花待人 ゆうるり庭日記


咲き繋ぐ

 雨が続いて、緑はイキイキ
花は雫をまとって・・・

20170627 (32)

ランコンやスカシユリ‘ブラックチャーム’が終わって
次に咲いたのはこの淡いレモン色の小さな百合
百合の花の開花期間は決して長くはないけれど
バラが終わって夏本番に向かうこの季節
夏の花へと引き継ぐ繋ぎ役の百合は庭には欠かせません
スカシユリに始まってテッポウユリ、そしてオリエンタル系へ
百合も咲き繋いでいきます
梅雨が明ける頃、最後に鹿の子百合が咲けば、庭は夏模様になります
今はオリエンタルリリーがまだ蕾
今日は夏に向かう庭から庭便りです


20170627 (37)

宿根草ボーダー、奥のピンクは紫陽花‘ダンスパーティー’
茶色のルドベキア‘チェロキーサンセット’

20170627 (26)

タネから育てた宿根スイトピーがやっと咲きました

20170627 (30)

事務所のアプローチ

20170627 (39)

紫の花穂はテウクリウム ヒルカニカム
舌を噛みそうな名前は覚えられません^^;
別名のコーカサスジャーマンダーのほうが覚えやすいかも
アカンサス モリスアガパンサス十和田アシは植えっぱなしで元気
毎年ダイナミックな姿を見せてくれるローメンテのコーナーです

20170627 (15)

パーゴラの下で、降り続く雨にムクムクと元気になったコロカシア‘ブラックランナー’
地植えで冬を越しました
ユーコミス‘スパークリングバーガンディー’も大きな葉を広げています

20170627 (9)
カッシア  コリンボサ

20170627 (62)
ゴンフォスティグマ


これからしばらく主役になるダリアが咲き始めました

20170627 (50)

宿根草や球根を中心に、いつでも何かしら花が咲いている
咲き繋ぐ庭、そんな庭を目指しています
時を経て、少しずつ花のバトンリレーができてきたように感じています






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シタキソウ


 「シタキソウの苗いりますか?」
「シタキソウ???」
「津島町に自生している植物です」

シタキソウなる植物の苗をいただいたのは4月の終わり
いったいどんな花???気になりながら6月になりました
「シタキソウの花が咲きましたよ」
と苗をくださったKさんが知らせてくださいました
そこで、17日の土曜日、自生しているシタキソウの観察会となりました

20170617 (19)

花径5㎝くらい、思ったより大きな花
純白の花は山の中でも目を惹きます
その姿はマダガスカルジャスミンによく似ています
調べてみると同じ仲間だそう
香りも強く、山の中でも近づくといい香りが漂ってきます


20170617 (18)
シタキソウ 舌切草
Stephanotis japonica Makino
キョウチクトウ科
常緑蔓植物

舌切草とは穏やかではない名前ですが、その由来はわかりません
千葉県以西の本州、四国、九州、沖縄の、海に近い山地に自生している在来種
蔓は木質化し、高い杉の木を這い上がりその梢に花を咲かせるほどの逞しさ
いただいた苗をどこに植えようかと迷っていたけれど
その姿を見たら、どこでもやっていけそうな気がしてきました

20170617 (7)

秋にできる実が面白いとのこと
秋には実の観察会?

緑深い山には他にも興味深い植物がいろいろ

20170617 (24)
アブラギリ 油桐
Vernicia cordata
トウダイグサ科落葉高木

葉っぱは山道のわきなどでよく見かけるのですが
花は初めて、意外に可愛い花ですね

20170617 (27)

丸いボンボンが何だか可愛い蔓植物
「丸いのは多分実だよね?」
植林の山では、はびこって困る厄介者らしいのだけど一体何者でしょう?
さっそく津島シャロームさんが調べてくれました
実だと思ったのはなんと蕾でした
花がこれ↓ 津島シャロームさんの写真です
可愛い花~♪

19490131_10154694018228499_953374320_o.jpg
カギカズラ 鉤葛
Uncaria rhynchophylla
アカネ科 常緑つる性木本

木質の蔓を10mくらい伸ばし、
葉腋にあるカギ状のトゲで木などに絡まって成長します
ワイルドな蔓に可愛らしい花
またまた自然の不思議に感動!
本当に知らないことばかりです o(*⌒―⌒*)o♪






 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・2017 6月 美しい時

 6月になって毎週土曜日にまきばガーデンへ出かけています
まきばガーデンは一年で最も美しい時
訪れるたびに新しい花が咲き、ワクワクが止まりません
今回のお楽しみは、先週には咲いていなかったクガイソウ

20170617 (47)
20170617 (34)

咲いていますよ~♪ 

20170617 (49)
クガイソウ ファシネーション
Veronicastrum virginicum 'Fascination'
ゴマノハグサ科宿根草
北アメリカ原産


日本のクガイソウが好きなのですが、暑さに弱く暖地では難しいと諦めていました
でも、北アメリカ原産のこのクガイソウは丈夫で育てやすいらしいと、まきばガーデンに植えてみたのです
すらりと伸びた花穂がスタイリッシュ、在来のクガイソウに比べて放射状にたくさんの花穂がにぎやか
その名の由来になった輪状に段になる葉もいい感じ、群生させると風情のある風景を作ってくれそうです

20170617 (54)


この1週間の間に新たに咲いた花は他にもたくさん
綺麗に刈り込まれた野芝に色とりどりの花々が咲き誇っています

20170617 (91)

アナベルルドベキア

20170617 (58)

モナルダ・パープルアガスターシェ‘ブラックアダー’

20170617 (67)

ユリはランコン

20170617 (37)
20170617まきば3

ホリホック‘チェストナットブラウン’ 良い色です♪
ブラックレースフラワーも渋い赤

20170617 (93)
20170617 (64)

コテージ風ガーデンではアリウム‘サマードラマー’がやっと咲きました
ひょろりと長いネギ坊主

20170617 (74)

アナベルに埋もれそうな白いスカシユリ

20170617 (36)
20170617 (53)
20170617 (84)

紫陽花も季節を告げています
空梅雨で少し元気のなかった紫陽花も、今夜の雨で喜んでいるでしょうね

美しいまきばガーデンが嬉しくて、たくさん写真を撮りました
でも実際の美しさは写しきれません
緑に囲まれた牧場の景色の中
爽やかな風を感じながら自分の目で見るガーデンが一番です o(*⌒―⌒*)o♪




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ランコンとブラックチャーム


 百合の季節がやってきました
最初に咲いたのはスカシユリ ブラックチャーム

20170608 (33)
20170608 (9)

黒赤のこの色がたまりません

20170612 (37)

毎日新しい花が開きます
雄蕊は次第にオレンジ色になって、横を向くのですね

20170612 (35)

ここはローズボーダー
華やかだったトレリスのバラは、今は緑のスクリーン
百合の引き立て役になりました
コルジリネをはさんで右側にはテッポウユリ ランコン

20170612 (29)
20170612 (28)

去年より紫色のそばかすが控えめなようです
俯いて咲く首筋(?)がなんだか色っぽい

ランコンの隣に咲くブラックレースフラワーに可愛らしいお客様を見つけました

20170612 (34)

先週末はちょっとのんびりできたので、ゆっくり庭を観察してみました
セルバチコにはモンシロチョウの幼虫、
ダリアの花の中には小さなバッタ(イナゴ?)など、虫をたくさん見つけました
花や葉っぱをかじられたりするけれど、
よほどひどいことにならない限り、庭の虫はそのままにしておきます
葉っぱを食べる虫が居て、その虫を食べるカマキリや蜂や小鳥たちがやってくる
自然に近い生態系ができることで庭は元気でいられるのだと思うから・・・

20170612 (60)

ブルーベリーが色づき始めました
ヒヨドリはブルーベリーも食べるのかな?
今年たくさん実を付けたジューンベリーはほとんどヒヨドリに食べられてしまいました
ジューンベリーは赤くて目立つけどブルーベリーは青いから見つからないかも・・・
自然のままにと言いながら、ヒヨドリに食べられるのはいやなんて
身勝手な話ですね^^;
自然とどう折り合いをつけるか、悩ましいところです




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅雨入り


 根に届く梅雨入りの雨緑湧く  花待人


 昨日は久しぶりの雨でした ついに梅雨入り
渇ききった地面にしみわたり、根っこにまでたっぷりの水を与えてくれたようです
植物たちが生き返ったようにイキイキしてみえた今朝の庭です

20170608 (74)

明るく青い空

20170608 (47)

クレマチス ジャックマニー

20170608 (3)

丈夫でたくさんの花を咲かせる頼りになるクレマチスです

20170608 (48)

クレマチス ユーリはずいぶん長く咲いてます
花はとっても小さくなりました

20170608 (36)

クレマチス ダイアナチェリーセージが同じ色

20170608 (26)

ダイアナが咲いているのは右端、デッキの前です
スモークツリーの新枝が伸びてきました

20170608 (21)

空映す水滴キラリ煙の木  花待人

20170608 (28)

紫陽花ダンスパーティが咲いて

20170608 (57)

マダム  アルフレッド キャリエールが一輪
奥には柏葉紫陽花

20170608 (13)

今一番きれいだと思っているアナベル三尺バーベナのコンビ
アナベルのこの緑色が好きです

20170608 (45)

アスチルベ  カプチーノは静かな佇まい


華やかにバラが咲き、地に足がつかないような浮かれ気分の5月が終わり
バラの花ガラ切りや、種採りなどを少しずつやってます
雨の似合う6月の庭は穏やかに心落ち着く景色になりました


五月去り我に返るは六月の庭  花待人




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まきばガーデン便り・2017 6月

 まきばガーデンに3年目の花の季節がやってきました

20170603 (7)

ガーデンの入口から進んでみましょう ^^

20170603 (8)

昨秋、すべて植え替えたカフェ裏のコテージ風ガーデン
宿根リナリア、リクニス・コロナリア、セントランサスの白など綺麗に咲いてます
真ん中でビュンと伸びたアリウム・サマードラマーはまだ咲きません
いつになったら咲くのでしょうか?

20170603 (47)

サルビア・カラドンナの後ろのブルーの花はアンチューサ
うちでは育たなかったから、こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいな
エリゲロン・アズールフェアリーも咲いてます ^^♪
花の名前をよく尋ねられるとのことだったので、今回やっと名札を付けました

20170603 (18)

アーチには鮮やかなピンクのバラ アンジェラとクレマチス ミケリテ

20170603 (22)

溢れる緑の中で誇らしげに咲いてます

20170603 (17)

こんな素敵なバラも・・・
頂き物だそうで品種名は不明です
まきばガーデンにはたくさんの方から寄せられた花がいっぱいあります
花好きさんたちの思いが詰まったみんなの庭なのです

20170603 (40)

アーチの所から振り向いて見たコテージ風ガーデン

20170603 (26)

左に赤と黒のコーナーがあります

20170603 (25)

再び奥に進むとパンパスのコーナー
ネグランドカエデがやっとここまで大きくなりました

20170603 (31)


続いてホワイトコーナー、といっても今はグリーンコーナーですね^^;
アナベルが大きくなってモッサモサ、トチの木が隠れそう・・・
来年は3月くらいに剪定することにしましょう

20170603 (28)

その奥はカルドンやルドベキア・マキシマのかなりワイルドなコーナー
ガーデンルーやアルストロメリアが咲いていますが、今からが楽しみなコーナーです
そして一番奥は林をイメージしたところ、
さまざまな花木や、山本さんの大好きな紫陽花がたくさん植えられています
多種類な紫陽花が少しずつ咲き始めていますよ

ざっと駆け足でのご紹介でした
紫陽花をはじめ、これから咲く花もたくさんあります
まきばガーデンが輝く季節は始まったばかりです
山本牧場は7月いっぱい土曜日と日曜日にオープンしています
お近くの皆様、のんびりゆったりの山本牧場へ
ぜひ一度遊びに来てくださ~いo(*⌒―⌒*)o♪





 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エリゲロン アズールフェアリー


 一年ほど前だったでしょうか
ガーデン雑誌ビズに掲載されていたイギリスの庭の写真に目が釘付け
それは憧れのブルーガーデンでした
その中で気になった花、ラベンダーブルーの菊のような花
これはいったい何? 
わからないまま数か月が過ぎ
昨年の9月、おぎはら植物園のカタログが届きました
いつものようにワクワクしながらページをめくり・・・
んっ?これは?もしや・・・ビズで見たあの花では?
少女のように胸が高鳴りました

20170530 (57)
エリゲロン アズールフェアリー
Erigeron speciosus 'Azure Fairy'
キク科 宿根草
草丈50㎝前後
北アメリカ原産

エリゲロンというとまず思い浮かべるのはエリゲロン カルビンスキアヌス(源平小菊)ですね
小さな白い花が次第にピンク色に変わり、白とピンクが混ざり合う可愛くて野趣たっぷりの花
こぼれ種を所かまわずとばしてドンドン殖える元気印です
同じエリゲロンでも、こちらのエリゲロン スプシオサスはアスターのように茎が立ち上がり
分枝した先に花径3㎝くらいの花をたくさん咲かせます
花弁は細く、ハルジオンを大きくしたような花の形
何よりも胸がときめいたのはこの色
他にはあまり見ない、鮮やかなラベンダーブルーです

20170516 (56)
5月16日

開き始めた最初の花はピンクに近い淡い紫色

20170522 (16)
5月22日

開ききった花は青さが増して、思い描いていた色になりました

20170530 (58)
5月30日

いっぱい咲いてうれしい~🎵
株がまだ小さくて、草丈は30cmくらい、枝数も少なめ・・・
これから大きくこんもりと茂ることを夢見ています
耐暑性は強ですが、高温多湿は少々苦手、今年の夏はかなり暑いらしいので
夏越しが心配・・・
保険のために種を採ろうと思ってます o(*⌒―⌒*)o♪


おまけにもうひとつ、お気に入りの青い花

20170530 (17)

ヤシオネとだけしか分からないキキョウ科の多年草です
数年前に種を蒔きました
どうやら高山植物らしく高温多湿の庭ではこの株がたった一つ生き残りました
花の下の葉っぱは隣の鉢のバラの葉、ヤシオネの葉は右奥に少し見える細い葉

20170526 (3)

アップで見るときれいでしょ?
自然の造形はやはり美しいです


6月になりました
湿度が上がり蒸し暑くなってきましたね
なんだか空気が重くなったような気がします
家の前の真っ暗な田んぼの上をフワリフワリと蛍

UFOか見まごうジグザグ星ホタル  花待人

先日何気なく見上げた夜空に、突然上がったり下がったりする光を見つけ
「もしやUFO?」と思ったのですが、良く見ると、空高く舞い上がった蛍でした ^^;




 ブログピープル園芸&写真に参加しています
↑ポチッと応援よろしくお願いします (*^-^*) ☆


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (331)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (28)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ