花待人 ゆうるり庭日記


花冷え


 さくらんぼの花が満開になりました

20170320 (37)
20170322 (63)

シベはすでに黒くなっています
開き始めて1週間 例年ならあっという間に散ってしまうさくらんぼですが
今年はちょっと長持ちしてます
原因は気温の低さ、昨年の3月は20℃越えの日が5日もあったけれど
今年はまだ20℃越えの日はありません
庭の花もみんなのんびり、様子見という感じ
昨日東京でソメイヨシノが開花したというのに、ここ数日は花冷え
年度末の忙しい時期でもあり、冷えると持病の胃痛が発症することも・・・


花冷えに痛む胃温め貼るカイロ   花待人


20170322 (96)
20170322 (58)

さくらんぼと同時に啓翁桜もささやかに咲きました

20170320 (42) 20170320 (44)

小さな可愛い桜です

今朝のこと
さくらんぼの花にメジロご夫妻がやってきました

2017メジロ

花渡るメジロに安らぐ年度末  花待人


ちょこまかと一時もじっとしていないメジロの仕草の可愛らしいこと
忙しさをしばし忘れてその姿を追っていました





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ2017


 いつもより少しゆっくりとその時がやってきました
今年もクリスマスローズの季節です
明るさを増した光の中で茎を伸ばし、恥じらうように俯いていた花が
少し上を向いたように見えます
同じように見えても少しずつ違うハイブリッド系のクリスマスローズ
それぞれ違うから、より魅力的に感じるのです


唯一とクリスマスローズ顔を上げ   花待人


20170320 (2)

クリスマスローズの小路

2017クリスマスローズ6
20170320 (15)
20170320 (34)

ピンク色 濃淡いろいろ

2017クリスマスローズ赤

赤色もいろんなお顔

20170320 (65)
20170320 (17)

初めて咲いた濃い色ダブル

20170320 (5) 20170312 (16)

グリーンの花は地味だけどなんか好き

20170312 (34)

黄色はやっぱり元気印

20170312 (39)

エリック・スミシーは縮小気味・・・

20170320 (27)

西のシェードガーデン

写真を整理していて気が付きました
「白い花が無い!」
我が家で一番多いのは白いシングルのフツーのクリスマスローズです
もちろん少しづつお顔は違っているけれど、フツー過ぎて写真を撮っていなかったようです^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春雨と桜桃花


 3月13日 シトシトと降り続いた春雨の中
さくらんぼの花が開きました
朝は数輪、午後にはさらに花数が増えていました

春時雨負けじと開く桜桃花  花待人

20170314 (4)
20170315.jpg

今日で3日め、全体としては3分咲くらい
暖かい日だと一気に咲き進む桜桃ですが、
気温が低いので、開花もユックリなのかもしれません。

しばらく雨が降らず乾ききった庭
一日中降り続いた雨はうれしいお湿り
チューリップの芽がイキイキと見えました

20170314 (7)

雨しみてチューリップの芽も奮い立つ  花待人

20170314 (31) 20170314 (32)

バージニアストックは花盛り

20170312 (10)

トウダイグサは並んで開花
「春がきたよ~!」と歌っているみたい

20170314 (44)-vert

春の気配にソワソワ
心落ち着かない花待人の庭です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

土こひし


 うずうずと赤きバラの芽土こひし   花待人

20170312 (12)

バラの芽が開き始めました
春らしい陽気の週末でしたね
庭仕事に勤しまれたガーデナーの皆様も多いのでは?
私はというと雑事と孫No.2のしー君がお泊りだったこともあり
庭仕事は不完全燃焼・・・だから うずうずです^^

さて、しばらくぶりの庭日記
昨日の写真から新たに咲いた球根花たち

20170312 (2)

ミニ水仙 ティタティタ

小さいけれどもピュアな黄色はビタミンカラー、毎年花咲く律儀な元気印

20170308 (26)

キャサリン ホジキン
Iris histrioides cv. katherine Hodgkin

初めて植えたミニアイリスです
でも植えたことさえ忘れていました
先週の北風の日に発見!
「何か咲いてる!?」それが第一印象
たった一つの地味な色の花が地際で咲いてる姿はかなり違和感たっぷり
このニュアンスカラーが見たかったはずなのですがね ^^;
寒さのためでしょうか、丸いはずの花びらも開ききっていません

寒戻りミニアイリスも身をすくめ   花待人

20170312 (63) 20170312 (66)
ローマン ヒヤシンス
Hyacinthus orientalis

ダッチ系のぼってりしたヒヤシンスは好きではありません
でも花が疎らに付くこのローマン系は好みです
特にこの青い色がドンピシャのツボ~🎵

20170312 (69)

陽の光があたると大きく開くクロッカス

20170312 (5)

雅な紫色の大輪のクロッカスが新たに登場


クロッカス恋しき日の陽しべ朱く   花待人

20170312 (46)

おなじみムスカリ・アルメニアカム 

20170312 (51)

奥に見えるのはクリスマスローズの小路
小さな球根花に続いてクリスマスローズが賑わってきました
今日は久しぶりの恵みの雨でした
植物たちも喜んでいるようです o(*⌒―⌒*)oにこっ♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネコヤナギ


 寒の戻りの冷たい風
けれども日差しは暖かく車の中では暑いくらい
三寒四温 春と冬の駆け引きのころ


20170303 (7)

フワフワの小さな春の使者が今年も姿を見せています
いまさらですが、このフワフワは花ですよね・・・???
早春の植物としてあまりにもおなじみのネコヤナギですが
これが花なのかさえ、よくわかっていませんでした

20170308 (1)

黄色いシベがとびだしてるのもあります
やっぱりこれが花?
疑問はさっそくネットで解決
そして衝撃の新事実! (ってほどではありませんが^^;)
ネコヤナギって雌雄異株なんですって!初耳~!
雄株には雄花、雌株には雌花がそれぞれ咲くのです(当然か・・・)
黄色いシベがとびだしているのは雄花のようです


20170303 (20)

銀毛に面影宿す猫柳   花待人


ネコヤナギを見ると以前飼っていたカン太という猫を思い出します
おバカで弱虫の短足アメショー、でもとっても可愛かった猫
あれから15年もたったのですね・・・


20170308 (10)

ネコヤナギの横には小さな小さなボケの花

20170303 (13)
20170308 (6)

水温む岸で謳うはネコヤナギ   花待人





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初節句&お宮参り


 孫No.4 Kanaちゃんは満2か月と1週間 すくすくと大きくなっています
5日の日曜日 少し遅めのお宮参りと初節句のお祝いを一緒にするというので
夫とばあちゃんとともに次女の家へ行きました~♪

20170305 (12)


こちらでは雛の節句は4月3日なので、少し早めの初節句です

20170305奏咲初節句

段飾りは出し入れが面倒と娘が選んだお雛様はシンプルな親王飾り
木目込の市松人形は ばあちゃんから曾孫へ
このお人形 孫No.3のほーちゃん(前回登場)によく似ています
孫の成長がうれしいジジババ4人と曾ばあちゃんが勢揃いでワイワイと
しかし主役のKanaちゃんは いつもと違う賑やかさに寝不足(?)でご機嫌ななめ

20170305 (7)

初節句むずがる児にも笑みこぼれ   花待人


20170305 (22)

続いてお宮参り
神社に向かう車の中でKanaちゃんはスヤスヤ
ご祈祷の間もずっと寝てました
大きな太鼓の音にも目を覚まさず、大物ぶりを披露

20170305 (21)

初宮に響く太鼓も子守唄   花待人

んっ?季語がない・・・💦
では改めて
春宮に響く太鼓も子守唄   花待人


なんか違うかなぁ・・・俳句は難しいです ^^;
氏神様にKanaちゃんの健やかな成長をお願いし、午後は写真撮影へ

1488719945611.jpg

うふっ♡ 可愛い~♪

かくしてバババカの長い一日が終わりましたo(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

苺狩り


 ポカポカ陽気の土曜日
孫たちと一緒に苺狩りに行ってきました

20170304 (14)

日差しがいっぱいのハウスの中は暑いくらい
食べられたのは「あまおとめ」「紅ほっぺ」「レッドパール」の3品種
3つのハウスを行ったり来たりしながら食べ比べ

20170304 (19)

自分で採って食べるのは楽しいね

20170304 (9)

「 あま~い♪」
「大きいのみつけた♪」

20170304 (10)

春苺小さき掌あふる赤   花待人

20170304 (16)

ハウスの中ではミツバチたちがお仕事中

20170304 (12)

可愛い白い花がまだたくさん咲いています
大好きな苺をお腹いっぱい食べて大満足の子どもたち
もちろん私も思いっきり食べましたよ
入園料の元を取らねばと邪念いっぱいでね o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

緋寒桜


 寒い夜です
今日は変なお天気でした
雨を予想していた朝は拍子抜けするくらい暖かで、日差しも時折
午後になると気温は下がり、寒い風と雨も
こんな夜は暖かい春が恋しいですね

20170302 (26)

近所で咲いている緋寒桜
まだ色のない道路脇でほぼ満開
ここだけホッとする温もりを感じます


20170302 (14)
20170302 (20)

寒戻り揺らぐ花色暖かし  花待人

なっちゃんが俳句を始めたというので私も一句
最近物忘れが尋常ではない 俳句は脳トレに良いらしいので拙句ながら時々写真に添えてみます
夏井いつき先生に「才能なし!」と一喝されそうですね ^^;
ちなみに夏井先生は夫の高校の同級生なのですよ(特に接点はなかったようですが)

20170302 (9)
20170302 (13)

柔らかな桜色は暖かい春の色
こんな寒い夜には花咲く春が本当に待ち遠しいものです o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (318)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (23)
4月の庭 (34)
5月の庭 (48)
6月の庭 (37)
7月の庭 (27)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (40)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (55)
球根 (38)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (66)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (53)
お出かけ (56)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (12)
庭の生き物 (21)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (14)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ