fc2ブログ

フランシス.ブレーズ

またまた ギヨーのバラ

ギヨー社は1829年創業の名門バラ育種会社

多くの優れたオールドローズを作出し 

1867年に作出した「ラ.フランス」は 初のHTとしてあまりにも有名ですね

現在の代表作が ここまでご紹介したヴェルシーニ、フローランス.ドゥラートル 

そしてこのフランシス.ブレーズを含む 「ロサ.ジェネローサ」シリーズです

モダンローズと独自のオールドローズの交配により生まれた

他とは違った個性的なバラたちです

そのコンセプトは 「オールドローズの花型で独自の色合い」「多花性」「耐病性」

そして「香り」だとか ..何種か育ててみて、なるほど..納得です

 

フランシスブレーズ

 Francis Blaise 1999年作出 

 

2009 5.16フランシス 

浅いカップ咲きの花 この花のさわやかな香りが大好きです

 

2009 5.10フランシス.ブレーズ 

透けるような優しいピンクの蕾から

 

2009 5.13フランシスブレーズ3 

ふんわりと花びらを広げ

 

2009 5.13フrンシスブレーズ 

中心にアプリコット色を秘めて 蘂を見せます

 

2009 5.15 036 

 

一枝に4~5個の蕾を付け すべての花が開いてからも しばらく咲いています

その姿 「独りブーケ」と名付けました 

そして 驚くほど繰り返してよく咲きます  

ちょっと小粋でオシャレなバラ

パリの街を颯爽と歩くパリジェンヌのイメージかしら?

関連記事

6 Comments

Aozoraharuka

こんにちは~

ギヨーのバラ 私は知識がありませんがどれも奥が深いというのか味わい深いですね
「ロサ.ジェネローサ」シリーズというのが揃っているところが又スゴイです!!
そしてhanamatibitoさんのバラ評がピッタリのように思います
パリを歩いてきたので引き戻してくれるような気分になります
場所のない我が家でとてもコレクションはできませんが一つ位あったらいいな~って魅せられました♪

タマクルマバソウ 私も秋の種まきできるといいです~

なっちゃん

きれい

新しいPCで見ています。
画像がとっても綺麗!
ギヨーのバラとっても素敵です(^_-)-☆

  • 2009/06/05 (Fri) 21:00
  • REPLY
hanamatibito

Aozoraharukaさん

え~っ!パリに行かれてたのですか?!
いいですね~!
お土産話楽しみ!

ギヨーのバラどれもいいですよ♪
丈夫でよく咲いてくれます
ロサ.ジェネローサシリーズ 他にもたくさんあります
お気に入りを見つけて ぜひ育ててみてください

タマクルマバソウ 発芽率がよく、育てやすいですよ
種まきチャレンジしてみてくださいね

  • 2009/06/05 (Fri) 21:56
  • REPLY
hanamatibito

なっちゃん

PC使い方慣れましたか?
見に行かなくっちゃ♪

  • 2009/06/05 (Fri) 21:59
  • REPLY
Sunday Gardener

こんばんは~

ギヨーのロサ・ジェネローサシリーズ、どれも素敵ですが、個人的にはこのフランシスブレーズの花びらの質感が一番好みです。

透明感があって花持ちも良さそう。
これまでギヨーのバラはほとんど縁がなかったですが、どうやら要チェックですね。

  • 2009/06/05 (Fri) 22:12
  • REPLY
hanamatibito

Sunday Gardenerさん

またまた意見が合いましたね♪
私も今のところ ギヨーではこのフランシス.ブレーズが一番のお気に入りです♪

花付き、花持ちとも抜群です!
今 太いシュートが2,3本出ています
1mくらいの樹高になるようです

  • 2009/06/05 (Fri) 23:03
  • REPLY