花待人 ゆうるり庭日記


春告花 薫る


 先週末の暖かさに白梅が一斉に開きました

20170130 (8)

梅の花は別名「春告花」
優しい香りが風に乗り「もうすぐ春だよ~♪」と告げています

20170130 (15)
20170130 (5)

和庭の通路に張り出した白梅
いつも短く剪定されるので爛漫の花とはいきませんが
その心地よい香りは寒さに固まった心に春風を運んでくるようです

20170130 (20)

原種水仙
ナルキッスス・ロミエウクシィー
Narcissus romieuxii

突然の雪の中でも咲いていた小さなペチコート水仙

20170130 (18)

ひっそりと春を告げています

20170130 (26)


陽だまりではバージニアストック
もうすぐ立春 春が待たれるこの頃です





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アートな気分?

 
 自然は素晴らしいアーティスト


20170126 (13)

氷点下、霜と氷の朝
全てが真っ白に凍りつき、時までも止まったように感じます

20170126 (15)
20170126 (1)

冬の庭はそろそろネタ切れ^^;
色をなくした庭で、こんな枯草が目に留まり

20170126 (9)

ちょっと面白いのでは?
う~んアートな気分だわ~♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

儚い雪

 午前10時半くらいだったでしょうか
それまでフワフワとわずかに舞っていた粉雪が、激しく次々と舞い落ちてあっという間に雪景色

20170123 (21)
20170123 (23)
20170123 (38)

フワフワの雪が庭の姿を変えました
真昼の雪景色が見られたのは本当に短い時間
お昼過ぎには雪は止み、消えてしまいました
まるで儚い夢のような一時の白い世界

20170123 (30)
20170123 (32)
20170123 (11)

小さなビオラも

20170123 (3)

開き始めた白梅もふわりと雪をまとっています

2017123雪

関門海峡から流れ込んだ雪雲が降らせた雪
吹く風は強くとっても冷たかったけれど
冬ならではの美しい景色でした

今ニュースで西日本を中心に明日も大雪と伝えています
美しい雪景色だけど自然はキビシイ
雪予報の出ている地方の皆様、気を付けてくださいね o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

霜の朝


 氷点下の気温となった寒い朝でした
野山も庭も白く凍えています

20170118 (24)

冷たく澄んだ空に残月

20170118 (23) 20170118 (22)

南国四国の花待人地方でも今が一番寒い季節です
氷点下の朝に霜が作った美しい造形

20170118 (2)
シノグロッサム

20170118 (5)
ルメックス

20170118 (18)
咲き残ったエキナセア

20170118 (8)
花壇には霜柱

20170118 (14)

庭に花は少なくなり、常緑のリーフたちが冬の賑わい
寒さに負けて庭仕事は一向にはかどりません ^^;
ツルバラの剪定誘引しなきゃいけないんだけど
今週末も寒波らしい・・・ブルブル(≧ω≦;)寒そう~!
それにね

20170107 (11) 20170107 (12)

ベイビーがいるんだもの~♪
庭仕事は・・・しばしお休み・・かな  o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2017 庭仕事始め

 冷たい風に身をすくめながら ふと見上げた空

20170111 (7)

暮れ始めた空は青く、雲はほんのり夕焼けの色
白梅の蕾が丸く膨らんでいました
そういえば、我が家より暖かい市街地では、もう白梅が咲いていたっけ
平年に比べて暖かい日が続いていましたが
小寒も過ぎ、平年並みの寒さがやってきそうです
寒いのはちょっとつらいけれど、やがて訪れる春へ向かって2017年の庭仕事始動しました

先日の3連休、年末年始の疲れもやっと回復
9日に今年初めてゆっくり庭へ出ました
まずは今咲いている花たち

20170106 (8)

去年のビオラのこぼれ種がハンギングの鉢で発芽
可愛く咲きました 去年とはちょっと違うお顔

20170106 (10)

白地にワインカラーが気にいったビオラ
ほとんどが自家採取の種から育てたビオラの中で
この春用に購入した唯一のビオラです

20170106 (22)

うなじ美人はガーベラ

20170106 (25)

白いガーベラですが、寒い時期にはほんのりピンク色

20170106 (18)

ジ・アレキサンドラローズ

20170106 (6)

フローランス・ドゥラートル
春にはシックな薄紫の花も今は濃いピンク色で咲いてます

20170106 (4)

春の花はこんな色

20160521 (25)

全く別の花のようです
冬に咲き続けるバラもそろそろ剪定の時期ですね

庭仕事始めはまずクリスマスローズの古葉切りから

20170111 (13)

古葉を切ったクリスマスローズの小路
艶やかな新しい葉がもうこんなに伸びて

20170111 (15)

花芽もスタンバイOK!

20170111 (14)
こんなところにも花芽
こぼれ種です 逞しさに脱帽!

北日本では大雪になっているようですね
「冬来たりなば 春遠からじ」とはいうものの
雪国の厳しさは想像以上でしょう
大きな被害がありませんように・・・




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベイビーとお正月

 2017年は、お天気にも恵まれ暖かいお正月でスタート
遅ればせながら新年のご挨拶

1483626238366[60]

12月26日 4人目の孫が誕生しました~!
女の子です♡
予定日から遅れること6日 やっと顔をみせてくれました
それからの年末年始は怒涛のように過ぎていき
3が日が終わって残ったのは胃痛と腰痛 ^^;
PCを開ける気にもなれず ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました

20170105 (8)

Kちゃん生後10日目 黄疸がなかなか抜けませんが お乳も良く飲んで元気です
ベイビーが加わって、みんな笑顔の我が家ですが

20170105 (28)

少々戸惑っているモミジ

20170105モミジ&K

「何かいるにゃ」と恐る恐る近づいてクンクン
Kちゃんが動いた途端に慌てて逃げ出しました(笑)

長めのお正月休みをいただいて、絶不調だった体調も少しずつ回復
明日から仕事、気持ちも新たに通常ペースに戻りましょう
冬の庭仕事も待っています
皆様 今年ものんびり、気まぐれな拙ブログですが
どうぞよろしくお願いいたします



 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (12)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (14)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ