花待人 ゆうるり庭日記


ブログでOG 宿根草ボーダー編

 雨の日が続いています
カラカラだった庭に潤いの雨だけど
週末はやんでほしかったな


20160526D (4)

雨の宿根草ボーダー
ブログでオープンガーデン 最初はここから
まずはやっぱりバラ

20160522 (67)
オマージュ ア バルバラ
Hommage a' Barbara
2004年 デルバール

少し遅咲きの中輪のバラ、黒味を帯びた赤、波打つ花びらが魅力
花持ちの良さも嬉しいお気に入りのバラです

20160522 (26)
20160521 (56)
アマンディーン シャネル
Amandine Chanel
2004年 ギヨー

隣に咲くのはフランボワーズ色のバラ アマンディーンシャネル
ロマンティックなカップ咲き
花弁が傷んでしまってますね ^^;

20160521 (25)
20160521 (32)
フローランス ドゥラートル
(フローランス デルアットル)
Florence Delattre
1997年 ギヨー

シックなラベンダーピンク、翳りを帯びたこの色合いが大好き
アンニュイな雰囲気を漂わせる美女

20160521 (23)
20160521 (33)
シャンテ ロゼ ミサト
Chant Rose Misato
2004年 デルバール

丈夫で健康的なバラですが
去年テッポウムシに入られて、今年は少し元気がありません

宿根草ボーダーを作ったのは7年前 (その時の記事)
その時ここに植えたバラはイングリシュローズが3本、フレンチローズが6本
そして今残っているのは上の4本のバラとマダム・ボヴァリーとフランシス・ブレーズ
なんとすべてフレンチローズ
3本のイングリッシュローズは消えました^^;
イギリスVSフランスはフランスの勝ち?(笑)


20160521 (60)

白い八重のアマリリス アラスカ

20160515 (50)

花弁が緩やかに波打つ、斑入り葉のカラー
バラにも負けない華やかな白

20160525宿根草ボーダー1

華やかな主役たちは目を惹くけど
小さな脇役たちも忘れてはいけませんね

20160526 (5)

華やかなボーダーと対照的な緑いっぱいの事務所のアプローチ
アカンサス・モリスがかっこいいでしょ♪

20160521 (10)
20160522 (71)

ボーダーの左端のアーチをくぐると、ホスタアスチルベのシェードコーナー
私が今一番好きな癒しスペースです

20160521 (19)

奥に見えるバラは つるアイスバーグ
樹齢15年以上 最盛期にはデッキの上一面を真っ白に埋め尽くしていましたが
周りの木が成長し陰になり、テッポウムシの被害も受けて
すっかり弱ってしまったバラです
もうだめかもと諦めかけていたのですが、今年はちょっと復活の兆し
本来の美しい純白の花を見せてくれました(^^♪

取りとめもなく長くなってしまいましたね ^^;
今日はこの辺で・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オープンガーデンありがとうございました~♪

 
 オープンガーデン終了~♪
風薫る5月というには少々暑い週末でしたが
たくさんの方にお出でいただき、楽しい2日間を過ごすことができました 
お出でいただいた皆様、ありがとうございました (*^_^*)
楽しんでいただけたでしょうか?

20160521 (78)
ローズボーダー

花たちも時を心得ていたかのように咲き揃いました

20160521 (88)
ロック風コーナー

オープンガーデン当日の庭をぐるりと一廻りしてみましょう

20160521 (63)
20160521 (23)
20160521 (10)
20160521 (2)
宿根草ボーダー

13235377_10153634689243499_5542549940081773026_o.jpg
20160522 (4)
20160521 (162)
プチメドゥ

20160521 (144)
トレリス花壇

13235226_10153634689528499_7151992647360136102_o.jpg
20160521 (159)

トレリス花壇からパーゴラに向いて

2016オープンガーデン

お客様をご接待してくれたのは頼もしい仲間、まきばガールズの面々
みんなの協力があってこそのオープンガーデン
これからも頼りにしてますよ~o(*⌒―⌒*)o♪

20160522 (68)

2日目が終わって、片付けも終了
見上げるとスモークツリーが夕陽を受けて・・・祭りの終わり

ほとんど立ちっぱなしで陽の下で過ごした2日間
張りつめていた糸が切れたような脱力感
オープンガーデンのご報告とお礼を早く・・・と思ったのですが
睡魔に負けた3晩、やっとこさのUPです
Aozoraharukaさんにリクエストをいただいたので
次回から「ブログでオープンガーデン」各コーナーの花たちをご紹介させていただきます o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・2016春~初夏

緑も色濃く、すっかり初夏の趣の山本牧場から久々のまきばガーデン便り


20160512 (16)  

抜けるような青空、まぶしい日差し
牧場の緑も鮮やかでとっても気持ちのいいお天気
この日は山本牧場の新たな試み、スマートバーベキューの試作にお招きいただいたのです
「スマートバーベキュー」の様子は津島シャロームさんが詳しくUPされていますので
こちらをどうぞ→ 「山本牧場バーベキュー」

ということで私はまきばガーデンの近況をご紹介します
快晴の日差しは写真を撮るには少々強すぎましたが
花たちが咲き始めたガーデンを見てくださいねo(*⌒―⌒*)o♪

20160512 (15)

カフェの裏手、私の個人的な好みからブルー&ホワイト
ちょっと地味すぎたかしら・・・

20160512 (11)

サルビア カラドンナが綺麗に咲きそろいました

20160512 (13)

手前の白い花はセントランサス スノークラウド
左端の小さなバラはアイバーローズ
3月には野ウサギに食べられて、哀れな姿になっていたバラですが、健気に花を咲かせています。
このバラが大きくなったら、もう少し華やかになるかな
バラの手前にはデルフィニュームを植えていましたが消滅・・・隙間が・・・^^;

20160512 (20)

場所を変えて、少し奥から
手前の花はマルバ ゼブリナ

20160512 (22)

左側のパンパスのコーナーでは とげなしカルドンの雄姿~♪
ここだから こんな大きな植物を植えることができるのです
大好きだけど、うちでは植えられないカラーリーフ2種も植えてみましたよ~♪

20160512 ヤグルマソウ&サンキング

左:ヤグルマソウ`チョコレートウイング’ 今は緑色ですが銅葉の大きな葉をゆったりと広げるはず
右:アラリア`サンキング’ 黄金葉のウドです こちらも1mくらいになる予定

緑の分量が圧倒的に多いガーデンですが、花も咲いてますよ~♪

20160512 (31)

真っ赤なポピー

2016年5月12日花

右上から時計回りで 
アンセミス‛スザンナミッチェル’ ダイアーズカモミールの交配種です
美女ナデシコ‛カレイドスコープ’
フロックス‛ビルベーカー’
クレマチス‛ベル・オブ・ウォッキング’

自然のなかでのガーデン造りは一筋縄ではゆきません
冬のガーデンでは思いがけないことが次々と起こります
昨年の鹿、野ネズミ、ハクビシンに続いてこの冬は野ウサギの食害・・・

20160321 (61)
3月21日 

バラや宿根草の新芽が野ウサギにかじられ、まきばガールズ茫然
カルドンに掛けられた黒いネットはウサギ除け

20160407 (5)
4月7日

山本さんが兎除けネットを張って、野ウサギ被害がみられなくなったところで
宿根草を植え足しました
食べられた宿根草にも新たな芽吹きを見つけ、一安心

20160412 (14)
4月12日

20160430 (124) 20160430 (123)
4月30日

20160512 (4)
5月12日


まきばガーデンは2年目の初夏を迎え、日々表情を変えています
3月に野ウサギに食べられたときは、どうなるかと不安いっぱいでしたが
花たちはがんばってくれています
思うようにはいかないことも多いけど、
「もっともっと美しい庭を目指して頑張ろう!」
また花たちから元気をもらいました
試行錯誤の庭造りはまだまだ続きます

ここで嬉しいお知らせ!
19日(木)の夕方と20日(金)の朝のNHKのローカル番組で山本牧場が生放送で登場します
19日には牧場の羊の毛刈、そして20日にはまきばガーデンから
これまで芝桜の季節には毎年メディアに取り上げられてきましたが
ガーデンが取り上げられるのは初めてのことなのでとっても楽しみ~♪

19日は午後6:31から5分間
20日は午前7:53分から4分弱の間です

県内の皆様見てくださいね~o(*⌒―⌒*)o♪ 
   ↓
四国版だそうです!
四国の皆様 見てくださ~い!



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

なっちゃんの庭 2016

 20160511 正木邸 (47)

これな~んだ?

20160511 正木邸 (45)

これでわかったでしょ♪
そう クレマチス!

20160511 正木邸 (18)

このクレマチス「武蔵」を空に透かして見たら、素敵な和柄のようでした
今日は、この花が咲いている花友なっちゃんの庭をご紹介しますね^^
明るく可愛いなっちゃんらしい、華やかで可愛らしい庭です
メインはやっぱりバラ~♪ とっても綺麗に咲いています

20160511 正木邸 (9)
アイバーローズ

20160511 正木邸 (1)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールとクレマチス ビオラ

20160511 正木邸 (17)
20160511 正木邸 (13)
ピエール・ド・ロンサール

20160511 正木邸 (4)>
道路に面したボーダーは華やかなバラとクレマチスが見事です

20160511 正木邸 (37)
ジェネラス・ガーデナー

20160511 正木邸 (24)
スキャボロフェアー

20160511 正木邸 (28)
テス・オブ・ダーバーヴィルズ

20160511 正木邸 (36)

バラの足元には、小さな花たち
これは チョコレート デージー
私の種蒔きっ子が、可愛らしく咲いていました
実は私は枯らしてしまって、花も見られなかった宿根草です
「大切な植物は他人にあげなさい」とイギリスではいいますね
全くその通り! ミルクチョコレートのような香りがします
種を採ってねとなっちゃんにお願いしています o(*⌒―⌒*)o♪

他にもいっぱい咲いている「なっちゃんの庭」
15日の日曜日にオープンガーデンが開かれます
時間は10:00~16:00
わたしもお手伝いに行く予定です

20160511 正木邸 (50)

祝森のヤマダ電機から、市街方面に少し(100mくらいかな?)行ったところ
この景色を目印に、遊びにいらっしゃいませんか o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

水道屋さんの庭でオープンガーデンいたします♪


 車を走らせていると、道沿いの家々に咲く鮮やかなバラが目に飛び込んできます
季節は春から初夏へ、心浮かれる花の季節になりました
今年も花好きさんたちと楽しい時間を過ごしたくて オープンガーデンいたしま~す♪

IMG_2097.jpg

水道屋さんの庭のオープンガーデン

日時:5月21日(土)
     22日(日)
A.M10:00~P.M4:00

宇和島市祝森 R56柿の木バス停横

国道沿いのブラシの木が今年も咲いています
にぎやかな真っ赤なビン洗いブラシを目印に
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださ~い o(*⌒―⌒*)o♪

20160511小さな花

バラもそれなりに咲いていますが、決して主役にはなれないこんな小さな花がいっぱいの私の庭
雑草のような小さな花(正真正銘の雑草も同居してますが・・・^^;)に逢いに来ていただけると嬉しいな ♪

DSC_0106.jpg

事務所の窓から見える景色
仕事中にもかかわらず
「あの継ぎはぎのアスファルト なんとかしたいなぁ~」
なんて考えている私、心はいつも庭を彷徨っているようです
花談義を楽しみに、皆様のお越しをお待ちしておりま~すo(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの季節のはじまりは雨

 イングリッシュローズのヒースクリフが美しく咲きました

IMG_2076.jpg
ヒースクリフ
   Heathcliff             
2012年David Austin作出

昨年衝動買いした久しぶりのERです
ディープクリムゾン色と称される深い赤
実際はもっと赤が強いのですが、写真ではうまく色が出ません ^^;

IMG_2081.jpg

まきまきのロゼット咲き、香りは
「ティーローズとオールドローズが混ざり合ったような香りに、ほんの少しヒバの香りが混じる」
らしいのですが・・・わかりません ^^;
艶やかな大輪の花は華やか~♪

IMG_2071.jpg

ここまでは一昨日、雨の前に撮った写真
今日は昨日からの雨で傷んで、うなだれてしまいました ( _ _ )..........o
午後から強い雨になるというので 朝、小雨のうちに写真を撮りました

IMG_2108.jpg

雫をまとった情熱の赤いバラ 雨の中でも元気をもらえそう
一緒に咲いているのは

IMG_2110.jpg 
いおり
Iori
  2011年 Rose Farm Keiji 作出

F&Gローズ「あおい」の枝変わり
ブラウン系のニュアンスカラーが魅力です

IMG_2078.jpg

開ききるとこんな平咲き、開きかけが一番素敵かも

IMG_2082.jpg
ラ・マリエ
 La mariee 
2008年 河本純子作出

淡いピンクのフリフリの花びらが少女のようなバラです
開いた花は雨にうたれて無残な姿なので後ろ姿だけ

IMG_2112.jpg

バラの開花が一気に始まりました

IMG_2114.jpg 
バフビューティー
Buff Beauty
系統 ハイブリッド.ムスク 1939年作出

IMG_2106.jpg
フローランス ドゥラートル
Florence Delattre 
 1997年 ギヨー作出  

雨の中でも次々と開花するバラに
そんなに急がないでとちょっと焦ってる私
今年も21日(土)22日(日)の2日間 オープンガーデンをいたします。
それまで美しい姿でいてほしいのでね o(*⌒―⌒*)o♪
オープンガーデンの詳しいご案内は次回にさせていただきます

IMG_2088.jpg

草花たちも華やいできましたよ ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

山と海と庭と


静かな雨の朝 連休明けの金曜日

20160506 (34)  

満開のバイカウツギが雨に濡れています
私のGW後半3連休は孫たちとにぎやかに過ごしました
お祭りのような3日が過ぎ、少し疲れを引きずっている私に癒しの雨

連休も終わりましたね
我が家のGWはいつも遠出はなし 
新緑の心地よい季節ですから、身近な自然を楽しみます
少し足を延ばせば山も海もすぐ近く 
そんな豊かな自然を見てください o(*⌒―⌒*)o♪

4月30日には山へ

20160430 (26)
20160430 (22)
20160430 (29)

瑞々しい新緑の中を歩きました
この日は「さんきら自然塾」の塾長 水本先生を講師に迎えた観察会
私たちでは見過ごしてしまいそうな小さな花や虫を次々と見つけて
名前の由来や性質などを楽しく話してくださいました
そのお話はとてもわかりやすくて興味深いものばかりで、自然の奥深さに感嘆
長い長い時間を経て創り上げられた自然の中では、
人間はとっても小さく愚かな生き物だと思わずにはいられません
その時のことは津島シャロームさんが詳しくUPされていますので
こちらをどうぞ→「世界に一つだけ」

20160430 (21)
コガクウツギ

20160430 (98)
三つ葉アケビ

20160430 (87)
ジャケツイバラ

20160430 (97)
ギンリョウソウ

20160430御代の川

虫もいろいろ
今まで見えていなかった世界
まだまだ知らないことばかり!

5日には孫たちを連れて今度は海へ出かけました

20160505 (11)
20160505 (1)

大潮でお昼前が干潮と、磯遊びには最高の日でした
お目当ては貝 このあたりではニナと呼ぶ巻貝を探します
ここではアサリも採れると聞いてやってきました
あまり大きくはないけどニナをいっぱい、アサリも少し収穫
浜辺でお弁当を食べて、磯の香りをいっぱい吸い込んで海を満喫

20160505 (9)

こんな鮮やかな赤紫色のカニを見つけました!
初めて見たカニ、大きさは3㎝くらい
正体不明のカニです

3日と4日、小学5年生のしーくんはサッカーの試合でママと出かけ、パパは急な出張
6年生のはーちゃんと4歳のほーちゃんは我が家で過ごしました

20160502 (59)

庭のサクランボを食べて、種飛ばし競争
裏の野原にはシロツメクサの花が一面に咲いています
はーちゃんは四葉のクローバーをたくさん見つけました

「ばばが子どもの頃にはこの花で首飾りを作ったんだよ」なんて話したら
「首飾り作って♪」とほーちゃん

首飾りは私の根気不足で冠に変更 ^^;

2016GW帆音


ほーちゃんが大人になったとき、思い出してくれるかなぁ・・・
身近な草花や自然の中で遊ぶことの少なくなった今の子供たち
せっかく自然たっぷりの田舎に住んでるのだから
もっといろんな体験をさせてやりたいなと思っているババです





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

クレマチスが咲く朝


 お天気に恵まれたGW前半でしたね
ついこの間、春が来た~♪と浮かれていたのに
一気に初夏の陽気!
庭も目まぐるしく変化しています
クレマチス ベルオブウォッキングが咲き始めた今朝の庭から

20160502 (13)
20160502 (9)
20160502 (16)

朝日に露がキラキラ
こんな美しい朝は庭からの贈り物

20160502 (18)

小さなフウロ草発見~♪

20160502 (25) 20160502 (20)
20160502 (31)

白いニゲラも開花
季節とともに花たちも次々とバトンタッチ
気が付けば、花ガラ、雑草、虫食いetc.
お手入れが追いついていません

3連休の前2日間はおでかけ、最後の1日が庭仕事
最高気温25℃の暑さの中、汗だくでがんばりました
といっても、仕事はたっぷり、時間切れ ^^;

20160502 (37)

ロック風のコーナー
盛りを過ぎたトウダイグサを抜きました
このところ気温は急上昇
バラの足元はスッキリと風通し良くしなくちゃね

20160502 (42)

ローズボーダーも風通しよく
西洋カンボク スノーボールが盛りを迎えています

20160502 (56)
20160502 (57)

シェードではギボウシの葉が大きく展開
瑞々しい葉色が美しい 今一番好きな場所 ♪

20160502 (1)

アルベリック バルビエの蕾
バラが咲くと初夏のステージが始まります
GW後半はお天気が悪そうですが、一日くらい庭に居られるといいな o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ