花待人 ゆうるり庭日記


波乱万丈? ハランの花

先日株分けしたハランの根元に

 

2010.1.27 013 

こんな不思議なものを見つけました (1月27日撮影)

 

掘り上げるまで 全く気がつきませんでした

丸いきのこののような形 白地に暗紫色の点々

中心が盛り上がり、放射状に8本の紫色のすじ

さらに小さくて白いきのこ状のものが大小いくつか付いています 

もしかして 花??? 調べてみました

 

2010.2.3 007 

                           (2月3日撮影)

ハラン (葉蘭)

ユリ科 ハラン属 

早春に根茎から柄を出して、暗紫色の8花被、8雄ずいのある花をつけます

蝸牛媒花といい カタツムリやナメクジによって花粉が媒介されます

根茎は咳や痰の緩和、利尿作用に効果がある薬用植物として使われ  

また葉は料理の飾りとして広く利用され かなり古くから栽培されています 

 

やはり花のようです

親株の根元も覗いてみましたが みつかりません

地面を這うカタツムリを誘う(?)ため たぶん地際ぎりぎりに花が開くのでしょう

カタツムリに花粉を運んでもらい、受粉し 種子をつくる

生命を繋ぐ 自然の営みのひとつの形なのですね

決して 派手さもなく ひっそりと人知れず けれど逞しく繋がれていく生命

 

今の私にはこのハランの花と じいちゃん(義父)の姿が重なってしまいます

4年間寝たきりだったじいちゃんの具合が あまり良くありません

うちで介護サービスを受けながら ばあちゃんが主に介護をしていましたが

昨日入院しました 

大正14年生まれもうすぐ満85歳 

戦中に青年期を過ごし、徴兵され満州にも行ったそうです

想像もできない苦労と努力があったのだと思います

子どもが大好きで、孫や曾孫と遊んでいるときが なにより楽しそうでした

華やかではないけれど 確かに花開き、実を結んで、しっかりと地に根を張って

家族を守り、命をつないできた人生は まさに波乱万丈です

 

2010.2.3 001 

病室の窓の真正面に宇和島城が見えます

 

という訳で しばらくはなかなか更新できないかもしれませんが

ハランの花が咲いたら またお知らせしますね

そのころには じいちゃんが いつものようにベッドの上で笑っていることを願って..

 

 

 

 

 

 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<バラも齢をとる | ホーム | 球根の芽吹き>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ