花待人 ゆうるり庭日記


黒花フウロとサンブカス・ブラックレース

 ちょっと良いんじゃない~♪ 
と自画自賛している寄せ植えの一鉢

20160428 (39)

黒花フウロと

20160428 (31)

サンブカス・ブラックレースの渋いコンビの寄せ植えです

20160428 (17)

全体はこんな風

20160428 (42)
黒花フウロ
Geranium phaeum var. phaeum 
 ゲラニウム ファエウム
フウロソウ科 宿根草
ピレネー原産 

20160428 (22)
サンブカス(西洋ニワトコ) ブラックレース
 Sambucus nigra 'Black Lace'
別名:ニグラ(学名)、エルダー、スュロー・ノワール
スイカズラ科  耐寒性低木 落葉樹
原種の原産地 : ヨーロッパ

切れ込みの深い黒い葉が魅力ですが、花も可愛い♪
アップで見たら5本のしべが横に飛び出して面白い形ですね
ずっと素敵だなと思っていたけど、高温多湿が苦手な植物
うちでは無理だろうなと諦めていたのだけど
昨年春、群馬のアイビーさんのお庭で、見事なサンブカスを拝見して
やっぱりいいなぁ~と思いが募り
昨年の夏 GCで出会った苗をついに連れ帰ったのです

20160428 (28)

この黒い葉に似合う色は黄色かなと

20160428 (45)
足元にはアルケミラ・モリスと黄緑色のセダム

20160428 (26)

アルケミラ・モリスの黄色い花がもうすぐ咲きそうです

20160428 (43)

後ろに見えるほんのり赤い実はサクランボ

20160428 (51)

ぷっくり赤くなって、もうすぐ食べられそう♪
でも楽しみにしているのは私だけではありません
毎日偵察に来るヒヨドリたち
少しくらいは仕方がないけど
できるだけサクランボを守りたいと苦肉の策 ^^;

20160428 (49)

クリスマスのベルです
このベルの付いた枝から長い紐が事務所に続いています
仕事中、ヒヨドリがやってきたのを見つけたら
紐を引いてベルをガラガラ
ヒヨドリは驚いて逃げるという仕掛け
これでどれだけサクランボが守れるかは・・・?(笑) ^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アリウム・ジャスディアナムとカマシアとモミジ


紫色のねぎ坊主、 アリウム・ジャスディアナムが満開です

20160424 (12)
20160417 (55)
20160425 (26)

宿根草ボーダーで
咲き始めたオルラヤやセントランサスと並んでユラユラ
足元の水色はシノグロッサム

20160424 (34)

小さなフウロ草の上では浮かぶように

20160425 (9)
20160425 (11)

ジャスディアナムを最初に植えたのは一昨年、年々球根が増えています
花が終わったら、球根は掘り出して秋まで保存
植えっぱなしだと夏に球根が腐って消えてしまいますから
ひと手間かかるけど、頼りになるお気に入りの球根花

ジャスディアナムに合わせるようにカマシア・クシッキーもいい感じに咲きました

20160424 (20)

いつもなら下から順に咲き上がるカマシアだけど
今年は綺麗に咲き揃った花穂

20160424 (17)

アリウム・ジャスディアナムとカマシア
バラや初夏の宿根草が咲く華やかなステージの前座のような役割
花期はとっても短くて、決して派手ではないけれど
季節の移ろいの幕間で、いい仕事してますよ o(*⌒―⌒*)o♪


続きではモミジの登場~♪
  ↓
続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2016年春のNEW FACE

 新年度が始まって、もうすぐ1ヶ月 
ぴかぴかの一年生、学生さん 新しい学校生活にも慣れてきたころでしょう
私の甥っ子も初めての一人暮らしを始めました
元気でやってるかな?
新社会人の皆さん、社会の現実に凹んではいないでしょうか?
初々しいNEW FACEさんたち 頑張れ~♪

我が家の庭にもNEW FACEたち
次々と咲いてきましたよ~♪
その中からお気に入りをいくつか o(*⌒―⌒*)o♪

20160419 (8)
シラー ビマセア
ユリ科

2㎝くらいの小さな花です
淡い水色の花びら、
プックリと丸い雌蕊は水色、突起部は紫色ですね
雌蕊を取り囲む雄蕊の先は紺青
ドンピシャ ツボです♪

20160419 (15)

植えたことさえ曖昧で、どこに植えたかも忘れていました
こんな可愛い花を忘れるなんて・・・^^;

20160418 (4)


咲き終わった水仙やチューリップの大きな葉っぱの陰で
ひっそり咲いていました
秋にはお引越ししましょうね 
でもまた忘れるかも・・・(*´~`*)


20160411 (23)
メラスフェルラ ラモーサ
Melasphaerula ramosa
アヤメ科 メラスフェルラ属
多年草
南アフリカ原産

カスミソウのような小さな黄色の花
極小の球根を植えました
あまりにも小さな球根、地植えは心もとなくて鉢植えにしました

20160419 (80)
ニゲラ ブルースター
Nigella bucharica 'Blue Stars'
キンポウゲ科
一年草

その名のとおり青い星型の花、キュートでしょ♪
この花、正確にはNEW FACEではありません
一昨年の秋、T&Mの種をチェックしていたとき
「これがニゲラ!?」と一目ぼれして種を蒔きました
しかし直根性のニゲラですから、ポット蒔きにしたのですが
育苗に失敗・・・小さなしょぼい花がたった1輪 ^^;
そこでリベンジ!

20160417 (10)

今回は箱まきにして、ごく小さいうちにポット上げして育てました
混植は避けて特別扱い、綺麗に咲いてくれました~♪

20160417 (45)
ポテンティラ レクタ ‘アルバ’
Potentilla recta 'Alba'  
バラ科 多年草

野の花の風情でしょ♪
それもそのはず野草のキジムシロの白花です
原産地のヨーロッパではグランドカバーとしてポピュラーな花だそうです

20160417 (46)

野趣たっぷりでさりげなく咲く花

20160424 (4)

野原のようなロック風コーナーによく似合います o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ジャコウアゲハのお気に入りは


 青色系のグラデーションに染まったトレリス花壇に


20160419 (62)

嬉しい訪問者

20160419 (30)

ジャコウアゲハです

20160419 (45)

いろんな花が咲いてる中で シラーがお気に入り

20160419 (34)
20160419 (69)

飛んで行ったかと思ったら、また戻って来て
やっぱりシラーの花に
美味しい蜜があるのでしょうか?

20160419 (4)
20160419 (49)

フラックス(アマ)の花がたくさん咲きました
後ろの黄色はウォード
フラックスの水色とウォードの黄色はよく合いますね
来年は混植してみようかな o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春爛漫だけど・・・

16日 未明のこと
「地震です!地震です!」と携帯電話が鳴り響き
すぐにユラユラと横揺れ
慌ててTVを付けると、南阿蘇を震源とするマグニチュード7.4の地震発生と報じています
その後何度も携帯が鳴り、最初のと合わせて3回の揺れを感じました
夜が明けて、報道される被害の大きさに愕然
再び多くの命が失われてしまいました
続く余震に先の見えない不安
被災された方々の胸中はいかばかりかと心が痛みます
少しでも早く余震が治まって、平穏な日々が戻ってきますように
何もできない無力さがはがゆいです

季節は爛漫の春
庭の花はいつもと同じ

20160417 (24)

シラー・カンパニュラータ(スパニッシュ ブルーベル)が咲きました

20160414 (26)

殖えすぎて困るほどの元気印
アップでみると青いベルに水色のすじが綺麗

20160414 (62)

ブルーとホワイトの花の中でただ一つの黄色はウォード

20160414 (31)
ウォード
Isatis tinctoria
アブラナ科タイセイ属
2年草

今年のNEW FACE 
かってインディゴがなかったころヨーロッパで藍色の染料として使われていたハーブです
菜の花みたいですが、繊細な花をしっかりとした茎の先に咲かせます

20160417 (14)
20160414 (20)

ブルーとピンクのアジュガが咲き誇り

20160414 (23)

大好きな水色の花シノグロッサム

20160414 (3) 20160414 (18)

遅咲きの白い水仙(名前は忘れました^^;)と原種系チューリップ シンシアは最後の一輪
チューリップ アンジェリケはそろそろおしまい

20160414 (59)

クレマチス ベル オブ ウォッキングの蕾が膨らんできました

20160414 (56)

日に日に華やぐトレリス花壇
今日も花たちと共に一日を終えられた幸せに感謝です






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜からバラへ


 名残の桜の花びらがひらひらと舞い落ちて
最後までその風情を楽しませてくれました
桜は日本人にとってやっぱり特別な花ですね
桜に代わって開き始めたナニワイバラ

20160408 (93)
4月8日

今年はたくさんの蕾を付けてくれたのでとっても楽しみ~♪
そしてモッコウバラも

20160408 (98)
4月8日

20160412 (40)
4月12日

少し遅れてオールドブラッシュ

20160412 (32)

アマンディーヌ・シャネルとオマージュ・ア・バルバラの赤い新芽も・・・ワクワク

20160414 (80)
4月14日

花数が増えました

20160412 (35)

アリウム・ジャスディアナムのねぎ坊主が緩み始めて

20160414 (73)

一輪開花~♪
ギガンチュームより花はまばらで半球形だけど
丈夫で球根もよく増えます
おススメのアリウム o(*⌒―⌒*)o♪

20160412 (29)

モミジも私も庭に居る時間がますます長くなること間違いなし!
爛漫の春ですよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

呑気な記事を書いていたら
熊本で大きな地震が・・・震度7! こちらも少し揺れました
人的被害がないことを祈ります
突然に日常を奪われる・・・自分に置き換えてみたら・・・
本当に恐ろしい・・・





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カタクリに会いに

 山野に自生する花を訪ねる
その楽しさを知ってから、ずっと会いたいと思っていた花
春の妖精 カタクリの花

IMG_1185.jpg

ついに会えました~♪

IMG_1180.jpg

薄紅色の可憐な花

IMG_1188.jpg

ふかふかの落ち葉に覆われた林床の斜面
あいにくの曇り空で、反り返った花びらの姿には逢えませんでしたが
小さくて愛らしい花でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここは四国カルスト 大野ヶ原
我が家から車で2時間、標高1400mの台地に向かって山道を登ります
満開の枝垂桜、咲き始めた山桜
上るにつれて山の木々はまだ裸木ばかり
時折みえる雑木の芽吹きの瑞々しさに歓声
まるで季節を遡るかのような心楽しいドライブでした
エンジン音に驚いたのか、突然飛び立ったヤマドリにビックリ!
その尾羽の美しかったこと♪
たくさんのカケスにも初めて会えました♪

IMG_1199.jpg

これはイチゲ? 丸い蕾が付いてます

IMG_1201.jpg

これも蕾? 何でしょう?     →追記:routeさんよりハシリドコロと教えていただきました
                 アルカロイドを含む強毒の毒草です 触らなくてよかった~(°_°)

カタクリの咲く斜面には他にもたくさん山野草
「この蕾が開くころにまた来たいね」なんて声も

ここまで来たらついでに行こうかと、梼原の百一草園にも行きました

IMG_1217.jpg
シコクカッコソウ 四国郭公草
Primula kisoana var. shikokiana
サクラソウ科サクラソウ属
多年草
環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類

IMG_1213.jpg
IMG_1226.jpg

斜面一面に鮮やかなピンクの花
この美しさ故に乱獲され、今や絶滅危惧種なのです

IMG_1220.jpg
ヤマルリソウ 山瑠璃草
Omphalodes japonica
ムラサキ科ルリソウ属

IMG_1231.jpg
コガネネコノメソウ 黄金猫の目草
Chrsosplenium pilosum var. sphaerospermum
ユキノシタ科ネコノメソウ属
多年草

IMG_1223.jpg

百一草園の道路わきに満開の桜、園芸種の桜のようです

四季折々の山野草が自生する美しく豊かな自然
絶滅の恐れのある貴重な山野草を守り育てられている花道楽さんの百一草園
近くにこんな素晴らしいところがあるなんて、つい最近まで知らなかった私
四国カルストの魅力にドップリはまりそうな予感 o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

My Euphorbia 私のユーフォルビア



ユーフォルビアに片思い

20160405 (9)
A Year in the Life of Beth Chatto's Gardens 

憧れのベス・チャトーの庭の写真集から、クラベルガーデンのワンシーン
ユニークなフォルムで存在感たっぷりのユーフォルビア(左上)
私の庭にもこの存在感が欲しいと
ユーフォルビアの園芸種 パープレア、ブラックバード、シルバースワン・・・ 
次々と思いをぶつけてみたものの、尽くフラれました (T_T)
最後は丈夫だというウルフェニーに望みを託して・・・結果惨敗

大好きだけど、我が家の庭ではユーフォルビアは育ちません
諦めるしかないと思っていたところで見つけました!
我が家で育つユーフォルビア~♪───O(≧∇≦)O────♪

20160328 (9)

ほらっ♪ ユーフォルビアでしょ♪
これは仕事で出かけた先の空き地で見つけたトウダイグサ
それから4年、すっかり我が家の一員です

20160401 (38)
トウダイグサ(灯台草)
Euphorbia helioscopia
トウダイグサ科トウダイグサ属
二年草

トウダイグサは日本では本州以南に自生する野草です
学名はユーフォルビア ヘリオスコピア
原種のユーフォルビアといったところかな 

20160328 (12)

バラの足元では栄養をたっぷり貰って
こんなに大きくモコモコになってます
園芸種のユーフォルビアにも負けない存在感でしょ♪

20160328 (3)

栄養分の少ないところでは本来の野草らしい姿
二年草らしいけど、我が家では一年草扱い
こぼれ種で毎年あちらこちらに顔を出します

20160328 (45)

庭にはまだ花の少ない3月
先端が明るい黄緑色に輝きます
どこが花なのかはよくわかりませんが花の部分
一足早く春の訪れを告げるこの色がとっても好き
地元の野草だから、野原のような私の庭にもなじんで
いまやなくてはならない存在になりました
トウダイグサ 私のユーフォルビアは素朴で逞しい素敵な野草なのです o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜と共に・庭便りPart2


 昨日はお節句 宇和島地方ではひと月遅れのひな祭り
お節句には巻きずしなどお弁当を持って
子どもたちは野山に出かけていたとばあちゃん
ちょうど桜の季節、木々は芽吹き、瑞々しい緑あふれる野山
子どもたちには、とっても楽しみな行事だったそうです

20160403 (47)
20160403 (23)

桜は満開~♪ 
灰色の空がちょっと残念
今年のお節句はあいにくのお天気、午後から本降りの雨になりました

20160403 (40)

桜の全景、桜があるのはトレリスの向こう
実は我が家の敷地ではありません 
幅約2m、奥行き5mくらいの行き止まりの傾斜地、国道のデッドスペースです
放っておいたら草ボウボウになってしまいます
草ボウボウより、桜のほうがずっといいと勝手に桜を植えて10数年
国交省からのお叱りはありません ^^;
さくらの足元にはレンギョウも
薄紅色と黄色、同時に盛りを迎える名コンビです

20160403 (43)
20160403 (17)

桜をバックに鮮やかな黄色のチューリップ
植えっぱなしの原種チューリップ クルシアナ・クリサンタ
なぜだか1本だけガボタが・・・^^;
開花が桜にぴったりなのも嬉しい
同じクルシアナのレディジェーンより少し丈は短く、キュートなイメージ

20160403 (13)

少し射してきたお日様に大きく開き、元気いっぱい ♪

20160403 (42)

開き始めた地味なチューリップはスプリンググリーンだったっけ?

20160402 (15)

まだ緑モコモコばかりのローズボーダーです

20160402 (6)
20160403 (28)

事務所のアプローチでは、シラーシベリカやクロッカスは終わり
アリウム・コワニーがくねくねと茎をのばして白い花を咲かせています
ブルーの花はアジュガ・チョコレートチップ

20160402 (5)

アリウム・コワニー
Allium neapolitanum Cyr.
ユリ科アリウム属
球根

大型のアリウム・ギガンチウムなどは高温多湿に弱いので
花後に掘り上げますが、このコワニーは植えっぱなしでOK
やや半日陰のこの場所が気にいったようで、増殖中~(^^♪

20160401 (32)

楽しみにしていた芽吹き♪
秋に鉢から地植えにしたトサミズキ‘スプリングゴールド’

20160402 (14)

黄金葉のトサミズキです
縁にピンクを帯びた新芽がとても綺麗
葉が出る前に花も咲きました・・・一応 

20160323 (35) 3月23日

こんな花がたった二つ・・・
これからの成長に期待です

なんだか取りとめもなく長くなってしまいました
最後までお付き合いありがとうございます
週間予報では今週は高めの気温
庭は日ごとに姿を変えます
嬉しくもソワソワと落ち着かない日々が始まります o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

桜と共に・庭便り

 桜満開の便りがあちこちから聞こえてきます
我が家の吉野桜もほぼ満開

20160402 (27)
20160402 (20)


桜と共に庭の花も開花ラッシュ
毎日写真を撮るのが楽しくて仕方ありません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一番美しい瞬間を見逃さないようにと写真をたくさん撮ってます

20160331 (24)

只今の主役 チューリップ`ガボタ’

20160331 (17)
3月31日

20160401 (48)
4月1日

20160402 (29)
4月2日

白や青など淡い色の花が多い中
渋めの赤に黄色の縁取りとくっきりとした色合いのガボタは
目を惹くポイント、引き締め効果抜群
2年目の球根の花はやや小さめでちょうどいい大きさです

20160331 (98)


本日登場の花たちがいるところ
トレリス花壇からパーゴラ、板塀の鉢コーナーを俯瞰してみました

20160331 (14)

原種チューリップ ‘レディジェーン’ イングリッシュデージー ムスカリ
バックはムラサキハナナ 水仙もスタンバってますが、どんな花だったっけ・・・^^;

20160331 (40)
20160331 (28)

たおやかで優美な貴婦人 レディジェーン 

20160331 (47)

ペチコート咲きのミニ水仙‘ゴールデンベル’とプリムラ・ブルガリスのイエローコンビ

20160328 (70) 20160328 (64)

ドレスのような八重の水仙は頭が重すぎて倒れそう

20160331hana.jpg


フラックス(アマ)、ボリジ、リキュウバイ etc.
蕾もいろいろ待機中

20160402 (47)

ウォードの蕾にモンシロチョウ
カエルもひときわ大きな声で鳴いてます
生き物たちも活動を始め、賑やかに華やぐ春が始まりました
明日は桜満開の日曜日、でもお天気はぐずつき気味
青い空の下でゆっくりお花見できるといいのだけど



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ