花待人 ゆうるり庭日記


夏色 何色?

 ムシムシと暑いニッポンの夏です 夏バテしてませんか?

 暑中お見舞い申し上げますico_uchiwa01.gif

 

低い雲が空を覆い スッキリしない日が続きます

暑くても やっぱり青空が恋しいです

夏の空は鮮やかな青色

モコモコの雲は白

まぶしい陽射しの色は 何色かしら?

陽射しに負けない花の色は?

オレンジ色はまさに夏!って感じ

白は涼しげ、夏のピンクも涼しさを演出して

青は強い陽射しに負けそう、赤もいいけどちょっと暑苦しいかも

やっぱりわたしの夏色は 黄色です!

 

2009 7.29[2] 011

咲き始めたルドベキア・タカオ シジミチョウもおきにいり?

 

黄色の夏の花といえばヒマワリですね

でもうちにはヒマワリはありません 

植えたこともありますが狭い庭ではうまく育てられず、なんだかしっくりきませんでした

ヒマワリって食欲(?)旺盛で地面をいっぱい占領するんです

映画のシーンのような一面のヒマワリ畑が素敵ですね

(↑「ちさのふぉと日記」 ちささんの素敵な写真です♪)

 

小花フリークのわたしの好きな黄色い花が ルドベキア・タカオです

1つの花は直径5cmくらい 小さなヒマワリのような花がいっぱい咲きます

 

2009 7.29[2] 012 

 

ルドベキア・タカオ

Rudbeckia.triloba'Takao’

 

草丈50~150cm 6月ごろに摘心すると草丈を低く抑えられるそう

丈夫な宿根草ですが比較的短命 こぼれ種でもよく増えます

分枝性がいいので、たくさんの枝にいっぱい花が咲き 切花にもなり

次々と咲いて長い間 楽しませてくれます 半日陰でも大丈夫!

 

2009 7.30 002 

 

 せっかく 大好きな花が咲いたのに

 

2009 7.24 010 

 

あららっ 見えませ~ん!

 

    2009 7.29[2] 013

 

柳やブッドレアをカット!

 

2009 7.29[2] 016 

 

いよいよ 夏色本番の幕が上がります

 

line_himawari01.gif 

今日のおまけ

茄子レシピNo.2

 

 2009 7.27 001

茄子とオクラのスープパスタ

 

       さっと 食べたいランチメニューです

       輪切りにした茄子をニンニクとベーコンと一緒にオり-ブオイルで炒めます

       茄子がやわらかくなったら 水と固形コンソメを入れて軽く煮立て

       茹でたオクラの斜め切りを加え 塩、コショウ、少しの醤油で味を整えます

       きょうは頂き物のウィンナーもいれてみました

       トウガラシをいれてもよいかも

       アルデンテに茹でたパスタにスープをかけていただきま~す♪

 

夏になっても落ちない食欲のためパスタたくさん茹ですぎました

山盛りになって 上品さには欠けますね スープ見えないし...

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<浜木綿 | ホーム | 茄子のお料理>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ