花待人 ゆうるり庭日記


風のガーデン① ♪北海道旅日記 Part3 ♪

「5月から風のガーデンが一般公開になるって!」

「え~っ!行きた~い!」

「みんなで行く!?」

あれは TVドラマ「風のガーデン」の最終回から数ヶ月後のことでしたっけ...

花好きアラフィフ4人組の
(※自分でおばさんというのも ちと悲しい..ので 変更!)

旅のきっかけを作った「風のガーデン」 今回の旅のハイライトです。

たくさん写真を撮りましたが 途中でバッテリ-切れの私でしたので 足りない写真は
同行の3人の写真からお借りして 素敵な時間をできるだけお伝えしたいと思います。
写真横の(M)はminakoさん、(N)はなっちゃん、(S)は津島シャロームさんの撮影です。

 風のガーデンは富良野市街の南西部 大雪山系を望む山の中腹に建つ、
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内にあります。

 IMG_0646.jpg (N)

 新富良野プリンスホテル

ホテルの駐車場に車を停め、
白樺林の間の道を進むと、チケット売り場があります。
ここからマイクロバスで風のガーデンまで送ってもらいます。

 撮影 美奈子さん 022 (M)

白樺林を抜け 青々とした芝生の広がるパークゴルフ場をしばらく進んで 到着!

 ガーデンの入口 IMG_0534.jpg (N)

さあ ルイちゃんと岳くんのガーデンへ 花たちに会いに行きましょう♪
貞三先生の、そのときの気分で勝手に創った、何の権威もない花言葉を添えて..ネッ♪

 北海道:2009.8.23~26 113 

 北海道:2009.8.23~26 109 

 エキナセア・パープレア‘マグナス’

 260  アキバの侍女でございます、御主人様! 260

 花びらが下に反り返らない 華やかなピンクのエキナセア

 北海道:2009.8.23~26 117 

 紫の花穂を立ち上げているのは

 アガスタチ・アニサータ

260 アタイのこと、御趣味にあいません? 260

 手前のオレンジ色は

 クロコスミア‘エンバーグロー’

260 一夏の恋 260

 北海道:2009.8.23~26 112 

 タリクトラム・デラバイイー

260 看護師さんのチラリズム 260

 

カラマツソウの仲間です。この種は2mくらいまで伸び、ここではアーチに沿わせたり、
他の宿根草の間から 顔を出したりとあちこちで可愛い存在感を見せていました

 北海道:2009.8.23~26 147 

 ポリゴナム・アンプレキシコール

260アノネ、残り物には福って、あれウソよ、そうそう、残り物はやっぱり残り物 260

(笑っちゃうでしょ?)

 北海道:2009.8.23~26 114 

今が盛りと 咲いています。素朴な風情の花ですが、
鮮やかな赤い花穂が
淡い色合いの庭のポイントとして大活躍です

 北海道:2009.8.23~26 115 

 フロックス・パニキュラータ ‘ノーラレイ’

260 妖精たちの新盆の迎え火 260

 北海道:2009.8.23~26 111 

 フロックス・パニキュラータ‘ジェニオールダンス’

260 明日のことなんて考えないで、パッと行っちゃいましょ、ねッ部長 260

 後ろのグラスには穂が出ています グラス類もいろいろ 素敵に使われていましたよ ♪

 撮影 美奈子さん 015 (M)

 山からそのまま続いている野原のような自然な植栽

 北海道:2009.8.23~26 116 

  ヘレニウム (和名ダンゴギク)

260  出面さんの昼休み 260

 奥に広がる 黄色い花は

ルドベキア・トリロバ (別名 R.タカオ)

260  目で殺せ! 260

 北海道:2009.8.23~26 126 

 グリーンハウスが見えてきました

 北海道:2009.8.23~26 134 

 どこも素敵で発見がいっぱい!
ワクワクの連続の「風のガーデン」の散策はまだまだ続きますが、
今日はこの辺で.. 続きは次回へといたしましょう ♪ 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<風のガーデン② ♪北海道旅日記 Part4 ♪ | ホーム | 美瑛の丘 ♪北海道旅日記 Part2♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ