花待人 ゆうるり庭日記


まきばガーデン便り・春の準備終了~♪


  春に向かって苗や球根の植付けをするために昨日はまきばガーデンへ

20161126 (5)

ガーデンではアンジェラが色濃く咲いて秋風に揺れていました

20161126まきば

黄葉した銀杏、枯れ色になり始めた野芝 牧場もすっかり晩秋の景色です
山間のまきばガーデンの冬はかなり寒いので
春の準備はできるだけ早く終わらせてしまいたい
そこで今月3回目のまきばガールズ召集~♪
しかし全員の予定を合わすことは難しかったので
私以外は午前中に2人、午後に2人と時間差での作業となりました
雑草や夏の一年草を抜き、宿根草を切り戻し移植
春の一年草の苗や球根を植付けました
みんなでがんばったおかげで、予定の作業がすべて終了しました♪
まきばガールズの皆様お疲れ様でした
私は1日じゅうの作業、さすがに少々疲れました~^^;
夕方の撮影のうえ地味な画像ですが、頑張った成果を見てください

20161126 (6)

赤と黒のコーナー

20161126 (11)

パンパスのコーナー

20161126 (13)

ホワイトコーナー

20161126 (14)

メドゥ

20161126 (1)

コテージ風ガーデン
前回植えつけた宿根草たちが一回り大きくなり

20161126 (16)

アリウムがもう芽を出していました・・・ちょっと早過ぎないかなぁ

昨夜から雨になりました
冷たい雨ですが 植え付けた苗には恵みの雨です
まきばガーデンはこのまま春を待ちます
冬の厳しい寒さのうえ、野ウサギや野ネズミの食害と
今年もいろんな試練が待ち構えているでしょう
後は花たちが頑張ってくれるのを祈るのみです

20161126 (20)

帰り道でふと目についた晩秋の景色

20161126 (25)
20161126 (21)

もうすぐ12月、慌ただしい季節になりますね
我が家は例年以上に忙しくなりそうです
12月中旬には4人目の孫が生まれる予定なのでね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

休日は庭仕事三昧


 突然の冬到来
11月の初雪に見舞われた関東地方の皆様、驚きましたね!
こちらも昨日より4℃低くなり、冷たい風が吹いていました
寒くなる前に、花苗や球根の植付けを済ませたいと昨日の休日は庭仕事三昧 ^^

20161123 (11)

がんばりましたよ~♪
宿根草や球根のいくつかを掘って植え替えて
新しい宿根草や一年草を植えこんで、球根も忍ばせて
ローズボーダーとロック風コーナーの植付けはほぼ終了です

20161124 (1)

塀のすぐ前に置いていた手押しポンプを夫に移動してもらいました
夫のガラクタコレクションのポンプなので
「草花が茂ると隠れてしまうからね~」と
移動してもらったのですが、実は・・・
ポンプがあったところにバラを植えたかったから (*^.^*)エヘッ

20161124 (3)

事務所前の宿根草ボーダー
未だ咲き続けるジンジャーとまだ綺麗なヒマは残してますが
こちらもバラを2本移動しました

20161124 (5)

午後から長女一家がやってきて
「手伝う~♪」と言ったのは5歳になったばかりのほーちゃん
紫ルーシャンの花ガラを念入りにチョキチョキ
チューリップの球根も植えましたよ
春が待ち遠しいね ♪

春の準備が進むとともに、庭に花は少なくなっていきます
今、咲いてる花

20161124花たち

零れ種のシノグロッサムとビオラ
鬱蒼としたダリアを切ったら、その下から現れたガーベラは清々しい白
パンダすみれは盛大に咲いてます

20161124バラ

秋バラもポツリポツリと・・・
もうすぐ12月
花苗や球根の植付けが終わったら、ツルバラの剪定誘引が待ってます
春の準備の庭仕事はまだまだ終わりません

最後になりましたが
先日の一日苗屋さんにお出でくださった皆様
お買い上げ、本当にありがとうございました

20161120苗屋さん

私たちの苗が、皆様のお庭で綺麗に咲いたら、こんなにうれしいことはありません
みんな元気で大きくなりますように・・・ o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

晩秋の庭から庭便り

 前回ご紹介した「Quartet Farbe」の演奏会に行ってきました
素晴らしい演奏に心満たされて帰ってきました (残念ながら写真はありません^^;)
津野町の酒蔵ホールというこじんまりとした会場は弦楽四重奏にぴったり
若い情熱あふれる弦楽の響きは本当に素晴らしいものでした

昨日から降り続いた雨も出かける頃には上がり
ひときわ鮮やかな雨上がりの紅葉を眺めながらのドライブも心にしみて
魂の洗濯ができたようです

さて今日は、しばらくご無沙汰の我が家の庭から

IMG_3848.jpg

ギボウシは黄色になり、欅もすっかり葉を落とし晩秋の景色

IMG_3838.jpg

モミジも秋に物思う?

IMG_3850.jpg

咲き続けるアニソドンティア
咲いているのは宿根草ボーダー

IMG_3833.jpg

ここはまだ夏のまま・・・庭仕事追いつきません ^^;

すっかり花が少なくなったグラスコーナーで頑張っているのは

IMG_3816.jpg IMG_3821.jpg

今年もやっぱりサルビアインボルクラータ

IMG_3805.jpg

パーゴラのアルベリックバルビエは伸び放題でボウボウ
グラスコーナーは春の準備ほぼ終了です

IMG_3812.jpg

明日は「一日苗屋さん」を開催します♪
皆様のお越しをお待ちしておりま~す o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

心に栄養を

 68年ぶりのスーパームーンは残念ながら雲の中
大きなお月様見たかったなぁ
バタバタとなんだかいつも急かされて走っているような日々
といっても、だれかに急かされてるわけではないんだけどね
あれもこれもと欲張りすぎなのかも
なので、たまにはこんな時間もいいのでは?

14600961_1254993804560938_5022459206730071177_n.jpg

             Quartet Farbe 弦楽四重奏コンサート
         高知公演 11月18日(金) 18:30開場 19:00開演  高知県立美術館ホール
         津野公演 11月19日(土)                   13:30開演    津野町酒蔵ホール

                          一般 1000円・ 学生 500円


14915729_1254993754560943_7658066842686498881_n.jpg

彼らは東京芸術大学に在学する学生たち
学生といってもメンバーそれぞれが各種コンクールで1位という経歴の持ち主
将来一流の音楽家間違いなしの素晴らしいメンバーなのです

チェロを弾く山根風仁(ふうと)君は 私の学生時代の親友の息子さん
全国童謡コンクールのファミリー部門で1位に輝いた音楽一家で育ち
風仁くんも子ども部門で優勝したこともあるのです
だから歌うほうに進むのかと思っていたら、10歳からチェロを始め、
佐渡裕率いるスーパーキッズオーケストラの首席奏者をしてると聞いた時にはとても驚きました。
高校生のころにも高知市でなんどもソロ演奏会を開いていて
友人から招待してもらっていたのですが、なかなか行くことができないでいたのです
今回、高知市と我が家のちょうど真ん中くらいの津野町での開催が決まったというので
なんとしても行きたいと思っています

津野町は高知県の山間部、我が家から車で約1時間30分くらいの小さな町です
紅葉の山並みをドライブして、いい音楽を聴いて、心に栄養をと楽しみにしています
クラッシックには普段縁のない私ですが
ジャンルを問わずいい音楽に身を置くと、心がほぐれてとても豊な気持ちになれるので

しかし19日といえば20日の「一日苗屋さん」の前日
ここで出かけるということは、準備はそれまでに済ますということになりますね
なので今週もバタバタしそう・・・やっぱり欲張りなのです ^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・春に向かって


 11月3日 なっちゃん、津島シャロームさん、Uさん、私の4人でまきばガーデンへ

IMG_1170.jpg

オキナワスズメウリが真っ赤に色づいています
青い空に赤い実 秋ですね~♪
この日の目的は、前回宿根草壊滅の衝撃を受けたコテージ風のコーナーで
過酷な夏を乗り越えたけなげな宿根草たちを掘り上げること

20161103 (17)
Before

20161103 (19)
After

20161103 (20)

カラミンサ、フロックス、ベロニカ、フウロソウなど生き残った花たちを掘り上げ
ルドベキア・タカオは撤去 はびこっていたユーパトリウムの根っこをせっせと取り除き
石灰を撒いて、この日は終了

そして11月6日 前回と同じメンバーで再びまきばガーデンへ

20161106 (12)

山本さんが堆肥がすき込んでくれていて準備はOK 
イメージスケッチを見ながら苗を置いていきます
イメージを形にしたことで迷うことなく苗を置いてゆくことができました
置いた苗はメンバーが次々と植えてゆきます

20161106 (15)

抜群のチームワークであっという間に植付け終了♪
続いてはこちら

20161106 (7)

カフェ横のレイズドベッド
ここもイマイチまとまらなかったコーナー
後ろのトレリスを覆っているのはホップです
想定外に大きくなり、どうしたものかと思案中
地上だけではなく太い根っこが地中をのたうち回っているのです
撤去も考えましたが、とりあえず蔓を取り除き、邪魔な根っこを切り取りました

20161106 (8)

ここは建物の東側で風通し、水はけの良いレイズドなので
ラベンダーを植えようとなっちゃんに挿し木をしてもらいました
なっちゃんちのラベンダーは大きく育ち、とても見事なのです
その子供たち、頑張って大きくなってと願いを込めて植えました^^

来年はまきばガーデン3度目の春
イメージ通りのコテージガーデンができるでしょうか?
大きな期待と少しの不安を抱えながらも
まきばガーデン 春に向かって動き始めたところですo(*⌒―⌒*)o♪

20161106 (23) 20161106 (1)





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一日苗屋さんのお知らせです♪

20161104 (1)
20161104 (15)

 冷え込んだ朝、朝日に光る露がきれいでした。
季節は速足で過ぎてゆき 、朝晩の寒さに秋の深まりを感じます
突然寒くなり、毎朝何を着たらよいのか迷うこの頃
皆さん体調を崩してはいませんか?
私はというと、毎年のことながら何かと忙しい季節です
風邪をひいてる暇もありません(笑)

2016秋花苗


さて今年もたくさん花の種を蒔きました
発芽にばらつきはありますがたくさんの苗ができたので
皆様にお分けしたいと思っています o(*⌒―⌒*)o♪
今年はなっちゃんと一緒に1日のみの販売とさせていただきます

       『なっちゃん&花待人の一日苗屋さん

             
日時 11月20日(日) 10:00~15:00

             場所 宇和島市祝森 入川水道

当日販売予定の自家製苗をご紹介~♪
まずは一年草から

一年草 ピンク
一年草ブルー
20160419 (6)
2016秋ビオラ

ビオラは3種、ただし自家採取のためこの色が咲くかどうかは?
当日までには花が咲く予定なのですが・・・

次は宿根草
短い時間で大きくなる一年草たちに比べると
かなりこじんまりした苗です
でもじっくり大きくなって、長~く庭を彩ってくれます

2016秋宿根草2
2016秋宿根草

ナチュラルガーデン向きの素朴な花たちです

2016秋一年草扱い

この4種は宿根草だけど、暑さが苦手
なので私の庭では一年草扱いです
宿根アマは初めて種を蒔きました
ブロ友routeさんのお庭でとても素敵に咲いていたのでチャレンジです
夏には消えてしまっても、こぼれ種で翌年も出てくれるらしいです

これが私の苗たち、なっちゃんの苗はコチラをどうぞ♪
用意できる苗は多いもの、ほんの少しのものといろいろですが数には限りがあります
お近くの皆様、秋の一日、私たちの一日苗屋さんに遊びにいらしゃいませんか?
当日は来られないけど・・という方、ご希望には添えないかもしれませんが
ご連絡をいただければお取り置きをさせていただきます。

花好きさんたち、お待ちしてま~す o(*⌒―⌒*)o♪



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (321)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (36)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (57)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (16)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ