花待人 ゆうるり庭日記


上野ファーム ♪ 北海道旅日記 Part8 ♪

 2ヶ月に一度 我が家に届く一冊の雑誌
‘もっと素敵に、花と緑のある暮らし’のサブタイトルがつけられたBISESです。
ガーデナーの皆様ならご存知の方が多いでしょうね。
とても美しい写真と 庭だけでなくライフスタイルまで提案してくれるクオリティの高い内容 
憧れのため息と共に 繰り返しページをめくります

このBISESで4年に1度行われる 一般から募集した庭のコンテスト 
吉谷桂子さん、梶みゆきさん、ポール・スミザーさんなどそうそうたる審査員メンバーにより
選ばれる ‘ビズ・ガーデン大賞’です

2004年第3回ビズ・ガーデン大賞 グランプリを受賞したのが 
上野砂由紀さんとお母様の悦子さんがつくりあげた上野ファームです

  2009.9.10 020
 (ビズNo.33より)

こんな可愛いお嬢さんが庭造り!と ちょっとびっくり。
砂由紀さんは イギリスでガーデニングの勉強をし 帰国後本格的に庭造りを始められたとか 
ん~っ 私もあと30ほど若ければね~っ ! 夢の英国留学なんてね ♪
ご両親と砂由紀さん家族で 広さ一千六百坪のもとは水田だったところに造りあげた庭は 
イングリッシュガーデンをベースに 北海道ならではの植栽を加えた
まさに北海道ガーデンなのです

 上野ファーム

 北海道:2009.8.23~26 232

 前置きはこのくらいにして さあ‘上野ファーム’の散策に出かけましょうね ♪

 北海道:2009.8.23~26 227 

 入口を入ってすぐ 左手に可愛いガーデングッズのショップ こちらは後のお楽しみ♪

 北海道:2009.8.23~26 228 

 右手には庭の散策のあとにお茶を楽しめるNAYAカフェ

 北海道:2009.8.23~26 230 

 正面のオレンジ色の屋根の建物を抜けて 庭へ入ります。
入口の脇にはキッチンガーデン 露草もすまして仲間入り

 北海道:2009.8.23~26 179 

 丸い窓がポイントのレンガの塀

 minako 001 (M)

 緑のトンネルを抜けると

 minako 002 

 色づいた実 何の実?

 北海道:2009.8.23~26 204 

 左右対称に植栽されたミラーボーダー 青いベンチが アイポイント 
季節ごとに主役の宿根草は交代します

 北海道:2009.8.23~26 192 

ヘレニウム 後ろのエゾクガイソウの花は終わってました 残念

 北海道:2009.8.23~26 183 

 ルリタマアザミ

 北海道:2009.8.23~26 201 

 サラシナショウマ

 北海道:2009.8.23~26 195 

 ミソハギ

 撮影 つた子さん 008 (S)

 クナウティア‘マースミジェット’
マツムシソウの仲間 華奢な姿に似合わず強健種らしい

風のガーデンの花と同じ花がたくさんあります。
もちろん 風のガーデンも上野砂由紀さんのデザインですものね。
倉本聰さんが よく行く旭川のレストランのガーデンが気にいって 誰がつくったの..?
というところから 上野さんに風のガーデンの庭造りを依頼したそうです。
こうして‘風のガーデン’のデザイナーとして一躍有名になった上野砂由紀さん 
ガーデン界のシンデレラなんていわれていますね

 minako 015 

 可愛いガーデンシェッド

 北海道:2009.8.23~26 206 

  パープルウォーク

初夏には ネペタと宿根サルビアで紫のグラデーションが美しい..はず、今はグリーンウォーク? 
春には小さな球根花が散りばめられた 「宝石の小道」になります
奥にはサ-クルボ-ダー

 北海道:2009.8.23~26 216 

 サラシナショウマの見事な花穂

 ここには たくさんのバラたちが 咲いています

 minako 009 
minako 020 
北海道:2009.8.23~26 213 
北海道:2009.8.23~26 217 
北海道:2009.8.23~26 185 minako 022 

この日は快晴 汗ばむくらいのいいお天気 陽射しも強く、うまく写真が撮れませんでした。
雰囲気だけでもお伝えできれば いいのですが..

パープルウォークとサークルボーダーの周囲を囲むのがロングボーダー

 DSC04714.jpg 

 曲線を描く 小路の脇に様々な植栽

 北海道:2009.8.23~26 220 

 これはタケニグサ 園芸種のようですね。足元は黄金シモツケ 

 お隣には

minako 023 

 淡いピンクが可憐なオリエンタル系の百合

 minako 004 

 リグラリア・デンタタ‘ブラッド・マリー・クロフォード’

北海道:2009.8.23~26 210 

 バーバスカム‘シックスティーン・キャンドル’

 北海道:2009.8.23~26 202 

ティーゼル

 北海道:2009.8.23~26 203 

 木に伝う クレマチス

 夏の花も ほとんど盛りを過ぎ 秋の気配の庭でした。
園内で写真撮影をお願いした2人連れの女性は 地元の方たちで年間パスポートを
お持ちだとか 近くなら四季折々の庭の姿を楽しめるのにと うらやましいかぎりです 

 minako 025 

ガーデンショップ‘丘のふもとの小さな苗屋’には ガーデンで見た宿根草の苗がたくさん 
「ほっ!欲し~い!」と思うものもいろいろ、しかし ここで買っても..持って帰るのも大変だし、
なにより いまだ真夏日の我が家で育つものかどうか 疑わしい..
やはり ここはぐっと我慢です。こんなガーデンが近くにあったら いいのにな~ぁ

風のガーデンと共に、違う季節にまた訪ねてみたい素敵なガーデンがまた1つ増えました

 パンフ 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<旭山動物園 ♪北海道旅日記 Part9 ♪ | ホーム | 千望峠 ♪北海道旅日記 Part7 ♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ