花待人 ゆうるり庭日記


梵天花

昨日の事務所 湿度86%! きょうも80%!
9月も終わりだというのに蒸し暑い日が続いています
空もどんより雲に覆われ、時折パラパラと降る雨
週間予報も曇りや雨のマークばかり、秋らしい青空が見たいこの頃です

梵天花の花が咲きました

IMG_3503.jpg
梵天花
Urena sinuata
アオイ科ボンテンカ属
落葉低木


スペードの形をした葉っぱがお気に入りだったので
どんな花が咲くのか気にもしていませんでした
10日ほど前にユラユラ揺れる一輪の花が開花
思ってもいなかった可愛い花に得した気分

先週末、実家へ行ってきました

DSC_0329.jpg

この日はとってもいいお天気
色づき始めた柿の実、彼岸花、コスモス
近くをのんびり散歩して見つけた秋景色
30余年の間に実家の周りは大きく変わりましたが
ここはかっての名残を留めている、なんだかホッとする景色です

ツリートランク 


郊外の山中にあるカフェ&ガーデンショップ「ツリートランク」
実家から車で30分くらい、妹とミニミニドライブに出かけました
モミジに似たニャンコが迎えてくれた、しっとり静かな庭
時間がゆっくりと流れてゆく素敵な場所でした

DSC_0361.jpg

映画「男はつらいよ」のロケ地となった小さな駅
こんなのどかな景色が私の原風景

歳を重ねるにつれ、実家へ帰省するのは年に1度くらいに
寡黙で働き者だった父は82歳
大好きなお酒で脳細胞が壊れてしまい、いろんなことを忘れてしまいました
家族のために黙々と働いていた父です
諦めた夢もあったでしょう
子どもの頃、ふざけて取っ組み合いをしたこと
悪いことをして、こっぴどく叱られた記憶も
かってはちょぴり怖い父でしたが
今 所在なげに座る父はすっかり小さくなりました
けれどいつも何かにイラついていたような表情は穏やかに見えます
娘の顔も忘れてはいませんでしたよ
これからも忘れられないように、できるだけ顔を見に行こうと思います

IMG_3505.jpg
IMG_3502.jpg

帰ってきたら、梵天花の花がいっぱい
父の姿に「人生って・・・」「そろそろ終活・・・」なんて柄にもなく考えてみたけれど
無心に咲く花
私も無心に、まだまだいっぱい花を咲かせますよ o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今度は台風

DSC_0307.jpg

台風16号が通り過ぎた昨日の夕方の空です
青空に残る黒い雲
かっては台風の通り道だった四国地方ですが、このところ進路が変わり
ここ何年か、まったく台風の風雨にさらされずにすんでいました
なので かなり油断してました・・・^^;

2016年9月20日台風16号

雨が止み、風も静かになったので庭に出てみると
ブッドレアの根っこが持ち上がり傾いています
草丈の高い植物はなぎ倒され、枝は折れ、桜桃の葉っぱが散乱・・・
かなりの風が吹いたようです

台風16号は各地に大きな爪痕を残しました
我が家の庭など大したことではありません
「記録的な雨」という表現が多く聞かれ、想定外が当たり前になってきました
夏の猛暑、度重なる台風の上陸
自然の猛威の前に、人間の無力さを感じずにはいられません
自然災害を完全に防ぐことはできませんが、過去の災禍に学び
被害を最小限に減らす努力を続けなくてはいけないのですね

20160918 (11)
ジャコウソウ

20160918 (15)
ジュズサンゴ

秋雨前線が停滞し、台風一過の青空とはいかないようですが
庭では静かに秋が進行中

20160918 (4)

秋の種まきを始めています
四季折々の愉しみを与えてくれるのも自然
自然との折り合いを付けながら
人の営みを守ることができたらいいな
私にできることは細やかなことだけど
まずは一歩前へ 
こんど防災士の講習を受けます





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏を振り返れば

 白彼岸花が咲きました
朝晩が涼しくなって、やっと秋の到来を実感しています

20160912 (6)
20160912 (3)

今年の夏を振り返れば
「暑かった~!」
というしかないですね
梅雨の間は連日の雨だったのに、梅雨明けしたとたん全く降らない雨
まるで雨季と乾季、そして連日の猛暑 ついに熱帯化か!?

庭へのダメージもかなり・・・
消えてしまった宿根草多数、カミキリムシに入られたバラ2本
白絹病もあちらこちらに発生
けれど暑さで庭仕事は停滞
本当にキビシイ夏でした
温暖化が進めば、今後同じような気候になる可能性は大です
暑くても元気な植物がこれからの夏庭の必須条件
そんな夏の元気者を記録しておきましょう

IMG_3448.jpg
コロカシア ブラックランナー
Colocasia 'Black Runner' 

この夏一番の元気者 去年のランナーからできた苗を室内で冬越
春に地植えにしたところ、この堂々たる姿 夏の一押しプランツです
下の方の小さな葉はランナーからできた小株
この子株は掘り上げて去年と同じように室内で冬越
親株はこのまま残し、保温をして冬越してみようと思っています

20160821 (7)
ゴジカ(午時花)
Pentapetes phoenicea
アオギリ科
インド原産一年草

20160830 (2)

午の刻(午前11時~午後2時)に開花するから午時花
咲いた花は夜から朝にかけて、咲いていた形のままポトリと落ちてしまいますが
下から上へ次々と新しい花を咲かせます

20160912 (30)
20160912 (16)
クロタラリア スペクタビリス
Crotalaria spectabilis
マメ科
インド等熱帯地方原産

緑肥として使われる植物
今年は種蒔きが遅くなったため、9月になってから開花
もうしばらく楽しめそうです

IMG_3428.jpg
アベルモスクス ツベロースス
Abelmoschus moschatus subsp. tuberosus
アオイ科トロロアオイ属
オーストラリア北部~南東アジア原産

以前ご紹介した「くまおさん」です
ちょっと間抜けなハイビスカスのような花が庭中に咲いたら楽しそう♪
種を採って増やしましょう^^

2016夏の元気者

すっかり定番になった元気者たち
上の2種はユーパトリウム
左はユーパトリウム・チョコレート、右はユーパトリウム・セレスチナム
耐暑性抜群で旺盛に育つ宿根草 頼りになります
左下 丸い黄色の花はスピランサス 別名キバナオランダセンニチ 流通名「タマゴボール」
一年草のハーブです 葉っぱはピリッと辛みがありスパイスとして使われるそうです
右下はクフェア 種を採るタイミングが難しいと言われたので去年は気を付けて種を集めました
種まきもうまくいったのですが、それ以上にこぼれ種がい~っぱい!
なので今年の種採りはしてません ^^;

20160912 (24) 

ケイトウ スマートルック、こちらもこぼれちゃん
これからの夏庭は、こんなできるだけ手のかからない植物でいくつもり
猛暑に負けない植物を選んでいくと、熱帯など暑い地域原産の植物ばかりになってきました
夏庭は ますますトロピカルムード満載の庭になりそうですね♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

待望の雨


 コンパクト台風12号がカラカラに乾ききった宇和島地方に待望の雨を運んできました
久々の雨に庭の花たちも喜んでいるでしょう
そんな雨上がりの庭から

IMG_3397.jpg
IMG_3400.jpg

雫をまとったナエマ
美しく咲きました

IMG_3392.jpg

早咲きの秋明菊ダイアナが秋の訪れを告げています

IMG_3394.jpg

不揃いな花びらがキュート

IMG_3412.jpg

クレマチス篭口がユラユラ

IMG_3413.jpg

カリガネソウにも雫

IMG_3432.jpg
IMG_3435.jpg

優しいクリーム色のアンデスの乙女、カッシアが今年もたくさん咲きました

IMG_3404.jpg

薄紫のヤブランの花

IMG_3421.jpg

秋の気配が漂い始めた庭
でも今日はまだ蒸し暑く、最高気温も30℃超
天気予報によると、今週中ごろから涼しくなりそうです
最低気温が20℃にも下がる日もあります
そろそろ種まきを始めなくっちゃね
あっ!カタログの種まだ頼んでないよ!  ^^;






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

くまおさんとナンバンギセル

 植物の姿かたちは千差万別
人と同じように性格も好みもいろいろ
多種多様な植物の中で私が知っているのはほんのわずか
だから新しい植物に出会うと、とっても嬉しい
今日はこの夏出会った初対面のお花のお話

20160829 (3)

数年前のこと、津島シャロームさんが
「くまおさんちに見たことのない花が咲いてたんよ!」
と興奮気味に話してくれました
でも話だけではその姿は想像できず ???のまま
その後、彼女はくまおさんから種を譲り受け、この春蒔きました
いただいた小さな苗は、この夏の異常な暑さをものともせずスクスクと成長
といっても、草丈25㎝くらいの小さな株 切れ込みの深い掌状の葉は濃い緑色
蕾にワクワク、そしてついに咲いたのです!

20160829 (5) 
アベルモスクス ツベロースス
Abelmoschus moschatus subsp. tuberosus
アオイ科トロロアオイ属
別名:アジアンハイビスカス
アカバナワタ 

原産地はオーストラリア北部から東南アジアにかけての熱帯地方
本来は1~2m位になる多年草だそうなので、これはおそらく園芸品種でしょう
寒さには弱いので1年草扱い 春に種を蒔きます
くまおさんちではこぼれ種で殖えているらしいので、逞しい植物なのでしょうね

20160821 (2) 

ハイビスカスによく似た花ですが、なんだか間抜けに見えなくもない
それはまるで象の鼻のように垂れ下がり、先端部がラッパのように広がったシベのせい
でもそれが愛嬌のある表情を作っているみたいです

ずっとその正体がわからなかったこの花を
私と津島シャロームさんは「くまおさん」と呼んでいました
アベルモスクス ツベロースス 舌を噛みそうな本当の名前がわかった今でも
ちょっぴりユーモラスなこの花は 私たちにはやっぱり「くまおさん」なのです ^^

20160827 (35) 
ナンバンギセル
Aeginetia indica
ハマウツボ科
別名:オモイグサ(思草)


「あっ!ナンバンギセルが咲いてる!」とシャロームさん
「名前だけは聞いたことがあるけど初めて見た~!、たしかススキに寄生するんだよね」私
その花はまきばガーデンへ出かけたついでに立ち寄った小さな滝の入口に咲いていました

20160827 (37) 

植物は葉緑素を持ち、光合成によって栄養分を作り出す
理科の時間にそう習いましたね
けれど 中には栄養を作り出す光合成ができない植物がいます
彼らは、ほかの植物に寄生してその植物が作り出した栄養分をちゃっかりいただいて育つのです
ナンバンギセルもそんな寄生植物の一つ
ススキなどイネ科やカヤツリグサ科などの単子葉植物に寄生します
葉は見えず、ススキの株元から花茎を伸ばし うつむき加減に筒状の花を咲かせています
日本原産で、万葉集の中に「思草」として登場しているそうで、古くから愛でられてきたのですね
この姿から、先だって栂池自然園で見かけたギンリョウソウを連想しました

20160724T (220)

こちらも葉緑素を持たない植物ですが、寄生主は植物ではなく菌根菌などの菌類です
菌からすべての栄養をもらっている腐生植物と呼ばれているものの一つ
その姿は、他者に依存しなければ生きられない脆さを表すかのように儚げです

この夏は、初めての花にたくさん出会えた楽しい夏でした
厳しい暑さも峠を越え、朝晩の涼しさに秋の気配を感じられるようになりました
夏の最後の思い出はナンバンギセルを見つけた小さな滝

20160827 (40) 20160827 (44)

「やけ滝」と呼ばれている小さな滝

20160827 (49)

水しぶきを受けながら咲くイワタバコ (ブレてますね~^^;)

20160827 (52)

瑞々しい木々を抜けて吹く風は涼しく、たっぷりのマイナスイオンに心身ともにリフレッシュ
秋の庭仕事への意欲がムクムクと湧き上がってきましたよ~♪
さあ来春のガーデン計画を始めましょうo(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ