

20160330 (34)

穏やかな川面、満開の桜
このうららかな景色がいつまでも変わりませんように・・・
この若木が大きく育ったころ
花に込められた想いが受け継がれ
明るい陽の光に満ちた世界でありますように願うばかりです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

オキナグサ Pulsatilla

日本オキナグサが咲きました~♪

20160325 (42)
ニホンオキナグサ(日本翁草)
Pulsatilla cernua
キンポウゲ科オキナグサ属
多年草
原産地:日本・中国・朝鮮半島

子どものころ、母と一緒に蕨採りに出かけた山の斜面
日当たりのいい草原に咲いていた花
子どもだったけど無性に心惹かれた花です
その後出会うこともなく、ずいぶん長い時間が流れました
庭を作り始めたころ、苗をいただいたのに
花も見ることもなく枯らしてしまった苦い思い出も・・・

そして昨年の7月、梼原の「百一草園」さんで苗をわけていただきました
百一草園では絶滅が危惧されるたくさんの山野草を種から育てられています
今度こそと願いを込めて木陰で管理
なんとか無事に夏を越し、再びこの懐かしい花に出会うことができたのです

20160325 (45)


うつむいて咲く渋い赤紫色の花、たった2輪でしたが大感激!うれし~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160325 (43)

大好きなクリスマスローズと同じキンポウゲ科
同じく花弁に見えるのはじつはガクです
シベの美しさ、うつむいて咲く控えめな姿もクリスマスローズに似ていますね
葉っぱにも花茎にも、そして花弁のように見えるガクにも細かい毛が生えているので
全体が銀色に輝いて見えます

20160328 (4)

環境省のレッドリストで絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています
里山の荒廃が大きな原因でしょう
かって私が出会った場所は、大きな木はなくて開けた草原のようなところ
人の手によって管理されていた所でした
あの場所は今はどうなっているのでしょうね?

お日様が大好きで、高温多湿が苦手なオキナグサ
夏の暑さは亜熱帯並、湿度の高い私の庭では最も厳しいパターンです
春はよく日の当たるここ板塀の棚の上
梅雨から夏は半日陰で風通しのよい場所を探します
今年もがんばって夏越しにチャレンジです o(*⌒―⌒*)o♪

20160328 (80)

ニホンオキナグサに少し遅れて昨日、セイヨウオキナグサも開花

20160328 (77)
セイヨウオキナグサ
Pulsatilla vulgaris
キンポウゲ科オキナグサ属
多年草
原産地:ヨーロッパ

こちらは真っすぐ上を向いて咲いてますね
原産地の国民性を象徴してる?(笑)
花の色も明るい赤紫、他に赤や白などの園芸種があるようです

20160328 (83)

ニホンオキナグサより育てやすいというセイヨウオキナグサ
地植えにしてから3年、元気でいます
多年草といっても4~5年と短命なので
今年こそ、種を採って更新したいと思っています
果実に付く白くて光沢のある長い毛が翁の白髪のようだというのが名前の由来
おじいちゃんの白髪頭、さてうまくできるでしょうか?






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ2016・総集編

クリスマスローズの最初の花が開き始めたのは2月の始め
それから2か月近く、次々と花開き楽しませてくれました

 20160315 (1)

シングル、ダブル、セミダブル
交配により生み出される多彩な色と形
私の花たち、特別なのはないけれど、一つ一つの表情がみんな違う
そう、どれもオンリーワンの愛しい花たち

20160325 (67)

3月25日のクリスマスローズの小路
今日はここから遡って
これまで撮りためた写真をまとめてみました
2016年クリスマスローズの記録です

20160311 (1)
3月11日 クリスマスローズの小路

20160315 (17)
20160315 (9) 20160315 (7)
3月15日 西のシェードガーデン

20160317 (64)
アシュード オレンジペコ

20160317 (37)
20160317 (58)
20160317 (65)
20160317 (41)
初花 セミダブル ピコティ


20160317 (85)
20160317 (59)
20160317 (84)
3月17日 クリスマスローズの小路

20160322 (7)
3月22日 これってシングルだと思っていたけどセミダブルだった?

20160325 (37)
20160325 (39)

全ての蕾が開き、クリスマスローズの最も美しい季節が過ぎようとしています
といっても、花びらに見えるガクは今しばらく残ります
そして瑞々しい葉は秋まで日陰の庭を彩ってくれるでしょう
今年も小さな苗を植えました
これから先もこの大好きな花とずっと一緒にいたいから




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水仙 ウェディングベル

明るい光が降りそそぐ春日和 が続いています
今日は全国的には西高東低の冬型の気圧配置
桜が咲いたあとの寒の戻りらしいですね
こちらでも朝晩は肌寒く、日差しの中に吹く風はちょっと冷たく感じました

20160323 (13)

いま庭で一番輝いている花
水仙‘ウェディングベル’
雨上がりには最敬礼していたあの花です

20160323 (6)

ラッパは最初、淡いクリーム色
しだいに白に変わります

20160323 (15)

春の光を喜んでいるように、しゃんと顔を上げて凛々しいね

20160323 (16)

イキイキと輝く水仙とは正反対に凹んでいるのは私
この前の連休、いろいろ欲張ってガンバリ過ぎました
持病の胃痛に腰痛まで…
やっぱり無理がきかないお年頃なんですね ^^;
何をがんばったかって?

20160319 (22)

錆びて後ろの板塀の色と同化した手押しポンプ
夫のガラクタコレクションを庭に拝借したのですが
このままだと錆びて朽ちるかも
というわけで、ペンキを塗りました

20160322 (5)

せっせとペンキを塗っていると夫が一言
「新品にしたらいかんよ。ところどころサビを残しとけ」
そんなの無理~!
たしかにきれいになったけどシャビィじゃないですね ^^;
まっそのうちまたサビが出てくるでしょう


20160322ペンキ塗り

ベンチと車輪(これも夫のガラクタコレクション)にもペンキを塗りました

連休の庭仕事その1はペンキ塗り、他にも・・・
でも今日はこれくらいに、何だか胃が痛くなってきました
おやすみなさ~い o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨あがり

今日は快晴、暖かい一日でしたね
庭仕事に心を残しながらも午前中は探鳥会に出かけました

20160320 (23)

南楽園に咲いていた品種不明の白い桜
青い空に映えて綺麗でした
宇和島の標本木のソメイヨシノが今日開花したそうです
過去に何度も桜の開花日本一になった宇和島です
公式の観測が無くなってから
気象庁OBの方々や市民ボランティアが観測を続けています
宇和島さくら観測隊のブログの昨日の記事
     「残念!至極!」
福岡と名古屋に1日先を越されたのが、かなり悔しかったようです(笑)

20160320 (2)

ムラサキツバメという名のシジミチョウ
シロチョウ、キチョウもフワフワ、春の訪れを喜んでいるようでした
日差しの中をゆっくり歩くこの時間はとても心地いい、私のリフレッシュタイムです

そして庭は・・・と言いたい所ですが
残念ながら庭にいませんでした ^^;
なので、土曜日の写真から
 雨あがりの朝です
日差しがないのは残念だけど
雫をまとった葉っぱや花が瑞々しくて
雫を探して写真を撮りました

20160319 (19)

開いたばかりの水仙 ウェディングベルは最敬礼

20160319 (13)

クレマチス ベルオブウォッキングの新芽


20160319 (27)

柳の雫 映ってるのは・・・?

20160319 (35)

アルケミラ モリスの雫は丸いガラス玉みたいです♪

20160319 (37)
20160319 (38)

シラユキゲシ

20160319 (43)
20160319 (39)

クリスマスローズにも雫

連休最終日、明日は山本牧場へ出かけます
午後から庭仕事できるかしら?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の青い花

 大好きな青い花がいろいろ咲き始めました
今日は庭に咲いている青い花を集めてみました
題して Blue flowers Collection in Spring 2016 by花待人 開幕で~すo(*⌒―⌒*)o♪

20160317 (80)
20160317 (78)
Pulmonaria 'Blue 'Ensign' 
プルモナリア ブルーエンサイン
ムラサキ科 宿根草 

今最も鮮やかなブルーの花 暑さにやや弱いのですが昨年の夏を無事に越し、たくさんの花が!
うれし~い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160317 (24)
Asperula orientalis
タマクルマバソウ(アスペルラ)

20160317 (21)

青いビーズの蕾が開くと水色の小さなラッパ

20160317 (12)
Muscari armeniacum
ムスカリ アルメニアカム
ユリ科 球根

今年もちゃんと顔を出しました 逞しくって可愛いやつ♪

20160317 (14)
Orychophragmus violaceus
ムラサキハナナ
アブラナ科 一年草

花ゲリラで広がったとか・・・
零れ種で毎年登場

20160317 (1)
Echium vulgare 'Blue Bedder’
エキウム ブルーベッダー
ムラサキ科 一年草 

種から育ててます 
発芽も容易で育てやすく花期が長い、1月の終わりごろからずっと咲いています
でも肥えた土に植えると葉ばかりの軟弱者になってしまうので
過保護は禁物、無肥料で厳しく育てます (。-_-。)

20160317 (7)
Ipheion uniflorum
ハナニラ
ユリ科 球根

あちらこちらで咲き始めました
増えすぎて困るくらい多産系
あらっ!花の中にハナグモが隠れんぼ!

20160317 (16)
Delpininum
デルフィニュウム
キンポウゲ科 宿根草だけど一年草扱い

こんなに蕾が上がってきました でもちょっと早過ぎません?・・・^^;

20160317 (35)
Puschkinia scilloides var. libanotica
プシュキニア
ユリ科 球根

Ice fairy氷の妖精と呼ばれる小さな球根花
水色のラインが素敵でしょ♪
後ろのブルーは・・・

20160315 (70)
Scilla siberica
 シラーシベリカ

春の訪れを教えてくれる大・大・大好きな花です♪
植えっぱなしでOKだけど、年々減っていくので3年に一度くらい植え足します

植えっぱなしの球根、零れ種、宿根草と
我が家のブルーの花たちは 繊細な容姿に似合わず 以外に丈夫で手間いらずなのです
以上、花待人ガーデンの青い花たちでした~o(*⌒―⌒*)o♪

外は今、雨
催花雨というのだそうです
花=桜の開花をうながす雨
明日の朝までは雨が残りそうですが、連休は好天に恵まれそう
気温も高め、庭に居る時間が長くなること間違いなし
庭仕事もしたい!探鳥会にも行きたい!山本牧場にも・・・
忙しくなってきました~♪ o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うららかに春

 鮮やかなピンク色が目にとまり、車を停めた帰り道

20160315 (37)

咲いていたのは 春色ピンクの花桃
偶然見つけたような書き出しですが、助手席にはしっかりカメラがスタンバイ
実は10日ほど前に、ずっと欲しかったCANON EOS70Dをゲット
前々回の記事からこのカメラで撮ってますo(*⌒―⌒*)o♪
まだまだ使いこなせていませんが、とにかく写真を撮りたくて
カメラを持って仕事に出かけたというわけ

20160315 (43)
20160315 (61)

見上げた青い空に小さく浮かぶ白い月

20160315 (39)

誰もいない公園、ここは松野町の虹の森公園です

20160315 (62)

傾き始めた太陽の光があふれて
ポカポカと暖かい岸辺には菜の花

20160315 (50)

川面の光をバックにと思ったのですが
ちょっとうるさい感じ・・・^^;

20160315 (45)

蜂がやってきました ミツバチ?
花桃のピンクと菜の花の黄色
どちらも明るい春の色 うららかな春の始まりです

20160315 (28)

我が家の桜桃にもミツバチ
たくさんのミツバチがお仕事中

20160315 (27)
20160315 (67)

さくらんぼの桜、桜桃
これが最後の晴れ姿(?)
今日はもう茶色くなって、実を結ぶ準備

明日からさらに暖かくなるようです
春の歩みがスピードアップ
写真を撮る楽しみが増して、ワクワクが止まりませ~ん o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

3月に思う

 じいちゃん(義父)の7回忌の法要を済ませました
6年前のあの日には庭の吉野桜が咲き始め・・・
けれど今年の桜はまだ固い蕾
春は足踏みをしたままです

20160307 (68)

1週間前、孫のほーちゃんと一緒に雛飾りを出しました
6年前もじいちゃんが帰ってきてお雛様が見られるようにと飾りました
じいちゃんはお雛様が大好きだったから・・・
それから6年間出すことのなかったお雛様
じいちゃん見てくれてるかな?

今日は家族みんなが勢揃い
賑やかにじいちゃんを偲びました
お盆、正月くらいしかみんなが集まる機会がなくなったので
全員集合はとっても嬉しいことです

吉野桜はまだだけど
今の庭に咲いているのは

20160310 (11)

桜色のプリムラ・ウィンティ

20160310 (54)

小さな桜、啓翁桜

20160310 (43)
20160310 (44)

あっという間に満開になったさくらんぼの桜

20160310 (45)

いつもと違うアングルを探して、写真を撮っていたら
通りの向こうから、聞こえるざわめき

20160310 (57)

遠足の子どもたち
季節は巡り、世代は変わる
東日本大震災から5年が過ぎた
先日のNHKの特別番組「風の電話」の中で
ご主人が行方不明のままだという女性の言葉が胸に刺さった
「ほかの人は他人事だから、もう5年もたったという
 でも私たちにはまだ5年なんです」
5年前のあの日から前に進めないで苦しんでいる人たちの姿に
私の中でその記憶は遠いものになり始めていたことに気付いたのです
「忘れない!」それが大切なのだと
3月、様々な思いが去来するとき
無限の可能性を秘めた子どもたちの後姿を見送りながら
「未来はきっと明るい!」そう呟いていました





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さくらんぼ開花

 土曜日から20℃を越える暖かい日が続きました
時ならぬ暖かさに、さくらんぼの桜が慌てたようです

20160307 (22)

月曜日の朝、薄紅色の蕾が膨らんで
お昼には

20160307 (56)

開きました~♪
次々と咲いて、あっという間に今日は3分咲き
そんなに慌てなくてもいいのにね^^
毎朝新しい発見にウキウキ、ワクワク
心楽しい季節です♪

20160307 (54)

プルモナリアの青い花、ピンクの蕾が開くと青に

20160307 (41)

なんとベルケアの花が咲こうとしています
まだ3月ですよ~!

20160307 (44)

タマクルマバソウにも蕾
小さな蕾はまるで青いビーズのようです

20160307 (8)

バージニアストック 去年種を採りそびれたのですが
なっちゃんが種を蒔いてくれました

20160307 (6)

プリムラ・ウィンティ ピーチ
この春のNEW FACE、ピンク色からアプリコット、グリーンへと変化する花色が魅力です

20160307 (20)

以前にも登場した事務所のアプローチ
一番早く春を告げた場所も、さらに華やいできました

20160307 (33)
20160307 (37)
20160307 (14)

チューリップ、クロッカス、ヒメリュウキンカ
明るい光をいっぱい受けてキラキラ輝いています
明るい春はやはり嬉しいものですね
でも、このまま春まっしぐら~! とはいかないようです
明日は1月並の気温、雨の予報
春と冬の駆け引きはもうしばらく続きます





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クロッカスとチャルメルソウ

 明るい日差しに誘われて、白いクロッカスが開きました

20160302 (7)
事務所のアプローチ、桜桃の木陰になる小球根のコーナーです

20160302 (8)
20160302 (3)
先に咲いた淡いブルーのクロッカスに比べて一回り大きな花
白いクロッカスが一斉に咲くと辺りが急に明るくなったようです

20160302 (5)

今日は快晴ポカポカ陽気
春が来ましたね~♪
嬉しくなって庭を一巡り
地味~に咲いてる極小の花の撮影にチャレンジしてみました

20160302 (12)

「なんだこれ?」って思ったでしょ(笑)
小さな花には、なかなかピントが合いません・・・
これではよくわかりませんね ^^;
トリミングしてみましょう

20160302 (13)

コチャルメルソウ
Mitella pauciflora
ユキノシタ科チャルメルソウ属
多年草

1㎝にも満たない小さな小さな花ですが、拡大してみると面白い形をしています
落葉広葉樹の林や谷合の湿潤な所に自生する野草です
切れ込みの入った斑入りの葉が気に入って植えたのですが、
すぐ横のオオバギボウシが葉を広げるころには、すっかりその存在を忘れていました
周りの植物がまだ眠っている今の季節に
しっかりと葉を茂らせ、花を咲かせているのにはビックリ
地味だけど、環境に合わせて生きる術を身に着けた健気な植物
植物の世界もいろいろ、だから面白いのです o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの季節です

 ポカポカ日和の日曜日 宇和島の最高気温は18.7℃
いよいよ春~♪ かと・・・
しかし月曜日 天気は一変、冷たい風に雪がチラチラ、真冬に逆戻り 
春にゆっくり来いなんて言ったからかしらね ^^;

それでもクリスマスローズの花数は増えてきました

IMG_0314.jpg

この庭を作り始めたころに植えた白いシングル
もう14年くらいたったでしょうか
私の庭と一緒に育ってきた思い入れの深い花です
今年もたくさんの花が綺麗に咲いてくれました

上の写真、手前にうつむいている白い一輪の花

20160229ピコティ

とっても小さな恥ずかしがりやさん
無理やりお顔を拝見、ダークネクタリーの糸ピコ
ミヨシのメリクロン`アシュード ローズリップホワイト’

IMG_0302.jpg

赤系のシングル、花数は多くないけど、大きな花を咲かせます
クリスマスローズの小路の住人です

IMG_0289.jpg

西のシェードガーデン 2月29日のようす
こちらも例年より少し早く賑わってきました

20160229クリスマスローズ2

多彩な表情を見せてくれるクリスマスローズたち
無理やり上に向けて写真を撮ったダブルの花、なんだか違う花のよう
やっぱりうつむいてるほうが好きかな

IMG_0318.jpg

先日お顔が撮れなかったダブル
大きく開いて柔らかなピンク色になりました 
クリスマスローズの季節、開幕で~す♪

零れ種で発芽したチビ苗をあちらこちらに植えて
少しずつ増やしてきた大好きなクリスマスローズ
一昨年の秋に初めて種を蒔いて育てたチビ苗を先日地植えにしました
自然交配なので、親と同じ花は咲かないかもしれません
どんな花が咲くかわからない、種から花が咲くまで3~5年
当てのない気の長い話ですが、
「待つを愉しむ」
それは庭を作り始めて、初めて知った小さな幸せです

IMG_0306.jpg
プリムラ・ウィンティ

IMG_0315.jpg
プリムラ・シネンシス

清々しい早春の花たちも咲いてます
でも今日は寒くて庭へ出る気にならなくて・・・
「もう寒いのはいやだ~!」
前言撤回しま~す!

春よ来い!は~やく来い!




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ