花待人 ゆうるり庭日記


庭にいます


 庭仕事スイッチが入ってから、週末は庭にいます
昨日も今日も半日ずつですが、思いっきり庭仕事
3時のおやつも忘れて我ながらスゴイ集中力
仕事もこれくらい集中したら捗るのでしょうね ^^;

20170226 (7)

茎が伸びてきたシラーシベリカの横にクリーム色のクロッカスが登場
十和田アシの枯れ枝を取り除き、バーク堆肥を敷きました
枯れ枝が無くなったら、花が何だかイキイキして見えますね^^
前回の写真と比べてみてください

20170226 (9)

白いクロッカスの間に淡いブルーのクロッカス

20170226 (14)

一昨年に植えたセミダブルの初花~♪

20170226 (16)

ダブルも咲いたよ♪

20170226 (23) 20170226 (18)

シングルもいろんなお顔で

20170226 (20)

こちらは石垣の隙間にはえたド根性クリスマスローズ
ついに開花しました!

20170226 (21)

クリスマスローズの小路でも花数が増えてきました
今日はここをお手入れ、今から一番気になるところですからね

昨日と今日の庭仕事の成果もちらりと・・・

20170226 (25)

春の気配に焦りながらの庭仕事
春の準備はもう少し
2月中には無理かな・・・

20170225 (5)

私の庭仕事の相棒は ジョウビタキの雌「おじょうちゃん」
ふと気が付くとすぐ近くにいて、話し相手(?)になってくれています
もうしばらく可愛い姿を見せてくれるでしょう o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早春の歩み


 春の始まりには決まって雨が降りますね
暖かい木の芽起こしの雨が庭を潤し
早春の歩みはゆっくり進んでいます
1週間前、開き始めた花たちにも変化が

20170222 (1)

スノードロップが4輪に

20170222 (3)

シラーシベリカが1輪

20170222 (11)

クロッカスも咲いていました
一番大きなクロッカス、なんだか変な形でしょ
隣に見えるちぎられた葉っぱ、アリウム・コワニーの葉っぱなのですが
植えっぱなしで増えたこのアリウムの葉っぱがクロッカスの上に覆いかぶさっていたためです
大きな葉っぱの下で懸命に花開いた白いクロッカス、健気です

20170222 (6)

ここは庭で一番早く春がやってくる場所
アプローチ沿いの小球根のコーナー
小さな球根を毎年ドンドン押し込んで、何が植わっているのかもわからなくなりました
次に何が咲くのかワクワクしながら待つもの楽しいものです^^

20170222 (8)

鮮やかな黄色のヒメリュウキンカが1輪
さっそくお客さま

20170222 (10)

ヒラタアブでしょうか?

20170222 (16)

プリムラ・シネンシスの花が増え

20170222 (18)

クリスマスローズ サクラピンク
クリスマスローズもポツリポツリと開き始めました
花を待つ心楽しい季節がやってきました~!
明日は何が咲いているのでしょうか ♪♪♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデニング休暇?


 昨日の暗い雨から一転、今日の日差しの明るかったこと!
すっかり春の陽です。

20170221寒桜

近所の川沿いで咲いていた桜
寒桜?河津桜?華やかなピンク色の桜です
青空に桜は良く似合いますね
残念ながらカメラを持っていなかったのでスマホでの撮影です

こんないいお天気の日には、やっぱり庭仕事がしたい~!
今日は急ぎの仕事もないしと午前中は勝手にガーデニング休暇 ^^;
先週末に塗装をしたローズボーダーのトレリスと板塀にツルバラを誘引
肥料もあげました
日没が遅くなって、夕方にも少しの隙間時間
ギリギリまで続けた作業の成果です

DSC_0547.jpg

板塀前の植栽マスにあった手押しポンプを移動した後のスペースに
鉢植えにしていたバラを1本植えました

DSC_0548.jpg

右から2本目のか細い枝がそう
お気に入りのツルバラレイニーブルーです

20160817 (5)

アンニュイな色に心囚われました
細い枝に中輪の房咲き、枝垂れるように咲きます

すっかり遅れてしまった春の準備はまだ終わりません
週間天気予報では、最高気温が10℃以上の日が続くようです
春の訪れは加速しそう、かなり焦ってきましたよ─o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

密やかに春


 クリスマスローズが咲いて、ちょっぴり庭仕事モードに入ったのは1週間前でした
あっという間の一週間、頼りの週末は予報通りの寒波襲来・・・またまた冬ごもり・・・^^;

20170215 (8)

やっと見えましたよ~青い空~(^^♪
今朝は真っ白の霜と明るい春色の空
久しぶりの暖かい一日でした
アニソドンティアは冬の間もずっと咲き続けています

庭で見つけた密やかな春の気配

20170215 (2)

スノードロップ 咲きました
いろんな所に植えてみますが、なかなかお気に入りの場所が見つからないスノードロップです
ここは気に入ってくれたのでしょうか、4年くらい前に植えたものです
来年はこの周りにもう少しこの花を増やそうかなと思っています

20170215 (4)

クロッカス、シラーシベリカに蕾が見え始め

20170215 (5)

ヒメリュウキンカにも丸い蕾

20170215 (10)

早咲きの水仙
日陰のせいか茎が弱く、長く伸びて折れてしまいます
茎は折れながらもバラの枝に引っかかって咲いてます

20170215 (15)

凛とした白 プリムラ・シネンシス
暖かさと共に茎が伸び、次々と咲く花を長く楽しませてくれます

明日はもっと暖かくなるらしい
春は近いよ~♪ 
庭仕事したいよ~♪
まずはペンキ屋さん

20170215 (6)

このトレリスと板塀を塗装して
バラの誘引を早く済ませてしまいたいのです
今週末のお天気はどうでしょうね?





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズが咲いたら


 先月末に次女とベイビーが自分ちに帰ってから
なんだかいろんなことにヤル気が起こらず、ダラダラと過ごしていました
ふと気が付くと2月も1週間が過ぎてる!
立春は過ぎたものの、寒い日が続いているのもヤル気不足の一因でした
灰色の空からやっと青い空、日差しがとっても明るい~♪

20170207 (9)

クリスマスローズの初花
いつもの白いそばかすちゃん
おかえり~♪ また会えたね♪

20170207 (7) 20170207 (12)

蕾たちがスタンバイしたクリスマスローズの小路
早春に輝く場所、春への思いがふつふつと湧いてきます

20170207 (11)

バイモユリの芽
去年は分球して葉っぱばかりで咲かなかったので
堀り上げて植え直したのです
今年は咲くかな・・・?

20170207 (2)

種から育てたビオラ
地面に張り付くように茎は短いけれど
日差しに向かって小さな花を咲かせています

20170207 (4)


バラとクレマチスの剪定・誘引が終わっているのは
このトレリス花壇とパーゴラのアルベリック・バルビエだけ
施肥はまだです・・・
今年の春の準備はすっかり遅れています

クリスマスローズが咲いたら春の始まり
やっと庭仕事スイッチが入りましたよ~!
が・・・しかし、今週末には寒波が・・・思うようにはいきませんね ^^;





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ