花待人 ゆうるり庭日記


レトロ部屋から

久々に夫のレトロコレクションから

最近GETした品々です

 

2009.11.26 037 

たばこ屋さんの看板 裏面にも同じ文字

 

自動販売機のなかったころ、小さなたばこ屋さんの店先に掛けられていたんでしょうね

子どものころ「こばた」と読んだ おぼろな記憶

 

2009.11.26 038 

おなじみビクター犬

ちょっと首をかしげた姿がかわいい ♪

 

2009.11.26 035 

ホーローの大皿

 

岡山生まれの私には 全く馴染みのないお皿ですが

夫には懐かしさいっぱいの一品のようです

こちらでは、行事や慶弔でお客さんが集まるときのお料理は大きな皿にど~んと盛って、

銘々が小皿に取り分けて食べる「鉢盛り」が主流でした

「お客のときは いっつもは食べれん おご馳走が食べれるけん、そーとーうれしかった」

そんな幸せな記憶を呼び覚ますらしいのです

「ええとこは 陶器の皿やったけど、うちらは高くて買えんけん これで代用しよったんよ」

と夫が教えてくれました  「ええとこ」とは裕福な家ということです

 

2009.11.26 034

重りの位置を変えて、重さを量る秤

天秤棒と言っていたような...

 

2009.11.26 039 

 

ばあちゃんによると 

昔ばあちゃんの実家には60㎏の米俵を計る大きな天秤があったとか

その話を聞いていたシャロームさん 片手を前に天秤を計るポーズで、

「それって誰が持つの~!?」

えっ..持つ?..思わずばあちゃんと目を合わせ..爆笑

「持たない、持たない! 上から吊るすんだよ!」

以上 シャロームさんのかわいい(?)天然ボケでした ^^*

 

関連記事

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

<<続 花壇作り奮闘記 | ホーム | 時知らず>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ