花待人 ゆうるり庭日記


絶対 無視できない虫!

今日は雨です 3,4日前まで 最高気温30℃弱、今日は予想最高気温22℃

差がありすぎ~! 体が付いていきませんよ! 

変化に対応するのが鈍くなってきたお年頃なのですから..

このところ地味~な記事が続いていますが 今日も地味~に

 

夏ごろから なんだか元気がなかった地植えのバラ‘ザ・ジェネラス・ガーデナー’

太い枝も枝先から茶色く枯れこんでいます

4日の日曜日 「もしかして..?」 と株元の下草を除けてみると 

あちゃー! やっぱり! カミキリムシが!

..ショックです p(・・,*) グスン

 

2009.10.3 014 

わかりにくいですが オガクズのような木屑がでています

 

このまま放っておけば すべて枯れてしまいます

絶対に無視できない虫なのです

もう手遅れかもしれませんが、ここで食い止めれば 助かる枝もあるはず!

 

2009.10.3 015 

株元の土を掘って 穴を探します

 

あちこち もろくなった株で、はっきりカミキリムシの入った穴をみつけられません

ここで 普段は使わない農薬の登場です

 

2009.10.3 016

 

蓋をあけると、気分の悪くなるような強烈な臭い、やっぱり農薬は嫌いです

でもカミキリムシにはほかに方法がない

かなり荒っぽい方法ですが 殺虫剤を原液のまま、注射器でそれらしい穴に注入

穴を粘土などで塞ぐと良いらしいのですが、

穴が特定できていないので 今回はそのまま様子をみることに

もっと早く気付いてあげていたらと 悔やまれます m(_ _;)m ゴメンネ

 

春のジェネラス・ガーデナー

 

2009 5.13ジェネラスガーデナー2 

2009 5.16 054 

この花にもう一度会えるでしょうか?

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<台風18号 接近中! | ホーム | 無視できない虫!>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ