花待人 ゆうるり庭日記


梅雨の合間の日曜日 快晴~♪

 毎日まいにち、うんざりする雨です (T_T)
利根川水系ではダムの貯水量が低下、一方西日本には局地的に記録的な雨
各地で被害が出ていますね 九州ではあさってにかけてさらに大雨の予報
被害が広がらないことを祈ります
コチラ宇和島でも土砂崩れで通行止め数か所
災害はいつどこでおきても不思議ではないと改めて実感

そんな雨ばかりの花待人地方ですが、一昨日の日曜日は嬉しい快晴
庭にも待望のお日様~♪ 久しぶりのマイガーデンの今を少し

20160626 (5)
20160626 (4)

モネの庭にも咲いてた ルドベキア チェロキーサンセット
種を蒔いて1年目の去年は

20160623 (4)

こんな一重か二重の花ばかり、本来の八重咲きにはなりませんでした(その時の記事)
2年目になって八重咲きに変身~! 同じ株なのに面白いですね
ちなみに上の写真は変身できなかった株 ^^;
でも、変化があってそれも良しです

20160626 (1)
20160626 (2)

ヘメロカリスとカンナ 夏色オレンジ
庭はすっかり夏へと変わっています
庭を一回りしてから、ちょっとまきばガーデンの様子を見に出かけました

20160626.jpg

気になっていたルドベキア・マキシマ 咲いてるよ~♪

20160626 (14)

カルドンも!!

20160626 (21) 20160626 (8)
20160626 (17)

のびのびと咲いたまきばガーデンの花たち
雨上がりの瑞々しい緑
いつまでも眺めていたい気持ちを断ち切って
庭仕事するよ~!と意気込んで早々に帰宅

20160623 (19)

雨に倒れたアナベルや三尺バーベナ
伸びすぎた木も切りたい~!
が、しかし・・・
雨でできなかったのは庭仕事だけではなかった
ジメジメの家の中はカビ注意報
ここは、普段サボっている家事を優先するべきかと
いっぱいお洗濯をして、家じゅうに風を入れ、
下駄箱の中を掃除して靴磨き・・・etc.

かくしてアナベルはうなだれたまま今日も雨の中です ^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モネの花の庭

前回に続き 北川村モネの庭 マルモッタンから 

20160618モネの庭 (49)


モネは晩年を過ごしたジヴェルニーの家に睡蓮の咲く「水の庭」と
鮮やかな色彩の花々を散りばめた「花の庭」を作りました
それは多彩な色を混ぜるのではなく、点描に近い筆遣いで純粋な色を並べ
輪郭を描くことなく、光と色を表現したモネの絵画そのものです
きっとモネは絵を描くように庭を作ったのでしょうね

20160618モネの庭 (40)

「北川村モネの庭 マルモッタン」の花の庭は もうすっかり夏模様
華やかなダリアとグラジオラスがまず目に飛び込んできました

20160618モネの庭 (41)
20160618モネの庭 (60)

私好みの優しい色のダリアたち

20160618モネの庭 (44) 20160618モネの庭 (42) 20160618モネの庭 (61)
20160618モネの庭 (45)

色とりどりのグラジオラス

20160618モネの庭 (56)
20160618モネの庭 (73)
20160618モネの庭 (55)

ルドベキアもいろいろ

20160618モネの庭 (63)

バーノニア?

20160618モネの庭 (68)

空に溶け込みそうなチコリの花

20160618モネの庭 (70)

フロックス クリームブリュレ
華やかな花の足元に、ひっそりと優しい色

20160618モネの庭 (72)

こちらは中心に赤が入ってます

20160618モネの庭 (75)

フェンスに絡むバラ、マーメイド
モネが愛したバラだそうです

20160618モネの庭 (64)

小道沿いに鮮やかなホットカラー
ヘメロカリスとハルシャギク

20160618モネの庭 (58)

色とりどりの花々を散りばめた花の庭
思いがけない色の組み合わせはとても参考になります

20160618モネの庭 (79)


冷涼な気候のジヴェルニーの花の庭を、高知の北川村で再現するのはとても大変だろうと思います
梅雨の長雨、蒸し暑い夏、台風 etc. そのうえ一切農薬をつかっていないのです。
「水の庭の柳がうまく育たない」と嘆かれるK師
その情熱がこの素晴らしい庭の原動力なのでしょうね (*^_^*)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モネの睡蓮

 
18日 土曜日 梅雨とは思えないようないいお天気に恵まれて
昨年に続き、モネの睡蓮を見に行ってきました

20160618モネの庭 (34)
20160618モネの庭 (6)

高知県「北川村モネの庭マルモッタン」です

20160618モネの庭 (4)
20160618モネの庭 (16)

画家モネが好きだった睡蓮 庭の睡蓮を描いた一連の作品はあまりにも有名ですね
熱帯性の青い睡蓮を熱望したけれど、フランス ジヴェルニーでは花を見ることができなかったとか
その青い睡蓮がここ北川村にありますが、この日はまだ蕾でした

20160618モネの庭 (31)

翌日19日に初開花したそうです ちょっと惜しかったな ^^;

20160618モネの庭 (80)
園内のショップで咲いていた青い睡蓮

20160618モネの庭 (13)
20160618モネの庭 (23)

大きな蓮の花が1輪、花は1日で崩れてしまうそうです

20160618モネの庭 (11)

ハスの蕾 なんだか神々しく感じるのは、蓮=仏さまのイメージゆえでしょうか

20160618モネの庭 (28)

シルバーと紫の花穂は ミズカンナ(ウォーターカンナ)
写真では葉が見えませんが、カンナに似た葉を持つ大型の水生植物
ダイナミックで印象的な花でした
この花が面白いのです
細い葉を花の中に入れると・・・

20160618モネの庭 (27)


バチッ!と一瞬で閉じて、ほらっ この通り
蜜を求めてやってきた蝶がストローのような口管を差し込んだとき
花がキュッと締まって蝶のストローを捕まえて、
そこについている花粉をより多く取り込もうという作戦なのです
なかなかやるもんですね~^^

20160618モネの庭 (30)
梵天花
Urena sinuata
アオイ科ボンテンカ属
落葉低木

今回気になった葉っぱ、面白いでしょ~♪
ミズカンナの受粉作戦、梵天花の名前など
いろいろ教えてくださったのは、モネの庭のヘッドガーデナーK師
ブログを通じてお知合いになれたNさんにご紹介いただきました
開園当初からモネの庭に関わり、この庭をこよなく愛するNさんのおかげで
それまで遠かったモネの庭が、とても近く感じる大好きな庭になりました
訪れるたびに新しい発見のある美しい庭と
K師からいろんなお話を伺える楽しさを教えてくださったNさんに心からの感謝を o(*⌒―⌒*)o♪

13445795_273128269708238_3425385355482610780_n.jpg

そして、うるさいおばさん4人の運転手を快く引き受けてくれたなっちゃんのご主人
片道約4時間の道のり、けっして近くない距離を運転していただき本当にありがとうございました♪
帰り道、後部席で眠りこけてごめんなさい ^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログでOG・トレリス花壇

 
ブログでオープンガーデン、スピードアップして更新と言いつつ、すっかり遅くなってます^^;
このところ体調不良、体はガチガチいくら寝ても疲れがとれません
ついに昨日、ほんの少し体をねじっただけで腰にピッ!と痛みが・・・
早速いつもお世話になっている接骨院へ 
メンテナンス完了! 今日はずいぶん楽になりました

言い訳はこれくらいで、「ブログでオープンガーデン」最後はトレリス花壇周辺から

13235377_10153634689243499_5542549940081773026_o.jpg
5月21日

オープンガーデンからもう1ヶ月近く経つのですね
ついこの前のような気がします
いろんな花が咲いていました
アーチの右側に咲いていたのは

20160521 (107)
ゲラニウム プラテンセ
Geranium pratense  
フウロソウ科 多年草

50㎝くらい花茎を立ち上げたくさんの花を咲かせる、プラセンテの原種です。
「ジョンソンズブルーですか?」とよく尋ねられますが
ジョンソンズブルーはこのプラセンテとヒマラエンセの交配種です
フウロ草は大好きなので、今までいろいろ植えましたがなかなか居ついてくれません
そんなフウロソウの中で、この原種のプラセンテだけが元気で居てくれます
5年くらい前に種を撒き、それ以後種を採っては実生で増やしています

20160521 (115)

白花もありますよ~♪

20160521 (105)
クレマチス ピール
Clematis 'Piilu' 

20160606 (68)
シシリンチューム ストリアタム
Sisyrinchium striatum
アヤメ科 多年草


IMG_2092.jpg
クリンソウ (プリムラ・ジャポニカ) アップルブロッサム
Primula japonica 'Appleblossom'

サクラソウ科 宿根草

昨秋苗を植え、その時は元気な葉があったのに春先にすっかり地上部が無くなりました
ダメになったの?と( _ _ )..........o
でも春も遅くになって新芽が出始め、ついに花が咲きました~♪

20160521 (144)
5月21日

後ろのトレリスにはハニーサックル
ブルーのクレマチスはユーリ
当初はバラを絡ませたいと思っていたトレリスですが
元は田んぼだったこの場所の地中には滞水があるらしく
バラや樹木は大きくなると枯れてしまいました
そこで 水の好きなクレマチスを植えることにしたのです

20160530 (59)
6月5日

オープンガーデンのころにはまだ咲いていなかったクレマチス ジャックマニー
今年も盛大に咲いてます

20160522 (4)
5月22日

アーチの左側、プチメドゥと名付けたコーナーです
一年草を中心にした華やかな花々が咲くメドゥを夢見て作ったコーナーですが
思ったようにはならず、一年草の植え替えも大変だったので方向転換
グラス類を中心にした宿根草コーナーに変えました
名前も変更してグラスコーナーにしますね ^^

20160521 (117)
マルバ ゼブリナの後ろにそよぐグラスはスティパ テヌイッシマ

20160521 (123)
零れ種育ちのニゲラシレネ ガリカ

20160521 (162)
 5月21日

リシマキア アトロパープレア ボジョレーの寄せ植えをポイントに
このころはグラス ジュバタム、スティパの穂が綺麗でした

201606122 (14)
6月12日

ボジョレーの花穂がずいぶん長くなりました
エキナセアも咲いて、いろんなグラスたちがスタンバイしているグラスコーナー
どんなふうに変わるのか楽しみな所です


季節に追いつけなかった「ブログでオープンガーデン」記事はこれでお終い
まとまりのない記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・花いっぱい♪


雨のぱらつく、あいにくのお天気の中
1ヶ月ぶりのまきばガーデン 

20160612 (1)

瑞々しい緑があふれ、花がいっぱい~🎶

20160612 (29)

1ヶ月の間に草丈はぐんと大きくなってます
何より、先月にはなかった色とりどりの花・花・花

20160612 (13)

ムシトリナデシコとヤグルマギクは こぼれ種育ち

20160612 (9)

アルストロメリアとルドベキア・チェロキーサンセット
後ろの黄色い小花はガーデン・ルー


20160612 (23)

赤と黒のコーナー

20160612 (24)

アメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’を中心に
ベルガモットが咲き始め、スカシユリの蕾も色づいて
ガイラルディア・アリゾナは雨の中でも鮮やかなビタミンカラー

20160612 (5)

カフェ横はコテージガーデン風をイメージしたのだけど

20160612 (11)

ニコチアナや白妙菊の花が入り乱れ・・・
イメージとはちょっとちがうけれど、まっいいか~^^;

20160612 (28)

蕾が上がってると聞いていたので
咲いているかもと楽しみにしていたカルドン
2mはゆうに越えて、堂々たる姿です

20160612 (4)

まだ花は開いていないようです、たぶん・・・見えないので^^;

20160612 (26)

大きくなる植物がもう一つ
斑入りのダンチクの後ろヒョロリと伸びた大きな葉を持つ植物、ルドベキア・マキシマです
ブルーグレーの葉が美しく、
2m近い花茎の先に黄色の花びらに黒い花芯の花を付ける原種のルドベキアです
昨秋植えたばかりなので今は花茎は1本ですが、
いずれ大株になれば花も増え、見ごたえ十分になるはず

20160612 (7)

低く垂れこめる雲、小雨の中
まきばガールズ4人と山本牧場のお嫁ちゃんY子ちゃんでバタバタとお手入れ

20160612 (8)
20160612 (16)

雨が強くなったので作業は終了
カフェの窓から、サッパリしたガーデンを眺めながらいただくコーヒーは格別ですo(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログでOG ロック風コーナー編

 気温も湿度も上昇中
蒸れ防止のために、庭の夏仕度を急がなくてはと
仕事の後、しばらく明るいので、せっせと庭仕事しています
当然夕食は遅くなり、メニューはかなり手抜きです^^;
なにも言わずに待ってくれる家族に感謝

さてブログでオープンガーデン 
タイムリーな記事ではなくなりそうなので、がんばってスピードアップしたいと思います
今日は前回のローズボーダーの奥、ロック風のコーナーから

20160521 (76)

板塀に夫のレトロ看板の掛かった小さなスペース
手前はローズボーダーの端っこです
なぜロック風かというと
日陰と湿気の多い我が家の庭の中では貴重な日当たり良好な場所なので
お日様が好きで高温多湿が嫌いな植物を植えようと
砂利や軽石をたくさん入れてロックガーデン風に作ったのです

住人たちをご紹介します o(*⌒―⌒*)o♪
まずは5月の写真から

20160503 (24)
シシリンチューム・カリフォルニアスカイ
Sisyrinchium 'California Sky'
アヤメ科 多年草

20160503 (27) 

シシリンチュームの後ろにはサルビア・カラドンナ
リクニス・フロスククリのピンクの小花が舞って
銅葉のセダム、そしてかなり派手なローズ色は美女ナデシコ・カレードスコープ

20160506 (27) 

種から育てたのですが
手前の株は薄いアプリコットピンク
白い花も咲き、かなり色幅がありました
カタログの写真は薄紫のグラデーションだったのに・・・
なんだか騙された気分
変幻万化のカレードスコープ(万華鏡)!
どんな色、形になるのかはその時次第ということかしらね ^^;

20160521 (93) 

コーナーの前面に真っすぐに茎をのばしユラユラ揺れてるサンジャクバーベナ
庭の奥から風に乗った種が着地、ここを居場所と決めました
背の高い植物は後ろへというセオリーには反しますが
細い茎と葉は前面でも決して邪魔にはならず、結構面白いのではと抜かずに残してみました

20160522 (40)

サンジャクバーベナの間から見えるフワフワの白い花はロクベンシモツケ
ひっそりと咲く、こんな花が好きです

20160521 (88)


板塀には3本のピンクのバラ

20160515 (59)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
Leonard da Vinci
1994年メイアン作出


20160521 (81)
ジャスミーナ
Jasmina
2005年コルデス作出

もう一本はナエマですが、バラゾウムシの被害であまり綺麗に咲かなかったので写真を撮っていません^^;

バラが終わった今のロック風コーナーの主役は?

20160606 (7)
6月6日

大好きなアナベル~♪

20160606 (29)
6月6日
サンジャクバーベナアナベルは清々しいコンビ

20160609 (15)
6月9日

ベルケアも咲きました

20160609 (44)

手袋なしには絶対に触れないトゲトゲの茎と葉は銀色
シャープなその姿からは想像できない薄紫の花
このアンバランスさが魅力です
蒸れに弱いベルケア、この花のために作ったともいえるロック風コーナー
もう4年、ここに住み続けてくれてます





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログでOG ローズボーダー編

 6月3日 四国地方梅雨入りしました
梅雨入りまでに庭の手入れをと思ってはいたのですが・・・
やっぱり今年も間に合いませんでした^^;
この週末やっと庭仕事
花ガラや茂りすぎた葉っぱなどをバッサバッサと切り、
枯れた一年草を引っこ抜きました
しばらくちゃんと見ていなかったら、ガ~ン!白絹病発見!
カンパニュラ、ギボウシ、アスチルベがやられました
今年も油断大敵です

さて気を取り直して、今日もブログでOG
ローズボーダーのオープンガーデンの頃の様子から

13248484_10153634689233499_2457202586192903314_o.jpg
5月21日 津島シャロームさん撮影

コルジリネの鉢の周りに小花たち

ローズボーダー2016OG
20160521 (176)
ガイラルディア・アリゾナ

20160522 (35)
ルナリアの種

ローズボーダーですから 一応バラもね^^ 

20160522 (42)

見頃だったツルバラ 裕(ひろ)

20160521 (80)

盛りを過ぎてたORラッセリアーナ
ちょっとわかりにくいですが、中央にビュンと伸びているのはロソマーネ・ジャノン
他にもバラはありますが、あまり綺麗に咲きませんでした・・・^^;

20160515 (22)

少し前に咲いていた ERジェントルハーマイオニー
庭のスピードは速い 咲いてる花は日ごとに変わってゆきます
この2週間あまりの変化も見てね o(*⌒―⌒*)o♪

20160526D (7)
5月26日 雨の中

20160606 (10)
6月6日  

もうすっかり夏の庭、カンナが存在感を増し、トリトマの松明がニョキニョキいっぱい!
素敵な百合も咲きました♪

20160606 (13)
ランコン
Lankon

テッポウユリと表示されていますが、日本のテッポウユリと中国のリリウムランコンゲンセとの異種間交配種
俯いて咲くところがテッポウユリらしくないのです

20160606 (16)


一重のマトリカリアは津島シャロームさんが種から育ててくれたもの

20160606ローズボーダーで

ユリ、ダリア、トリトマ 華やかな大輪の花たちがうっとおしい梅雨の季節を明るくしてくれそうです

20160606 (11)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログでOG 宿根草ボーダー編の続き


1年で一番楽しく忙しい5月が終わりました
庭の衣替えを始めなくては・・・と思いつつ
なかなか手が付けられないでいます
日ごとに変わる庭の花
今一番きれいな所

20160530 (22)

前回ご紹介した宿根草ボーダーの左端

20160530 (41)

南側を倉庫とスモークツリーに遮られて
あまり陽の当たらない明るい半日陰
そんな環境がお気に召したのか、地下茎を伸ばしドンドン殖えるのは

20160530 (6)
レーマニア・エラータ
Rehmannia elata
ゴマノハグサ科レーマニア属が宿根草

漢方薬の地黄の園芸種 根っこが黄色だから地黄なのかな?
津島シャロームさん曰く「ヘラヘラわらってるような花」
OGの頃が最盛期

13248527_10153634689208499_7496843453594819834_o.jpg
5月21日の写真

ほら「ヘラヘラ」がいっぱい♪
このころ咲き始めた紫陽花ダンスパーティー

20160530 (3)

今が見頃 その名の通り、華やかで明るい紫陽花

20160530 (24)
ダンスパーティーとコンビを組むのは西洋紫陽花アナベル

20160530 (14)

まだ緑色 このころが一番好き
ダンスパーティーとアナベルの上にのぞいているのは

20160521 (4)
20160522 (46)
セアノサス・マリーサイモン
Ceanothus pallidus 'Marie Simon'
耐寒性落葉低木

セアノサスは暑さに弱いというイメージがあり
半日陰のこの場所に植えたのですが
高温多湿は苦手だけど、本来はお日様大好きな花木
植える場所間違えたのかも^^;
それでも元気に可愛い花を咲かせてくれます

20160530 (7)

レーマニアとダンスパーティーのピンクを引き締めるのはカラーリーフのリグラリア
大きな葉っぱをかじったのは誰?

20160530 (15)

アーチに絡む クレマチス 篭口
ノンビリ咲き始めました

20160530 (40)

宿根草と低木で構成したこのコーナー
4月初め頃には

20160408 (57)

大好きな青い花 プルモナリアとオンファロデス
ピンクのタイツリソウが咲いていました
今この花たちは紫陽花やリグラリアの大きな葉の下
全く陽が当たらないのだけれど元気で居ます
うまく季節ごとに花が引き継がれるようになってきました
庭全体がこんなふうにローメンテになるのが理想です






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (325)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ