花待人 ゆうるり庭日記


旭山動物園 ♪北海道旅日記 Part9 ♪

旭川といえば 「旭山動物園!」  多くの人がそう答えるでしょうね。
上野動物園を抜いて 日本一の入場者数を誇る話題の動物園ですね。
旭川に来て、ここに行かないってこともないね~ってことで やって来ました♪ アラフィフ4人組です

 IMG_0797.jpg 

 旭山動物園

IMG_0899.jpg 

平日の午後3時すぎに入場、ピークは過ぎたようですが お子さん連れの家族、若いカップル、
私たちのような大人だけのグループなど まだたくさんの人で賑わってます。
この夏休みも きっとたいへんな数の入場者があったのでしょうね。
片隅に置かれた 入館待ちの行列を整理するのに使われただろう 三角コーンとバーが
賑わいを物語っています

では 動物たちに会いに行きましょう♪

まずは アザラシ館

nattyann 002 (N)

上のアザラシプールから続く円柱を 下ったり上ったり、そのスピードの速いこと!
必死でシャッターを押したものの 私の写真は ブレブレ..で 
またまた借り物写真にてご紹介と相成りました。 
んっ! 円柱の向こうにいる人の顔が..(笑)

 nattyann 003 (N)北海道:2009.8.23~26 240 

 モグモグタイムでした お魚 おいしい?

 お次は 北海道:2009.8.23~26 241  です

  nattyann 010 (N)

 水中のペンギンを下から見られる水中トンネル  
まさに 空飛ぶペンギン! すっご~い!楽し~い!

  nattyann 011

 イワトビペンギンですね 泳ぐのが速い!

 ペンギンたちが目の前を通り過ぎるたびに 「オォ~!」と歓声がひびく水中トンネル 
旭山動物園を有名にした行動展示の1つです なるほどこれは たしかに面白い!

 nattyann 013 (N)

 こちらはキングペンギン きれ~い!

 北海道:2009.8.23~26 251 

地上では 羽でバランスを取りながらヨチヨチ歩くペンギンの姿からは想像できない
水中での機敏な動き、魚を狙うハンターの目 従来のペンギンのイメージにはありません。
ただ可愛いだけではない動物本来の姿を見せたい。 動物園スタッフの想いがつたわりますね

 お次は tutako.jpg  シロクマ館です

 北海道:2009.8.23~26 263 

 こちらのシロクマ館で有名なのが シロクマ君の迫力あるダイブですね。 その場所がこちら

 北海道:2009.8.23~26 266 

水面の位置に 観客の頭がくるこの高さが 迫力あるダイブが見られる理由だそうです。
くいしんぼうのシロクマくん、観客の頭を大好物のアザラシだと勘違いして水中にダ~イブ!

残念ながら私たちは シロクマくんのダイブは見られませんでした。
何しろ 夕方近くになって シロクマくんもさすがにお疲れ? おなかもいっぱいかな?
シロクマくんのダイブが見たいなら 開園直後の午前中がオススメだそうです

 北海道:2009.8.23~26 269

これはホッキョクギツネ

えっ? なんか違うって?そう ホッキョクギツネは真っ白なフワフワのイメージですよね。
実はこれは夏毛だそうです。夏には白い長い毛がぬけてこんな姿になるんですね。
抜け残った長い毛が見えます なんだかその辺にいる貧相な犬みたいです。

まだまだたくさんの動物たちのいる旭山動物園ですが、時間と体力がリミット!
ゆっくり 時間をかけて回れたら楽しそうです。
孫たちを連れてきてやりたいなぁ..と思いつつ 旭山動物園を後にしたのです。

 北海道:2009.8.23~26 275 

夕暮れの空に お月様

 入場者数の減少から 閉園の危機となった旭山動物園が、日本一の動物園になったのは
なんとか動物園を続けたいという 園長やスタッフの熱意の賜物であることは、TVドラマや
マスコミの報道でみなさんご存知ですよね。
飼育員のみなさんの夢の動物園を 1つずつ形にして 今までにない動物園ができました。
夢を持ち続けることの大切さを教えられます
いくつになっても 夢みることを諦めないで! ささやかでも夢を持ち続けたいですね ♪

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<あったかいね♪北海道 ♪ 北海道旅日記 Part10 ♪ | ホーム | 上野ファーム ♪ 北海道旅日記 Part8 ♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (329)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ