花待人 ゆうるり庭日記


オイランソウ

もしかして大丈夫かも?

突然のギックリ腰から今日で6日め ほとんど痛みがなくなりました  

となれば やっぱり庭仕事♪ 

今週は無理と諦めていましたが 草は茫々、バラの葉は黒点だらけ..

見るに忍びず いざ庭へ!

午前中いっぱい 草取りや 切り戻しなど集中して出来、気分スッキリです♪

 

2009 7.5 015 

 

まずは大きな頭にたっぷりと雨水をふくみ 

起き上がれなくなっていた 艶やかな花魁たちに

救いの手、いえ 救いの紐をかけました

バラ サマー.スノーの足元に植えています 

すべての茎を2本の紐で一まとめにして 

バラのオベリスクを一周して結びつけます

 

2009 7.3 022 

 

フロックス Phlox

和名 オイランソウ,クサキョウチクトウ

ハナシノブ科 宿根草 

 

うちには この派手めな赤、ピンク、白の3色のフロックスがあります

この赤が一番早く咲き、バラがお休みしてちょっと寂しい庭に華やぎを添えてくれます

オイランソウの和名の由来は 「花が夕方に強く香ることから」

もう1つ「花がかんざしをつけた花魁の頭に似ていることから」と言われているそうです

私としては後者の説に賛成~! 

華やかだけど 頭が大きくてちょっとバランスがよくない

うちのだけかもしれないけれど 雨が降ると必ずぱったりと倒れてしまう

花が咲くまでは全く放任しておけるのですが

華やかに花開くと 手がかかるのです まるで

着飾った花魁が 男衆に手をとられてゆったりと歩く花魁道中のよう

 

2009 7.5 021 

 

ピンクも咲き始めています

 

2009 7.5 016  

 

小さな赤いチェリーセージをお供に

 

2009 7.5 018 

 

ピンクに白に 主役交代を繰り返しながら 

我が家の花魁道中は秋まで続きます

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<ばあちゃんの畑から | ホーム | 今朝の庭から>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ