花待人 ゆうるり庭日記


今年ももうすぐ終わり

 昨夜は3人の孫、娘たち夫婦と総勢10人で囲んだ食卓
賑やかなクリスマスイブの夜でした
みんなが待ってる次女のベイビーはまだ顔を見せてくれません

クリスマス直前にできあがったリース

20161223 (27)

ブルーアイスの木が無くなって、今年はリースは作れないと思っていましたが
12月の始めごろ、友人がブルーアイスの大きな枝をたくさん持ってきてくれたのです

20161223 (21)


大好きな青銀色のブルーアイスに
夏の庭に咲いていたピンク色の千日紅ファイヤーワークス
青灰色の紫陽花は、まきばガーデンで自然にドライになったもの
黒いエキナセアの種、ビバーナムの青い実
松ぼっくりにフウの実
いただきもののドライの花

赤い大きな実はサルトリイバラ 別名サンキライ
こちらではサンキラとかモチシバと呼びます
四国地方では 柏餅を柏の葉っぱではなくこの蔓植物の葉っぱではさむのです
かっては身近にたくさん自生していた植物ですが
葉っぱはあってもこの赤い実を今はほとんど見かけることがありません
サンキラは雌雄異株
鮮やかな赤い実はとてもきれいなので、雌株が採りつくされてしまったのでしょうか
そんな貴重なサンキラですが、今年はこんなにたくさん~♪
実はこれお隣さんからのいただきもの
お隣の庭に生えてきた株が年々大きくなり、たくさんの実をつけるようになったのです
けれどお隣さんには無用の実
そこで毎年ちゃっかりいただいているというわけ^^

20161223 (5)


こうして出来たクリスマスリースは
自然の恵みと人の温もりがいっぱい詰まった素敵な贈り物なのです

今年ももうすぐ終わり
家族が健康で大きな波風も経たず過ごすことができた幸せを感じています
今年もやりたいことをいっぱいやりました
そんな私を見守ってくれる夫と義母に感謝
いつも支えてくれる頼もしい仲間たちに感謝
四季折々に感動を与えてくれる大いなる自然にも感謝
そして気まぐれ更新の拙ブログをいつも見てくださっている皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様良い年をお迎えくださいo(*⌒―⌒*)o♪

DSC_0433.jpg





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬陽


よく晴れた冬の朝
霜は朝日と共に煙立ち

20161219 (26)

落葉樹の林に立ち上る

20161219 (6)

庭の草花は露に濡れ
冬陽に透けて煌めく

20161219 (49)

寄せ植えのカレンデュラ

20161219 (47)
20161219 (38)

 コバノズイナの紅葉

20161219 (36)
20161219 (51)

ベロニカ・グレースとニューサイランの鉢

20161219 (44)

春に向かって背伸びする苗たち

20161219 (54)

色付いたブルーベリーの葉もあとわずか
今年も残すところ10日となりました
今日がベイビー誕生の予定日でしたが
全くその気配なし
心落ち着かない日々が続いています
明るい冬の陽に誘われて、久しぶりに庭の写真を撮りました

20161219 (30)

あれもこれもとアタフタしていたときには気が付かなかった花を見つけました
ひっそりと咲く白万重

20161219 (64)

黒龍にも小さな小さな花
冬陽にキラキラ
慌てても仕方がない、ゆっくりいきましょう






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オーバーワーク?


 12月13日は歳時記では「正月事始め」
正月を迎える準備を始める日だそうです
我が家ではもうすでにお正月の準備が進行中
網戸洗い終了、窓掃除ももう少し、年賀状の準備も始めています
毎年ドロナワの私にしては異例の早さです
その理由は、心を入れ替えて・・というわけではなく

20161211 (4)

次女が里帰り出産に帰ってきています
予定日は12月20日

20161211 (31)

ただでさえ超忙しい年末にベイビーが誕生するのです
なので我が家の大晦日は20日のつもりで頑張っていたのですが・・・
少々オーバーワーク (T_T)
口唇ヘルペスはできるし、胃腸も不調、腰も怪しい・・・
そんな中、土曜日には地域の仲間たちとの持ち寄り忘年会
美味しいものをたらふく食べて、お腹パンパン
そして翌日は私の誕生日

20161211 (41)

娘たちが準備してくれた夕食
長女一家、次女夫婦と総勢10人でにぎやかに囲む食卓
なぜだかケーキが二つも?
嬉しくて美味しくて、そして、またまた食べ過ぎました
その夜、ヒドイ胃痛に襲われて・・・
体調不良の上に暴飲暴食
そろそろ限界といつもの接骨院へ
メンテナンス完了しました~♪
気持ちばかりが先走り、思うように体がついていかないアラ環です
オーバーワークにならないように気を付けて
明日からまたがんばりますよ~!






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫ルーシャン


 庭は静かな眠りの時へ・・・と前回
しかし、夏からロングランで咲き続ける花がいまだ健在です

20161201 (44)
紫ルーシャン
Centratherum punctatum
キク科

別名:リンゴアザミ
原産地:熱帯アメリカ、オーストラリアなど
半耐寒性宿根草

20161201 (43)
12月1日

熱帯生まれ、暑いのが大好きで、寒いのは嫌いな宿根草です
温度を保てば冬越しも可能で咲き続けるようですが
ほったらかしの我が家では、霜が降り本格的な冬になると枯れてしまいます
だから、この姿もそろそろ見納め
冬には枯れてしまうけれど、春が過ぎ、気温が上がり始めると
同じ場所で零れ種が芽を出して

20160904 (29)
9月4日

猛暑もなんのその、ドンドン枝数を増やし大株に

20161019 (27)
10月11日

同じく暑さに強いブルビネ・フルテスケンスとコンビを組んで花盛り

20161019 (24)
10月14日

20161019 (31)
10月19日

花径3㎝くらいの小さな花
素朴だけど、意外と繊細 

20161115 (27)
11月15日

夏から初冬まで、庭を彩ってくれるお気に入りの花です
冬に枯れた花を抜くときに種をこの辺りに振りまいておきます
私のすることはこれだけ^^
後は一切お手入れ要らず
おもしろいのは、この花が芽を出すのは、土の肥えた花壇の中ではなくて
花壇の外側、砂利を敷いた固い地面だけなのです
キビシイ環境を選んで生き抜く逞しさに脱帽

20161011 (13)

紫ルーシャンには蝶や蜂たちが訪れます
この花の別名はリンゴアザミ 
葉っぱをもむと、甘いリンゴの香りがするのです
この香りに誘われて虫たちが集まるのかな?
逞しくて優しい花 そんな生き方がいいな o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

12月のはじまりは


 2016年最後の月の始まりは雨あがりの朝

20161201 (16)
20161201 (20)
20161201 (7)

バラに水玉

20161201 (39)

澄んだ青空の美しい朝でした

20161201 (30)

お隣の塀の上からこぼれ咲くのは白い山茶花

20161202 (13)

山茶花の下には色づいたカシワバアジサイ

20161201 (25)
20161202 (14)

 スモークツリーの枝に残った最後の二葉?
日に透けて金色に輝いてひときわ綺麗に見えました
この葉ももうすぐ儚く散ってしまうでしょう
でもそれは再び芽吹く命の始まり
庭は静かな眠りの時を迎えます






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (326)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (38)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (58)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (18)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ