花待人 ゆうるり庭日記


冬の庭仕事

風もなく快晴 昨日は絶好の庭仕事日和でした

土曜日は寒くって めげちゃったので、今日こそはと やる気満々で庭へ

とりあえずカメラを片手に ゆっくり庭を一巡り

 

2010.1.24 012 

朝陽がまぶしい!

 

2010.1.24 014 

桜の枝には ふんわり丸い雀たち、やっぱり寒いのかしら?

 

2010.1.24 048 

お食事中のメジロご夫妻

 

2010.1.24 003 

トレリス花壇の小さな水仙 バルボコデュウム(?)

10日前の雪にも負けず元気です 陽をうけてうれしそう

 

2010.1.24 025 

西のシェードガーデンでは H・オリエンタリスが咲いてますが...変ですね

茎は思いっきり短いし、花はしっかり上を向いているし (笑)

 

例年2月中ごろから咲き始めるこのクリスマスローズ 

寒い時に咲くとこんなこともあるそうです

 

のんびり庭をながめていたいけど そろそろ仕事を始めましょう

今日の予定はリストアップした鉢バラの植替え..ではなくて 

つるバラの 剪定・誘引・施肥です(・・;)

やっぱり優先順位はこちらが高そう、鉢バラを横目に作業開始!

 

2010.1.16 040 

(1月16日撮影)

 まるでジャングルのような この場所 毎年なかなか手を付けられない無法地帯です

手前につるバラ‘ニュードーン’ 

後ろのアーチに‘レッド・ドロシー・パーキンス(エクセルサ)’と‘ドロシー・パーキンス’

一番後ろは‘ノイバラ’です

生育の旺盛なバラばかりで 夏は中に入ることもできない状態になるので

少し改造しようと思います

 

2010.1.24 053 

 

アーチを撤去し、左側の‘エクセルサ’を切り詰めました

‘エクセルサ’は根頭癌腫病に罹り、手当てはしたものの調子が悪かったのです

‘ニュードーン’と‘ドロシー・パーキンス’は車庫の壁に誘引

足元のハランも少し株分けして小さく

 かなりスッキリしたでしょう?

草を取り、バラとクレマチスに施肥、藁を敷いて 米ぬかを撒き 堆肥をのせて土ごと発酵

最後に「えひめI」を薄めた水を撒いて、発酵促進

「土ごと発酵」と「えひめI」のお話はいずれまた

かくして 大仕事 完了です! 

しかし 冬の庭仕事 先は長いなぁ...

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<クリスマスローズ | ホーム | 鉢バラ植替えリスト>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (328)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (23)
9月の庭 (26)
10月の庭 (20)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (83)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (60)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ