花待人 ゆうるり庭日記


ちょこっと上槙♪

昨日に続き田舎の風景です 

海辺の町、三瓶町から帰ってきて  

慌ただしく車を2tダンプに乗り換え,今度は山へ向かってGO!


2009.10.18 054 

宇和島市津島町上畑地 上槙

(うわじましつしまちょうかみはたじ かんまき)

 

津島町の山間部 桧の植林の間にくねくねと曲がる山道をひたすら上る

上りきったところから 宇和島市街方面を望むと

山、山、山..他に見えるものはない~♪ わ~れは行く~♪ ・・・( ̄  ̄;)

 

この山の上にある小さな集落

うちのばあちゃんが生まれたところ 上槙(かんまき)です

平家の隠れ里もしくは、長宗我部の落ち武者の里かもしれませんよ

山の上にひっそりと佇む里の風情に そんな歴史ロマンを勝手に想い描いてみたりして

(※註 何の根拠もありません、あしからず)

 

2009.10.18 043 

見つけました!忘れられた日本の秋です 

 

 2009.10.18 047

 ススキとチカラシバが郷愁をさそいます

 

2009.10.18 046 

チカラシバの中に浮かぶ緑は蕨  春に来ようかしら~蕨採り♪

 

こんな山奥へ何をしに行ったかって? それもダンプで

うふふ、それはね

 

2009.10.18 030 

 

目的地は夫の友達あっちゃんの経営する 養豚場

豚糞堆肥をもらってきました 2tダンプに一杯

このお話はまた後日に ♪

 

豚舎のまわりにも秋の気配があふれて 風は肌寒い

南国四国でも ここは冬には雪も積もり寒さの厳しいところ

 

2009.10.18 029 

 2009.10.18 038

チャノキ(茶の木)の花 椿によく似ていますね

 

2009.10.18 035 

自然薯のつるが黄色く色づいて、ムカゴがたくさん

 

「そろそろ掘ろうかなぁ」と あっちゃん

おすそ分けはないかしら?ねっ あっちゃん ♪

 

 

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<秋の庭から花便り | ホーム | ちょこっと 三瓶町便り♪>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ