花待人 ゆうるり庭日記


つくしんぼ 見ぃ~つけた♪

 ポカポカ陽気に誘われて お昼休みに近所をお散歩 ♪

バイパス道路の工事現場 掘り返され踏みつけられた荒地のような所に 

たくさんの土筆を発見!

むき出しの地面に同化して すぐには気が付かなかったけれど

よく見れば 一面土筆だらけ! 頭が黒くなりかけているのもあり

かなり前から出てきていたようです なんとも逞しい!

 

2010.2.24 002 

 

手強い雑草として庭では嫌われ者のスギナですが

土筆は春の使者 陽だまりの草むらで早春に土筆を見つけると なんだかうれしい

スギナと土筆の関係は?.. 親子ですよね?

でも 土筆が大きくなって 緑の葉が出てスギナになる?..ではなさそう???

 

疑問は解決しなければ!

さっそくネットで検索 (なんでもインターネット! ほんと便利な時代ですね)

「身近な理科室 スギナとツクシの1年」 より

  >スギナはシダ植物の一種で花は咲かせず 胞子によって増えます

  >そのスギナの胞子をつける特別な茎が春先に芽生えるツクシです

 

な~るほど♪ たしかに土筆の頭から青緑色の粉が出ますね これが胞子

この胞子をとばして子孫を増やしているのです 

詳しくは↑「身近な理科室...」をクリックしてみてください

土筆を発見したので 今年も自然農薬を作りましょう♪ (去年の記事はコチラ

 

今週は春が駆け足でやって来たような 暖かい日が続いています

今日 春一番が吹きました

2010.2.24 009 

2010.2.24 [2]004 (2)  

田んぼの土手を埋め尽くすピンク色

 

ホトケノザがこんなにたくさん♪  

  

   2010.2.24 [2]004 (1)

 

優しい春の使者は とっても身近な自然の中に居るのですね ♪ 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<<桜・さくら 雨の中 | ホーム | 東風吹かば..南楽園の飛梅>>

■ プロフィール

hanamatibito

Author:hanamatibito
ご訪問ありがとうございます
 
「 花は まだ?」
花咲く日を 待ちながら
四国の片田舎で、我流の庭造り

庭の花、道端の野草や田舎の風景など
のんびりと綴ります

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ FC2カウンター

■ カテゴリ

庭のうつろい (336)
1月の庭 (24)
2月の庭 (24)
3月の庭 (24)
4月の庭 (37)
5月の庭 (51)
6月の庭 (39)
7月の庭 (28)
8月の庭 (24)
9月の庭 (30)
10月の庭 (23)
11月の庭 (17)
12月の庭 (15)
薔薇 (42)
オールド ローズ (8)
イングリッシュ.ローズ (6)
モダン.シュラブ.ローズ (2)
フランスの薔薇 (8)
クレマチス (16)
クリスマスローズ (18)
宿根草 (56)
球根 (39)
カラーリーフ (12)
庭造りの記録 (84)
神話の中の花物語 (2)
ケセラセラの日々 (67)
家族 (41)
お庭訪問 (7)
宇和島便り (54)
お出かけ (61)
北海道旅行 (10)
レトロ (9)
野鳥 (13)
庭の生き物 (22)
私の米ぬかオーガニック (6)
デジタル一眼 (3)
花木 (19)
まきばガーデン (19)

■ カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ BlogPeople

■ バラ大好き

■ 花*自然*写真

■ ガーデニング

■ 宿根草

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブログランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■ QRコード

QRコード


まとめ