花待人 ゆうるり庭日記


やはり野に置け


 楚々と咲く山野草に心ひかれます
それは小さな鉢植えではなく、自然の中に自生する野の花です
先週、実家に滞在中、妹と一緒に岡山県美作市にあるニリンソウの自生地に行ってきました

20170425 (7)
20170425 (2) 
ニリンソウ 二輪草
Anemone flaccida
キンポウゲ科

20170425 (6)


風駆ける右へならえとニリンソウ   花待人


英名をwind flowerというそうです
長い花茎が風にそよぐ様はまさに風の花、ぴったりのネーミングだと思いました

なだらかな山裾に群れ咲く白い小さな花
圧倒される華やかさではないひっそりと静かな佇まい
足元に目を凝らしながら進むとさらに小さな白い花

20170425 (30) 
ヤマハコベ 山繁縷
Stellaria uchiyamana
ナゲシコ科

直径1㎝ほどの本当に小さな小さな花
けれどのびやかな細い花びらと点々と円を描く黄色いシベが印象的です

20170425 (23) 20170425 (25)
イチリンソウ  一輪草
Anemone nikoensis
キンポウゲ科

一輪咲くからイチリンソウ、二輪咲くからニリンソウなのかと思っていた無知な私
ニリンソウより一回り大きく、葉っぱも羽状で明らかに違う花
2輪もあれば一輪も・・・あれれ???
そこでネット検索、結果小さいほうがニリンソウ、大きいほうがイチリンソウと判明
ちなみにサンリンソウというのもあるそうです
他にもこんな花

20170425 (12)
ヤマブキソウ
Hylomecon japonica
ケシ科

20170425 (29)
ラショウモンカズラ 羅生門蔓
Meehania urticifolia Meehania
シソ科

20170425 (26)
ツルカノコソウ 蔓鹿の子草
Veleriana flaccidissima
オミナエシ科

20170425 (16)
カテンソウ 花点草
Nanocnide japonica
イラクサ科

この場所は山里の民家の敷地につながる湿り気のある山裾
早春には一面のセツブンソウが咲く自生地です
地元の方たちが保存会を立ち上げ保護されています
「山野に自生する花を持ち帰るのは拉致監禁だ!」
と自然保護活動をされている八幡浜のS先生
まさにその通りだと思います
野の花は野に咲くからこそ美しいのです

最後に先日観察会が行われたトキワバイカツツジ

20170430 (24)
20170430 (30)

薄紅に希なる躑躅恥じらいて  花待人

20170430 (31)
(これは落花)

世界で唯一宇和島にだけ自生するトキワバイカツツジ
今年も綺麗に咲いています
トキワバイカプロジェクトはこの希少なツツジを地元の宝として多くの方に知ってもらい
自生地をみんなで守ってゆきたいと活動しています
今年は種まきにチャレンジしました
3年後くらいにたくさんの苗ができ、より身近な花になったらいいな o(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (69)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (55)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ